アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて電動ラジコンを買おうと思っています。
まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。

自分で組立る物を考えており、知識がなくWebでいろいろ調べたのですが分からない事が多く、教えてほしいです。

バギータイプ・ビッグタイヤそれぞれノーマルで何kmぐらいでますか?歩くスピードとかでもいいです。また何分ぐらい走りますか?
考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。

上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。

あと、それぞれの特徴とかお願いします。だいたい見た目でわかりますが、どんな事でもいいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗装路で最高速は20~25km/hになります。
(ダートでもそんなに変わらない)
(ランチの方がやや遅い)
標準セットで10~15分くらい走ります。
バッテリー容量にもよるので一概には言えません。

オフロード車はジャンプなども想定した設計なので
タフに出来ています。

でも全開でコンクリート等につっこめば壊れます。

制作手順ですが、設計図通りに組むのはもちろんなのですが、
ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。

シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、
いつまでもボディが完成しない、出来た頃にはシャーシがボロボロでうまく搭載出来ないなど障害がでます。
タイヤも同じです。走りに急ぐあまり、簡単に組んで
後で接着しようにもヨゴレやキズ、ゆがみ等で
新しいタイヤセットを買うハメになります。
(ホイルとタイヤはアルコール等で拭き上げ
 瞬間接着剤で貼った方がよいです)

楽しいラジコンライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。作る順番まで考えていませんでした。なるほど!っと思っちゃいました。
舗装路は舗装路なりの楽しさがありそうですね!GTマシンは完全にハマったら買うつもりです。それまでは丈夫そうなオフロードマシンで遊ぶつもりです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

「ノーマル」「ビギナーキット」で大雑把に答えるとするなら・・・

スピード:駆け足程度
走行時間:目安10分

といったところでしょうか。
駆け足とは言っても、バギーは早めの・ランチは遅めのイメージです。ホント大雑把デスネ^^;

舗装路の走行に問題はありませんが、ホーネットの後輪ピンスパイクタイヤの磨耗は早くなります。壊れやすいことはありませんし、舗装路には舗装路の「オモシロさ」があります。障害物を置いてみる等の楽しみを見つけて下さい。
オフロード走行に比べれば、掃除はラクですw

特徴はやはり、『オフロード走行のダイナミック感』でしょう。ホーネットなら後輪をすべらせながらコーナーをクリアしたり、豪快にジャンプしたりといった、軽快な運動性能が特徴です。ランチならビッグタイヤ特有の走破性や、ウィリーが魅力ですね。
両車共に後輪駆動です。一般に「オフロード=四輪駆動」のイメージが強く、四輪駆動の方が後輪(二輪)駆動の車よりも走破性が高いのは事実です。しかしその差はそれほど大きなものではありません。
軽快なハンドリングを求める場合と、少しでも走破性・操縦性を欲しい場合とで、2駆と4駆の選択をすれば良いでしょう。

タミヤの歴代オフロードモデルの復刻版が再販され、同時にタミヤサーキットのオフロードコースがリニューアルしました。メーカーの今後の展開は不明ですが、アフターパーツの入手が困難ですと、ユーザーの意欲も低下します。メーカーがいつまで復刻ホーネットやランチの面倒を見てくれるかという心配もありますが、2~3年は大丈夫でしょう。面白さにハマれば、その間に次の車が欲しくなりますから。
仲間がいれば、数倍楽しく遊べますヨ^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついてくるバッテリーじゃやっぱり少ししか走れないんですね。バッテリーやら何やらで金がかかるの覚悟のうえですけど、他にもいろいろ変えそうな自分が怖いです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。