プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話や店、会社などの人の接客態度が悪かった場合どうされていますか?(自分が客の場合)

どんな接客が一番腹が立ちましたか? そのときどうされたか教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは



とくかく腹が立つのは、電話営業です。
裏で流通しているリストを元に手当たりしだい電話をかけて
先物取引やマンション経営、金融商品などの営業をしてくるものです。

大抵会社にかけてくるので、いつも仕事が滞って迷惑します。
しかも切れ目なく話続けるので、いつも相手の話をさっさと強制的に遮って
「いりません」と一言いいます。
大抵はこれで切るのですが、
最近は「なぜ人が話しているのに、人の話を聞こうとしないんだ」と
無茶苦茶な逆ギレをされるケースが多くてヤになりますね。

一番ひどかったのは、断ると「どうして電話営業を見下すんだ」と言い始めて
延々と30分以上押し問答させられました。
こっちもぶち切れて、ガチャンといきなり電話を切ったら
激怒して後から何度も電話をかけてきました。
電話応対する女の子が困り果てたので
ちょうど社にいた社長に代わってもらって
「業務に支障をきたすのでかけてこないで欲しい」と断ってもらいました。

自分としては「惨敗した」ような気分でしたが、
疲れてお手上げだったので、ちょっと上司の力を借りてしまいました。(^^;)

あとは自宅に勝手に電話をかけてきて、
一方的に待ち合わせの段取りを決めてしまった分譲マンションの電話営業。
「何時に何駅で」と言ってたのでずっと無視してたら
後から電話かけてきて「なぜ来ないんですか?」と激怒してきたので
「そっちが勝手に待ってたんでしょ」と適当に断りました。

次の日、電話番号を確認して電話に出るようにするために
ナンバーディスプレイを入れたのは言うまでもないです。

ほとほとこの手の営業と相性が最悪です。
私も最初は理性的に断っているのですが、
人の言う事を理解出来ない人間に対してはぶちきれる方なので
いつも最後にはケンカになります。(^^;)
    • good
    • 0

某 コナ○ スポーツジムで、


鉄アレーコーナーで、私の頭元でテニスの素振りよろしく(3~4kgで)やっている人がいたのでスタッフに
「危険だから注意して欲しい」「(鉄アレーが飛んできて)事故があったらどうするのだ?」と言ったら、
「事故が起きたら当事者同士で医療費など話し合ってください。」と言われ
そこの責任者に申し出たら「うちはレベルが低いので~」(これは会員を指しているのか、スタッフを指しているのか??未だ、疑問です)
と言われた…
 あまりのことに、言葉を失いました…

未だに通っていますが最近は挨拶すらしないスタッフがいる始末。
    • good
    • 0

 先日、あるスーパーでの出来事ですが、スーパーでは、ポイントカードを発行していることが多いようですが、私は、このスーパーを利用したのが約2年ぶりでした。


 たまたま立ち寄ったのですが、以前のポイントカードをまだ持っていて、200ポイントで券が1枚もらえ、これが3枚貯まれば1000円分の買い物ができるというものでしたが、先日の買い物の際、200ポイントになったため、私はてっきり発券してもらえるものと思っていましたが、もらえなかったため、店員にその旨を伝えると「260ポイントですが」と言われたため「変わったのですか」と問えば「さあ、ちょっとわかりませんが」
 私は全く納得できなかったため、年配の女性店員に聞いたところ、何とこの店員も知らなかった。
 私はあきれ果てて、さらに突っ込んで、いつからポイントが変わったのか聞くと「店舗改装の頃ですから
おそらく2年前」との返事。
 これでは納得いかず、同店のHPで、メールにより問い合わせたところ、ポイント変更は昨年2月からのことで、自店のことをまともに答えられない店員に腹が立ちました。
 たしかにスーパーの店員は、パートが多く、ポイントが変更になったことを知らないかもしれないが、自分の勤めている店のことを知らないなど論外です。
 やはり、店の方で、こうしたことはきちんと指導すべきと思いました。
 もっともこのスーパーのポイント制度、200円で1ポイント、券を入手するには52000円もの買い物、1000円の商品券として使うには3枚必要ですから、156000円の買い物をしなければなりません。
 別の店では、1ヶ月以内という期限付きながら、500円で1ポイント、1ヶ月40ポイントで500円の商品券がもらえます。すなわち、1ヶ月わずか2万円の買い物で、500円の商品券がもらえるわけで、私はすでに7枚貯めています。
 こうなれば、絶対後者の店で買い物します。
    • good
    • 0

