これからの季節に親子でハイキング! >>

つまらない質問でお恥ずかしいですが。。。

妻がいる人を「妻帯者」というように、子供がいる人のことを一言であらわす表現ってありますか?「子持ち」しか浮かばないのですが、くだけた雰囲気で文体的に浮いてしまいます。もう少し改まった感じの表現がないでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

先ほど回答したはずが、記録されていないのでもう一度回答します。

「扶養者」または「扶養義務者」が回答でした。
ちなみに、「被扶養者」というのは、同居している収入のない方、親,妻,子を総称するものです。
    • 0

保護者は違うかな~?

• 0
この回答へのお礼

回答1件の状態で質問を締め切ったはずでしたが、今、(なぜか)ご回答が増えていることに気づきました。お礼が遅くなりましてすみません!
私が探していた言葉は「有子者」でした。「保護者」はちょっとニュアンスが異なりますね。ご回答ありがとうございました。

「扶養者」または「扶養義務者」は社会的に認知されています。

そして、「被扶養者」の方は、扶養している親,妻,子をひとまとめにした総称です。
    • 0
この回答へのお礼

回答1件の状態で質問を締め切ったはずでしたが、今、(なぜか)ご回答が増えていることに気づきました。お礼が遅くなりましてすみません!
私が探していた言葉は「有子者」でした。「扶養者」はちょっとニュアンスが異なりますね。ご回答ありがとうございました。

妻子持ちという言い方もあります。

• 0
この回答へのお礼

早いですね~。ご回答をありがとうございます。
「~持ち」という表現はやはりくだけた感じがします。また、妻がいるかどうかに関係なく単純に「子供がいる」ということだけを表す表現を求めています。引き続きご回答お待ちしております。