一年ほど前から、節分の豆のとりこになった主婦です。直接、豆屋さんから、箱ごと取り寄せています。

最初は、カロリーを気にして1袋(70g)を2~3日で食べていましたが、近頃は1日で1袋では足りません。クセになってしまっていて、毎食後どんなに満腹でも、食べないとイライラするのです。(食べだすと止まらない…)あとは、おやつの時間と夜食に少々。

自分でもイケナイナとは思っています。豆類のとりすぎは、お腹が張ると聞きますが、やはり最近ガスが多いのです。この為でしょうか?大豆の取りすぎによる弊害はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大豆は「畑の肉」「大地の黄金」といわれ、


高蛋白で栄養価の優れた食品です。
しかし、大豆の栄養成分表を御覧ください。
人体にとって完璧なバランス食品ではありません。
1日1袋以上も開けてしまうと、満腹感で他の食事から
栄養を摂取しにくくなります。
どんなに優秀な食品でも過剰摂取すると
身体に悪影響を及ぼします。
カロリーオーバーになると、血管を流れる
血液がドロドロになり、内蔵が圧迫される為、
様々な体調不良を引き起こします。

大豆食品の中でも、煎り大豆特有の副作用が無いだろうかと
調べてみたのですが、現在の研究では医学的に
実証されていないようです。

民間では「食べ過ぎると、お腹壊すよ。」と言いますね。
人間の話ではありませんが、野生のかばを捕獲する時に
煎り大豆をエサに与えてお腹を下させ、ヨロヨロと
立ち上がれなくするという実例を聞いた事があります。
貴方のガスが多いとおっしゃるのは、
「もうこれ以上食べないで。」と
体が教えてくれているのでしょう。
それから、イライラと不安を感じながら
召し上がるのは、精神面に悪いと思います。
適量を継続して摂取され、
バランス良い食事をなさってください。
心も体も今よりもっと健康で、美しくなれるでしょう。
    • good
    • 7

こんにちは



最近「大豆製品などに含まれるイソフラボンの採りすぎに注意」という新聞記事を読みました。

イソフラボンの一日の理想摂取量は40mgだそうですが(→http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.h …)、最近の研究ではそれでも摂り過ぎだという結果が出たということでした。

それでは納豆2パックで、もう一日の摂取量を超えてしまうということで、納豆業界などは反発しているようですが、イソフラボンの採りすぎは体によくないというのは前からよく聞く話です。

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)の代わりの働きをするので、適量だと乳がんや子宮ガンの予防に役立つことはよく知られていますが(→http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/p …)、採りすぎるとホルモンバランスを崩して体に不都合が生じたり、また逆にガンのリスクを高めたりするという情報さえあります。

まだどれも完全な研究結果ということでもないようなのではっきりとはいえませんが、リスクを避けるためにも節分大豆も一日の摂取量をやはり納豆2パックと同程度(1パック40gとして80g程度)に抑えておかれる方がいいのではないでしょうか。

ご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.html,http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/p …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。「イソフラボンのとり過ぎ注意」の話は驚きです。年代的にも乳ガン、子宮ガンには注意しなければなりませんし、健康の為にも
少しづつ量を減らしていくよう努力したいと思います。

お礼日時:2005/10/27 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮体がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮体がんとはどんな病気か  子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜(しきゅうないまく))で裏打ちされた空洞になっています。子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。子宮内膜がんと呼ぶこともあります。子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに子宮頸部(けいぶ)や卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。さらに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q夜食を食べると太りますよね?

夜寝ても目が覚めてしまい、暇だけらとちょっと食べるのでも太るもとですよね?
39の男性ですがさっき体重計に乗り体重は昨日と変わらないのですが、
ウエストが5センチ増えていてビックリです。

Aベストアンサー

夜中は寝てるか、起きていてもTVやPC等に向かっている等でほとんど動いていないのではないでしょうか?

 ですので、深夜に食事をするという事は、ほぼ全ての摂取カロリーが消費されること無く体に吸収されることになるので、太るのは当然の結果です。

 あと、ウエストが1晩で5センチ増えたという事ですが、お腹や腰周りの筋肉が衰えていると思われます。胃腸等の重みに筋肉が負けて、お腹周りに胃腸が集まっている状態になったと考えられます。筋肉の衰えはボディラインの崩れとなって表れる訳です。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q食べ放題で満腹まで食うのは、どのように体に悪いですか?

食べ放題で満腹まで食うのは、どのように体に悪いですか?

Aベストアンサー

胃拡張
血糖値急上昇
消化不良
血圧低下(胃に血液が集中する)>脳貧血気味に
カロリー極大オーバー

食べ放題大好き!

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qダイエット中のなかどうしても夜食にピザが食べたくなる。。どうすれば良いでしょうか?

順調なダイエット中のなかピザがどうしても食べたくなって・・・
激しい食欲で発狂しそうになります。どうすれば良いでしょうか?

キムチはダイエットによいでしょうか?

Aベストアンサー

自分はかって半年で25キロ痩せたことがありますが、
日ごろは徹底的に節制して、土曜日の晩だけたくさん
食べるというパターンをとっていました。
でも、胃袋が小さくなっているので、そんなにいっぱいは
入らないのです。

それを繰り返して痩せてった、という感じですね。

あとは、水かお茶をとにかくがぶ飲み!です。
ムリしてでも飲めば、ある程度お腹は満たされます。

頑張ってくださいね。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q夜食は食べた方がいいのでしょうか?

胸焼けがここ3,4日続いているので、
18時頃に夕食をとってからは飲食せずに24時頃に寝るのですが、
昨晩やその前の晩なども、寝る前にもろに胃酸がでている感じで気持ち悪くてねつけませんでした。

少し食べると治るんですが。
夜も吐きそうなくらい気持ち悪くなったので、いつも通りローソンで
ジャムパンをかって食べたらおちつきました。
何も胃にはいっていないと胃酸などで逆に胸やけしませんか?

寝る時は胃をからっぽにした方がいいという話も聞いた事があるのですが、
どちらの方がいいのでしょうか?

ラーメンなどはまずいと思いますが、少しはいれておいた方がいいのでしょうか?

いつもは夕食のあと21時~22時にコンビニいって菓子パンなど軽い食事をとってます。

Aベストアンサー

No.1です。

非常に言葉足らずで申し訳ありません。
正しくは、「消化しやすい」のはパンなのですが、
ただ、カロリーや量を考えれば「お米」がいいという意味です。

パンは消化にいいですが、その割にカロリーが高いです。
食べるなら、食パンです。

お米はパンに比べるとカロリーなどは低めです。
その割に、エネルギーを持続してくれるというメリットがあります。


なので、お腹が空いたときは、
小さいオニギリを1つ食べればそれで十分だと思います。


ただ、胃腸への負担を考えるなら、
先に申しました様に、固形物ではなく、胃にもいいドリンクがおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング