音の大きさについて質問します。
25dbってどれぐらいの音の大きさなんでしょうか。
また、dbの基本的なことがわかっていません。
その大きさはどのような基準でつけられるのでしょうか
誰か知っている人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 #2で、分かりにくいURLをあげてしまったので、当然突っこみがはいるかなと思っていたのですが、ないので自分でつっこみます。

#2の続きです。

 デジベル(dB)は、#1であげたように、ある基準の大きさの音との相対的な差を対数化したものなのです。(ウェーバー・フェヒナーの法則)

 ではその基準の音とはどれくらいの強さかというと、人間の耳で聞くことのできる最小の音とされる±0.0002マイクロバールの音圧とされています。音は空気中を伝わる疎密波ですので、プラスマイナスがあります。それから、今はSI単位系が使われますのでパスカルという単位が普通ですが、バール(bar)というのは圧力の単位です。

 例えば普通に人の話す声の値はいくらくらいかと言いますと±0.2マイクロバールと言われてますので、最小可聴音の1000倍くらいの強さになるわけです。

 デジベルの話に戻りますが、対象となる音が、先ほどあげた最小可聴音の何倍の強さかという数字を求め、その値の常用対数を20倍したものが、1デジベル(dB)とされています。

 お尋ねの25dBとはどれくらいの音かと言いますと最小可聴音圧の18倍弱ほどでしょうか。(ごめんなさい、普通の電卓しかなくてちゃんと計算してません)だいたい夜中の寝室くらいの静かさとなっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロとか音圧などすごく理数系の事がおおく書いてあったので頭がパニックになりそうでしたけど、でも丁寧に説明してくれたので理解できました。

ホントに参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 14:28

 人間の聴覚は音の強さに対して非常に広い守備範囲を持っています。

自然界にある一番小さな音と大きな音の差は100万倍以上あるときいたことがあります。体のそばで蚊が飛んでいるような小さな音から、雷の音まで聞き分けて判断の材料にする知覚がなければ、大自然の中で生きてゆくことはできません。

 これを音の強さに単純に比例した大きさの感覚で人間の脳が受け止めることは、たいへんな困難が伴うことだったのです。しかも、小さな音は小さいなりに、大きな音は大きいなりに、生き残るための重大な情報をもたらしてくれたわけですから、それぞれ分離した感覚で受け止めるようにしないといけなかったわけです。

 そこで自然の妙と言うべきか、絶妙の方法でこれほど大きな差のある大小の音を聞き分け、自然界の音を意味のある情報としてうけとるために、音の大きさの対数に比例する聴覚が発達したと考えられるのです。

 たとえば1から100万までの物理量を知覚するのに、単に比例するだけの感覚で受け取っていたら、たいへんな多段階が必要になるし、なによりも1と10の違いを分離する能力と10万と100万を分離する能力を同時に身につけるのは、非常に困難であるしあまり合理的とは言えません。

 そこでたとえば10という数を元にして考えれば、10の何乗かという「何乗」の部分に比例した知覚を身につければ、非常に都合がよかったわけです。この場合は、1と10の違いも10万と100万の違いも同じ間隔で受け取ることができるようになります。(常用対数を習ったことがあればおわかりですよね。)

 つまり人間という動物の聴覚の特性として対数による外界の音のピックアップの仕組みが、このデジベル(dB)という言葉の背景にあるわけです。

 それから先の話は、参考URLをごらんになって下さい。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/academic/super_manual …
    • good
    • 0

下記URLはどうでしょう…



参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/bubuka/sound/09-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにdBのURLを探したのですが、ヒットしたサイトがみつからなかったので役に立ちました。
教えていただいたサイトは話口調でかたいイメージではなかったところがよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qデシベルdbとホンphonの違いと音の距離減衰について

