5歳の子供がいる者です。子供をつれて紅葉がりをしに高尾山に行こうを思っているのですが、高尾山にもいろいろなコースがあって高尾山の公式HPを見てもよくわかりません。どなたか詳しい方、どのコースなら子供に無理なく、かつ、紅葉が見頃なのか教えてください。もちろん山なのできちんとした装備でいくつもりです。

A 回答 (5件)

gianthiroshiさん、こんにちは。

先日、高尾山の紅葉がTVで紹介されていたような気がします。さらに、高尾山から陣馬山にかけての尾根道は気持ちの良いハイキングコースですから、是非ともお勧めしたいのですが・・5歳のお子さまがおられるとのこと。

そのお子さまは普段の生活でどの程度歩いておられるでしょうか。正直に書きますと、幼稚園などでいつも散歩をしていて歩くのに慣れていたとしても高尾山に行くのは厳しいのではないかと思います。#1のmimidayoさんの教えてくださったURLのコースの中で、1号路を途中までケーブルカーを使って山頂まで登り、帰りは3号路を戻ってケーブルの所でまだ歩けるようなら下まで歩き、疲れているようならケーブルカーで下るという道順が良いのではないかと思います。

最悪の場合、お子さんを背負って下りてくることを覚悟した方が良いかもしれません。(笑)

もし、このコースで行っても大丈夫なようでしたら少しずつ距離を伸ばしていくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言ありがとうございます。子供にはちょっと難しいかなとは思いましたが、ぜひ美しい紅葉をみせたいとも考えております。ご助言を参考に無理のないコースを考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 09:19

リフトに関してのみ,お話させてください。


私も,いつもケーブルカーを使っていたのですが,先月初めて
リフトに乗ってみました。

もう,大興奮でした。

何が良かったのかというと,
・柵や窓がないので,ケーブルカーにない開放感がある。
・ブランコにのっているような気分なので,遊園地のアトラクションっぽい。
・下りは,特に景色がよく見える

などです。
お子様が小さいということですが,小さいお子さんには本当にオススメです。
ちょっと心配かもしれませんが大丈夫です。2人ずつ乗っていけるので,お子
様も安心です。
私は小さな犬を連れて乗りました。(ホントはダメなのかもしれませんが)

お子様が一番喜ぶのではないかと思います。
(歩くだけだと少し飽きてしまうかもしれませんしね。)

ケーブルカーとリフト,その場に行ってから選べます。乗れる機会がありま
したら,ぜひ乗ってみてください。ホントに良かったんですよ。

リフトだけで熱く語ってしまい,すみません。
では,失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみたいと思います。かつて白馬のジャンプ台でリフトにのせたことがあるので大丈夫かなと思います。

お礼日時:2001/11/22 13:09

大人の方でしたら、琵琶滝コースと稲荷山コースを勧めるのですが、小さなお子さまだとケーブルカーを使うのが宜しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルのコースを考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 09:22

こんにちは。



回答ではないのですが・・・
5歳のお子様とご一緒とのことなので私もケーブルカーをお薦めします。
リフトもありますが、お子様一人で乗れるかどうかわかりません。
また、市内の小学校で遠足に行く場合でも大抵小学1,2年生は往復とも
ケーブルカーを利用していましたので。

もしお時間があるようでしたらモンキーセンターなどにも寄られてみては
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンキーセンターの情報ありがとうございます。紅葉だけでは子供はあきてしまうかもしれないので、ありがたい情報です。

お礼日時:2001/11/22 09:21

http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/takao-jinba/cou …

ケーブルカーを使えるのがベストだと思います。

詳しい説明があるので参考になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。私もケーブルを使うのがいいのかなと考えていました。

お礼日時:2001/11/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月初旬、見頃の紅葉スポット

11月3、4日あたりに、紅葉を見に行こうと思っているんですが、
どこに行けばいいか困っています。
日光は先日訪れたので、リストから外れています。
都内から車で2、3時間で一泊を考えています。
お勧めの場所、ドライブコースなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

日光以外、東京からですと・・・東北自動車道を除いた方がよろしいですよね。

・関越自動車道
(1)軽井沢方面・・・白糸ハイランドウェイ、白糸の滝、霧積温泉、鬼押出し園
(2)長瀞~秩父
(3)妙義山~内山峡
(4)伊香保方面・・・榛名山、吾妻渓谷、八丁暗がり
(5)水上温泉方面・・・谷川岳、諏訪峡

・中央自動車道
(1)昇仙峡方面・・・昇仙峡ライン、昇仙峡ロープウェイ、通仙峡ライン、本谷川渓谷、大菩薩峠、西沢渓谷
(2)安曇野方面・・・青木湖、高瀬渓谷、立山ロープウェイ
(3)木曾方面・・・小黒川渓谷、駒ヶ岳ロープウェイ、光前寺

・東名高速
(1)富士方面・・・河口湖もみじ回廊、紅葉台、芦川渓谷
(2)寸又峡

下記HPで見頃情報が出ていますのでご確認ください。ロープウェイ系はもう見頃は過ぎているかもしれませんね。

http://www.wline.co.jp/leisure/koyo/tawn/top.htm
http://www.rurubu.com/entame/03autumn/calendar/

