4歳になる男の子です、床屋さんにつれていっても、髪を切るまでは、なんでもないのですが、いざハサミをいれると、病的に嫌がって困っています。 このまえ家で寝ているところを、散髪しようとしたのですが、だめでした、何かよい方法があったら教えてください。 専門の床屋さんってないですよねーこまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mimidayoさんも挙げて見えますが、子供服売り場が充実しているような百貨店では結構専門店を見かけます(名古屋でもあるから…)。



こうしたお店は、よく見ていると、子供の目の前にビデオを置いたり、周りに玩具を置いたりして気持を和ませているようです。子供って微妙な緊張感を察知しますからこういうのも一法ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに雰囲気で,わかるんですよね、
カットに行くときもこちらの雰囲気を察して車に乗るのを拒んだり、、    
子供専門のところ近くで探しているんですが、なかなかなくて、がんばってさがしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 09:45

こんにちは。


我が家にも全く同じ息子がおります。一度強引に床屋さんへ連れて行き、暴れる息子を大人2人で押さえつけ、何とか髪を短くした(散髪したという状況ではありません)経験があります。
先日私が床屋さんへ行こうとするとついて来たので、そのままカットしてやろうと思いましたが、だめでした。そこの床屋さんは、「子供が嫌がっている間は無理にやらない方がよく、まず慣れさせる(親が髪を切っているところ見せ、安心させる)ことが大事」ということを言っておりました。嫁が行っている美容院でも同じようなことを言っていたそうです。今後、私が床屋さん行く時にはとりあえず連れていこうと考えております。
という訳で、現在の息子の頭はボーボーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、床屋さんに連れて行ったら髪に触れただけで暴れてカットができずにそのまま帰ってきました。 
みるにみかねて家でカットしたとき、ふたりがかりでおさえてカット(とりあえず短く)しました。泣く姿を見涙が。  
shinsyuさんアドバイスありがとうございます、とりあえず慣れることからじょじょにはじめていきます。

お礼日時:2001/11/22 09:33

拝啓、gun2さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

散髪、たしかに嫌がりましたナ、うちも・・
でも、散髪セットを買って、バリカンも子供用のものを購入して
対応しました
普通の散髪屋さんではなかなか、気を許しませんが、
親なら何とかなります
一回上手くいけば後は大丈夫です
まず、アンパンマンなどのキャラクターに毛糸を付けて、髪の毛に見立てます
そして、ロングヘアにして、
色々遊びます
そして、散髪セットの登場です
「アンパンマンが見本を見せてくれるヨ」
なーんてやるんですヨ
「おお、さすがアンパンマンはおにいちゃんやワ」
「すごい」
なんてやりまーす
このように話をしながら、子供さんに散髪と悟らせないで
遊びだと悟らせましょう
最後に「アンパンマンからお土産ももらっているよ」
なんてやります
内容はお絵かきノートとか、3時のオヤツみたいなのでもいいでしょう
「アンパンマンといっしょになったね、かっこいいよ」
と極めつけの言葉も付け加えましょう

親の辛抱が肝心ですゼ
頑張ってください
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(親の辛抱が肝心)名言ですね、たしかにカットしながら嫌がられると泣きたくなることもあります,とにかく頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 17:38

こんにちは。


うちも子供(2歳半)の散髪にはてこずらされています。
家でカットする時は、普段は触っちゃダメ!って言ってるものとかを与えて、それに没頭している間にさささっとやってしまうとか、それくらいしか打開策がないのですが、切った髪の毛はそこら中に散らばるし、gun2さんのお子さんは4歳ということなので、あまり参考にならないですよね・・・。ごめんなさい。

ちなみに、子供専門のヘアカットしてくれるところ、ありますよ!私も何かで見て、まだ行ったことはないのですがカット用の椅子が、おもちゃの車になっていたり、鏡のところにテレビがあって、アニメが流れていたり、なかなか子供心をくすぐりそうな感じでした。
お住まいの近くにもあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに家でカットするとすごいですよね、子供専門のヘアカットですか、頑張って探してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 17:29

http://www.zusso.com/
お住まいの場所がわからないので、あります!!と言えないのですが、
新宿高島屋店


玉川高島屋本館5F

東武百貨店池袋店本館7F

都筑阪急店

柏そごうプラザ館5F

ジェイアール名古屋高島屋8F

ジェイアール京都伊勢丹7F

神戸阪急ハーバーランド4F


福岡岩田屋Z-SIDE6F

ここなら、泣いてもやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度お世話になってみたいとおもいます、でも泣くなんてもんじゃないんですけど,,ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:23

はさみでは無く、電動で切る「ワニパックン」とかはどうですかね?


(メーカーは、ナショナルだっけ?)

割と可愛いデザインですし、「切る」と言うより「食べる」様に見えると思います。
もし、ハサミを怖がってるのであれば、効果は有るかも知れません。

幾つかデザインが有りますので、一度、子供さんと一緒に見に行かれてはどうですか?
子供に選ばせてあげると、興味をもってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですよ電動式のやつで、そしたら今度は、音を聞いたら、騒いじゃって質問に書かなくてすみませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散髪用電動バリカンの使い方

主人の散髪用に初めてネットで安物を買ったのですが、簡単な説明書しかなく、恐くて使えないのですが、どなたか使い方を教えていただけませんか?
ちなみにアタッチメントは大(18~30mm)小(3~15mm)、充交両用です。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミと違って、1種類のアタッチメントだけで長さに変化をつけることは、(一般人には)至難の業ですから、3~4回のステップに分けて段階的にカットします。
※襟足の刈上げであれば、頭を前に曲げて襟足をピンと伸ばしてもらいましょう。

【アタッチメントの順番】(私の場合です)
 30→20→10→6→3mm のように「大」から「小」へと替えてゆき、同じ作業を繰り返します。
 ※必ず「大」から「小」へ! 間違うと流行の最先端スタイルになります(笑)

【持ち方】
 スイッチを入れたあとは、子供がミニカーを押す時のように、ボディの両サイドをつかみます。(手首を柔らかく動かします)
 
【カット(移動距離)】
 一気に長い距離を刈上げない。バリカンを進める距離は、アタッチメントの数値と同じだけ…くらいの気持ちで。
 ※バリカンで頭皮や耳をケガすることはありません。構造上、刃は地肌に届きませんから怖がらずに頭に押し当てて大丈夫です。

【カット(すくい上げ)】
 ☆どのアタッチメントでも、カットの開始位置は襟足の一番すそから。(順番は「大」→「小」)
 ☆「ここまでカットする」と決めたポイントの少し手前で、手首を中心にしてバリカンを浮かせていき、空中に逃がします。
 ☆初めは中央のラインから、そのあと両サイドへ。
 ☆1つ下のアタッチメントに替えて、前ステップでカットが始まった部分まで、同じ作業をします。(上まで行き過ぎないように)
 ☆10mm以下のアタッチメント使用時は、すぐにすくい上げて空中に放すようなつもりで。長い距離を刈らないこと。
 ☆毛クズはこまめにバリカンから払い落とし、刃先が見えるようキレイにする。(時々アタッチメントを外す必要あり)

【段差修正のしかた】
 アタッチメントを替えて何段階かにカットしたあとは、少し段々になっているかもしれません。
 その場合は、アタッチメントを外し、バリカンを裏返して刃を髪に直角に向け、段差部分の長い毛を削り落とすような気持ちで、軽く撫でるようにカットすればほとんど目立たなくなります。

●襟足以外の長い部分をカットする場合は、髪の生え方(流れ)に逆らって、遠いところから頭頂部へ向かってカットします。(30mmでは短髪になりますが)
手やクシで髪を少しずつ(一部分ずつ)ランダムに持ち上げて、「最大」のアタッチメントで無造作にカットすると、段カットのようにややワイルドでかっこ良く仕上がります…のハズ。(少年向き?)
○余談になりますが…6~8mm程度で眉毛のカットもきれいにできます(男性限定かも?) また、便利ワザとして(男女を問わず)水着対策用にも役立ちます。水着用に限りませんが、恵まれ過ぎている方は時々30~20mmでカットされると、爽やかで自分だけのお洒落ができると思います。(20mm以下だと暫くチクチクするかも?)

ちなみに・・・
私は丸刈りではなく、あくまでも短髪です。(本人のみの錯覚?)
段カットなどもずいぶんと練習しました。もし「セルフ・バリカン散髪大会?」などあれば、予選くらいは通過できると思っています(笑)
襟足の刈上げだけなら30mmあれば十分ですが、てっぺんやサイドまでバリカンでカットする場合には、やはり50mm程度のアタッチメントがほしいと感じますね。自分ではレザーカットが出来ませんから・・・
私の40mmでも、ちょっと長めのスポーツ刈りがやっとで、かなり工夫しないとジョニー・デップ風にはいきません(笑)

ここまでのカット方法は私が経験で覚えたものですが、そこそこ通用するレベル?だと考えています(汗;)
参考になりそうでしたら、ぜひトライしてみてください。
分からない点がありましたら、何度でもどうぞ♪

「危機一髪」の事態!?とならないよう、願っております。

そういうことでしたか。
襟足の刈上げでしたら失敗の可能性も低いでしょうから、ぜひトライしてみてください。

まず仕組みですが、アタッチメントが30mmであれば、当然それ以上の長い髪の毛だけが刃に届きカットされます。
それよりも短い毛はカットされずに残ります。10mmでも3mmのアタッチメントでも同様です。

