プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者なので、低レベルな質問だと思いますが、よろしくお願いします。
PC画面上に、”ネットワークアクセス情報  Skype.exeがネットワークにアクセスするのを許可しますか?”という表示が出てきました。
よくわからないので”禁止”を押したのですが、押しても押しても、同じページがでてくるのです。よくみたらネットワーク情報が違うので、それぞれ別のネットワークの許可を求めているのだと思いますが、何回押しても出てくるのです。
ネットワークとは何のことですか?許可するべきなのですか、それとも禁止するべきなのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

Skypeとは、世界中どこへでも無料コール(無料国際電話)のソフト


※海外赴任の人と話すには必須なソフト
PtoPソフトと言います。

ファイルをやり取りするので
ウイルス混入させられる恐れがあるソフトです。
 解説サイトです
http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm


2005/10/18
ネットを悪用する犯罪者らが、Skypeのアップデートと
見せかけて悪質なトロイの木馬を広めていると、電子
メールセキュリティ企業のMessageLabsが米国時間17日
に発表した。



さて、アンチウイルスソフトを使用していてもXPでも
ファイアーウォール設定していても
一度許可してしまうとそれなりの知識ないと
(”禁止”は非常にGOODです
 そういう感覚が知識より重要だと思います)
『トロイの木馬』を仕掛けられてしまいます。

ウィルスのスキャンではわからないものもあるので
(DDoS攻撃専用の物はスキャンできない?)
知らない間に、特定のサイトに大量のデータを送信するため『踏み台』
知らない間に加害者にされることがある。


最近は中国から日本国内攻撃専用のプログラムを埋め込まれる
人(PC)も多いので
使わないなら
インターネット関係のものはインストールしないのが得策です。
※日本の上場企業では、かなりの攻撃を国内PC経由で
 かけられています。

参考URL:http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
    • good
    • 0

「Skype」というソフトをインストールしていませんか?



Skype.exeは、P2P電話ソフトの「Skype」の実行ファイルです。

ですからこの場合は、ネットワーク(=この場合はインターネット)へのアクセスを許可しても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skype、2ヶ月ほど前にインストールしました(ほとんど使ってないですが。。。)
この場合のネットワークは、インターネットのことを言っているのですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング