プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

A 回答 (10件)

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。



参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullcha …
    • good
    • 1

「∫」は「インテグラル」で積分記号ですが、ギリシャ文字ではなく


ラテン語で和を意味する「summa」の頭文字sを上下に引き伸ばしたものです。
「Σ」は「シグマ」で、英語の「sum」のsに対応するです。
ちなみに積は「product」のpに対応するギリシャ文字「Π」(パイ)です。
    • good
    • 1

「ゞ」:ひらがなの繰り返しの記号に濁点が付いたものです。


    「いすゞ」と書いて「いすず」と読みます。
    (「いすず自動車」は昔こう表記していました)
    濁点無しは「ゝ」です。
    意味としては「佐々木」などの「々」と同じです。
    (「々」は漢字です)
    「くりかえし」もしくは「おなじ」と打って変換するとでますよ。

「≒」:普通は「ニアリーイコール」と英語で呼んでいます。
    (日本語でなんて言うかは、ちょっと不明です)
    「だいたい等しい」と言う意味の数学の記号です。
    使い方は
     π≒3.14 と言った感じです。

「Å」:オングストロームと読みます。
    ものすごく短い長さの単位です。
    1オングストロームとは1億分の1センチメートルです。
    原子や電子などの距離を示したりする時に用いますので、
    主に、化学や量子力学などで出てきます。

「∫」:インテグラと読みます。
    α、βなどと同じギリシャ文字ですが、
    数学では積分記号として用います。

「Σ」:シグマと読みます。
    これもギリシャ文字ですが、数学の記号として使います。
    「数列を全部足す」という使い方なのですが、
    説明が難しいので、参考URLを見てください↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/math/sigma1. …
    • good
    • 1

ちょっとだけ補足。



Å オングストローム であってます。 0.0000001mm の単位

≒ 「およそ」ともやりますね。私のVjeDelta2.5(日本語変換、MS-IME の替わり)
で「およそ」で変換できます。
    • good
    • 1

「¶」はパラグラフではないでしょうか?


「∵」は、なぜならば、なんとなれば です。(したがって は「∴」)
    • good
    • 3

「仝」=ドウ(同の異体字)


「¢」=セント(アメリカの通貨)
「£」=ポンド(イギリスの通貨)
「ゞ」=仮名返し(平仮名の繰り返し・濁点)
「〆」=締切り
「≒」=ニアリーイコール(ほぼイコール)
「∵」=したがって(数学の証明の時によく使う)
「;」=セミコロン
「∫」=インテグラル
「Σ」=シグマ
「∽」=相似
「"」=ダブルクォーテーション
「!」=エクスクラメーションマーク

こんなところでしょうか。他は分かりません。
    • good
    • 1

仝々ヾヽゞ々〃ゝ


全部「同じ・おなじ」で変換できます。

’クォーテーション
”ダブルクォーテーション
!エクスクラメーション(俗称ビックリマーク)
    • good
    • 3

分かるのだけ。


「⇔」同値。必要十分条件を表す記号です。名前はなんだったか?(スミマセン)
「¢」アメリカの通貨単位、セントの記号です。(記憶間違いしてなければ)
「£」イギリスの通貨単位、ポンドの記号です。
「〆」締め切り。
「≒」近似。英語だと nearly equal
「∵」なんとならば、と読んでます。(∴(ゆえに)の反対)
「;」セミコロン。「:」はただのコロン。
「∫」インテグラル。数学の積分の記号です。
「Σ」シグマ。総和を表す記号です。
「∽」相似記号。ちなみに「≡」が合同の記号。
「"」多分、ダブルクォーテーションマークだと思いますが(自信なし)
「!」感嘆符、またはエクスクラメーションマーク。
「Å」オングストローム?(自信なし)
    • good
    • 1

v(⌒o⌒)v 間違い。


「;」=コロン。(「:」セミコロンの親分)
    • good
    • 0

とりあえず即レス。

v(⌒o⌒)v

「Å」=オングストローム(長さの単位)
「;」=セミコロン。(「:」コロンの子分)
「∫」=インテグラル(数学でいう積分記号)
「Σ」=シグマ   (高校で習ったジャン)
「≒」=近似記号  (完全に等しくはないが、ほぼイコールということ)
「£」=通貨の単位、フランだったかな?
「¢」=通貨の単位、セント(ドルの下)かな?
「〆」=「締め」の意味

あとはよろしくぅ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A