日本語を勉強している中国人です。日本のことをもっと知りたいと思いますので、アンケート調査をさせていただきます。

********************************

何十代(お差支えがなければ)
性別(お差支えがなければ)

1.あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人

作家 
芸能人 
スポーツ選手 
政治家
経営者 

2.あなたの好きな日本人

作家 
芸能人
スポーツ選手
政治家 
経営者

********************************

説明

1.これらの分野の有名人というと、あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人は(複数でもよい)どなたでしょうか。歴史的な評価はさておき、いい人でも悪い人でもよいです。

2.これらの分野であなたの好きな日本人(複数でもよい)を教えてください。1で挙げられた名前の範囲に限りません。

 まだ日本語の勉強中なので、挙げられた名前の読み方も平仮名で振っていただければとても有り難いと思います。質問文の不自然な部分についても、ご指摘頂ければ幸いです。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

回答します



年齢 24です
性別 女です


作家ー赤川次郎(あかがわじろう)
芸能人ー木村拓哉(きむらたくや)
スポーツ選手ー松井秀喜(まついひでき)
政治家ー小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)
経営者ー堀江隆史(ほりえたかふみ)


作家ー時雨沢恵一(しぐさわけいいち)
芸能人ー島田伸介(しまだしんすけ)
スポーツ選手ー松井秀喜(まついひでき)
政治家ー徳川家康(とくがわいえやす)
経営者ー該当なし


不自然な日本語について
>日本のことをもっと知りたいと思いますので
→日本のことをもっと知りたいと思っていますので

>何十代
→大体の年齢

>あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人
→ぱっとおもいつく日本人

日本語の勉強がんばってください
不自然でも、意味は通じてますよ^^

この回答への補足

>何十代→大体の年齢

 「11歳、12歳、13歳…」のような具体的なデータがほしいわけではなくて、ただおっざぱに「10代、20代、30代、40代…」のような回答がほしい時に、「何十代」でよろしいでしょうか。

補足日時:2005/10/20 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文までもご親切に添削していただき、大変感謝いたします。
「ぱっとおもいつく」はなかなかいい表現だと思います。
いろいろいい参考になりました。
応援してくださって、ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/10/20 02:02

20代♀


1)頭にすぐ浮かぶ日本人
作家・川端康成
芸能人・木村拓哉
スポーツ選手・中田英寿
政治家・小泉純一郎
経営者・ホリえもん

2)好きな日本人
作家・江国香織、宮部みゆき、司馬遼太郎
芸能人・香取慎吾、妻夫木聡
スポーツ選手・野茂英雄、柳沢敦
政治家・坂本龍馬
経営者・盛田昭夫

この回答への補足

年代 
       10代    5票
       20代    5票
       30代    1票
       40代    3票
性別 
       男     7票
       女     7票

(1)

作家 
       夏目漱石  4票
       赤川次郎  2票
       川端康成  1票
       江戸川乱歩 1票
       芥川龍之介 1票
       三島由紀夫 1票
       城山三郎  1票
       西村京太郎 1票
       宮沢賢治  1票
       村山由佳  1票
       山本文緒  1票
       唯川恵   1票
       石田衣良  1票
芸能人 
       木村拓哉  3票
       北野武   2票
       タモリ   2票
       江口洋介  1票
       伊東四朗  1票
       明石家さんま1票
       島田紳介  1票
       福山雅治  1票
       速見もこみち1票
       松嶋奈々子 1票
       山口智子  1票
       杉本彩   1票
       石田純一  1票
スポーツ選手 
       イチロー  3票              中田英寿  1票
       清原和博  1票
       柳沢敦   1票
       三浦一良  1票
       大鵬幸喜  1票
       新庄剛志  1票
       上村愛子  1票
       中村俊輔  1票
       小野伸二  1票
       宮里藍   1票
       岡崎朋美  1票
       萩原智子  1票
       松井秀喜  1票
政治家 
       小泉純一郎 6票
       浜田幸一  3票
       吉田茂   1票
       田中角栄  1票
       大平正芳  1票
       伊藤博文  1票
       片山さつき 1票
       佐藤ゆかり 1票
       高市早苗  1票
       菅直人   1票
経営者 
       堀江貴文  6票
       松下幸之助 4票
        松浦勝人  1票
       豊田佐吉  1票
       藤沢武夫  1票
       村上世彰  1票
       本田宗一郎 1票

(2)

作家 
       司馬遼太郎 3票
       宮部みゆき 2票
       石田衣良  2票
       和久峻三  1票
       西村京太郎 1票
       江国香織  1票
       夏目漱石  1票
       赤川次郎  1票
       貴志祐介  1票
       村山由佳  1票
       山本文緒  1票
       唯川恵   1票
       時雨沢恵一 1票
       該当無し  1票
芸能人 
       妻夫木聡  2票
       島田伸介  1票
       長井秀和  1票
       関根勤   1票
       江口洋介  1票
       北野武   1票
       伊東四朗  1票
       伊東美咲  1票
       石田英司  1票
       浜田雅功  1票
       桑田佳祐  1票
       松嶋奈々子 1票
       山口智子  1票
       杉本彩   1票
       速見もこみち1票
       福山雅治  1票
       香取慎吾  1票
スポーツ選手 
       古田敦也  2票
       松井秀喜  2票
       柳沢敦   2票
       野茂英雄  1票
       魔裟斗   1票
       田臥勇太  1票
       大鵬幸喜  1票
       佐藤琢磨  1票
       藤川球児  1票
       中田英寿  1票
       宮里藍   1票
       岡崎朋美  1票
       萩原智子  1票
       上原浩治  1票
       該当無し  1票
政治家 
       大久保利通 2票
       坂本竜馬  2票
       石原慎太郎 1票
       徳川家康  1票
       綿貫民輔  1票
       勝海舟   1票
       前尾繁三郎 1票
       吉田茂   1票
       真田信之  1票
       片山さつき 1票
       佐藤ゆかり 1票
       高市早苗  1票
       菅直人   1票
       該当無し 4票

補足日時:2005/11/01 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者
       三木谷浩史 3票
       本田宗一郎 3票
       盛田昭夫  3票
       井深大   2票
       大賀典雄  1票
       江戸英雄  1票
       松下幸之助 1票
       堀江貴文  1票
       奥田碩   1票
       北城恪太郎 1票
       該当なし  5票

******************************************
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:21

こんにちは^^



10代/女です。

1.あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人
作家/石田衣良(いしだ いら) 
芸能人/石田純一(いしだ じゅんいち) 
スポーツ選手/清原和博(きよはら かずひろ) 
政治家/菅直人(かん なおと)
経営者/堀江貴文(ほりえ たかふみ)

2.あなたの好きな日本人
作家/石田衣良(いしだ いら) 
芸能人/福山雅治(ふくやま まさはる)
スポーツ選手/上原浩治(うえはら こうじ)
政治家/菅直人(かん なおと) 
経営者/三木谷浩史(みきたに ひろし)

この回答への補足

年代 
       10代    5票
       20代    4票
       30代    1票
       40代    3票
性別 
       男     7票
       女     6票

(1)

作家 
       夏目漱石  4票
       赤川次郎  2票
       江戸川乱歩 1票
       芥川龍之介 1票
       三島由紀夫 1票
       城山三郎  1票
       西村京太郎 1票
       宮沢賢治  1票
       村山由佳  1票
       山本文緒  1票
       唯川恵   1票
       石田衣良  1票
芸能人 
       木村拓哉  2票
       北野武   2票
       タモリ   2票
       江口洋介  1票
       伊東四朗  1票
       明石家さんま1票
       島田紳介  1票
       福山雅治  1票
       速見もこみち1票
       松嶋奈々子 1票
       山口智子  1票
       杉本彩   1票
       石田純一  1票
スポーツ選手 
       イチロー  3票            
       清原和博  1票
       柳沢敦   1票
       三浦一良  1票
       大鵬幸喜  1票
       新庄剛志  1票
       上村愛子  1票
       中村俊輔  1票
       小野伸二  1票
       宮里藍   1票
       岡崎朋美  1票
       萩原智子  1票
       松井秀喜  1票
政治家 
       小泉純一郎 5票
       浜田幸一  3票
       吉田茂   1票
       田中角栄  1票
       大平正芳  1票
       伊藤博文  1票
       片山さつき 1票
       佐藤ゆかり 1票
       高市早苗  1票
       菅直人   1票
経営者 
       堀江貴文 5票
       松下幸之助 4票
        松浦勝人  1票
       豊田佐吉  1票
       藤沢武夫  1票
       村上世彰  1票
       本田宗一郎 1票

(2)

作家 
       司馬遼太郎 2票
       宮部みゆき 2票
       石田衣良  2票
       和久峻三  1票
       西村京太郎 1票           
       夏目漱石  1票
       赤川次郎  1票
       貴志祐介  1票
       宮部みゆき 1票
       村山由佳  1票
       山本文緒  1票
       唯川恵   1票
       時雨沢恵一 1票
       該当無し  1票
芸能人 
       島田伸介  1票
       長井秀和  1票
       関根勤   1票
       江口洋介  1票
       北野武   1票
       妻夫木聡  1票
       伊東四朗  1票
       伊東美咲  1票
       石田英司  1票
       浜田雅功  1票
       桑田佳祐  1票
       松嶋奈々子 1票
       山口智子  1票
       杉本彩   1票
       速見もこみち1票
       福山雅治  1票
スポーツ選手 
       古田敦也  2票
       松井秀喜  2票
       柳沢敦   1票
       魔裟斗   1票
       田臥勇太  1票
       大鵬幸喜  1票
       佐藤琢磨  1票
       藤川球児  1票
       中田英寿  1票
       宮里藍   1票
       岡崎朋美  1票
       萩原智子  1票
       上原浩治  1票
       該当無し 1票
政治家 
       大久保利通 2票
       石原慎太郎 1票
       徳川家康  1票
       綿貫民輔  1票
       勝海舟   1票
       前尾繁三郎 1票
       吉田茂   1票
       真田信之  1票
       坂本竜馬  1票
       片山さつき 1票
       佐藤ゆかり 1票
       高市早苗  1票
       菅直人   1票
       該当無し 4票

補足日時:2005/10/25 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者
       三木谷浩史 3票
       本田宗一郎 3票
       井深大   2票
       盛田昭夫  2票
       大賀典雄  1票
       江戸英雄  1票
       松下幸之助 1票
       堀江貴文  1票
       奥田碩   1票
       北城恪太郎 1票
       該当なし 5票

またアンケート集計しますのでご協力お願いいたします。

**************************************************

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
補足欄に貼りきれない部分をお礼に貼らせていただきました。

お礼日時:2005/10/25 00:53

40代・♂



1.私の頭にすぐ浮かぶ日本人

作家:
村山由佳(むらやまゆか)、山本文緒(やまもとふみお)、唯川恵(ゆいかわけい) 

芸能人:
松嶋奈々子(まつしまななこ)、山口智子(やまぐちともこ)、杉本彩(すぎもとあや)

スポーツ選手:
宮里藍(みやざとあい)、岡崎朋美(おかざきともみ)、萩原智子(はぎわらともこ)

政治家:
片山さつき(かたやまさつき)、佐藤ゆかり(さとうゆかり)、高市早苗(たかいちさなえ)

経営者:
奥田碩(おくだひろし)、北城恪太郎(ほうじょうかくたろう)

2.私の好きな日本人

全て上に同じ。

私は男なのでやはり頭にすぐ浮かんできたり、好きだったりするのは女性です。ただ、残念ながら経営者で思い付く人物がいませんでした。また、今回は全員現役(水泳の萩原選手だけはちょっと?ですが…)の方に限定しましたが、引退していても構わなければまた書きます。

※蛇足ですが集計中の「芸能人」の「ビートたけし」と「北野武」は同一人物です。また、「スポーツ選手」の「松井秀喜」と「松井秀樹」も同一人物で「松井秀喜」が正しい名前です(「樹」は誤りです)。

この回答への補足

>引退していても構わなければまた書きます。

すでに引退している方でも構わないので、心当たりがあれば、またお願いいたします。

補足日時:2005/10/25 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
集計中の間違いまでもご親切に指摘してくださり、心より感謝いたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 00:07

20代・女性です




1.あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人

作家 宮沢賢治(みやざわけんじ)
芸能人 速見もこみち(はやみもこみち)
スポーツ 選手 小野伸二(おのしんじ)
政治家 伊藤博文(いとうひろぶみ)
経営者 本田宗一郎(ほんだそういちろう)

2.あなたの好きな日本人

作家 宮部みゆき(みやべみゆき)
芸能人 速見もこみち(はやみもこみち)
スポーツ選手 古田敦也(ふるたあつや)
政治家 なし
経営者 なし


間違いではありませんが、こうしたほうがより良いのでは?


いい参考になりました。→とても参考になりました。

アンケート調査をさせていただきます(自分から他人にする)。→アンケート調査にご協力お願いします(他人が自分にしてくれる→(他人が)アンケートを(自分のために)答えてくれる。

(複数でもよい)→(複数可)、(複数でも可)

挙げられた名前の読み方(も)平仮名で振っていただければとても有り難いと思います→
挙げられた名前の読み方(を)平仮名で振っていただければとても有り難いと思います

「も」というのは基本的に
・同じ事柄があるとき使う→りんごもみかんも好き
・全面否定→一つもない
・前面肯定→どこもいっぱい

この文章はこれらにあたらないので、動作・作用の目標・対象を表す「を」を使うほうがいいです。
・読み仮名をふる


ずいぶん厳しく書いてしまいましたが、あなたの日本語能力がかなり高いようなので、あえて指摘(重箱の隅をつつくかのごとく)させていただきました。

日本語の勉強頑張ってください。

この回答への補足

年代 
       10代    4票
       20代    4票
       30代    1票
       40代    2票
性別 
       男     6票
       女     5票

(1)

作家 
       赤川次郎  2票
       夏目漱石  4票
       江戸川乱歩 1票
       芥川龍之介 1票
       三島由紀夫 1票
       城山三郎  1票
       西村京太郎 1票
       宮沢賢治  1票
芸能人 
       木村拓哉  2票
       福山雅治  1票
       タモリ   2票
       江口洋介  1票
       ビートたけし1票
       伊東四朗  1票
       明石家さんま1票
       島田紳介  1票
       北野武   1票
       速見もこみち1票
スポーツ選手 
       松井秀喜  1票
       松井秀樹  1票
       柳沢敦   1票
       イチロー  3票
       三浦一良  1票
       大鵬幸喜  1票
       新庄剛志  1票
       上村愛子  1票
       中村俊輔  1票
       小野伸二  1票
政治家 
       小泉純一郎 5票
       浜田幸一  3票
       吉田茂   1票
       田中角栄  1票
       大平正芳  1票
       伊藤博文  1票
経営者 
       堀江貴文 4票
       松下幸之助 4票
        松浦勝人  1票
       豊田佐吉  1票
       藤沢武夫  1票
       村上世彰  1票
       本田宗一郎 1票

(2)

作家 
       時雨沢恵一 1票
       夏目漱石  1票
       赤川次郎  1票
       司馬遼太郎 2票
       宮部みゆき 2票
       和久峻三  1票
       西村京太郎 1票
       石田衣良  1票
       貴志祐介  1票
       宮部みゆき 1票
       該当無し  1票
芸能人 
       島田伸介  1票
       長井秀和  1票
       関根勤   1票
       江口洋介  1票
       ビートたけし1票
       妻夫木聡  1票
       伊東四朗  1票
       伊東美咲  1票
       石田英司  1票
       浜田雅功  1票
       桑田佳祐  1票
       速見もこみち1票
スポーツ選手 
       中田英寿  1票
       松井秀喜  2票
       柳沢敦   1票
       魔裟斗   1票
       田臥勇太  1票
       大鵬幸喜  1票
       佐藤琢磨  1票
       藤川球児  1票
       古田敦也  2票
       該当無し 1票
政治家 
       石原慎太郎 1票
       徳川家康  1票
       綿貫民輔  1票
       大久保利通 2票
       勝海舟   1票
       前尾繁三郎 1票
       吉田茂   1票
       真田信之  1票
       坂本竜馬  1票
       該当無し 4票
              
経営者
       三木谷浩史 2票
       井深大   2票
       盛田昭夫  2票
       本田宗一郎 3票
       大賀典雄  1票
       江戸英雄  1票
       松下幸之助 1票 
       堀江貴文  1票
       該当なし 5票

またアンケート集計しますのでご協力お願いいたします。

補足日時:2005/10/21 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、質問文までもご丁寧に添削していただき大変感謝いたします。
同じ間違いをしないように心がけます。
本当にありがとうございました。
日本語の勉強、頑張ります。

お礼日時:2005/10/21 21:20

20代の女性です。



1.あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人

作家 : 赤川次郎(あかがわじろう) 
芸能人 : 北野武(きたのたけし)
スポーツ選手 : イチロー
政治家 : 浜田幸一(はまだこういち)
経営者 : 村上 世彰(むらかみ よしあき)

2.あなたの好きな日本人

作家 : 貴志祐介(きしゆうすけ)
芸能人 : 桑田佳祐(くわたけいすけ) 
スポーツ選手 : 古田敦也(ふるたあつや)
政治家 : いません。 
経営者 : いません。


以上です。お役に立てば良いのですが…頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いい参考になりました。
応援してくださりありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/10/21 21:11

NO1です



訂正です

1-経営者の部分
×堀江隆史(ほりえたかふみ)
○堀江貴文(ほりえたかふみ)

の間違いでした

livedoorという会社の経営者で
いろいろおさわがせな人物です
たくさんの回答に出ていますね
にほんではほりえもんというあだ名がついている人です

「あなはた何十代ですか?」
はちょっと違和感のあることばですが
間違った日本語ではありませんよ
ちなみに
×おざっぱな
○おおざっぱな

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
堀江貴文は確かにたくさんの回答に出ているんですね。
詳しいことをまた調べてみます。
「何十代」はやはり違和感のある言葉ですね。
また、「おおざっぱな」の件もとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 21:09

10代男です。


1、作家 夏目漱石(なつめそうせき)
  芸能人 島田紳介(しまだしんすけ)
  スポーツ選手 中村俊輔(なかむらしゅんすけ) 
  政治家 浜田幸一 (はまだこういち)
  経営者 堀江貴文(ほりえたかふみ)

2、作家 石田衣良(いしだいら)
  芸能人 浜田雅功(はまだまさとし)
  スポーツ選手 佐藤琢磨(さとうたくま)
  政治家 坂本竜馬(さかもとりょうま)
  経営者 本田宗一郎(ほんだそういちろう)


応援してますっ!がんばって下さい(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
応援していただきありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2005/10/21 21:03

20代



1.あなたの頭にすぐ浮ぶ日本人

作家 西村京太郎(にしむらきょうたろう)
芸能人 明石家さんま(あかしやさんま)
スポーツ選手 上村愛子(うえむらあいこ)
政治家 小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)
経営者 松下幸之助(まつしたこうのすけ) 

2.あなたの好きな日本人

作家 司馬遼太郎(しばりょうたろう)
芸能人? 石田英司(いしだえいじ)
スポーツ選手 思い浮かばないっす。。
政治家 真田信之(さなだのぶゆき)
経営者 堀江貴文(ホリエモン)

「浮ぶ」ではなく「浮かぶ」が正しいとされてますよ。学校の漢字テストで「浮ぶ」としたら、×になります。実社会で×になるかというと、そうではないと思いますが。
「終わり(○)」と「終り(×)」みたいなもんで、送り仮名の「許容」の範囲だとは思います(たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。
司馬遼太郎が好きなんですね。
きっと歴史などの分野にとても詳しいと思います。
「浮かぶ」の送り仮名の件もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 21:00

20代、男です。


1.作家 夏目漱石(なつめそうせき)
 芸能人 木村拓也(きむらたくや)
 スポーツ選手 新庄剛志(しんじょうつよし)
 政治家 小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)
 経営者 松下幸之助(まつしたこうのすけ)

2.作家 西村京太郎(にしむらきょうたろう)
 芸能人 伊東美咲(いとうみさき)
 スポーツ選手 藤川球児(ふじかわきゅうじ)
 政治家 大久保利通(おおくぼとしみち)
 経営者 松下幸之助(まつしたこうのすけ)

勉強頑張ってくださいね。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いい参考になりました。
応援してくださりありがとうございました。
日本語の勉強、頑張ります!

お礼日時:2005/10/21 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q全分野含めて人類ナンバー1を挙げると誰にしますか?

世の中いろんな分野でそれぞれ神様がいますよね?
メジャーではバスケのマイケル・ジョーダンやゴルフのタイガー・ウッズ
F1ならアイルトン・セナかな。棒高跳びのブブカとか、最近ならボルトですか。
無知なのでスポーツばかりになってしまってますが
音楽、学問、その他あらゆるジャンルを含めてこの先もう二度と現れないような
人類史上最も超人的な神様を挙げるとしたら誰を挙げますか?
自分はドラムのバディ・リッチだと思うのですが。

Aベストアンサー

何回もすいません。えっとしたらやはり難しいですねぇ~。

野球だったら ライアン

格闘技だったら アレキサンドルカレリン。(人類史上最強の男とも言われていましたしね)

数学だったら、レオンハルト・オイラーだし。

個人個人でも違うし、その中で一人をあげるのも難しいけれど。

σ(・・*)は、ドラムの方を知らないから、共感できないんですよね^^;

「チェ・ゲバラ」と上げたら、共感する人はいるかもしれないけど、

人それぞれだろうと思いますよ。 「ゲバラ」だと、σ(・・*)もそれほど・・・。

お釈迦様 とか イエス・キリスト とかそっちに行きそうな気がします・・・。


そういうのをどけて、この人が自分の中では HERO なんだって言うので行けば

最初に書いたけど、「ジョンレノン」。

「マハトマ・ガンジー」かもしれない。分からない ^-^

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q作家を目指している、友人C氏が、 「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると

作家を目指している、友人C氏が、
「絶対、作家になる夢が叶う叶わないはまた別として、作家志望であると言うだけでも、毎日がとても楽しくて、そして幸せだ。」
と言ってまして、

そして、これまでにした事が無い事を試しに、実験的にしてみたり、可笑しな実験小説をも思い付く限り、色々書いてみようとか言っています。

ここでですが。

カフェインを沢山摂って精力剤を数本飲んだ上で、エッチな事で頭一杯にした上で、

ポルノ、アダルト小説を書いてみたならどんな作品が出来るかを、
今、試しそうとしているみたいです。(*^^*)(^_^)/

皆さんも如何でしょうか?

本人も私も楽しみで仕方がありません。

色々書く内に、もし採用されて、万が一、それが
映画化やアニメ化やゲーム化など、
映像化されようものなら、それもまた嬉しくて楽しいですよね?

