27歳の女性namekichiです。
中距離恋愛の彼と付き合って7ヶ月。
29歳のバツイチの彼(子供は元妻養育中、行方不明)に先日プロポーズされ、OKしました。
元妻が使っていた家財道具もいっさい売り払うというくらいなので、相当覚悟を決めたんだなと思っています。
(自分が元妻が使っていたモノはいっさい使いたくないといったので)
しかし問題は・・・自分の両親に結婚のことと彼のことをどう話すかなのです。
(母親には彼を会わせています)

もちろん時間をかけて、何度か両親と兄夫婦にあってもらう形にしますが、自分の性分はなかなか本音を話せないが現状です。
結婚の話をする際、どんな形で両親に話せばいいか困っています。

それに彼がバツイチだと言うこと、どんなタイミングで話せばいいかわかりません。
それは自分から話すのか、彼から話すべき何でしょうか?

また、自分と同じ娘を持つご両親(50~60代)は、再婚者にお嫁を出すのはどんな気持ちなのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、彼が本当にバツイチになったか確認は取れてますか?


もし、結婚する気があるのなら、彼がバツイチと言うのなら、まずは、彼の戸籍を先に確認してください。そのうえで結婚の報告をすべきです。
よくあるんですよ籍を抜くの忘れてたとかいうのが。
(子供は元妻養育中、行方不明)とありましたが、彼の子でもあるなら、まずは結婚より子供を先に捜さないといけないでしょ。再婚どころじゃないと思いますが・・。
まず、親だったら、なんでバツイチになったかも聞くだろうし、それよりも(子供は元妻養育中、行方不明)と聞いたら、反対されるのではないですか?
まずは、親に話す前に、そういった事を先に片付けなければ、いざ、親に話しても
納得してもらえないと思いますよ。
いくら別れたと言っても元妻が養育中で子供が行方不明でも、子供の父親には代わらないのですから、普通は探しているでしょ。
そんな中で再婚だの考えられないと思いますが。
それで、あなたが本当に幸せになれる自信があるなら、タイミング関係無しに、親に言ってみてはいかがですか?

この回答への補足

>まず、彼が本当にバツイチになったか確認は取れてますか?
はい、取れています(理由も)
去年の5月の後半に調停離婚しています。

>彼の子でもあるなら、まずは結婚より子供を先に捜さないといけないでしょ。
その子供ですが、戸籍は母親の方におかれています。
元妻は子供を会わせようとしません。
ちょっと○○に没頭している状態なので・・・(伏せさせてください)

補足日時:2005/10/20 21:40
    • good
    • 0

No.6です。


お礼ありがとうございます。

そのような理由だとご両親にも、説明すればわかってもらえると思います。
離婚理由をきっちり話された彼も立派だと思います。
namekichiさんも彼もこれから2人でがんばってください。
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
先日兄夫婦に彼を紹介しました。
彼の趣味と一緒だったので、とても話が合いました。

お礼日時:2005/11/29 18:45

まず、質問者さんが、彼に離婚理由、その後の養育費のことなどちゃんと把握しておくべきです。

なぜなら彼にとっては元妻とは関係なくても子供は一生子供ですよ。(戸籍から消えない)将来結婚して子供ができ成長し戸籍を見ると、何これってことになりますから・・・

私の父がそうでした、母は何も知らず(×1、子供あり)は、知っていた。

2年前に父が亡くなりました、遺産相続(家だけですが)の時にはじめて知ってびっくりでした。相手がどこにいるか分からず、まあほっといてもいいかと思っていたら、裁判所から調停の申し込みがあり、相手(元妻の子)との間で調停中です。

彼が離婚調停で離婚しているのなら何らかの形で(書面)での請っていると思いますが、協議離婚だと何もないですから、質問者さんが結婚するのなら、将来のことも考えて、きっちりしておいたほうがいいですよ。今すごく苦労してます。

結婚はお互いの考えですから焦らずゆっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
離婚原因は元妻が○○にすっかり没頭してしまい、人格が360度変わってしまったから・・・ということにしておいてください。
ちなみに調停離婚です(元妻から申し込まれています)
(子供まで巻き込んでいますが、○○を理由にして親権は取れないと言われています)

お礼日時:2005/10/20 21:59

こんにちは。



私もnamekichiさんと同じ立場で最近結婚した者です。

まず、彼が本当にバツイチで前妻との関係がなくなっているか確認が必要だと思います。
それで、将来的に前妻とのことが問題になった時にどうするかなどの心構えをきちんと整理しておくことが必要だと思います。

両親への話ですが、まず最初にきちんと彼がバツイチである事を彼の口から報告をして、ご両親の了解を得る事が必要だと思います。その時にご両親は前妻の事や子供の事などを聞いてこられるかも知れませんので、そのためにもきちんと調べて整理しておく必要があるんです。

それで、了解が得られれば、後日改めて結婚の話しをするという感じで進めていくのが良いと思います。

私はこの方法で今の妻のご両親と話しをして、結婚しました。

まずは、前妻との事をきちんと整理することが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>彼が本当にバツイチで前妻との関係がなくなっているか確認が必要だと思います。
これについては去年の5月の後半に離婚が成立しています。
離婚理由がまた特殊な理由ですので・・・関係も全くございません。
(逆に近寄れませんし、彼の両親は元妻を読めと認めないくらいの剣幕で切れています)

彼とは付き合っている当初から、結婚観や将来のこと(彼の子供のことなど)を真剣に話し合っています。
そして9月のはじめに、さらっと自分の母親に彼を紹介しました。
母親は自分の兄にそっくりだと喜んでいる様子です。

お礼日時:2005/10/20 21:55

あなたの立場とは逆ですが、私は再婚(子供なし)、主人は初婚で結婚しました。


主人が私と結婚を決めた時、まず、主人が自分の両親に私の離婚原因を話してくれてました。義父母は反対していたと思います。
その後に私が主人の実家へ挨拶へ行った時に、ちゃんと自分から離婚した事を話しましたが、二人が決めた事なら頑張れと言ってくれました。
今は、そんな義父母とは仲良しですよ。

ただ、あなたのご両親は複雑な心境だと思います。
娘に対する愛情は息子よりも大きいし、前妻の間に子供がいるとなると反対されると思います。
しかし、まずあなたがご両親に対して彼の離婚理由や彼の良いところ、彼のご両親の事をちゃんと話してあげてください。
そして、彼をご両親と会わせた時に、ちゃんと自分の口から離婚理由を言い、今後の決意を話された方が良いと思います。
事前にあなたが基盤を作ってくれていると、彼も安心すると思います。
頑張って下さいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり自分から基盤を作っていくモノなのですね。
うちの場合は父親より母親の方が気むずかしくて干渉しすぎる部分があるので・・・(要するに子離れできていないんです・・・)
なんとかがんばります。

お礼日時:2005/10/20 21:51

私も下記が引っかかりました


>子供は元妻養育中、行方不明)

離婚して苗字が変わっても、親権が母親でも、
一度認知した子供の戸籍には父親の名前や本籍地が載っています。
(もちろん父親の戸籍にも子供の名前は載っています)
今は行方不明で何の不便も双方ないのでしょうが
子供に何かあった時、必ず父親に連絡がきますよ。
想定される何かとは・・
1.母親が未成年の子供を置いて蒸発(もしくは死亡)
2.子供が犯罪をおかした(その時母親がいない)
母親とスッパリ縁が切れていても、子供とは一生切れません。
それがバツ1子持ちって事です。

貴女の両親もそれを一番気にすると思います。
あとは、感情面で
「実の子供が行方不明で放置しているなんて冷たい人だ」
とまっさきに思うハズです。
もちろん、行方不明の事情はあるんでしょうが
(探したくても元妻が嫌がって2度と会いたくないから!っと転居後の住所を教えてくれなかったとか)
それでも、「子供の連絡先を知りません」はマズいです。
やはり、彼の戸籍を取り寄せてまず2人で確認して、
子供の住民票も取り寄せて所在確認をして、
それから両親に紹介した方がいいと思います。
それなら
「今時バツ1なんて珍しくない。」と言ってもらえるかもしれませんね。

この回答への補足

子供の戸籍は母親の方に入っています。
行方不明の事情・・・下記の方の補足に入れていますが・・・。
ここにはかけないので伏せさせていただきます。
(探したくても元妻が嫌がって2度と会いたくないから!っと転居後の住所を教えてくれなかったとか)
という理由にしておきます。

補足日時:2005/10/20 21:44
    • good
    • 0

 私の彼もバツイチです。

12個も年上です。親には普通の会話の中でそのことをはなしました。 
 親の反応は、「人生いろいろあるから。それに離婚暦がなければいいってもんじゃない。離婚を経験したからこそ、大切にしてくれるのでは」といってくれてます。
 いまどきバツイチくらいで大騒ぎすることはないと思います。大切なのは過去ではなく未来です。彼の人柄がちゃんとしていることをご両親がわかってくれたら、バツはさほど問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分のネット仲間やボランティア仲間など、バツイチが多いですのでなにかと理解できています。
母親の周り(仕事仲間の子供など)もバツイチが多いですから。

お礼日時:2005/10/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。

また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます
って言って良い状況ですよね・・・?
「年内に結婚予定だよ」って言うのがプロポーズでは・・・?
彼の両親に挨拶して、次はnakonyaさん家と彼は思っているのでは・・・?
決まった順番なんてないと思います
下記は参考になれば・・・経験談です
5月プロポーズ
6月新婦宅に挨拶
7月新郎宅に挨拶
8月式場決定
9月両家顔合わせ(婚約指輪と記念品の交換)
11月引越・入籍
翌年3月挙式披露宴

父親に挙式より前に入籍?普通は逆か同時だろう?
って再三、言われましたが決まりなんてないと
自分達の考えできめましたよ
自分達で話し合って良いタイミングで進むと良いですね

Qバツイチ彼との結婚と元妻

はじめまして。
24歳のワタシは現在、2つ上のバツイチの彼とお付き合いをしています。
来年、結婚をする予定です。
お互いの両親には既に了承をとっています。

しかし、彼の元妻が、彼だけ幸せになるのは許せないと周囲の人に文句や悪口をいっているそうです。(彼と元妻共通の友人談)
そのせいで、彼は、身に覚えのないことで友人から軽く攻められることもあるようです。
それもあってか、彼は元妻の所にいる自分の子どもに半年以上あわせてもらってません。
養育費はきちんとしはらっていますし、足りないからお金をくれと余分に請求された際も彼は子どものためだと思い支払っているようです。

それなのに、元妻は何故、彼の悪口を言いふらしているのでしょうか。
そして、何故子どもが望むのに子どもに会わせてくれないのでしょうか。

元妻は、子どもを置いて遊びにもよく行っているそうです。彼氏のような人も居るそうです。
私は自分自身が母子家庭で育ったので、母子家庭の辛さは分かります。
でも、自分の母親は子どもを置いて遊びに行くような人ではなかったので、この元妻の行動が理解できません。

冷やかしや誹謗中傷はお断りです。
できれば経験者のほうが気持ちが分かるかと思いますが、経験者でなくてもかまいません。

自分は遊び歩いているのに、彼の幸せが許せないというのはどういう意味か。
彼の結婚に対し、むかつくと悪口を言いふらしているのは何故なのか。
などを教えてもらえたらと思います。

ある程度この問題を整理しておかないとすっきり結婚できない気もするので。よろしくお願いします。

はじめまして。
24歳のワタシは現在、2つ上のバツイチの彼とお付き合いをしています。
来年、結婚をする予定です。
お互いの両親には既に了承をとっています。

しかし、彼の元妻が、彼だけ幸せになるのは許せないと周囲の人に文句や悪口をいっているそうです。(彼と元妻共通の友人談)
そのせいで、彼は、身に覚えのないことで友人から軽く攻められることもあるようです。
それもあってか、彼は元妻の所にいる自分の子どもに半年以上あわせてもらってません。
養育費はきちんとしはらっていますし、足りな...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
今の主人は子供を元妻のところに置いてきています。
質問者様の彼の元妻さんと同じく、主人の元妻も自分の両親に子供を任せて遊び歩いているような人です。離婚の原因も元妻側の不倫です。
養育費はもちろん子供からの要求にはその都度きちんと払っているのに
私と再婚した事が分かった時点で子供にも会わせてくれなくなりました。
質問者さんの彼が離婚してからどの位の期間が経ってるのか分かりませんが、その元妻さんは自分よりも先に幸せになろうとしている彼の事が許せないんだと思います。
もし、自分(元妻)が今現在、幸せであるならがそんな態度に出ることもないと思います。
子供は手放さないと言っておきながら、自分が原因で離婚になったのにも拘らず、いざ、元夫が再婚となると我が子は自分に押し付けて自分だけ幸せになろうとしている、、と思うようです。
実際、そのように言われたと記憶しています。

言いふらされてる事はどんな事なのかは分かりませんが
あなた方が間違ったことをしていないのだから堂々となさっていれば良いと思います。
私達夫婦も、散々悩まされましたが主人の「俺達は何も間違ってない、向こうが感情的になってるだけだから」と言っていました。
時の流れと共に子供にも時々は会えるようになりました。
元妻の気持ちの切り替えには時間が必要だと思います。
今まで通り養育費もきちんと送られて、子供に会える努力を続けていくしかないと思います。
質問者様も子供に会えない旦那様(未来の)を支えてあげて下さいね。
お幸せに。

経験者です。
今の主人は子供を元妻のところに置いてきています。
質問者様の彼の元妻さんと同じく、主人の元妻も自分の両親に子供を任せて遊び歩いているような人です。離婚の原因も元妻側の不倫です。
養育費はもちろん子供からの要求にはその都度きちんと払っているのに
私と再婚した事が分かった時点で子供にも会わせてくれなくなりました。
質問者さんの彼が離婚してからどの位の期間が経ってるのか分かりませんが、その元妻さんは自分よりも先に幸せになろうとしている彼の事が許せないんだと思います...続きを読む

Qプロポーズされたら流れに身を任せばよいのでしょうか?

はじめまして。

今付き合って(同棲して)7年目の彼がいます。

もうそろそろ結婚も考えないとと思うのですが、私の気持ちは
『彼と結婚したい!!』
ではなくて
『彼でいいか。。。』
と思っているんです。

4年前ぐらいにお互いの浮気が原因でそれからセックスはないですし、一緒にいてもときめきもありません。。。

まだプロポーズされたわけではないのですが、もしプロポーズされたら今の私はなんて答えればいいのか分かりません。。。

結婚に夢を持ちすぎでしょうか。。。。

Aベストアンサー

 結婚に夢を持つことは、とても素晴らしいことと思います。

 それに、プロポーズは、”求婚”なのであって、”命令”ではありません。
 
 絶対、流されないで下さい。 彼についてゆくのは、「自分の意思」なのであって、流れのまま、自分の明確な意思のないまま結婚するのは、自分の人生を人任せにするのと一緒です。

 お互いに、一緒に支え合って生きてゆくことが結婚です。

 最近、安易に結婚して、数ヶ月ですぐ分かれる・・という人が増えているように思います。 しかも、平気で、”バツイチでーす”なんて言えるのが、不思議でしょうがありません。

 私は、恋人時代にせよ、結婚生活にせよ、相手の好きなところが、欠点より多いから、続けていられるのだと思います。
 相手の欠点を見て見ぬふりをして、相手の愛情の深さがどのくらいあるか見ようとせず、結婚すれば、結婚生活で、相手の欠点がはっきり分かってくるにしたがい、嫌になってきます。
 そして、相手の欠点が、好きな点より多くなれば、喧嘩したり、ことあるにつけ、愛情が薄れてゆくのは、当然だと思います。

 今の時点でときめきがないのに、結婚して、生活が始まると、いろいろなしがらみで、そのままずるずる結婚生活を続けるだけのような気がします。

 ・・結婚して、旦那さんが仕事をして、奥さんが家事をして・・という、一般的な結婚の場合、旦那さんでもそうですが、奥さんも、大体一日、何時頃に起きて、何時頃に洗濯をして、何時頃に買い物に行って・・という生活の繰り返しになりますよね。

 同じ生活の繰り返しでも、夫婦の絆が強ければ、「今日はどんな一日になるかなあ!」と思えるのではないでしょうか。
 絆が弱いと、「あーあ。私の人生ってこんなもんか・・」となりませんか・・?

 あなたは、結婚に夢を持っている人です。 でしたら、なおのこと、強い絆を求めてほしいです。

 たった一度の人生ですよ。 あなたが求めるような愛情を感じないのに、このままあなたはいくつもりなのですか?

 ・・今の彼と結婚しても、生活は出来るでしょう。 大切なことは、あなたが、本当に、心の底ではどう思っているかです。

 ・・最初に書いた通り、プロポーズは、求婚なのです。 たとえ今すぐ、プロポーズされたとしても、「時間をかけてじっくり考えたい」と答えてもいいのではないでしょうか。 そこで何か言われても、あなたの一生をかけた話なのですよ! 時間をかけてもいいのではないかと思います。

 ・・最後に、一曲、もしよかったら、聞いてほしい曲があります。

 岡本真夜さんの、ファーストアルバム 「SUN&MOON」に収録されている、「プリズム」という曲です。

 ”この人だ、この人しかいない”・・というような内容の曲です。
 運命的な出会いを曲にしています。

 心の絆を強く求める、女性の方にぜひ聞いてほしい曲です。

 ・・あなたにも、こんな恋をしてほしいな、と思います。 

 
 

 結婚に夢を持つことは、とても素晴らしいことと思います。

 それに、プロポーズは、”求婚”なのであって、”命令”ではありません。
 
 絶対、流されないで下さい。 彼についてゆくのは、「自分の意思」なのであって、流れのまま、自分の明確な意思のないまま結婚するのは、自分の人生を人任せにするのと一緒です。

 お互いに、一緒に支え合って生きてゆくことが結婚です。

 最近、安易に結婚して、数ヶ月ですぐ分かれる・・という人が増えているように思います。 しかも、平気で、”バツイチでー...続きを読む

Q彼の両親と自分の両親を会わせるのが怖い

まだ先ですが彼と結婚したいと思っています。
昨日彼の家へ遊びに行き、初めてご両親とお会いしました(結婚前の挨拶ではないです)。
帰りに柿を頂いたのですが、入れてくれた袋が黒い大きな巾着型の袋で持ちにくく、普通に持つと地面につきそうなものでした。
普通はそんな袋には入れないだろうと思い、自分の親には見せませんでした。母が、どういうお母さんだったかとても気にしていて、「お昼どきに行ったのにお昼もごちそうしてくれないなんておかしくない?」と、いい印象をもっていません。
私は、お昼は悪いからと事前に彼と打ち合わせして、用意しなくてよいことを彼に伝えてありました。これではいつか両親同士を会わせるのが嫌で仕方ありません。
以前色々あって、母は彼のことをよく思っていません。実際気のきかないところがあって少し常識に欠けているかもしれませんがそれでも4年半付き合ってそういう欠点も受け入れてきました。結婚後は私の両親の前では粗相をしないよう私がカバーするつもりでいましたが、彼のお母さんまで彼と同じようではどうしようもありません。結婚式も挙げたくなくなりました。(母は元々結婚式は反対派です。というか私がいないと寂しがるので結婚すること自体反対かも)今後どうしたらいいでしょうか。

まだ先ですが彼と結婚したいと思っています。
昨日彼の家へ遊びに行き、初めてご両親とお会いしました(結婚前の挨拶ではないです)。
帰りに柿を頂いたのですが、入れてくれた袋が黒い大きな巾着型の袋で持ちにくく、普通に持つと地面につきそうなものでした。
普通はそんな袋には入れないだろうと思い、自分の親には見せませんでした。母が、どういうお母さんだったかとても気にしていて、「お昼どきに行ったのにお昼もごちそうしてくれないなんておかしくない?」と、いい印象をもっていません。
私は、お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
結婚4年目になります、兼業主婦です。

結婚する前は私の母も彼(夫)の気に入らない部分があったようで、よく影でブツブツ言われてました。
結婚した今では、夫の両親についてやはり気に入らない部分があるので何かと話する機会がありますね。
今年のお正月に夫の両親と私の母が電話越しに大喧嘩したのを覚えてます(原因は私の常識のなさだそうです)。
結婚は2人の問題とは言え、出来ることならみんな仲良しでいられたら言うことなしですよね。

ですが私はそれってきれいごとだと思います。
それぞれ人間ですし、気に入らないとことかたくさんあると思います。
むしろ何もない方がどうかと思いますが・・・。

時間はかかるかもしれませんが、いつか割り切って考えられるようになると思います。
頑張ってくださいね^^。

Qちゃんとプロポーズしてもらいたい…

先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。
結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、
結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、
『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。
ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。
別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、
夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。
そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。
お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、
結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。
結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、
結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、
『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』
というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。
話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…とい...続きを読む

Aベストアンサー

全然変じゃないです


が…
プロポーズは気持ちを貰うものですから、事前に促したシチュエーションやセリフを貰ってもひょっとしたら質問者さんの心は満足しないかもしれないなと思いました
うちも残念ながら流れで進んでしまい、質問者さんと同じ気持ちを味わいました

未来を期待している時に心に空く隙間があるのだと思います
パズルのような。
その隙間にプロポーズがカチッとはまると満足至極なんでしょうね…
(お陰様で未経験です)
ワクワク期待していた当時には心が戻せず、質問者さんの隙間にはもう結婚の事実が応急処置としてはまってしまってるように思い、ご主人に何を言われても『あれ~?なんか違う?』と感じるような気がしました


我が家は結婚一年ですが、もう寂しく思う事はなくなりました
応急処置でも、時間が経てば馴染んで来るようです
私の感想ですが、隙間埋めに関して唯一まあまあの効果があったのは質問責めにする事でした
・なぜ言えなかったのか?
・いつ言うつもりだったのか?
・どんなシチュエーションで言うつもりだったのか?
・陰で練習していたのか?
など。
旦那がかつてプロポーズについて頭を悩ませたり計画しようとグズグズ考えていた事が実感出来たら、結構気が済みました

全然変じゃないです


が…
プロポーズは気持ちを貰うものですから、事前に促したシチュエーションやセリフを貰ってもひょっとしたら質問者さんの心は満足しないかもしれないなと思いました
うちも残念ながら流れで進んでしまい、質問者さんと同じ気持ちを味わいました

未来を期待している時に心に空く隙間があるのだと思います
パズルのような。
その隙間にプロポーズがカチッとはまると満足至極なんでしょうね…
(お陰様で未経験です)
ワクワク期待していた当時には心が戻せず、質問者さんの隙間に...続きを読む

Qバツイチ彼を両親に紹介したい

私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。
付き合って4ヶ月になりました。
出会いはボランティアの交流会です。

6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。
先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。
(お客様が来ていたため)

しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。
近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!)
両親の反応がきになります・・・。
特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。

彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。

まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。
(兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし)
自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。
あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか?

ちなみに彼は・・・。
バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻)
養育費、慰謝料などいっさいなし。
借金(ハーレー)は年内に終わる。
元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない)
離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。
付き合って4ヶ月になりました。
出会いはボランティアの交流会です。

6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。
先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。
(お客様が来ていたため)

しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。
近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私も主人は再婚。私は初婚でした。
私は母親は結構寛大な考えの持ち主なので、最初からバツイチと言う事を前もって話してました。
父親は質問者さんのお父さんと同じく、頑固者(ついでに職人堅気)で結婚の挨拶まで内緒にしてました。
父親の反応は本当に怖かったです。でもその前に数回一緒に食事をしたりと主人のことを少しでも分かってもらう機会を作りました。
まだ付き合って4ヶ月とのことなんで、バツイチのことは言わず、今付き合っている人ってことで紹介してみてはいかがですか?

お兄さん夫婦に紹介して味方になってもらって…と段階踏んでいくのが1番だと思います。私も母親が中に入ってくれて本当に助かったので…。

あまり参考にならない回答ですが、彼氏さんと幸せになってください

Qきちんと婚約orプロポーズされてない

結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。
でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。
このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。
女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。
指輪も欲しいのにな~
経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、プロポーズをしてないカップル、結構見かけます。

なぜわかるかというと、披露宴でプロポーズしているからです(笑)

直接言う勇気がないのなら、
新郎友人に頼んで余興の中でプロポーズさせてみるというのはどうでしょう?

婚約指輪は正直必要性はないのですが、
どうしても欲しいのならご自分から言うべきだと思います。

だって、プロポーズもできない草食系なんでしょ?
待ってても彼は絶対気づいてくれません。
これから生活を共にするんですから、
言いたいこと言わないとストレス溜まりますよ!

お幸せに!

Qバツイチ彼を両親に紹介する時

今度、バツイチの彼と結婚することになりました。
お互い30代ですので、親の許可は要らないのですが、
やはり親から祝福されながら結婚したいと思っています。

バツイチ、(子どもあり。元妻が育てている)と言うのは、
やはり初婚の人より、反対されやすいとは思います。
私の親はどちらかといえば理解のある方ですが、
反対する可能性が無いとも言えません。
でも、それを隠して結婚するのは嫌なので、伝えます。
どのように伝えれば、親に理解されやすいでしょうか。

順序として、
 (1)先にいち人間として彼を紹介し、彼の人となりを見てもらった上で
  実はバツイチですと話す。
 (2)最初から(会う前から)バツイチだと話してから紹介する。
どちらの方が、受け入れやすいでしょうか?

実際に経験された方(親の立場・嫁・旦那の立場)若しくは、
近くにそういう方を知っている方、
ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

結婚を考えている相手として親に紹介するのであれば、事前に素性を親に話したほうが良いでしょう。
親だってその上で聞きたいこと、確認したいこともあるだろうし、彼からしてもその方がありがたいでしょう。

私の場合、子供はありませんでしたが、彼女に事前に説明しておいてもらいました。親と初めてあったとき、改めて自分からその話はしましたが、それを理解したうえでいろんな質問をされました。

Q2回目のプロポーズ

こんばんは。

わたくし、11月に結婚をします。

結婚は4月に私の方からプロポーズして決まりました。
ただこれが、プロポーズと言うより、話の流れでポロッと言ってしまったような感じでした。

そして後から言われたことですが、彼女としてはそれらしいプロポーズを受けた、という思い出が欲しいらしく、「式の前にもう一度きちんとプロポーズして」と言われています。

思い出に残るステキなプロポーズ。
ちょっとヒネりがあった方が良いと思っています。
どうしようか悩んでいます。
何か良いアイデアがあったらヒントをいただきたいです。

Aベストアンサー

ちょっとでかけようよ、といってクルーズにさそったり、(クルーズ付きランチだと数千円です)、また、ちょっとでかけようといってヘリのチャーター(乗り合いならやっぱり思いの外安い)ので、そういうところで、プロポーズしてはどうでしょう。
あらためて、バラの花束でもいいとおもいます。
ワインに結婚指輪とかは、オヤジっぽくてやりすぎなので、上記のような若者らしい、さわやかで少し色気のある、プロポーズを演出されるのがいいとおもいます^^
おめでとうございます。
末永くおしあわせに・・・・

Q彼の両親に結婚話をしにいきます・・

彼と結婚話が出てから初めて彼の両親に会います。
今回は2回目の再会になるわけですが、彼が婚約しようと思ってるとご両親に伝えた3日後、彼ママからゆっくり話が聞きたいからと週末お食事に誘われました。

指定された場所は私たちの同棲している住まいから近いと
ころで、ちょっとした料亭のようなところらしいですが、
やはりこれが結婚の挨拶なんだと思うと多少なりとも緊張しています。

なんでもいいです、結婚の挨拶に行く際の注意事項等ありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。

でも、ご両親も一度お会いしているのなら
もう覚悟はある程度できているかと思います。
(紹介した時点で、結婚は考えているのでは?と思うものかと)

彼のお母さんが相手なので、彼に話を進めてもらうのが一番いいと思います。

話をゆっくりききたいというのはいいことですよ。
もっと相手を知りたい!ということですから。
おそらく、お二人がどういった考えをもっているかを聞きたいのでしょう。

質問に対して答えていく感じがいいと思います。
こちらかれあれもこれも話すより。

でも、場合によっては和やかな場になるかもしれません。
こちらから挨拶というよりは、彼から正式に紹介するという感じでいいと思います。
彼に頑張ってもらいましょう。

注意事項としては

・言葉遣い
・笑顔
・清潔感

だと思います。

下記のURLを参考にしてみてください。
完璧にするとか考えるより
自分のいいところが出ていくほうが絶対いいです。
笑顔で気持ちよい対応をしてくださいね。
そして、なにかあっても彼と乗り越えていきましょう。

当日の服装も清潔感のあるものにしましょう。
会社に来ていく感じの服なら問題ないです。
ツインニットとかいいと思います。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/003_01.html

私も同じような経験をしました。

でも、ご両親も一度お会いしているのなら
もう覚悟はある程度できているかと思います。
(紹介した時点で、結婚は考えているのでは?と思うものかと)

彼のお母さんが相手なので、彼に話を進めてもらうのが一番いいと思います。

話をゆっくりききたいというのはいいことですよ。
もっと相手を知りたい!ということですから。
おそらく、お二人がどういった考えをもっているかを聞きたいのでしょう。

質問に対して答えていく感じがいいと思います。
こちらかれあれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報