以前子ども同士の喧嘩について質問した者です。再度質問させていただきます。
昨日、息子は夜までずっと落ち込んでいました。走って下校していると、先に走っていたA君が「真似するな」と息子にからんできました。「真似なんかしてない」と言うとA君を中心に友達10人に悪口・嫌がらせを帰り道ずっと言われ続けたのです。相手が口が立つのと大勢っだたので息子はやりこめられたようです。怒りが収まらない息子は、帰宅後弟を殴ったりランドセルを床に投げつけたりしました。
何かあると必ずA君の名前が出てきます。息子以外の他の子に対しても意地悪をする子で、昨日はみんな彼を恐れて味方になったと思われます。その10人の中には息子ととても仲のよい子もいました。口喧嘩とはいえ、10対1で集中攻撃です。

今朝はけろっとして機嫌良く登校しました。「A君のこと嫌い?」と聞くと「嫌いな時もあるけど普通」と言います。本人がいつまでも悩んでる訳ではないので、放っておこうかとも思いますが、「イジメはエスカレートするので、早いうちに対策を」とも聞きます。一時的だとしてもA君との関係にストレスを感じているのは確かなようです。
先生はいつも「お互いに謝って仲直り」だけで済ませますが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しで、今のままでは根本的な解決は望めません。この先生は以前「いじめられる子にも原因がある」と言っていました。
場合によっては、息子がA君と一緒に他の子をいじめる事もあるかもしれません。それも心配です。
先生に相談するつもりですが、どのように話をすすめるべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の信条は『親が守らなければ自分の子供は誰が守るのか?』というものですので、それに従い書き込みます。



(1)学校の先生に頼らない
特に情報の収集に関しては頼ってもムダです。十分な情報収集能力があり、分析能力があるのであれば、虐めなどとうになくなっているはずです。利用するとしたら、確たる証拠を掴んだ後、当事者(虐め側)の子供および親に対処する場合のクッション役だけです。

(2)情報を自分の手と足で集める。
他の子供に聞き込みをするだけでもかなりの抑制効果はあります。また、子供にテープレコーダーを持参させたり、あなたが尾行して、写真やビデオカメラで確実な証拠を把握されることです。これらは、役に立たない教師でもあなたが操縦するためのエサになります。また、最終的な処分の決め手になりますから、どれだけでも集めて損はありません。

(3)あなた自身の手で子供を守る
もし不幸にして虐めの現場に遭遇したら、体を張って子供を守ってください、この場合決してあなたは暴力をふるってはいけません。ケガをしたら即座に病院にかかり、診断書を手に入れてください。警察に届け出るのは少しだけ待ちます。また、このときには必ずお子さんにこう言って下さい『何があってもあなたはお父さんとお母さんが守ります』これが大切です。子供が全てを話すようになれば解決もすぐ近くです。

(4)実際の交渉
まず、校長先生にアポイントを取ってください。そして手に入れた証拠を提示し、善処を求めると共に、善処されない場合の打ち合わせをしてください。基本的にはあなたと子供が安心できる環境にならなければ、教育委員会やマスコミに証拠を開示すると共に、暴力沙汰があれば被害届を出す旨を伝えることです。この時点では担任の教師に用はありません。私であれば、最低でもいじめの首謀者には登校を停止してもらいます。

幸いにして(2)で自分の考えが考えすぎだったことがわかったり、抑制効果によって上手く終結したのでしたらそれで終わりです。できればお子さんに護身術(空手や柔道など)を教育し、以降は自分の手で解決できるような策を与えてください。もちろん、いざという時にはお父さんお母さんが手助けを惜しまないことは十分に伝えておくことです。

基本的な考え方は、『いじめをする子やその親にかける情けはない。虐めを放置する教育者は教育者ではなくただの勤め人である。』ということです。
あなたのお子さんを守れるのはあなたとあなたの配偶者だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても丁寧に具体的な方法を教えていただき、ほんとにありがたく思っています。何をどうすればいいのかまったくわからなくて困惑していましたが、こう言う回答を望んでいました。
先生任せにしないで、自分たちでできるかぎりやってみます。
『親が守らなければ自分の子供は誰が守るのか?』
『いじめをする子やその親にかける情けはない。虐めを放置する教育者は教育者ではなくただの勤め人である。』
この2つの言葉は、心にとめておきます。

お礼日時:2001/11/22 14:22

こんばんは。


「いじめられる子にも原因がある」などとほざくデモシカ教師は、
親がその甘えた姿勢を鍛え直してあげなければいけません。

学校の先生との交渉については、具体的な実践方法を書いたいい本があります。
絶対、損しませんから読んでみてください。
息子さんを守ってあげてください。応援しています。