日光以外、東京からですと・・・東北自動車道を除いた方がよろしいですよね。

・関越自動車道
(1)軽井沢方面・・・白糸ハイランドウェイ、白糸の滝、霧積温泉、鬼押出し園
(2)長瀞~秩父
(3)妙義山~内山峡
(4)伊香保方面・・・榛名山、吾妻渓谷、八丁暗がり
(5)水上温泉方面・・・谷川岳、諏訪峡

・中央自動車道
(1)昇仙峡方面・・・昇仙峡ライン、昇仙峡ロープウェイ、通仙峡ライン、本谷川渓谷、大菩薩峠、西沢渓谷
(2)安曇野方面・・・青木湖、高瀬渓谷、立山ロープウェイ
(3)木曾方面・・・小...続きを読む

Q堺-東条湖間で紅葉の楽しめるコース

教えてください。大阪府堺市から
兵庫県の東条湖おもちゃ王国へいくつもりですが、
行き帰りどちらか道中で紅葉を見ていこうとおもうのですが
どこかよい、ドライブコースなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

勝尾寺、箕面辺りを通るのはいかがでしょうか。
道は混むと思われます。ご安全に!

Q高尾山の遊び方

都内在住の20代の女です。
週末に友人とふらっと紅葉でも見に行こうと計画しています。
ライトな散歩感覚をイメージしています。

よく分かりませんが、高尾山などいいのではないかと思ったのですが
行ったことが無く土地鑑がないので、訪れてから右往左往してしまうのも
なんなのでネットなどでリサーチしています。
こちらで生の声を聞かせていただけたらと思いまして質問いたしました。

高尾山では紅葉を見ることができるでしょうか?
公共の交通機関での移動のみですが、高尾山には観光するようなところってあるでしょうか?
ケーブルカーや薬王院といったところは京王線 高尾山口駅から「ちょっと行ってみようか」といった感覚でいけるようなエリアなのでしょうか?
路線バスなどが出ているとか?

そのほか見所や名物など、ご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高尾山でも紅葉は見れますよ。都心からアクセスも良く私はお勧めです。時期的にちょうど良いのではないでしょうか?

ケーブルカーとリフト乗り場は高尾山口駅から歩いて5分位のところに駅があります。ケーブルカーの方が若干ですが頂上に近い所まで行きますよ。でも寒くなければリフトの方がお勧めです。かなり長く乗ってられるので(日本一の長さ??)ゆっくりと紅葉を堪能できます。

ケーブルカーの山頂駅から薬王院までは歩いて20分ぐらいだったと思います。途中にサル園もあります(入った事はありませんが)。

元気が御ありでしたら高尾山山頂まで登るのも気持ちが良いですよ!!それほど急ではないので山登りに慣れていない方でも安心です。高尾山口駅から1時間半から2時間で山頂まで歩いて登れますよ。

確か今週末でしたら八王子イチョウ祭りをやってるので帰りによって見てはいかがですか?
http://www.ichomatsuri.jp/26thfestival2005.php

もと八王子住人より

参考URL:http://www.takaotozan.co.jp/

高尾山でも紅葉は見れますよ。都心からアクセスも良く私はお勧めです。時期的にちょうど良いのではないでしょうか?

ケーブルカーとリフト乗り場は高尾山口駅から歩いて5分位のところに駅があります。ケーブルカーの方が若干ですが頂上に近い所まで行きますよ。でも寒くなければリフトの方がお勧めです。かなり長く乗ってられるので(日本一の長さ??)ゆっくりと紅葉を堪能できます。

ケーブルカーの山頂駅から薬王院までは歩いて20分ぐらいだったと思います。途中にサル園もあります(入った事はあり...続きを読む

Qアップルライン花の見頃は?

りんごの花を見に長野のアップルラインに行きたいと思っています。
もしかして花の見頃は終わっちゃいましたか?
まだだとしたらいつごろが見頃でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらもう終わりですね(ほぼ^^;)・・・
GW中が真っ盛りですよ。(4月下旬~5月上旬)

長野アップルラインの標高400m前後では厳しいですが、
小諸・東部湯の丸(湯の丸高原散策:ツツジ)
片品村の山間(尾瀬ヶ原散策)
上記標高800~900m付近でまだ少し残っていそうですから、どうしても見たければ観光・散策兼ねて行かれてみるのも一つの手です。

Q鹿児島県「みやまきりしま」を見るならドコ?見頃はいつ?

GWを利用して鹿児島に遊びに行こうと思っていますが、
友人の一人が「みやまきりしま」を見たいと言い出しました。
せっかくなので、見に行きたいと思っているのですが、
鹿児島県内で「みやまきりしま」が見れる場所ってどこなのでしょうか?穴場とかってありますか?
それと、見頃はいつ頃ですか?

5月1・2日に車で行く予定です。見頃だといいのですが・・・

Aベストアンサー

霧島ツツジの美しい所は中岳から新燃岳です
季節は六月だったようです
なにせ40年前の情報ですからゴメンナサイです
今では野生のミヤマキリシマは堀つくされたと聞いたことがあります
とりあえず 県の観光課に問い合わせる事をオススメします
なんとも頼りない情報でスンモハン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報