27歳の女性namekichiです。
中距離恋愛の彼と付き合って7ヶ月。
29歳のバツイチの彼(子供は元妻養育中、行方不明)に先日プロポーズされ、OKしました。
元妻が使っていた家財道具もいっさい売り払うというくらいなので、相当覚悟を決めたんだなと思っています。
(自分が元妻が使っていたモノはいっさい使いたくないといったので)
しかし問題は・・・自分の両親に結婚のことと彼のことをどう話すかなのです。
(母親には彼を会わせています)

もちろん時間をかけて、何度か両親と兄夫婦にあってもらう形にしますが、自分の性分はなかなか本音を話せないが現状です。
結婚の話をする際、どんな形で両親に話せばいいか困っています。

それに彼がバツイチだと言うこと、どんなタイミングで話せばいいかわかりません。
それは自分から話すのか、彼から話すべき何でしょうか?

また、自分と同じ娘を持つご両親(50~60代)は、再婚者にお嫁を出すのはどんな気持ちなのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、彼が本当にバツイチになったか確認は取れてますか?

もし、結婚する気があるのなら、彼がバツイチと言うのなら、まずは、彼の戸籍を先に確認してください。そのうえで結婚の報告をすべきです。
よくあるんですよ籍を抜くの忘れてたとかいうのが。
(子供は元妻養育中、行方不明)とありましたが、彼の子でもあるなら、まずは結婚より子供を先に捜さないといけないでしょ。再婚どころじゃないと思いますが・・。
まず、親だったら、なんでバツイチになったかも聞くだろうし、それよりも(子供は元妻養育中、行方不明)と聞いたら、反対されるのではないですか?
まずは、親に話す前に、そういった事を先に片付けなければ、いざ、親に話しても
納得してもらえないと思いますよ。
いくら別れたと言っても元妻が養育中で子供が行方不明でも、子供の父親には代わらないのですから、普通は探しているでしょ。
そんな中で再婚だの考えられないと思いますが。
それで、あなたが本当に幸せになれる自信があるなら、タイミング関係無しに、親に言ってみてはいかがですか?

この回答への補足

>まず、彼が本当にバツイチになったか確認は取れてますか?
はい、取れています(理由も)
去年の5月の後半に調停離婚しています。

>彼の子でもあるなら、まずは結婚より子供を先に捜さないといけないでしょ。
その子供ですが、戸籍は母親の方におかれています。
元妻は子供を会わせようとしません。
ちょっと○○に没頭している状態なので・・・(伏せさせてください)

• 0

No.6です。

お礼ありがとうございます。

そのような理由だとご両親にも、説明すればわかってもらえると思います。
離婚理由をきっちり話された彼も立派だと思います。
namekichiさんも彼もこれから2人でがんばってください。
お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
先日兄夫婦に彼を紹介しました。
彼の趣味と一緒だったので、とても話が合いました。

まず、質問者さんが、彼に離婚理由、その後の養育費のことなどちゃんと把握しておくべきです。

なぜなら彼にとっては元妻とは関係なくても子供は一生子供ですよ。(戸籍から消えない)将来結婚して子供ができ成長し戸籍を見ると、何これってことになりますから・・・

私の父がそうでした、母は何も知らず(×1、子供あり)は、知っていた。

2年前に父が亡くなりました、遺産相続(家だけですが)の時にはじめて知ってびっくりでした。相手がどこにいるか分からず、まあほっといてもいいかと思っていたら、裁判所から調停の申し込みがあり、相手(元妻の子)との間で調停中です。

彼が離婚調停で離婚しているのなら何らかの形で(書面)での請っていると思いますが、協議離婚だと何もないですから、質問者さんが結婚するのなら、将来のことも考えて、きっちりしておいたほうがいいですよ。今すごく苦労してます。

結婚はお互いの考えですから焦らずゆっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
離婚原因は元妻が○○にすっかり没頭してしまい、人格が360度変わってしまったから・・・ということにしておいてください。
ちなみに調停離婚です(元妻から申し込まれています)
(子供まで巻き込んでいますが、○○を理由にして親権は取れないと言われています)

こんにちは。

私もnamekichiさんと同じ立場で最近結婚した者です。

まず、彼が本当にバツイチで前妻との関係がなくなっているか確認が必要だと思います。
それで、将来的に前妻とのことが問題になった時にどうするかなどの心構えをきちんと整理しておくことが必要だと思います。

両親への話ですが、まず最初にきちんと彼がバツイチである事を彼の口から報告をして、ご両親の了解を得る事が必要だと思います。その時にご両親は前妻の事や子供の事などを聞いてこられるかも知れませんので、そのためにもきちんと調べて整理しておく必要があるんです。

それで、了解が得られれば、後日改めて結婚の話しをするという感じで進めていくのが良いと思います。

私はこの方法で今の妻のご両親と話しをして、結婚しました。

まずは、前妻との事をきちんと整理することが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼が本当にバツイチで前妻との関係がなくなっているか確認が必要だと思います。
これについては去年の5月の後半に離婚が成立しています。
離婚理由がまた特殊な理由ですので・・・関係も全くございません。
(逆に近寄れませんし、彼の両親は元妻を読めと認めないくらいの剣幕で切れています)

彼とは付き合っている当初から、結婚観や将来のこと(彼の子供のことなど)を真剣に話し合っています。
そして9月のはじめに、さらっと自分の母親に彼を紹介しました。
母親は自分の兄にそっくりだと喜んでいる様子です。

あなたの立場とは逆ですが、私は再婚(子供なし)、主人は初婚で結婚しました。

主人が私と結婚を決めた時、まず、主人が自分の両親に私の離婚原因を話してくれてました。義父母は反対していたと思います。
その後に私が主人の実家へ挨拶へ行った時に、ちゃんと自分から離婚した事を話しましたが、二人が決めた事なら頑張れと言ってくれました。
今は、そんな義父母とは仲良しですよ。

ただ、あなたのご両親は複雑な心境だと思います。
娘に対する愛情は息子よりも大きいし、前妻の間に子供がいるとなると反対されると思います。
しかし、まずあなたがご両親に対して彼の離婚理由や彼の良いところ、彼のご両親の事をちゃんと話してあげてください。
そして、彼をご両親と会わせた時に、ちゃんと自分の口から離婚理由を言い、今後の決意を話された方が良いと思います。
事前にあなたが基盤を作ってくれていると、彼も安心すると思います。
頑張って下さいね!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分から基盤を作っていくモノなのですね。
うちの場合は父親より母親の方が気むずかしくて干渉しすぎる部分があるので・・・(要するに子離れできていないんです・・・)
なんとかがんばります。

私も下記が引っかかりました

>子供は元妻養育中、行方不明)

離婚して苗字が変わっても、親権が母親でも、
一度認知した子供の戸籍には父親の名前や本籍地が載っています。
(もちろん父親の戸籍にも子供の名前は載っています)
今は行方不明で何の不便も双方ないのでしょうが
子供に何かあった時、必ず父親に連絡がきますよ。
想定される何かとは・・
1.母親が未成年の子供を置いて蒸発(もしくは死亡)
2.子供が犯罪をおかした(その時母親がいない)
母親とスッパリ縁が切れていても、子供とは一生切れません。
それがバツ1子持ちって事です。

貴女の両親もそれを一番気にすると思います。
あとは、感情面で
「実の子供が行方不明で放置しているなんて冷たい人だ」
とまっさきに思うハズです。
もちろん、行方不明の事情はあるんでしょうが
(探したくても元妻が嫌がって2度と会いたくないから!っと転居後の住所を教えてくれなかったとか)
それでも、「子供の連絡先を知りません」はマズいです。
やはり、彼の戸籍を取り寄せてまず2人で確認して、
子供の住民票も取り寄せて所在確認をして、
それから両親に紹介した方がいいと思います。
それなら
「今時バツ1なんて珍しくない。」と言ってもらえるかもしれませんね。

この回答への補足

子供の戸籍は母親の方に入っています。
行方不明の事情・・・下記の方の補足に入れていますが・・・。
ここにはかけないので伏せさせていただきます。
(探したくても元妻が嫌がって2度と会いたくないから!っと転居後の住所を教えてくれなかったとか)
という理由にしておきます。

• 0

私の彼もバツイチです。

12個も年上です。親には普通の会話の中でそのことをはなしました。 
 親の反応は、「人生いろいろあるから。それに離婚暦がなければいいってもんじゃない。離婚を経験したからこそ、大切にしてくれるのでは」といってくれてます。
 いまどきバツイチくらいで大騒ぎすることはないと思います。大切なのは過去ではなく未来です。彼の人柄がちゃんとしていることをご両親がわかってくれたら、バツはさほど問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のネット仲間やボランティア仲間など、バツイチが多いですのでなにかと理解できています。
母親の周り(仕事仲間の子供など)もバツイチが多いですから。