いじめ撃退マニュアル -だれも書かなかった学校交渉法-
小寺やす子・野口よしみ 1994年 情報センター出版局 \1,359
ISBN4-7958-1662-X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをいただきありがとうございます。
ご紹介頂いた本は、ぜひ読んでみたいです。
学校の先生も大変なのでしょうが、先生の考え方次第でどうにでもかわることもあるんですよね。たとえいじめを解決できなくても、いじめられるこの気持ちをわかってくれる先生なら、うれしいんですが…。

この場をお借りしてすみませんが、回答者の皆様には、本当に感謝しています。いままで、わけもわからずただ、おろおろしてばかりでした。解決策や、励ましのお言葉、ほんとにうれしかったです。こんな私のために、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。
できれば、教師をされている方の意見もお聞きしたかったのですが、皆様からのアドバイスで、やる気がでました!がんばります。
皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、すみません、御了承願います。

お礼日時:2001/11/22 14:32

お気持ちお察しいたします。


一部の回答者からは、質問者の方の親としての責任を追及される発言もありませたが、
まさしく「いじめられる親にも責任がある」といっているようで悲しく思います。
いじめの問題は、学校で手におえないので社会問題化しています。
先生は学問を教えることについては、専門的は教養を身につけていますが、いじめのような精神的な分野についてはプロではありません。
そのような先生方に過度の負荷をかけても、先生がまいってしまってよい結果を得られません。
先生がいじめの責任者ではないのですから。

これは学校の問題であるとともに、PTAの管轄でもあると思います。
すなわち、保護者側の問題です。
学校を取り巻く同じ環境にある保護者の教育方針のゆがみが現れていると思います。
PTAは、もちろん学校を中心とした組織ですから学校を含めずには問題の解決の道はありません。
しかし、学校を槍玉に挙げるのではなく、保護者が子どもの真の管理者としての自覚を持ち、主体的に行動する必要があると思います。
お子さんのクラスのPTAの学年会長さんに話を持っていってみてはいかがでしょう。
または、地区ごとに理事さんがいるはずです。
PTA会長さんにじきじきに相談に行っても良いと思います。
保護者主導で、学校にも加わってもらい対応を考えてみてはいかがでしょう。
このように行動すると、問題が大きくなると考えがちですが、いじめの問題は氷山の一角であり、いたるところに隠れていると思われます。
これをきっかけに、あちらこちらからいじめの実態が報告されるかもしれません。
取り越し苦労になっても良いではありませんか。
地域の保護者の方と話し合う良い機会になるとおもって、行動を起こされてはいかがですか。
息子さんを守れるのは親しかいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
先生に言うしかないと思っていましたが、それだけではだめなんですね。皆さんから頂いた回答を拝見しているうちに気付きました。
PTAのほうに、相談するという方法もあるんですね。たしかに、学校ではなく、保護者の責任は大きいと思います。
お恥ずかしいのですが、PTAの会合などにはほとんど参加した事がありません。出席していない保護者が大半で、役員をしている人だけがやっている、と言う感じです。みんなできることなら避けたいと思うのでしょうが、私も小さい子どもがいるということで、今までは、役員になるのを免除してもらっていました。来年度は役員をひきうけてもいいかな、と思っています。自分勝手な都合ですが、そう思いました。
とてもご親切なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 14:08

『いじめ』って、受ける側の受け取り方にも


あると思うんだ。(いじめられた子に、
問題があるって言ってるワケじゃないぜ)

以前、うちの息子のクラスで
いじめられて、登校拒否になった子がいた。
そのことが、話題になった父兄会のあと、
他のお母さんから、
「うちの子が言うには、お宅の息子さんも、
 同じ目にあっているらしいけど、大丈夫?」
って、電話を貰った。でも、うちの子は、
登校拒否もせずに、毎朝、とっとこ、出かけていく。

「○○君、いじめられているんだって?」
と、水を向けると、
「そうなんだよ。可哀想なんだ。朝、お母さんと
 来たら、俺、みんなと、迎えに行ってるんだ」
と、能天気な返事。
「他にいじめられている子は、いないの?」
と、重ねて聞くと
「俺。俺も、いじめられてる。ちびだから」
と、今度は泣き出した。なんでも、プロレス技を
掛けられたりするらしい。でも、翌朝は、泣いた
事なんか忘れて、登校。帰ってきたら、
「俺、今日は、△△君と、遊ぶんだ!!」
「△△君に、いじめられてる。ッて言ってなかった?」
「うん!!。でも、今日は、遊ぶんだーーー」

きっと、登校拒否した子と、同じ目にあっている。
ハズなのに、能天気に、いじめられたことも、
忘れて、一緒に遊ぶ子供もいる。と思う。
それって、いじめが、陰険いじめというより、
成長過程で、身体が大きい子と、小さい子の、
じゃれあいが、痛い!!怖い!! という
感覚の違い。とか、そういう部分もあると思うんだよ。

『いじめ』は、無くしたほうがいいものだけど、
あまり、過剰反応して、『いじめ、いじめ』って、
大人が、騒ぐのは、どうかなあ。って思う事もある。
子供って、けっこう、賢いぜ。お休みしたい時に、
『いじめ』を、持ち出すってこと位、考え付くさ。
昔、大人の話に、子供は首を突っ込まない。
とか、たしなめられて、気分を害したものだけど、
確かに、『大人の話』を、ジョジョ漏れさせる
弊害ってあるような気がする。

長くなったけれど、ryo-ryoさんの息子さんも、
ちょっと、うちの息子みたいだから、もう少し、
様子を見ていたほうが、いいと、おいらは思う。
ちなみに、おいらは、息子に、ちびでも、
出来る戦い方を、伝授した。使わなかった
けど、安心したのが、良かったみたいだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そうですね、うちの子はsuuzy-Qさんのお子さんと同じような感じです。大人から見ると「なんでいじめられるのに遊ぶんだろう?」と思うんですが。子どもの友達付き合いって、そんなもんなんでしょうか?
前回質問させていただいた時にいただいた回答の大半が「子ども同士の喧嘩に親が口を挟むのは好ましくない」といったもので、その時点では私も「思い過ごしだったかな」と納得したのですが、今回10対1であった事、日ごろ仲の良い子までいじめ(?)に参加したという事があったので、放ってはおけないような気になりました。大人の私でも10人から集中攻撃されたら反論なんてできないと思います。
幸い登校拒否とか、そこまで深刻ではありません。能天気な子でかえって良かったのかもしれませんね。
ところで、ちびにもできる戦い方、そんなのあるんですか?うちの子もちびで力もありません。空手を習って1年ちょっとですが、あまり身についてないというか…。本人が自信を持ってくれるのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 09:56

本人はどのように思っているのでしょうか?


私の子供も小5ですが、入学してから、何度か
いじめ?らしきことにあっています。
本人がある程度、やめろという意思表示があればいいのですが、現在の小学校ではむずかしい部分です。
先生の場合、現場を見ていなければ、通り一編の対応しかしません。うちの場合は、本人と、当事者との話を良く聞き、原因や、状況を聞いてお互いに納得させています。
本人がいじめのために学校を休みたいという意思表示があれば、担任、教頭、校長と話をもっていけば、解決の糸口になると思います。今の子供は、自分と違うことや違うことを相手に持っていると、羨ましいことを通り越して、いじめという形になってしまうようです。
私の家族がクリスチャンなので、私の子供自体も、自分が
やられたらかわいそうだから、口論はあっても手は出さないと言っています。そのような場合は、やられてはいますが、大体相手が悪くなります。
本人の思う気持ちをまず聞いてみて、学校に行きたくないとか勉強の邪魔をされたとかがあれば、学校に相談するとか、教育委員会にまでもっていくとかして、早期解決をはかったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
大切なのは本人がどう思ってるか、ですよね。でもいじめられたその後は、泣いたり怒ったりしていますが、時間がたつと忘れてしまうのか、また一緒に遊んだりするし、今のところは登校をいやがるということもありません。それは相手の子も同じで、いじめるときもあれば、仲良くしてくれるときもあり…。むつかしいですね。
先生を通して、相手の子の話も聞いてみたいと考えています。
貴重なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 09:29

今の世の中では、相談ひとつで解決することは不可能に近いです!


ひとつ聞きたいことがありますが、あなたは何をしているのですか?本気で息子のことを考えているのでしょうか?
私から見れば「いじめられる子にも原因がある」と言うのは、親の立場であるryo-ryoさんも関係していると思います。まあいじめと言うのは体験した人にしかわからないですけどね。私も小学校3年のとき転校をしました。以前住んでいた場所なので友達はすぐ出来ましたが、知らない同級生6人に囲まれ、毎日帰るときはけられたり悪ふざけを受けたりしたものです。しかも6ヶ月...。普通の人はずっと我慢するか、あなたの息子のように我慢できなくなるでしょう。でも、そんなので解決できたら幸せです。
私は親にこのことを打ち明けると、一言、「朝にその子に会ったら、『おはよう!』といいなさい」
信じられますか?私は不安でしょうがありませんでしたが、勇気を出して言ってみました。結果、今はその6人と毎日会話をします。

ryo-ryoさんの息子さんにもこのことを言ってみてはどうでしょうか?しかし、ただこのことを言えばいいってもんではありません。あなたが息子さんとコミュニケーションをとるかどうかです。息子さんの本当の気持ちを知る必要もあります。いじめのことだけ話をするのではなく、まったく違う話もするべきです。
息子さんが変わるかどうかは、まずあなたが変わることです。そして息子さんの立場になってみることです。
最後に、先生に相談しても、7割ぐらいしか解決しないでしょう。本気で解決したいなら、自分からはじめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
相談では解決は不可能ですか…。親ができることってなんでしょう?私には、先生に頼むか、子どもの話を聞いてやるくらいしかできないです。
息子はちょくちょくいじめられるけど、一緒に遊ぶときもあるし、次の日にはけろっとしています。幸い、毎日いじめられるのではなく、無視されたり金銭を要求されたりと深刻なものでもありません。だから、本当にイジメなんだろうか、先生にいってもいいんだろうか、と悩んでしまいます。
もちろん、親子間では、イジメの話題ばかりではなく趣味の事や遊びの事などいろんな会話はあります。男の子は成長につれて親に話さなくなる、といいますが今のところは大丈夫です。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 18:22

リスクをどのようにとるかで変わると思います。



『いじめられる子にも原因がある』というタイプの教師はイジメ抑制に全く役に立と考えましょう。これまでに、新聞沙汰になった事件の担当教師は、例外なしに初期の頃こういった言葉を使っていたものです。自分の子供は自分で守らなければダメです。

事を荒立てた場合に、自分の家族、子供が不利な立場になるのが怖い…だから穏便にと考えた場合、最悪のことも心にとどめておかないといけません。逆に、事を荒立ててもわが子を守るという信念であれば、そういった見栄だけが失われるだけで、他にはなにも大切なものを失うことがありません。
お母さんが、虐めと思うようなイベントが一回あった場合、果たしてそれだけなのか考えてみてください。おうちの中で優しいいい子ほど、我慢してお母さんに隠していることは山ほどあります。そしてこれまでそのたびに小さな心を痛めていたのかもしれませんよ。
大げさであったなら、これほどラッキーなことはありません。自分の子供が苦しむ前に対処できるのですからね。

アドバイスは、ご両親が、今後どのように進めたいのかで変わります。場合によっては教師に話さない方がいいという選択もあるんです。よって補足要求といたします。

この回答への補足

ひどいイジメに発展しないうちになんとかしなくては、と思うのですがその方法がよくわかりません。
たしかに大げさに騒ぐ事によって、息子がよけいにいじめられたり、先生から嫌われたりするかもしれないという不安があります。そんな事恐れずに、立ち向かう勇気がいるんでしょうが、もうどうしたらいいのか…?
先生には学校での様子を時々は教えて欲しいです。これは以前頼んだのですが、翌日1回だけでした。ほかにも、学校内では監視もして欲しいし、いじめっ子の保護者とも話し合って欲しいです。よくわかりませんが、イジメをなくす方法があるとすればできる限りの事をして欲しいと思っています。

補足日時:2001/11/21 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
1学年26人が2クラスというそんなに大きくない学校です。一見どの子も素直でイジメや学級崩壊などは無縁の学校だと思っていました。まさかうちの子がいじめられるなんて…正直言うとこんな気持ちで戸惑っています。
子どもを守るためには親としてできる限りのことをしてやりたいという気持ちです。でも、実を言うと、私は対人恐怖症ぎみで、先生や相手の保護者と話すのはかなり苦痛なのです。ほんと、どうしようもない。頼りない母親で我ながら情けないです。でも、子どものために、頑張ってみるつもりです。

お礼日時:2001/11/21 18:09

>いじめられる子にも原因がある



これをどのような場面で発言されたかわからないので、
的確な答えとはいえないと思いますが、このような発言を
する教師が未だにいることに驚きます。

ちなみに、いじめかも?の話の後に、この先生はきちんとお子さんたちの
様子を観察し場合によっては報告されていますか?
ないようですと、その場しのぎの指導のような気がします。
もしご相談を差し上げるならば、「やはり心配なのことが
何度かございましたので様子を
みて報告して欲しいのですが」とお願いするのがよいかと
思います。

私としては一度お話をされており、その対応に不満があると感じますので、
管理職に直接話されてみてはと思います。
校長直通電話もあると思いますし。どうでしょう。

なお子供のけんか、いじめは判断が難しい面もございます。
どう見てもいじめに見えることが実は子供が喜んでいるという
場合もないわけではありません。
いじめられているのもかかわらず、その子供を悪くいうと
怒ってしまうお子さんもいます。
しっかりされている方なのようなので大丈夫と思いますが、
一番大事なことは、子供が親に訴えられる親子関係を作っておいて
あげることであると思います。

この回答への補足

ある日の下校中、A君が息子に「おまえのかさで犬の糞をつつけ」と言い、息子が「いやだ」というと、息子を突き飛ばしました。突き飛ばされた息子は路上の駐輪自転車を倒してしまい、A君とその取り巻きは逃げてしまいました。
一部始終を見ていたクラスメートが先生に言ったらしく、その後先生から電話がありました。その内容は
  先生「これはいじめだと判断しましたので、A君たちはしかっておきました。でもいじめられる子にも原因があるんですよね。」
  私 「それはうちの子がすぐ泣いたりするということですか?」
  先生「いえ、そう言うわけではないんですけど……」(言葉を濁した)
というものでした。

補足日時:2001/11/21 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
「いじめられる子にも原因がある」と言う発言は本当に驚きました。
先生の対応は私から見るとその場しのぎにしか見えません。最近は、息子も相手が謝ってもまたすぐいじわるをするから「先生に言ってもむだ」などと言っています。
校長に直接話す、というのは思ってもいませんでした。とりあえず、担任に話してみて、ダメだと思ったら校長に相談してみようかと思います。

ただのじゃれあいなのか、いじめなのか判断がつかず悩みます。次の日には忘れたように遊んだりしている時もあるのです。ただ、A君との関係に一時的だとは言えストレスを感じているようです。幸い今のところは、聞けば何でも話してくれるのですが、子どもが安心できる親子関係が続くように気遣いたいと思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「

友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「いいよ」といったのですが、私はB子と話したこともなかったので、不安だったのですが、断ることも出来なかったです。
そして、A子とB子は部活が一緒なので、仲が凄く良いです。私はA子とは学校の休憩時間では喋るぐらいの関係でした。そして、A子が部室によりたいと言い出して、私はそれについて行きました。するとB子がいました。しかし、部室が開いてなかったので、誰かが部室の鍵をとりに行ってくれる時間待ってたのですが、A子とB子は仲が良いので、2人で話しています。でも、部活のこととかを話していたので、私は聞いているしかなったです。入ることが出来ませんでした。時々A子が会話で私に聞いてくることとかあったのですが、ほとんど話すこともありませんでした。だから、私は「担任に呼ばれているから、2人で食べてきて」といいました。そして、私はその時間を適当につぶしました。
どうやって断ればよかったのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

A子さんは気があまり回らない女の子なんですね。

最初の段階で、軽く
2人でいいよ
と一言言っておけばよかったかもしれませんね

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

QA先生とB先生、どっちが非難される

架空の話です。
ある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しずつ近づき、暴漢に一撃を食らわせ人質を解放することに成功しました。すると、暴漢は逃げようとしました。しかし、B先生はそこで逃がしてはいけないと思い、暴漢を追いかけ追い詰めました。すると、逃げ場を失った暴漢はB先生に飛び掛りましたが、さらにB先生の一撃でひるみ、暴漢が攻撃を止めても 万が一反撃に転じ、生徒に危害を及ぼしてはいけないと思い、更にB先生は暴漢に攻撃を加えました。暴漢は下半身不随の後遺症を負いました。


教師はどんな小さなことでも法律を犯すと厳しく叩かれます。
この場合、A先生は臆病者のレッテルを張られるでしょうけど、法的にはなんら咎められません。しかし、B先生はいくら生徒を守る為とは言え、何らかの法的なペナルティーを受けることになります

そこで質問ですが、この場合、A先生とB先生でどっちが大きな非難を受けると思いますか?

架空の話です。
ある小学校にA先生とB先生がおりました。A先生はインテリタイプで、B先生は体育系ごつい風貌の先生でした。2人は年齢が近いこともあり、互いにライバル意識がありました。 しかし、ある日大事件が起きてしまいました。

A先生が授業を行っていたところに 暴漢が侵入しました。暴漢は生徒の一人の首にナイフを突きつけ人質にとりました。そこでA先生は生徒を見殺しにして一目散に逃げ出しました。
そこで、隣の教室の異変に気付いた 武道に心得があるB先生が 暴漢をなだめようとして、暴漢に少しず...続きを読む

Aベストアンサー

暴漢はナイフを所持していたんですよね。
でしたら、B先生は正当防衛になると思うのですが、どうでしょうか。
ナイフ、つまり人を殺すことができる凶器を相手側は持っているわけですから。
それで罪に問われるのはおかしな話です。
人質になった生徒や、危機に直面した先生方の人権は無視ですか、と言いたくなります。
私はB先生の勇気は称賛に値するものだと考えますが、マスコミや一部の市民は違うでしょうね。
実際、検問を突破して逃亡した犯人に発砲した警察官が(犯人はその銃弾に当たって一人死亡)その犯人の遺族に訴えられてますから。
A先生も、B先生も非難されるべきではないでしょう。
逃げなかったらA先生は刺されていたかもしれませんし、B先生が攻撃を加えなければ生徒に被害が出たかもしれません。
非難する人たちは、その状況を察することができない、想像力に欠けた人たちだということです。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q1年生の息子が発達障害でした。 前からこの子は他の子には出来る事が出来なかったりなどお友達と比べて出

1年生の息子が発達障害でした。
前からこの子は他の子には出来る事が出来なかったりなどお友達と比べて出来ない事が色々ありました。
なので少し覚悟はしてたのですが、発達障害とわかった今とてもショックです。
息子の事は相変わらず可愛く思い大好きですが心のどこかでは沈んだ気持ちがあります。
何かアドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

ショックなのは当然ですよね。
私の長男は自閉系の知的障害です。引っかかったのは1歳半。診断は3歳でした。
何かの本で、親が障害を受け入れるには最低2年はかかると書いてありました。
私もその時は受け入れてるつもりでも、後で思うと2年はかかったかなと思います。

長男はもう19歳ですが、私は障害のある子供と無い子供両方を育ててみて、障害のある子供の子育ては、「普通よりちょっとコツのいる子育て」と思っています。
赤ちゃんの頃の寝かしつけにしたって、「うちの子はこうすると寝てくれる。」て、その子その子で色々違いがあったのと同じ。普通に言って分からないなら、我が子が分かる方法を工夫するだけです。
障害の無い子供の子育ても、一筋縄じゃいかない事もいっぱいです。

私が長男の診断後、何か胸のつかえがスーッと消えた出来事ですが…
幼稚園の運動会で駆けっこの時、大人しい長男がふざけて途中何回かピタッと止まりながら走りゴールしました。「ありゃりゃ〜」と思っただけで終わりそうだったのですが、後ろの方から「何だあの子、変な子だな〜」と言う声が聞こえました。
確かに変だったし、悪意は無かったと思いますが、そんな風に言われたのは初めてで、悲しくなりました。
ところが後日写真が出来て、駆けっこの写真を見ると…もう何て言うか、弾ける様な笑顔で全身が「楽しい‼︎」と言ってる様な輝く姿が写っていました。
「は〜親の気持ちも知らないで…」と苦笑しながら、何かが変わりました。
この子は今は何も悩んでる訳じゃない。楽しく元気に生きてるじゃないか…って。
長男の担任はベテランの真面目な先生で、障害に付いても一生懸命勉強してくれて、どうしたら長男の為に良い保育が出来るのだろうと、すごく肩に力が入ってたそうです。
その先生も、同じ駆けっこの写真を見て、「あぁ、この子はこんなに楽しんでくれてる。まずはそれで十分じゃない。」と、肩の力が抜けたと言っていました。

時間が経って、今の様な沈んだ気持ちが無くなったとしても、まだまだ長いこの先、壁にぶち当たったり、落ち込む事は何度も訪れます。
でも、我が子が可愛くて、大切だと思う気持ちがあれば乗り越えられます。
決して強い人間ではない私でも大丈夫でした。
あともう一つ、絶対一人で抱え込まない事です。
ご主人ともよく話し、悩みは二人で共有して下さい。
同じ障害をもつ子供のお母さんと友達になる事もいいです。
私は色々な方面の友達がいますが、あまり分からない人に障害の話ばかりは出来ないので、時々同じ支援学級だった子供のお母さんと、思いっきり障害の話をする日を作ってます。
私の場合は、長男が一人で生活する事は出来ないので、親がいなくなっても長男が生きていける様な環境を準備する事が最終目標です。
まだ自分はいなくなるつもりはありませんが、いつ何が起こるか分からないし、長男が成人になる日が近づき、ちょっと気持ちを引き締めて考えようと思っている今日この頃です。
お互い大切な我が子の笑顔の為、頑張りましょうね。
あっ、でも頑張り過ぎないで、自分が楽しく生きる事も優先させて下さい。
私は自分がゆっくり友達と会ったり、プラプラお買い物を楽しむ為に、長男に鍵を持たせる練習を一生懸命したものです。

ショックなのは当然ですよね。
私の長男は自閉系の知的障害です。引っかかったのは1歳半。診断は3歳でした。
何かの本で、親が障害を受け入れるには最低2年はかかると書いてありました。
私もその時は受け入れてるつもりでも、後で思うと2年はかかったかなと思います。

長男はもう19歳ですが、私は障害のある子供と無い子供両方を育ててみて、障害のある子供の子育ては、「普通よりちょっとコツのいる子育て」と思っています。
赤ちゃんの頃の寝かしつけにしたって、「うちの子はこうすると寝てくれる。」...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

小3の息子がおりまして、地元の公立小に通っています。ので、遊びも当然近所でです。

小1のときから仲のいい友達が何人かおりましたが、なぜか小2の最後あたりから
(クラス分け目前?)とある一人(A君とします)が友達を、
なにかとモノで釣って囲い込むようになりました。
たとえば○○をしたらトレーディングカードのいいカードをあげる、などという感じです。

そのいいカードがほしくて、その子にしたがって言うがままに動く子も現れ始め、
それに味をしめたのか、どんどん自分のカードなどの力で、人に言うことを聞かせたり、
他の子をいじめさせたりと、さながら狡猾なジャイアンと、スネオのような関係の子たちが
できはじめ、いじめるターゲットや、スネオ的存在の子もとっかえひっかえ。
恥ずかしながら我が息子も、いじめられたり、時にはスネオ的になったりという感じでもありました。

が、ここのところ、ものすごく泣いて泣いて大泣きして帰ってくるときがあります。
30分ほど泣きやまないほどに火のついたように泣いていることがあり、「A君にいやなことを言われた」と。

「じゃあもうつきあわなくていい!いやなことを言う子とは、
遊んでいただかなくてママも結構だ!!!」

なんて感じに対処していたのですが…


一日たつと忘れてしまうわが子なのか、なにか遊びたいことがあり、友達を家に呼びたいといったときに
その友達につれられて、A君もやってきて、我が家で遊ぶことがあります。
「なんで呼ぶの」とこそこそ聞いても要領を得ないので、この子の処世術なのかと思いつつも…

私の目の前で、A君にひょうきんなしぐさなどで笑いを誘うようなアクションをしたり
私の言葉をはぐらかすような感じでのらりくらりとやっていると、
どうも私のほうが、A君がいるからかイライラとしてしまいます。

母である私の本音としては、
「うちの子をあんなにまで泣かせるA君は、家に来ないで」

なのですが… でもまあ、呼んでほしくないのは当事者ではない私であって
息子は呼びたいわけですよね…。
そうすることで、今後いじめられなくなるからなのかどうかはわかりませんが。
こんなとき、みなさんはどう対処しているのでしょう。
私は大人なはずなのに、どうにも大人な対応ができず、イライラ、やきもきして
まいっています。


あと、「ねえ、○○のお母さん(私のこと)、おなかすいた、お菓子ない?」
と言われ、ポテトチップを出すと

「ねえ、おなかすいたんだけどもっとな~い?」
と聞いてこられ、

「ごめんね、今日出せるお菓子はここまで」というのに
今度は私の息子が、お菓子を隠してある場所から持ってきてしまい「食べよーぜ!」
(うちは1週間分の食材をまとめ買いするので、スーパーに行ったばかりのときは
お菓子がいろいろあるのです…)

そんな小さなことにもイライライライラします。

A君のおかあさんは、ひょんなことから、自分の息子が困ったチャンだということを知っています。
しかし、「言っても仲間はずれになるまでわからない子だから」と野放しです。
泣かされているのもうちの子だけではありません。

みなさん、こんなときどうしているのでしょうか。

小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

小3の息子がおりまして、地元の公立小に通っています。ので、遊びも当然近所でです。

小1のときから仲のいい友達が何人かおりましたが、なぜか小2の最後あたりから
(クラス分け目前?)とある一人(A君とします)が友達を、
なにかとモノで釣って囲い込むようになりました。
たとえば○○をしたらトレーディングカードのいいカードをあげる、などという感じです。

そのいいカードがほしくて、その子にしたがって言うがままに動く子も現れ始め、
それ...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。

 ごめんなさい 他の回答者さんでイジメをしている子は遊びに来ないって書いてますが
遊びにきますから・・
 虐めている子は自分が賢いってわかっているんです。
そして大人の顔色を見るのが上手だからこそ遊びに来て息子とは仲が良いんだよってわざとに見せるんですよ。
 虐めて遊びに来ないのはもっと高学年の時代です。中学とかね・・
小学低学年なら平気で来ます。
 そして本当に我が子を虐めているの?って親が悩む時期もありますよ。
外であっても 息子ちゃんのママ~~ってそれは笑顔で話しかけてきます。
 
 我が家の子は小学校低学年のまだ泣いて発散できている時のイジメも現在覚えてます。
覚えているからこそ相手がきちんと謝ってもうしないって言葉を信じて仲良くなりました。
 忘れていたら現在仲良くなっていないと思います。
覚えているから相手にも対等に物を言うようになったんですからね・・

 何度も書いて申し訳ないです。
ただ・・あまりにも同じ状況なもので。。。
 もしも私が今現在 息子が低学年の時代に戻れたら子供の事だからなんてほって置かないで早く対処してあげたら良かったと後悔の念があるもので・・
 本当に小学1年から5年まで親子で悩んで悩んで辛い時期があったもので・・
相手の親にいっても子供のした事だから~って言われた事もあり、少し過保護じゃないの?なんてイジメグループの子の親にも陰で言われました。
 イジメグループの親はうちの子に限ってって考えもあるんですよね・・
私が過剰反応しているんだろうな・・って
 でも 親として子供が泣いて帰ってくるのは本当に辛いものですよ・・
私は 質問者さんのお子さんが低学年のうちに相手の子の対処を担任に話しておくと良いと思いますよ。
実際は 学校なんて役には立たないのですが話を通しておくと、こちらが爆発した時に相手の親を呼び出して文句言っても納得してくれますからね・・・
 我が家は最終的に主人が爆発してグループの父親と子供を呼び出して説明を受けました、そしてもしも自分の子供が同じようにされたらどうなんだ?って怒鳴りましたよ。
 母親に言ってもどうにもならないから毎日育児していない冷静な父親に出てもらいました・・・

NO5です。

 ごめんなさい 他の回答者さんでイジメをしている子は遊びに来ないって書いてますが
遊びにきますから・・
 虐めている子は自分が賢いってわかっているんです。
そして大人の顔色を見るのが上手だからこそ遊びに来て息子とは仲が良いんだよってわざとに見せるんですよ。
 虐めて遊びに来ないのはもっと高学年の時代です。中学とかね・・
小学低学年なら平気で来ます。
 そして本当に我が子を虐めているの?って親が悩む時期もありますよ。
外であっても 息子ちゃんのママ~~ってそれは笑顔で...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q先生のいじめ

 親戚の1年生が片親のことなど
 いろいろ原因で先生以下、クラスでいじめられてます。

 先生は昨日、許せない言葉を発しました。

 君がインフルエンザで休んでた先週は平和でみんな
 幸せだったのよ・・・来たら問題山積みだわ、疲れる・・・って

 こんなこと言っていいんですか?
 子供は今日学校に行きたくないとわめいてたそうです。
 7歳に言う言葉ですか?また、クラスの子もみんなで叩いたりするんで
 やり返すと、先生が 君が悪い子だからでしょ と言って
 連絡帳にもすごいこと書いてきます。

 こんな悪い子は教師生活20年、いなかったわ
 親がきちんとしてないんじゃないのですか?
 
 子供はトラウマになりそうです。
 校長は聞いてくれません、女性です。
 教育委員会に行っても解決できるかわかりませんが今はそれしか
 ないでしょうか??
 どう思いますか?7歳児になら何でも言っていいというのでしょうか?

Aベストアンサー

ひどい話ですね
私も小学生の頃,同じような経験しました
共感します!
当時,親の仕事で関西から関東へ転勤
当時,社会問題で大きく取り上げられていたのが「いじめ」
まさか自分に降りかかるとは思ってませんでした
プロレスブームでもあったので,本気でクラスのみんなに技かけられるし
殴られるし,登校したらクラスみんなで「帰れ!」コールだし
机には花と線香そなえてあるし・・
担任まで一緒になって,もう最悪でした
ある日放課後,担任に職員室へ呼ばれて,
いじめの事情でも聞いてくれると思ったら
「貴方の使っている言葉はやくざの言葉です」
「そんな生徒はいじめられて当然です」
なんていわれました
そりゃ,関西から来たから関西弁しゃべるのは当然でしょうし
それをやくざの言葉なんて・・・
見方なんて,両親と同じ境遇でいじめられている子しか,いなかった
でも最終的に解決は自分でしましたよ
「いじめられて痛い思いするのならやり返して来い!痛さは同じやから
どうせなら相手にも痛い思いさせて来いって」
と親父に言われたのがきっかけでした
毎日喧嘩三昧!相手は多数なので,いすは投げるは無茶しました!
もちろん先生には怒られますよ!でもそんなこと如何でもよかった!
「両親も好きなだけやって来い!」「何回でも誤りに行ってやる!」
一匹狼の反抗でしたけど,吹っ切れましたよ
いじめはなくならないものの,いじめてくる人数は減ってきたし
担任も少しは考え改めたみたいです!

このやり方を押し付ける訳ではありませんが
やはり,本人やご両親の問題解決に立ち向かう姿勢が
大きく状況を変えていくものと私は信じています!
何かきっかけを作ってやることです!

ひどい話ですね
私も小学生の頃,同じような経験しました
共感します!
当時,親の仕事で関西から関東へ転勤
当時,社会問題で大きく取り上げられていたのが「いじめ」
まさか自分に降りかかるとは思ってませんでした
プロレスブームでもあったので,本気でクラスのみんなに技かけられるし
殴られるし,登校したらクラスみんなで「帰れ!」コールだし
机には花と線香そなえてあるし・・
担任まで一緒になって,もう最悪でした
ある日放課後,担任に職員室へ呼ばれて,
いじめの事情でも聞いてくれると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報