今年の秋にいりぬかを買ってきて、漬物用タッパ-でぬか漬けを始めました。
だいぶぬか漬けらしくなってきたのですが、ぬか床は冬は冬眠させると聞いたことがあります。こういうタッパ-を使ってるものでも休ませた方がいいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

私もぬか床を作っていますが、冬場でもそのまま漬けています。


浸かりは悪くなりますが、毎日かき混ぜるのが苦痛でなければ(かなり冷たいので)、そのまま使っていてもいいと思います。

もし冬場はあまりお漬物を食べないのでしたら、材料を全部出して炒りぬかを加えてポロポロ状にし、たっぷりの塩をふって紙ぶたをして、冷暗所で翌年の春まで保存します。

そのまま手を加えず、密封した袋や容器にいれて冷凍保存することも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬でもそのまま漬けていてだいじょうぶなんですね。
でもかなり冷たいとのこと・・・。う~くじけてしまいそう・・・。

お礼日時:2001/11/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか床の冬眠について

この夏、初めました。プラスチックの容器の中に小さいぬか床を作って野菜を漬けて楽しんでいます。普段は、冷蔵庫の中に置いています。このぬか床を冬眠させようと思うのですが、冬眠の仕方を教えてください。ぬか床初心者なので詳しい回答をいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年からはじめた初心者ですが・・・
本によると
 ・ジッパー付き保存袋に詰め空気を抜いて冷凍
 ・ぬか床の上に見えなくなる位塩を敷き詰める
と2種類ありました。
冬眠期間がわかりませんが長いときは冷凍の方がいいみたいです。
参考になれば幸いです。

Qぬか床の漬物がすっぱにがいです。

最近、漬け始めましたが、(10日前くらい)2、3、日ですっぱくにがくなります。
あの売ってるような、甘味とか旨みがありません。
1ヶ月くらいはだめと聞きますが、そうなんでしょうか?
ちなみに、簡単なパックのぬか漬けで、冷蔵庫に入れています。
毎日かきまぜています。
1ヶ月すぎるまで、きゅうりとか漬けるのはもったいないですか?何を漬けとけばいいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ
うちのぬか床は12,3年ものになります。
まず、床がまだなじんでない(発酵)と思いますよ。
できたら2週間くらいは野菜のくずなどを漬けてみてください。(たとえば、ブロッコリーの芯やキャベツの外葉、なんでも良いです)
野菜を漬けこんでいくと水分が出てきますので、新しいスポンジで水分を取るかいりぬか+塩を足してあげます。
しばらくしてきゅうり、大根、人参、なす等を漬けてみて下さい。
ぬか着けはその家でみんな味が違います。
★うちは春になれば山椒の実を入れます。(1年分の山椒の実を小分けして冷凍保存しています。)
★にんにくを1かけ
★だし昆布
★たかのつめ

☆また、ぬかがすっぱくなったら整腸剤(ビオフェルミン等)を何粒か足すとなくなります。

また、北九州の方では青魚を煮るときにその糠漬けのぬか(スプーン2杯くらい)を一緒に入れて煮る名物があります。とても美味しいですよ。

ぬかづけ頑張ってください。

Q夏場のお弁当に漬物(ぬか漬け)って・・・

今週から主人のお弁当を作る事になりました。
この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないのでしょうか?痛みが早くなってしまいますか?

Aベストアンサー

>この季節のお弁当にきゅうりのぬか漬け等入れても差し支えないので しょうか?

参考URLの『効能編』にもありますが、

逆に食中毒の予防にもなるようです。

>痛みが早くなってしまいますか?

ご飯をちゃんと冷ました上でぬか漬けを入れれば大丈夫です。

              +++
ただ、手からの雑菌の繁殖が原因でぬか床が痛んでしまうことは

あるようです。 混ぜる前に手を洗ったり、100均のビニール手袋を

使えば防げるようですよ。

参考URL:http://www.nuka-jiman.com/professional.html

Qぬか床、ぬか漬けの期限は…

冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。
糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで掛けておくと糠床の劣化が抑えられ
ます。そして帰宅後にお塩と上から数セン
チの糠をすくい取り(とてもしょっぱくな
っている為)新たに糠を継ぎ足して手入れ
すると良いと思いますよ。

糠床の手入れをせずに冷蔵庫でどれくらい
保管がきくかに関してですが、ごめんなさ
い、それはちょっとわかりません。

補足ですが、糠床にはヨーグルト、ビール
唐辛子、ニンニクなどの他にウコン、きな
粉も良いとの事です。ウコンは雑菌の繁殖
を抑制し、きな粉は有益な菌の餌となるそ
うです。ご参考まで・・・。

#1です

1か月以上まぜまぜしてないのですか><?
それはもう腐る云々ではなく、糠床として
の品質が最悪になってしまっていますね。

ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日
まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き
渡らせる事です。

冷蔵庫に保管していたという事は極少量を
タッパーか何かに入れていたんですね?

でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か
ら作り直した方が良さそうですね。

今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠
床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな
るまで...続きを読む

Qぬか漬けについて:ぬか床の水気の取り方を教えてください。

粗食を始めようと思って、ぬか漬けを始めて一ヶ月になります。とっても美味しくて気に入ってます。
始めは粗食の本でぬか床を作りましたが、その後の保持の仕方はその本には書いていませんでした。最近ぬか床が水っぽくてどうにかした方がいいのかなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
もしよろしかったら今後のぬか床の保持の仕方とかも教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日かき回していますかぁ?(^-^)

ぬか床の水分は、ガーゼや木綿の布巾を上にかぶせて吸い取ってやるか、
「ぬか床の水分抜き」なるものが売られていたりします。これは、コップの側面に穴がポコポコ空いているものを想像してください。
この「水分抜き」をぬか床の中央にブスッと差し込んでおくと、そのなかに水がたまります。
あとは、時々乾燥ぬかを足して、よく混ぜてあげましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報