昨日夜遅く仕事から帰ってくると、ハムスターのエサが減らずにそのままに
なっていました。まだ寝ているのかなと思い、そのまま確認しなかったのですが、
今朝方見ていると死んだように固くなり、ピンク色だったお腹が黒くなって
いました。呼吸も全くしていません。口はかるく開いた状態です。
これはやっぱり死んでしまったのでしょうか。時期的に「もしかして冬眠?」
とも思ったのですが・・。どうやって見分ければいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

種類により冬眠してしまう温度は違いますが、一般的にハムスターであれば10℃前後で冬眠してしまうと言われているそうですね。

詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[All About 冬眠をさせてはいけない理由って?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/71023/all/

A 回答 (5件)

ハムスターはもともと砂漠地帯のいきものです。


だから、冬眠状態になるというのは、とても危険度が高い

いつも暖かくしてあげてください。

そして、この記事からは死亡が確認されます。
    • good
    • 13

僕のハムスターも一回冬眠した事が有ります(苦笑)。


その時死んだと思って、埋めようとおもったらちょっと動いたので気づきました。
よく考えると冷たくぐったりしていた感じで硬くはなりません。それが見極めではないでしょうか?
    • good
    • 14

残念ながら、文面から死後硬直の状況が推測されるので…



冬眠は非常に体力を使う仕事です。それでもエサの取れない寒い真冬を、何もせずに越すよりはマシということで備わった生物の知恵と考えます。
かわれている子なら、無理に冬眠をさせる必要はないはずです。保温に気をつけて大切にしてあげてください。
    • good
    • 5

だいたい10度以下でハムスターは動きが鈍り、5度以下で擬似冬眠に入ります。


この状態ならゆっくりと暖めてやれば目覚めますが、運が悪ければそのまま死んでしまうこともあります。

息をしていなくても、一度ゆっくり暖めてみてください。
急激には暖めず、徐々にです。
そうすれば、息を吹き返すこともあります。
    • good
    • 11

参考URLに記述があります。


体温調節ができないので、冬眠することで死んでしまうこともあるそうです。
すぐ暖めてあげないといけないようです。
目を覚ましてくれることを願ってます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/action …
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q冬眠明け・・・カメがエサを全くたべない。

私は今年初めてカメを冬眠させました。その際、インターネットでいろいろと調べたのですがたくさんの情報がありすぎて、どれを信じたらよいのかわからず結局は長年カメを飼っている友達の情報を信じることにしました。
そして『冬眠明けっていつ頃?』と尋ねたところ、『もうそろそろ起こしても平気だよ。エサをきちんと食べれば。』という回答でした。そこで私はつい昨日、カメを起こしました。目もきちんと開いているし、日光浴も始めました。外見上には問題はみられないのですが、エサを全く食べません。やはり私のしたことがまずかったのでしょうか?それとも少し様子を見るべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

多分日光浴をしていれば次第に餌を食べると思います。起きてすぐはまだ寝ぼけてる!?ので食べません。もう少しすればたべ始めると思いますよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの冬眠

ハムスターを飼いたいと思っているのですが、
毎年正月は家を空けなければならないので、その間に面倒を見てくれる人がいません。

そこでこのサイトで調べていて、ハムスターは寒いと冬眠をするということはわかったのですが、意図的に冬眠させることってありなのでしょうか?
それとも、数日だけ冬眠させてそのあとで強引に起こすというのは、やはりまずいでしょうか?