でも、C氏は、普段は純文学や倫理や精神医学や心理学の本など、並の読書家ではなく、
作家と言う夢を抱いてから、読書や勉強や筋トレや資格取得等による自己修養が非常に楽しいそうです。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

「何かを書く」ということは自己表現ですから、自分の内側から「書かずにはいられない」という気持ちが湧き出ていなければなりません。

友人C氏は、その気持ちが溢れ出ているわけですから、とても良いことだと思います。

どのようなものができるにせよ、その気持ちがなくなってしまえば終わりですから。

また、様々な方面への興味が尽きないのも良いです。

何が書くための意欲を刺激するか分からないですからね。

仮にそのような生活で身体を傷めることがあった場合、作品を完成させられないことを悔やむことはあっても、自分の生き方には満足するでしょうね。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

小説のジャンルは問いません。
また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか?



◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB

読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。
オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

Aベストアンサー

一番好かどうかはわかりませんが、
マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」が好きです。
映画ももちろん観ていますが、
小説は本当におもしろかったです。
先に映画を観ているので登場人物は映画の配役をイメージして読みました。
特にレット・バトラーは
作者本人が執筆時からクラーク・ゲーブルのイメージで書いていたそうなので、
全く違和感がありませんでした。
印象的な台詞やシーンが沢山あります。
自分のした事を悔んで「私は死んだら地獄に落ちる」と怯えるスカーレットに
レットが「今苦しんでいることこそが地獄なんだよ」って言うところとか・・。
細かいところでは、
スカーレットの身勝手さに
レットが自分を抑えるためにスカーレットにわからないように、
拳を握りしめる場面があるのですが、
とても印象に残っています。
映画ではそこまで細かい描写はなかったと思いますので。
アレクサンドラ・リプリーが書いた続編も読みましたが、
こちらはあまりおもしろくなかったです。

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Q次に挙げる芸能人はかわいい?ぶさかわ?不細工?

私がかわいいかかわいくないか芸能人をピックアップしてみました。

みなさんの基準で選んでください
かわいいは「かわ」 ぶさかわは「ぶさ」 不細工は「不」で答えてもらえますか。

多部未華子
上戸彩
剛力彩芽
AKB48 峰岸みなみ
蒼井優
きゃりーぱみゅぱみゅ
夏菜

この中から好きな芸能人は誰ですか?

Aベストアンサー

多部未華子 ぶさ
上戸彩 かわ
剛力彩芽 不
AKB48 峰岸みなみ かわ
蒼井優 不
きゃりーぱみゅぱみゅ かわ
夏菜 かわ

多部未華子、きゃりーちゃん、夏菜がすきです。

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q上司にしたい芸能人・したくない芸能人・OLにしたい芸能人は・・・

上司にしたい芸能人・したくない芸能人・OLにしたい芸能人は・・・
こんにちは!みなさんのお時間です!
毎年恒例の「上司にしたい芸能人」なんですが
あっ!この人がいいってありませんか
また、この人は絶対「上司にしたくない芸能人」っていませんか
それと事務職のOLなら断然この人がいいってありませんか
それぞれの芸能人をお答えいただけませんか
また、簡単な理由もお願いしますね!
何人でもかまいません!

★ご自身の性別もお願いします!
僕は上司が「所ジョージさん」部下はなんと言っても「ガッキー」
「綾波レイちゃん・・アニメ代表」です!
仕事にならんわ!! ねえ! みなさん!

Aベストアンサー

上司にしたいのは自分も毎年ランクインしている所ジョージさんや星野仙一さん
上司にしたくないの出川哲郎
ですね。
所さんは彼の下なら楽しいだろうし、星野さんは中日ファンとして尊敬しているからで、出川はうるさいし、こんなことで怒らなくてもと思うことで怒っていたりするから。

それからもし会社経営していて事務員として雇うなら松下奈緒ちゃんですね。
奈緒ちゃんはゲゲゲの女房で主演する全然前から好きだし、アリナミンのCMでOL役やっていてあんな人と一緒に働けたらいいのにと思うから。


人気Q&Aランキング