プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問にあったらすみません…
もうパソコンを使い始めて7年ほどたちますが
臆病なため、使いはじめからウィルス対策ソフトを
使っていおり、やばそうなメールやHPには極力入らないようにしています。
そのため一度もウィルス感染の恐怖を体験したことがありません。
これは非常に幸運なことなのかも知れませんが
未だに実際の恐怖を体験していないためウィルスの恐怖に実感がないんです。
ググってみたりするんですがいまいちヤバサが実感できません。
今後よりいっそう警戒するためにどなたか
「もし、ウィルスに感染してしまうとどのような恐怖や
実害を伴うのか」体験談を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)mh

A 回答 (6件)

ウイルス対策ソフト導入前にウイルスに二度ほど感染しました(現在はそれにこりてウイルス対策ソフトを入れています)



1回目に感染したのは「Lovegateウイルス」です。
友人から来たメールの添付ファイルをクリックして感染しました。
ウイルスが、自分自身をメールでばら撒くようです。
その時のメールの本文には、感染した人が以前に送信したメールを利用するようでした。
そのため、実際に送ってもらった事のあるメールであったので、うっかり添付ファイルを開いてしまいました。
感染したとき、メールボックスの送信トレイを見ると、送信待ちのメールが数百件ありました。
当時は、回線速度が遅かったので、1分間に数通送るのが限界だったのですが、ADSLにした今感染したら・・・と考えると青くなります。
メールの送り先は受信メールとかアドレス帳に記載されているアドレスだったと思います。
そのため、後で友人・知人からクレームが来ました。『ウイルスメールを送ってくるな』・・・と。


2回目は「msblastウイルス」です。
これは、いつ感染したのか分かりません。
インターネットをしていると、突如パソコンが強制終了しました。
それ以降、パソコンを立ち上げてもしばらくすると強制終了されるようになりました。
感染していないパソコンで対策方法を読み駆除ツールを使う事でなんとか駆除できました。


ウイルス感染して、自分のパソコンがクラッシュしても自業自得だなぁとおもってあきらめる覚悟ではいますけど、他人に迷惑をかけたときがやっかいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が5年越しになり大変申し訳ありませんでした…
当時は気づきませんでしたが、一番怖いのはシステムダウンより周りの人間に迷惑をかけ、信頼を失うことだということを実感しております。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 02:34

こんにちは。

この前の回答で足りない情報がありましたので追加として送らせて頂きます。
まず感染経路ですが、
1、サイトアクセスで感染する。
2、インターネット接続で感染する。
3、共有ネットワークで感染する。
4、FDから感染する。
5、メール添付ファイルで感染する。
という経路で感染します。
そしてウィルスに感染すると、(追加情報です)
1、起動異常、起動不能、操作異常を引き起こす。
2、画面がおかしくなる。
3、いきなり音楽が流れる。
4、PCが乗っ取られる。
という症状が起きます。
もし、自分のPCに感染したらインターネットを切断してから駆除作業を行って下さい。
以上、追加情報でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

私のPCにウィルスが感染したとき、一発でOSが壊れました。そのおかげでOSを修復するのにお金を使いましたよ。まあウィルスによりますが感染すると
1、個人情報が外部に漏れる。
2、知らないうちに勝手にウィルスメールを送信する。
3、不正アクセスを許可してしまう。
4、データを破壊する。
という症状がおきてしまいます。
最悪の場合OSが破損します。
うちの親のPCなんかウィルスに感染してるのにもかかわらず、駆除すらせず半年もほったらかし。
もうかける言葉も無かったですよ本当に。
まあ感染しないためには自分でPCを守るしか無いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、貴重な体験談アドバイスありがとうございます。
やっぱりOSが一発で壊れるとかあるんですね…
ほんっとに結構ヤバいんだ…
不正アクセスとかも、かなり怖くなってきました…。
半年ウィルス放置は別の意味で結構怖い話ですね(^^;

そうですね怖がってばかりもいられませんね。
とにかくセキュリティーソフトと自己管理の徹底はウィルス対策としてかなり重要ということが分かってきました。消極的なディフェンスだけでなく、ほんとに大事なデータとか入ってるなら積極的なディフェンスが必要なんですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/22 03:33

こんにちは。

体験談でなくて申し訳ないですが、個人的なセキュリティーポリシーとしては、

1 感染しないようにする。

2 感染してしまったとしても、元に戻せるように備える。

3 データを持ち出されたとしても役に立たないように暗号化しておく。

です。それぞれの項目について具体的に対策してます。

以下は日頃からチェックしておくと良い。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの暗号化か…そんなこと今まで考えたこともありませんでした。全部のデータは暗号化しなくても必要最小限のデータに関しては暗号化しておく価値がオオアリですね。
非常に有効なセキュリティーポリシーだと思います。
教えていただいたページはマメにチェックしていきたいと思います。
有用な情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/22 03:24

ここ、行ってみる?




■インターネット・セキュリティ・ナレッジ

 http://is702.jp/

 『インターネットセキュリティナレッジ』はインターネットを
 利用する方々に対し、インターネットセキュリティ全般の基本
 的な知識を身につけていただくためのポータルサイトです。


 主催:トレンドマイクロ株式会社


 「実例再現 ウィルス感染体感シミュレーター!」なんてもの
 があるみたいですね。

 ※Flashムービーによるアニメーションです。

 ※一々言う必要もありませんが、私はトレンドマイクロとは
  何の関係もありません。マカフィーユーザです。


----------------------------------------------------------

私もこれと言って、感染した記憶がありません・・・
でも、感染に気づいていない(現在も)だけかもしれません。
しかし、必要以上に怖がるのもどうかと思います。
セキュリティ会社にとってはビジネスだと思いますから、世界を
震撼させるような凶悪なウィルスは、私たちユーザにとっては
ただの恐怖でしかありませんが、セキュリティ会社にとっては、
それはもう、美味しい美味しい果実であることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
早速、紹介していただいたページに行ってみました。
…ちょっとづつウィルスの怖さが分かってきました…
ネットつないだだけでOSがたちあがらなくなる??
私の常識では全くありえない展開でした…。
感染すると渦巻きみたいなのが画面に出ることもあるのか…ちょっとシャレになりませんね。

確かに見方を変えればウィルスはおいしい果実なのかもしれないですね。これからは怖がるだけでなく
ウィルスについてもっと調べたり、セキュリティーに
気を使って行こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/22 03:18

経験的に言わせていただきますと今、意外にウィルスに感染しているかもしれませんよ。


前は同じような状態でした。ウィルスソフトを使ってセキュリティ対策はしっかりしてるし、メールもウィルスメールは感染しないようにしてくれているし、アダルト系のHPは入らないように気をつけているし・・・しかし突然パソコンを開いたらいつもと違う感じがしたのでウィルスチェックしたらいつの間にか感染していたと言うこともありました。
ウィルス感染はインターネットにつないでなくても感染する可能性がありますので注意したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?この状態でも感染してる可能性がある!?
結構、こわいですね…
自分のセキュリティーが完璧だとは思ってなかったのですが、同じように使っている方でも感染するのはやっぱりショックでした(T_T)
…感染後にパソコン自由に操られて高額の請求書とか送られてきたりするのかな…

助言ありがとうございます。
日々のチェックはマメにするようにします。

お礼日時:2005/10/20 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!