アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一年ほど前から、節分の豆のとりこになった主婦です。直接、豆屋さんから、箱ごと取り寄せています。

最初は、カロリーを気にして1袋(70g)を2~3日で食べていましたが、近頃は1日で1袋では足りません。クセになってしまっていて、毎食後どんなに満腹でも、食べないとイライラするのです。(食べだすと止まらない…)あとは、おやつの時間と夜食に少々。

自分でもイケナイナとは思っています。豆類のとりすぎは、お腹が張ると聞きますが、やはり最近ガスが多いのです。この為でしょうか?大豆の取りすぎによる弊害はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大豆は「畑の肉」「大地の黄金」といわれ、


高蛋白で栄養価の優れた食品です。
しかし、大豆の栄養成分表を御覧ください。
人体にとって完璧なバランス食品ではありません。
1日1袋以上も開けてしまうと、満腹感で他の食事から
栄養を摂取しにくくなります。
どんなに優秀な食品でも過剰摂取すると
身体に悪影響を及ぼします。
カロリーオーバーになると、血管を流れる
血液がドロドロになり、内蔵が圧迫される為、
様々な体調不良を引き起こします。

大豆食品の中でも、煎り大豆特有の副作用が無いだろうかと
調べてみたのですが、現在の研究では医学的に
実証されていないようです。

民間では「食べ過ぎると、お腹壊すよ。」と言いますね。
人間の話ではありませんが、野生のかばを捕獲する時に
煎り大豆をエサに与えてお腹を下させ、ヨロヨロと
立ち上がれなくするという実例を聞いた事があります。
貴方のガスが多いとおっしゃるのは、
「もうこれ以上食べないで。」と
体が教えてくれているのでしょう。
それから、イライラと不安を感じながら
召し上がるのは、精神面に悪いと思います。
適量を継続して摂取され、
バランス良い食事をなさってください。
心も体も今よりもっと健康で、美しくなれるでしょう。
    • good
    • 9

こんにちは



最近「大豆製品などに含まれるイソフラボンの採りすぎに注意」という新聞記事を読みました。

イソフラボンの一日の理想摂取量は40mgだそうですが(→http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.h …)、最近の研究ではそれでも摂り過ぎだという結果が出たということでした。

それでは納豆2パックで、もう一日の摂取量を超えてしまうということで、納豆業界などは反発しているようですが、イソフラボンの採りすぎは体によくないというのは前からよく聞く話です。

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)の代わりの働きをするので、適量だと乳がんや子宮ガンの予防に役立つことはよく知られていますが(→http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/p …)、採りすぎるとホルモンバランスを崩して体に不都合が生じたり、また逆にガンのリスクを高めたりするという情報さえあります。

まだどれも完全な研究結果ということでもないようなのではっきりとはいえませんが、リスクを避けるためにも節分大豆も一日の摂取量をやはり納豆2パックと同程度(1パック40gとして80g程度)に抑えておかれる方がいいのではないでしょうか。

ご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000888.html,http://www.pic-bio.co.jp/blog/archives/2005/10/p …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。「イソフラボンのとり過ぎ注意」の話は驚きです。年代的にも乳ガン、子宮ガンには注意しなければなりませんし、健康の為にも
少しづつ量を減らしていくよう努力したいと思います。

お礼日時:2005/10/27 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮体がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮体がんとはどんな病気か  子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜(しきゅうないまく))で裏打ちされた空洞になっています。子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。子宮内膜がんと呼ぶこともあります。子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに子宮頸部(けいぶ)や卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。さらに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆をおやつ代わりにして痩せる!?

今年三十路を迎える♀です。
今までは運動も何もしなくてもあまり太らなかったのに、この1年で体重が5キロも増えてしまいました。
さすがに危機感を感じ(自業自得ですが^^;)ダイエットを始めようと思うのですが、
仕事中、口が淋しくなってどうしても間食(チョコかお煎餅)してしまいます。

ガムや飴は苦手なので食べません。
お茶を飲んで誤魔化しても、すぐに喉が乾きがぶ飲み→夕方にはひどいむくみが!

そんな時、知人に「口が淋しくなったら大豆(節分の豆まき用)をボリボリ食べてればいいんだよ」
と言われました。
今それを実行しているのですが、本当に大豆をおやつ代わりにしてもいいのでしょうか。


参考までに仕事は一日デスクワークで動くのはトイレに行く時くらい。
運動は、3歳の息子を持つ母子家庭なので、夜にウォーキングなどは今はできませんが、
寝る前に軽くヨガを始めています。
(完全に運動不足ですね^^;)

Aベストアンサー

知人からの 受け売りです!

彼も大豆を食べています。
但し 節分用の豆は 味付けしてあるため
塩分や調味料の摂り過ぎになり
食べた後の喉の渇きが 「殊更」激しいと気付いたそうです。

先ず乾燥大豆の 日付の新しいパックを買い
  (お手軽価格!+ 年中どこでも出回っています!)
30~40粒?ほど(約15g) 皿に平らに並べ(ラップ無で)
電子レンジで 3~4分チンして加熱します。
そのうち いい匂いがしてきて 皮に切れ目が入り
芯がなくなっていたら さらに少し加熱して
電子レンジから取り出して 湿気を飛ばします。
  (皿が熱くなっていますので ご注意!)

