私が組んでいるバンドで、デモテープをMDに録音したのですが
その音源をPC(Win98)に取り込んで、CD-Rに焼いて配りたいんです…。
でも、何を揃えて(ケーブルとか?!)どうしたら良いのか(手順等)
全く分からなくて困っています。どなたか、こんな初心者なのですが…
分かりやすく詳しくご指導を頂ければと思います。宜しくお願いします。
特に、ケーブルなど揃えなければいけないものに関してメーカーや型番
出来れば価格なども教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 前回の回答で、ソフト的なことが分からないときは、カセットデッキからPCへの録音、そしてCD-Rへ焼き込む方法が下記のURLに私のつたない回答があります。

光ケーブルを使わないときは同じ方法になります。さらに分からないことがありましたら、補足下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!!
明日のお休みの日にケーブルをGETして試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/22 18:44

MDの場合はカセットやレコード・その他の音声入力とほとんど同じです。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134916
上の方法でカセットと書いてあるところををMDに変えて読めばレコーディングできます。
ケーブルは数千円(5千円もしませんし、電気屋さんで用途を説明すれば用意してくれます)ですね。

ただ、
デジタルの場合はPC側にS/PDIF(デジタル)入力端子が必要です。また、MDデッキ側にもS/PDIF出力が必要です。
この場合で、両者に端子がなければ、3~5万円の出費になります。
もしこちらを使う場合は補足を

また、一応簡単な説明ですので、わからないところがあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに色々な方が質問されている話だったんですね~
どうしたら良いんだろう・・・って焦って質問してしまって
失礼致しましたm(__)m
でも、皆さん優しく教えてくださいまして感謝しています。

お礼日時:2001/11/22 18:46

 使いのPCには、どのようなサウンド機能がついていますか。

普通ですとラインインがあるはずですので、ラインイン端子とMDプレーヤーの端子に合わせたケーブルが必要になります。

 一般的には、両端がステレオ用のミニプラグになったケーブルになります。抵抗入りと、そうでないものがありますので、電気屋さんやホームセンターでお求め下さい。1000円以内であるはずです。PCとMDプレーヤー双方にオプチカル入出力がついていればそれも利用できます。
 ケーブルは抵抗入りと、抵抗なしがありますが、ライン出力からライン入力への場合は抵抗なしのほうをお選び下さい。

 録音の仕方ですが、参考URLに代表的な回答があります。さらにそこから、別の類似質問のあるURLがたどれます。参考になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79182
    • good
    • 0

デジタルデータの直接取り込みでなく一度アナログを経由しますが、一番簡単な方法を一つ。



まず、ステレオ対応で片方がミニジャックで片方がピンジャックのオーディオケーブルを用意します。
ピンジャックをMDプレーヤに、ミニジャックをパソコンの裏にあるサウンドカードのLINE INの端子に差します。

[スタートメニュー]→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダー]でサウンドレコーダーを立ち上げます。MDを再生してサウンドレコーダーの右端の赤い丸を押せば録音が始まり、隣の黒い四角を押せば録音終了。

サウンドレコーダーの[ファイル]→[名前を付けて保存]でファイルの種類をwavにして保存すれば、CD-Rの焼き付けソフトで音楽CDを作成するためのWAVファイルが出来ます。

オーディオケーブルを使うため一度アナログになりますが、気になるほど音質劣化はないと思います。
それに一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。感謝です!!

お礼日時:2001/11/22 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザは…?

以前、伊東家の食卓で「ビデオデッキがない部屋でビデオを見る裏ワザ」というのをやっていて、
内容が「入力の所にささっているコードを出力のところにさし替えるだけ」というものでした。
確か、その裏ワザをやると、映像がビデオデッキから一度アンテナに行き、そこから他のテレビに入り、映像が見られるという
説明で、マンションなりの集合住宅でやると他の家のテレビにも映像が行ってしまうので注意してください、というようなことを
言っていました。
同じような事で、名探偵コナンのアニメでも「アパートで別の部屋に映像を流す」というものがありました。

今、我が家のビデオデッキの2台のうちの1台が壊れてしまい、その裏ワザをやろうと思ったのですが、どうも出来ません。
「アンテナ→ビデオデッキ」の線を入力から出力の所に差し替えれば出来ると思っていたのですが・・・。
その方法で合っていますでしょうか?
もしくは他に原因があるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.4 です。
接続の方法はそれで結構です。

出力はVHSですので、ご当地のVHSテレビ放送で使用されていないチャンネル(1または2チャンネル)に
設定し、見る方のテレビのチャンネルを同じVHSチャンネルに合わせれば視聴できる筈です。

もし、視聴出来ない場合は、アンテナ線を経由させないで直接ビデオデッキとテレビを接続してみて下さい。
それでOKなら、アンテナ線の経路のどこかに問題があり、ダメならどちらかの機械に問題があることになります。

なお、ケーブルテレビなどのシステムに加入している場合はこの方法は使えないかも知れません。

QMDの音源をパソコンやiPodで再生したい

MDの音をPCに取り込みたくて手持ちのポータブルプレーヤーiriver20でダイレクトエンコーディングしましたが、できた曲と、できたことはできたけれど音量が小さすぎる曲とができてしまいました。
プレーヤーの録音設定で音量MAXにしても小さすぎました。
これは仕方がないのでしょうか。どこか設定を変える場所があるのでしょうか?
 やりたいことは、
MDに録音した音楽を母のiPodに入れてあげたい。
MDとカセットテープに入れた講演会の音をパソコンやICプレーヤーで再生したい。また、CDに焼いて残したい。
ということで、とりあえず手持ちのプレーヤーでできないか試しているのですが、他の方法のほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

録音レベルの問題は録音に使うソフトによっても変わってきます。
いろいろなソフトで試すことは価値有りです。
基本的には、MDプレーヤとパソコン(のサウンドデバイス)とをケーブルで繋いで、サウンドレコーダや仮面舞踏会などの録音ソフトを使って録音しますが、以下の様な製品もあります。録音ソフトもセットになっています。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm

仮面舞踏会
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

QipodをMDコンポにつなぐケーブル

ipodをMDコンポにつなぎたくて
ケーブルを買おうと思ってケーブル探していてhttp://www2.elecom.co.jp/avd/cable/ipc-lr/index.asp
↑この、ipod専用ケーブルがあるんですが

別でもうちょっと安いものがあれば
そちらを購入したいと考えています。
joshinのネットショッピングで探しているんですが
多すぎてどれかわかりません;;
どなたか、教えてくれませんか?

このページです⇒http://joshinweb.jp/av/889.html?SRT=0&PGN2=0

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/av/1264/4512342881040.html
になります。

ただ、コンポ側に入力がないとつなげませんよ。

Q他の部屋でビデオを見たい・・・。

家でビデオデッキがない場所でテレビを使ってビデオを見たいのです。つまり他の部屋にあるビデオデッキを使って操作し、他の部屋のテレビに映したいという事です。前にテレビで映せる方法を紹介していた様な気もするのですか・・・。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

確か伊藤家の食卓で放送されていたものだったと思います。
方法は次の通りです。

ビデオデッキの裏にアンテナから来ている線があると思います。
その線がビデオデッキの”アンテナから”などとかかれた端子に
ささっていると思います。
その線を引き抜き”テレビへ”などと書かれた端子にさしてください。
そこの端子にもコードがささっていると思いますのでそれは抜いてください。
そのコードはテレビのアンテナ入力にささっている筈です。
コードは放置しといてください。
その後ビデオデッキの説明書の中の”ビデオ入力の無いテレビで見るには”
などと書かれたページの説明にしたがってビデオデッキの設定をしてください。

確かビデオデッキの送出チャンネルを1chか2chのするかを選択するはずです。
お住まいの地域でテレビの放送がなされていないチャンネルを選択します。
次にビデオデッキが無い部屋のテレビのチャンネルを
さっき選択したチャンネルにあわせてください。
これでビデオが別の部屋でも見れるはずです。

ただしこの方法は通常の使用方法では考えられていない
イレギュラーの方法ですので
そのあたりは良くわかった上でおやりください。
また、お住まいが団地や何らかの理由でアンテナを他の家と共有している状況
(たとえば近くに高層ビルがあってそのままではテレビが見れない状況など)
の場合この方法はなさらないで下さい。
場合によっては他の家にまでそのビデオが流れてしまいます。
非常に迷惑ですし自分のプライバシーを垂れ流す事にもなります。

この方法で接続するとビデオのある部屋のテレビが見れなくなります。
再び見るためにはアンテナ線の接続を元に戻す必要があります。

以上です。非常に長文になってしまい失礼いたしました。

確か伊藤家の食卓で放送されていたものだったと思います。
方法は次の通りです。

ビデオデッキの裏にアンテナから来ている線があると思います。
その線がビデオデッキの”アンテナから”などとかかれた端子に
ささっていると思います。
その線を引き抜き”テレビへ”などと書かれた端子にさしてください。
そこの端子にもコードがささっていると思いますのでそれは抜いてください。
そのコードはテレビのアンテナ入力にささっている筈です。
コードは放置しといてください。
その後ビデオデッキの説明書の...続きを読む

Qレコードの音源→データ音源

レコードの音源を、パソコンなどで聞けるようなデータ音源に
手軽に
変換することはできますか?

詳しい方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

「 手軽に 」 だったら、こんなの買うのが簡単。安いし。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/
http://www.denon.co.jp/company/release/dp200usb.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl300usb.html

Q地デジを録画したDVDを非地デジデッキで見れますか

地デジ対応のDVDデッキでDVDに焼いたものを、地デジ非対応のDVDデッキで見れますか?

地デジ対応のDVDデッキで、テレビ番組をDVD-Rに焼いたものを、別の部屋にある、地デジ非対応のDVDデッキでみようと思ったら、見れませんでした。

やはり地デジで録画したものなので、非対応のデッキでは見れないのでしょうか?
デッキのメーカーが違うのですが、それは関係ないですよね?

素人でもわかるような説明で、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

双方の機種が分かりませんが、やるとすると、一般的には録画した地デジ放送をDVD-VRフォーマットでダビングするしかないと思います。(画質は標準画質になります)

なので、再生するDVDプレーヤーは、(1)CPRM対応、(2)DVD-VRフォーマット対応、でないと見れません。

機種によっては、DVD-VRに対応していたとしても、メディアがDVD-RWでないと再生できないものもあります。

再生する側が再生できるフォーマットとそのフォーマットが可能なメディア と
ダビング側がそれらにすべて対応しているかどうか、
がポイントになりますので、双方の取説で確認してください。

再生互換は、双方のメーカーで保証はしておらず、これらが全部合っていても再生できないケースもありますが、まずはこれが合っていれば大丈夫でしょう。

ご参考に。

Qホームページのレイアウト(左揃えと中央揃え)

とても素朴な疑問です。

ホームページに関する本を読んでいると、よく「基本的にホームページの文章などは全て左揃えにする」と書かれてあるのを目にするのですが、これには何か理由があるのでしょうか?

私個人としては、特に表をレイアウトに利用したページでは中央ぞろえのほうが見やすいと感じるのですが・・・。

どなたかこの理由をお分かりになる方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「基本的に」という言葉と「特に」という言葉の違いが分ればそれでおしまいという気がしますけど・・・

複数行に渡る文章で,次の行頭の位置がバラバラだと見辛くなりません?

QVTRデッキで地デジ放送を録画する方法は?

マンション住まいです。屋上に共聴テレビアンテナ(地上波用)があり、電線を使ってマンションの各部屋にテレビ電波が供給されています。私の部屋にも壁に端子が付いています。マンションの住人は現在、地上アナログ放送も地上デジタル放送も見られる状態です。

ところで今年7月で、地上アナログ放送が見られなくなるとのことですが、これに関連して質問です。

私は今、アナログテレビとVTRデッキを持っています。7月以後も、デジタルテレビを買わないで今のアナログテレビとVTRデッキを使い続けたいのですが、

質問(1):
地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。

質問(2):
地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。

Aベストアンサー

質問(1):地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。
アナログTVのビデオ入力に外付け地デジチューナーの出力を接続すれば、アナログTVで地デジチャンネルが映ります。
ただし、D4端子接続以外では地デジのハイビジョン高画質では表示できず、RCAやS端子ではアナログ相当の画質です。
また、ビデオ入力端子の無いTVでは外付け地デジチューナーを直接接続できず、RF接続のビデオデッキ(アンテナ線接続で1ch・2chで表示)の外部入力端子を経由して接続する等の工夫が必要です。


質問(2):地デジ・チューナーを購入すれば、VTRデッキで地上デジタル放送を録画することができますか。
外部入力接続で録画可能です。画質はアナログ相当になります。
ただし、予約録画の場合は、ビデオデッキ本体の外部入力録画予約設定とともに、外部入力につないだ地デジチューナー側のチャンネル選択(予約)も必要です。地デジチューナーに予約機能が無い場合は、対象チャンネルをつけっぱなしにしておく必要があり、不在時にはそのひとつのチャンネルしか予約録画できません。
また、裏番組録画がしたければ、録画用・視聴用の2つの地デジチューナーが必要です(一台をビデオデッキにつないで録画に使用し、もう一台をTVにつないで視聴に使用)。

質問(1):地デジ・チューナーを購入すれば、地上デジタル放送を見ることができますか。
アナログTVのビデオ入力に外付け地デジチューナーの出力を接続すれば、アナログTVで地デジチャンネルが映ります。
ただし、D4端子接続以外では地デジのハイビジョン高画質では表示できず、RCAやS端子ではアナログ相当の画質です。
また、ビデオ入力端子の無いTVでは外付け地デジチューナーを直接接続できず、RF接続のビデオデッキ(アンテナ線接続で1ch・2chで表示)の外部入力端子を経由して接続する等の工夫が必要です。


...続きを読む

Qカセットテープの音源をデジタル音源に変える機器

お世話になります。
約20年前の学生時代にCDレンタルしたものをカセットテープでダビングし、よく聞いていたものですが、すっかりカセットテープのアナログ音源は廃れ、時代の移り変わりを感じております。最近、何かのテレビショッピングで、過去のカセットテープをデジタル音源に変換できる機器があると見たように記憶しているのですが、どこのメーカーの何という機器だったか覚えていません。このような機器のことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
山のようにあるカセットテープを整理して、デジタル音源に変換し、CDにでもダビングできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>カセットテープからデジタル音源にしてCDに焼き付ける機能が一体となった機器

以下の質問の回答にあります。

カセットテープのCDへのコピー (投稿日 2012/11/29 )
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7821993.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報