どなたかハムスターの冬眠について教えてください。

Aベストアンサー

冬眠するためにはエネルギーの高いえさをたくさん食べて、皮下脂肪を蓄えて寝床を整えなくてはだめですよね、自分で冬眠する気にならないと皮下脂肪は蓄えられないです。

そこまでやってた野生動物でも、そのまま死んでしまうものも多いようですね。
必ず春に目覚められるわけじゃないんです。

野生じゃないハムちゃんには無理だとおもいます。

まずお出かけに連れて行けませんか?ハムは小さいですし泣き声もしませんから、帰省などでしたら連れて行けると思いますよ。

お留守番なら、保温とえさをたっぷりあげれば待っていてくれます。
もともと巣穴にえさを溜め込む性質がありますから、乾燥フードを沢山置いといてあげれば大丈夫です。
後は温度管理ですが、もともと冬場の保温は必要ですし、飼うならヒーターとかも買っておけば、ずーと使えますからね。
最悪エアコンをゆるく付けておくでもいいと思います(ストーブは危険なので、火事の方が怖いですものね)

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターが餓死か冬眠

ごちゃごちゃした部屋でハムスターを飼っているのですが、
3~4日前に脱走して探したものの、見つからずにそれから仕事の多忙で探す時間がとれませんでした。
先ほど見つけましたが、丸まってて下半身が細くなっています。
さらに冷たくなって息をしていません。
とりあえず暖房をつけて暖めていますが、一時間しても動きません・・・(泣)。
もうこれは駄目なのでしょうか?死因は餓死でしょうか?
私はもうハムスターを飼う資格は無いのですよね・・・。

Aベストアンサー

動物の飼育で最初から100%完璧な人はいません。
ミスを繰り返し学習し飼育のプロになっていきます。
だから決して、飼う資格はないとはいえないので
またトアライしてください。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターの冬眠状態

こんにちわ。

うちで飼っている生後10ヶ月のハムスターが夕べより様子がおかしく、先ほど仕事より帰宅して見たところ完全に動かなくなってしまいました。
今は持ち運び用のカゴの中にタオルを巻いて暑くなりすぎないようストーブの近くに置いてます。

まだ死後硬直が始まっていないので、冬眠での仮死状態なのか、それともほんとに死んでしまったのか判断ができないところです。

今年は初の冬越えで、小さなパネルヒーターをケージ内に設置して上にバスタオルをかけてこの2月までまったく問題なく(たぶん)生活してました。が、先週末に掃除をしていたときにバスタオルがかじられてボロボロになっていたので、取ってしまいました。その矢先だったので冬眠かなぁとも思っています。

去年、ロボロフスキーを飼っていたときは飼って3日目に死んでしまい、その時は死後硬直で家に帰ってきたときには固まっていた記憶があります。そう考えるとまだ冷たくても固まっていないので、死んではいないのではないかと思っています。
なにか判断する手だてはありますでしょうか?
2,3日タオルに包んで暖めて水とエサを与えつつ様子を見てみようかと思いますが、他の対応方法を考えたほうが良いでしょうか?

慌てての質問で駄文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。

うちで飼っている生後10ヶ月のハムスターが夕べより様子がおかしく、先ほど仕事より帰宅して見たところ完全に動かなくなってしまいました。
今は持ち運び用のカゴの中にタオルを巻いて暑くなりすぎないようストーブの近くに置いてます。

まだ死後硬直が始まっていないので、冬眠での仮死状態なのか、それともほんとに死んでしまったのか判断ができないところです。

今年は初の冬越えで、小さなパネルヒーターをケージ内に設置して上にバスタオルをかけてこの2月までまったく問題なく(たぶ...続きを読む

Aベストアンサー

私のハムスターはそうやって死にかけてしまいました。もしもそのまま動かないようでしたら、いやその前にでも早めに病院に連れて行ってください。
ハムスターが冬眠するかしないかは分かりませんが、私のハムスターは寒い場所に置いておいたときに冷たく固まってしまい、大急ぎで病院に連れて行きました。医者の話では私のハムスターの場合は寿命もあるけれど、寒い場所はそういう動物にとっては悪い場所なんだそうです。ちなみにゴールデンでした。
他にも文鳥も似たようなことで二匹ほど亡くしてしまいました。可哀相なことをしたなと思っています。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報