アメリカにいる親戚にプレゼントとしてブランド品の財布(15000円程度新品)を送ろうと考えています。GIFTとかいても課税されるのでしょうか。またその品物の金額にもよるんでしょうか。またその場合、この財布の実際の値段か、現地での一般的な値段に課税されるのか。もし課税されて相手がしはらわなきゃいけないのであれば、ちょっと送るのは考えてしまいます。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

贈り物であれば、よほど高価なものでもないかぎり関税はかからないと思いますが、DHLやFedExを利用なされれば、関税を受取人(receiver)でなく発送人(sender)で支払うサービスがありますので、詳しくは利用するサービスに問い合わせてみるのが一番です。

(DHLは佐川急便が代行集荷してくれたりして便利)
Invoiceの書き方とか丁寧に教えてくれますよ。
料金も4000円~10000円(サービスによって違う)ぐらいだったと思います。
ちなみに商取引であれば、Invoiceに記載の金額に課税されます。もし関税を取られるとしたら財布ならたぶん8%~15%ぐらいだと思います。

参考URL:http://www.dhl.co.jp/J/inquire/index.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 小型包装物で発送しました

お礼日時:2001/11/27 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