乾燥大豆15gは 約65キロカロリー!
お茶を飲みながら
一粒一粒 大切に噛み締めて食べるんだそうです。
  (ゆったりとした気分だそうです!)

どうしても喉は渇くらしく 水分を取ったりしていると
結果! たった15gで!
「いっときに食べると 次の飯が食えないくらい
腹が一杯になっちゃうぞ」 と
彼は言っています。

ご参考までに!

知人からの 受け売りです!

彼も大豆を食べています。
但し 節分用の豆は 味付けしてあるため
塩分や調味料の摂り過ぎになり
食べた後の喉の渇きが 「殊更」激しいと気付いたそうです。

先ず乾燥大豆の 日付の新しいパックを買い
  (お手軽価格!+ 年中どこでも出回っています!)
30~40粒?ほど(約15g) 皿に平らに並べ(ラップ無で)
電子レンジで 3~4分チンして加熱します。
そのうち いい匂いがしてきて 皮に切れ目が入り
芯がなくなっていたら さらに少し加熱して
電子レンジ...続きを読む

Q乾物の大豆はそのまま食べられますか?

節分の時に食べる大豆が大好きです
そのまま食べる用の大豆でなく、乾物売り場に売っている大豆だと安いのでおやつ代わりにできたらなぁと思っています。
間食に甘いおやつを食べる事が多いので、せめてその半分でも大豆に替えたら体にはいいかなと思いまして。

何か調理が必要なら外出先にも持っていって手軽に食べられるような調理法を教えてください。

Aベストアンサー

乾物屋で売っている大豆は、生ですので、はっきり言って堅くて、そのままでは砕けません。歯かアゴが砕けます。まあ、貴方の歯が石臼でしたら可能ですが・・・・・・

簡単に処置できて保存出来る様にするには、煎ることです。焦げ目が付く手前まで煎ると、ポリポリ食べることが出来ます。乾燥しているので、そのままでも暫くは持ちます。風味があって、そのままでもいけます。


今でも売っているかどうか分かりませんが、細かな網目状で ちょうどフライパンが上下に重なった金網のものがあったので、それでよく煎っていました。
今でもあるかも知れませんので、探してみれば・・・・・・ ガスコンロで炙れば、可能です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qピーナッツを食べ過ぎるとどうなるの?

私はピーナッツ(瓢箪の皮がついたやつ)が好きでよく食べるのですが
食べ過ぎるといつも腹が痛くなります
一回死ぬほど痛くなったことがあり一日中のたうち回っていました
またピーナッツを食べていてこれ以上食べたら危ないなと思ってやめたときでも
死ぬほどではなかったのですがその一歩手前まで腹が痛くなりました
何か、ピーナッツにそうのような要素があるのでしょうか?

Aベストアンサー

nuubouさん、以前ナッツ類は皮にカビがあるので食べ過ぎると体に悪いと健康おたくの友達に言われていたのですが、調べてみたら本当でした。

英語で書いてあるサイトで申し訳ないのですが、ピーナッツには二種類のカビがあり、食べ過ぎるとそのカビに含まれる物質が肝臓に貯えられ、癌を誘発するとありました。

他のサイト(www.dpi.gld.gov.au/fieldcrops/3027.html)によると、カドミニウムという有害物質を含む土地でピーナッツを作ってもいいと政府が許可したので、ピーナッツにはカドミニウムが多く含まれる傾向があるということです。

ピーナッツがお好きで、こんなことをお知らせすると、ピーナッツがまずくなるのではないかと返答するかまよいましたが、発展途上国のはよくなくて、オーストラリア産は厳しい規制があるから、大丈夫だと参考URLに出ていました。

参考URL:http://www.dpi.qld.gov.au/fieldcrops/3027.html

Q豆を食べるとおならが出る?

こんにちは、お世話になります。

先日豆を食べていたら、ブラジル人の友人から「豆を食べると屁がでるから、豆は朝、昼は止めて夕食に自宅で食べて、おならは自室で・・・。」と言われてしまいました。

 そんな訳あるか! と思っていたのですが、まるで暗示にかかったように、豆を食べると屁が出る体になってしまいました。

 そこで、質問なのですが、私が現在『放屁』をしているのは豆が原因なのでしょうか?

 豆を食べた事のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過剰な方には「セクハラだ!」と言われるような危うい質問の様な気がします・・・。

まぁセーフですよね。これくらい。

食物繊維が豊富な食べ物はオナラが出やすくなると言われています。
芋とかは有名だと思いますが。

豆は食物繊維が豊富なのかは分からないのですが、グリンピースには豊富だと聞きました。
ですので事実、食物繊維の多い豆ならば、おならが出やすくなるというのは根拠があると思います。

なお食物繊維には、大腸の働きを促し便通、癌予防、コレステロール血糖値の抑制など
多用な効果があるといわれています。
以上!豆知識でした

・・・・・・・・・。
まぁ一応言っておきました・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報