4歳になる男の子です、床屋さんにつれていっても、髪を切るまでは、なんでもないのですが、いざハサミをいれると、病的に嫌がって困っています。 このまえ家で寝ているところを、散髪しようとしたのですが、だめでした、何かよい方法があったら教えてください。 専門の床屋さんってないですよねーこまっています。

A 回答 (6件)

mimidayoさんも挙げて見えますが、子供服売り場が充実しているような百貨店では結構専門店を見かけます(名古屋でもあるから…)。

こうしたお店は、よく見ていると、子供の目の前にビデオを置いたり、周りに玩具を置いたりして気持を和ませているようです。子供って微妙な緊張感を察知しますからこういうのも一法ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに雰囲気で,わかるんですよね、
カットに行くときもこちらの雰囲気を察して車に乗るのを拒んだり、、    
子供専門のところ近くで探しているんですが、なかなかなくて、がんばってさがしてみます。ありがとうございます。

こんにちは。

我が家にも全く同じ息子がおります。一度強引に床屋さんへ連れて行き、暴れる息子を大人2人で押さえつけ、何とか髪を短くした(散髪したという状況ではありません)経験があります。
先日私が床屋さんへ行こうとするとついて来たので、そのままカットしてやろうと思いましたが、だめでした。そこの床屋さんは、「子供が嫌がっている間は無理にやらない方がよく、まず慣れさせる(親が髪を切っているところ見せ、安心させる)ことが大事」ということを言っておりました。嫁が行っている美容院でも同じようなことを言っていたそうです。今後、私が床屋さん行く時にはとりあえず連れていこうと考えております。
という訳で、現在の息子の頭はボーボーです。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、床屋さんに連れて行ったら髪に触れただけで暴れてカットができずにそのまま帰ってきました。 
みるにみかねて家でカットしたとき、ふたりがかりでおさえてカット(とりあえず短く)しました。泣く姿を見涙が。  
shinsyuさんアドバイスありがとうございます、とりあえず慣れることからじょじょにはじめていきます。

拝啓、gun2さん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

散髪、たしかに嫌がりましたナ、うちも・・
でも、散髪セットを買って、バリカンも子供用のものを購入して
対応しました
普通の散髪屋さんではなかなか、気を許しませんが、
親なら何とかなります
一回上手くいけば後は大丈夫です
まず、アンパンマンなどのキャラクターに毛糸を付けて、髪の毛に見立てます
そして、ロングヘアにして、
色々遊びます
そして、散髪セットの登場です
「アンパンマンが見本を見せてくれるヨ」
なーんてやるんですヨ
「おお、さすがアンパンマンはおにいちゃんやワ」
「すごい」
なんてやりまーす
このように話をしながら、子供さんに散髪と悟らせないで
遊びだと悟らせましょう
最後に「アンパンマンからお土産ももらっているよ」
なんてやります
内容はお絵かきノートとか、3時のオヤツみたいなのでもいいでしょう
「アンパンマンといっしょになったね、かっこいいよ」
と極めつけの言葉も付け加えましょう

親の辛抱が肝心ですゼ
頑張ってください
パーパパパでした
    • 1
この回答へのお礼

(親の辛抱が肝心)名言ですね、たしかにカットしながら嫌がられると泣きたくなることもあります,とにかく頑張ってみます、ありがとうございます。

こんにちは。

うちも子供(2歳半)の散髪にはてこずらされています。
家でカットする時は、普段は触っちゃダメ!って言ってるものとかを与えて、それに没頭している間にさささっとやってしまうとか、それくらいしか打開策がないのですが、切った髪の毛はそこら中に散らばるし、gun2さんのお子さんは4歳ということなので、あまり参考にならないですよね・・・。ごめんなさい。

ちなみに、子供専門のヘアカットしてくれるところ、ありますよ!私も何かで見て、まだ行ったことはないのですがカット用の椅子が、おもちゃの車になっていたり、鏡のところにテレビがあって、アニメが流れていたり、なかなか子供心をくすぐりそうな感じでした。
お住まいの近くにもあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに家でカットするとすごいですよね、子供専門のヘアカットですか、頑張って探してみます、ありがとうございます。

http://www.zusso.com/
お住まいの場所がわからないので、あります!!と言えないのですが、
新宿高島屋店

玉川高島屋本館5F

東武百貨店池袋店本館7F

都筑阪急店

柏そごうプラザ館5F

ジェイアール名古屋高島屋8F

ジェイアール京都伊勢丹7F

神戸阪急ハーバーランド4F

福岡岩田屋Z-SIDE6F

ここなら、泣いてもやってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

今度お世話になってみたいとおもいます、でも泣くなんてもんじゃないんですけど,,ありがとうございました。

はさみでは無く、電動で切る「ワニパックン」とかはどうですかね?

(メーカーは、ナショナルだっけ?)

割と可愛いデザインですし、「切る」と言うより「食べる」様に見えると思います。
もし、ハサミを怖がってるのであれば、効果は有るかも知れません。

幾つかデザインが有りますので、一度、子供さんと一緒に見に行かれてはどうですか?
子供に選ばせてあげると、興味をもってくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですよ電動式のやつで、そしたら今度は、音を聞いたら、騒いじゃって質問に書かなくてすみませんでした、ありがとうございます。