日光の滝のそばのお茶屋で「うどん1つそば2つ」を頼んだら、うどんが3つ来ました。


混んでいたし流れ作業で作っていたので、まあ間違いもあるよね、と思い優しく「うどん1つそば2つで頼んだんですけど?」と言ったらそこのおばさん「ええ~?うどん3つって言ったでしょう」と言いましたよ。
瞬間ぶちきれました。「私がそばで子どもがうどんを食べたくて頼んだんだからうどん3つなんて言い間違いようがないんだけど?」と言ったら後ろにいた別のパートのおばさんも「うどんとそばでしたよね」と小声で言ってくれました。
私に言い返してきたやつが親玉だったらしいのですが、私はムカついたので引きませんでした。注文通りのものが来るまで、ずっとにらんでました。
私がそこから動かないので、しぶしぶ正しいものを出してきました。
きっとあの勢いで何人もの気のいい人に、注文と違うものを食べさせたに違いありません。観光地だと思ってそういう殿様商売してんじゃないよ!と思いました(さすがにこれは、言わなかったけど)
あと5年後だったら言えたかな。まだまだ修行が足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上のお答え有難うございます。
すみませんが、#17の方の場所をお借りして皆様にお礼申し上げます。

自分が客になるときと、お客さんを相手にするときと両方体験された方がほとんどだと思います。営業とか。そういうことを考えると、対応の仕方ひとつで状況って変わってくるし、コミュニケーションもうまくいくのだろうな、と思いますね。
たまに服をかうときなんて、こちらが敬語でむこうがタメ口なところもありますからね。友達じゃないでしょう? って突っ込みたくなります。
皆さんやはり、ちゃんと注意されるんですね。言い方もあるでしょうけど、なんせ今物騒ですから。
クレームってたしかにあまりいいイメージがない感じがしますけど、言わなきゃわからないですし、改善するべきところははやり伝えるべきですよね。

解答有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 23:12

ダンナと回転寿司に行った時ですが、テーブルについたとき下に、前の人が落としたお寿司が落ちてました。

そのときは「店員さん、気付かなかったのかな?」なんて2人で苦笑しながら話ました。
私はワサビがダメなので、「○○をサビ抜きで」って注文したのですが、出された物にはワサビが入っていたのです。
それでダンナが怒って、会計のときに「この店はメチャクチャだな! 前の客が落とした物も掃除してないし、注文も間違えるし!!」とキレました。
それ以来その店には、行ってません。

しつこい新聞の勧誘もありました。
おっさんがとてもタバコ臭いんです。右手を背中にまわしていましたが、火の点いたタバコをもっていました。私はタバコの臭いがダメなので、それだけでもムカついていたのに、「1ヶ月でもいいから契約してくれ」としつこいんです。
「うちではお金のことはダンナに相談しないと・・」
と断ると、「ダンナさんに内緒で契約して」と言い出したので「うちでは契約事はダンナに相談しないとダメって言ってるでしょ!」と怒鳴って追い返しました。
この新聞社には何も言いませんでしたけど、「営業の仕方が悪い!」と言えばよかったかな?
    • good
    • 0

(このスレッド読んでたら、だんだん腹が立ってきた...^^;)



宅配便が届いたのですが、ものすごくタバコ臭くなっていたので、とりあえず文句だけ言っておこうとメールを送っておきました。

30分ほどしたら営業所の所長(?)が家にやってきて謝り、今後は僕の家にだけは運転室と荷室が完全に分かれているトラックで配達する、と言ってくれました。
それ以来、約束通り、狭い住宅地なのに大型トラックで配達してくれます。よその家宛のはどうだかわかりません。根本的な解決にはなってませんね。

悪いものは悪いとハッキリ言った方が、その業者や他のお客さんにもプラスになると思います。
向こうも営業努力はしているのでしょうけど、なかなか気づかないことも多いでしょうからね。

ただ、「どうしてくれるんだ!」って大人げないキレかたをするひと。あれはいただけませんね。みっともない。
    • good
    • 1

基本的には、不愉快な思いをした店には二度と行きません。


が!そこへ行く必要がある場合などは、クレームつけますね。

飲食店で、ランチを食べに行ったのに、後からきた人の商品がどんどん出され、わたしのは、まだ。
で!注文を取りに来た店員が「あの~注文がまわってなかったみたいで…」と言い出し、そこで再度注文。
お昼休みの時間を限られているので、残して帰りました。
あまりにもむかついたので、HPを探してクレームを入れました。
すぐにメールで回答があり、お詫びに伺いたい…と言われたのですが、私もそこまで大袈裟にするつもりもなく、それは断りました。
しばらくしてその店に行った時に、その店員がすぐに来て「先日は申し訳ありませんでした」とお詫びに来られました。

店側にとっては単なる客の一人かもしれませんけど、その一人を不愉快にさせると、店にとってどういう影響があるか一人一人に指導して欲しいですよね。
    • good
    • 0

もう何年か前の話ですが、家に送られてくるはずの荷物が届かない時がありました。

到着予定日の4日後に送り主に連絡をすると「指定日に到着するように送りましたよ」と言われたので、次は宅配便会社に連絡をすると「庭の物置に入れた」と言われましたが、「家は物置の鍵は閉めておくので入れられるはずが無い」(念のため確認したが閉まっていた)と言っても全く譲らないのでその場は電話を切りました。その翌日に近所の人が「家の庭の物置にお宅の荷物が入っていましたよ」と言って持ってきました。通常なら物置に入れたという事を知らせる紙を置いていくはずがそれも無かったので気が付くのが遅れたとの事でした。それを宅配便会社に知らせると「同じ姓だったから間違えた」と謝罪する様子がなかったので非常に腹が立ちました。

同じ頃にあった郵便局の誤送の時とは対応の差が全然違いました。
    • good
    • 0

最近はさほどないんですけど、某薬局で、二つのレジのうち一つだけ開いていたので、そのレジに並んでいる人の後ろについて待ちました。


自分が次の順番になったとき、前のお客さんがレジさんに質問して、待たされました。そこへ隣のレジを開けるために他の店員がやってきました。
すると、どうでしょう。わたしの後ろの客がその開いたレジに移動したのです!
あっ!こいつ、先行きやがった。思いましたが、客とモメゴト起こすのは本意ではないので黙っていました。
そういう時は、『前のお客様からどうぞ』と促すもんだろ!?

アタマに来たので言ってやりました。
「あのぅ。このお店では、先に並んでたお客より、先にカウンターに品を置いた人を優先するんですね?」
わたしがいたレジの店員は謝ってはきましたが、あんたが、ひと言、「先にお並びの方を先にしてあげてください」と連絡してくれればスムーズに行ったんじゃないのか?あきれてものが言えなかった。

まったく。
店員同士の伝達もできない店なんてたかが知れてる。
思い入れのある店だったわけじゃないので、それ以来そこには2度と行ってない。
    • good
    • 0

つい最近ありました。


居酒屋だったところが改装してパスタ屋になったので、楽しみにして行きました。
私はパスタ、彼氏はオムライスを注文。
なかなか料理が出てこない・・・。店内は空いてるのに。
「きっといまごろ稲刈りしに行ってるんだよ」なんて冗談を言いながら待っていました。
しかし、あまりにも遅い・・・。
「こりゃ、忘れられてるな」と気づいたところから更に20分待ちました。
席の後ろを通る店員が何人もいましたが、誰も声をかけてこない。
私達は黙ってレジの前を素通りしました。
レジのところに店員がいましたが、私達が素通りしても声をかけない。
ということは、私達に料理を出してないことに気づいてたということなのか。
レジで「お会計は?」と聞かれたら「40分待ったが料理が出てこないから帰る」とでも言うつもりだったんだけど。
一応、店を出るときに扉を開けて「ありがとうございました」と言った店員に(その店はどの客にもそうするシステム)、
「料理きませんでしたから」と一言だけ言って店を出ました。
二度とあの店には行きません。
本社にクレームを入れようと思いましたが、二度と行かない店のために接客改善の材料を与える必要もないので何も言っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!