デシベルdbとホンphonの違いと音の距離減衰について教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
計量法の改訂により、デシベルに統一されました。以前はホン(A)を使っていて、騒音の環境基準や、規制基準にも使われていましたが、SI単位の導入によりdBに変わりました。定義は同一です。
音は発生源が点の場合は、20logL、線の場合は10logL、面の場合は、ある距離までは減衰せず、その後方は線減衰、その後方は点減衰となります。(Lは距離)
発生源の小さい音源は点音源、(車や建設機械など)、線音源は管やパイプなど、面音源は壁などです(。壁も距離が離れると点になります)
は言い方を変えると、距離が倍になると点音源は6dB減衰し、線音源は3dB減衰します。(物理量としては3dBは1/2、6dBで1/4:球面状に拡がると考えるので、球の表面積に反比例する)

以下に参考のURLを紹介します。
http://www.rion.co.jp/products/sound/sound00.html
http://homepage2.nifty.com/tochikankyou/yougo6.htm

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q海上プラントのパイプラインはどのような管?

先日の報道によると、海上プラント国産推進という見出しで、海上大型プラントの建造に政府が支援する、そうです。
固定している海底から、揺れ動く海上の大型船舶の間に、パイプラインを繋ぐと思います。

このパイプラインは、どのような管を使うのですか?
固い管は使えず、例えばゴムのような可塑性のある管を使うのですか?
あるいは、金属でも蛇腹のような曲げることのできる物を使うのですか?
あるいは、他の方法を使うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

> ゴムのような可塑性のある管

それでは圧力に耐えられません。

> 金属でも蛇腹のような曲げることのできる物

どちらかと言えば,これに近いのかなあ。
蛇腹じゃないけど,ある程度は曲げても大丈夫なものを使います。

これは,フレキシブルライザーの一例です。
http://www.furukawa.co.jp/jiho/fj112/fj112_14.pdf

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qあめんぼはどのような方法で池にくるのですか?

 池やみずたまりにあめんぼやみずすましがいますが、最初はどのような方法でたどりつくのか不思議です。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

あめんぼにも羽根がありますので、飛んでやって来ます。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q時価総額230兆円割れとはどのような意味なのですか?

どうゆうことなのでしょうか?
馬鹿にも分かるように教えてください。

Aベストアンサー

時価総額とは、会社が発行している全株式数×現在の株価で計算します。
つまり、現在の株価で計算して、この会社の全株式を買い取るのにいくら必要かという金額ということになります。

これをふまえて、日本の株式市場(東証1部)に上場されている全ての会社の「時価総額」が230兆円を切ったということです。
つまり、日本経済の価値が下落してしまったのです。

時価総額(東証第1部)の最近の推移については、参考urlをご覧ください。   

参考URL:http://www.indb.co.jp/graph_new/html/STOCK109.htm

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q電力安定供給のためにはどのような政策が良いのか?

今後、どこにお金を使って、どこに設備投資するか次第で、安定供給の観点から原発必要となるか、安定供給が可能になったので原発不必要となるか、が決まってしまいます。原発以外に何の政策もせず、原発延命工事だけすれば、安定供給のため原発必要でしょ、という流れに意図的にされてしまいます。

原発なしでも、この先の電力の安定供給は可能であると思います。そのためには、どのような政策を行うことが最も良いのでしょうか?

データ、数字を使った見積もり、など、大歓迎です。

すぐに対応が可能な政策として、対応が遅れている火力発電所の高効率化(ガスコンバインドサイクル化)、ガスタービン複合発電(GTCC)の建設、石炭ガス化複合発電(IGCC)の建設、メガソーラーの建設と普及、併せて次世代エネルギー開発に投資、などを調べています。ただ、具体的な数値に乏しく、何をどのぐらい実施すれば、どれぐらいの効果があるのか、情報がありますでしょうか?

Aベストアンサー

現状のままで安定供給は可能です。日本の電力消費量の1/4は自家発電です。意外に以下発電は余ってるんです。
 ただ電力会社は、余っている自家発電の電気力は買いたがりません、何故ならば逆ざや(高い値段で買わないといけない)になるからです。

 実際、関電は、2012年夏に神戸製鋼の自家発電140万KWを買う計画はしてませんし、購入もしてません。3.11後暫くは購入してましたがね。

 また東電は、当面自前で発電所を作らずに、自家発電から電力を供給してもらう計画してます。


 要は法律整備をして、自家発電の余剰電力を簡単に売れる方法を整備すればいいだけの話です


人気Q&Aランキング