たとえば、30mmのアタッチメントで襟足から頭頂部に向かってカットして行くと、毛の短いすそはカットされずに通過し、後頭部あたりのそこそこ長さのあるところから刈られる訳です。

ハサミ...続きを読む

Qこどもの散髪

こども(女の子 8歳)の髪を家できっています。なかなか思うような髪形にはできません。何か参考になるような本やホームページなんかありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も自分で自分の髪のカットにチャレンジしてみようかなと、
色々調べた事があります。こんなサイトが参考になるかと思います。
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/008.html
http://72.14.235.104/search?q=cache:z-J429KSsJAJ:allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20020302/index.htm+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E9%AB%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp

本はamazonで「カット」「髪」で検索したら,
いっぱい出てきましたよ~♪
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-3299936-1807533?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83J%83b%83g%81%40%94%AF&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

私も自分で自分の髪のカットにチャレンジしてみようかなと、
色々調べた事があります。こんなサイトが参考になるかと思います。
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/008.html
http://72.14.235.104/search?q=cache:z-J429KSsJAJ:allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20020302/index.htm+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E9%AB%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp

本はamazonで「カット」「髪」で検索したら,
いっぱい出てきましたよ~♪
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-3299936-1807...続きを読む

Qバリカンの使い方

前に質問した者です。

バリカンで髪を刈るとき頭の皮膚にバリカンの刃が触れてはいけないんですか?
自分でやってみようとバリカンを買ったけど、あの刃が結構危険に見えてきて、ちゃんとした方法で刈らないと怪我しそうで質問しました。

あとサイドの髪を刈る時は、上にそるようにバリカンでやるのか、横にそるようにバリカンを動かすのか教えてください(できれば後ろの髪も・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリカンを地肌につけて毛の流れに
逆らって刈っていきます。
サイドでしたら下から上です。
トップから下に向かって毛は生えていますからね。
前髪が横に流れてる方もたまにいますが
そんな場合は流れとは逆にです。
後ろも下から上ですよ。
それとバリカンの刃は地肌につけて刈らないと
すごいトラ刈りになっちゃいます。
バリカンの刃は地肌に触っても安全です。
ご心配なく使用してくださいね。

Qキッズ専門の散髪屋

教えてください
10ヶ月の長男をはじめて髪の毛を切りたいと思います
ベビーザラスなどに子ども専門の散髪屋(?)があると聞いたのですが、ご存知でしたら教えてください
東京の多摩地区在住です

Aベストアンサー

No5です。
メンバーズカードにホームページが書いてありました。
うちが行った事あるのは神奈川県の鶴間店だけなので
他の店舗に子供用の施設があるかどうかわかりませんが
よろしければお問い合わせしてみてください。
ちょっと地域によって店舗数少ないみたいです。

他の1000円カットも行った事ありますが
(車やビデオのないお店)
大人でも10分くらいで済ますようにしているので
手早いですし、値段の面から
子供のお客さんが多いですから扱いも慣れてるようで
車やビデオがなくてもうちっは大丈夫でした。

ただ、言葉が通じないお子さんだと
頭をおさえたり
親が補助をするようになるのはどこでも一緒だと思います。

参考URL:http://www.3qcut.com/index.html

Qバリカンの使い方

こんにちは。
バリカンを持っているのですが、バリカンというのは、
上から下にむけて使うのか、下から上へ、持ち上げて
切っていくのか、どちらでしょうか?

刃にオイルをぬって、使用しても、カットされた髪の毛
の先端が枝毛のようなかんじで?触った時に、すーって
しないんです。

説明書を以前に処分してしまったので、バリカンって、
上か下かどっちだったかとわからなくなりました。

自分でバリカンを使用され、カットされているかた、
アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理美容師です。

ボーズなど(刈上げ含む) は

下から上です。
上からだと毛が逃げると思います(切れないこと)

Q子供の散髪 道具について

1歳9ヶ月のむすこがいます。
かなり髪が多いし伸びるのが早いので美容院(一回2100円)で切ってもらっていました。が、2ヶ月に一度位行かないといけないし、金銭面でも家で切りたいと思い始めました。
夏になり、かなり痒がっているので短くしたいのですが、坊主とかは頭の形から似合わないように思います。
美容院へ行く前はすきバサミなどでやっていたんですが、結構失敗することが多くて・・・・。
皆さんはどんな道具を使って切っていますか?
赤ちゃん用品店などで見たことあるような「バリカン?みたいなもの??(名前は分からないのですが・・・)」ってどうですか??

Aベストアンサー

6歳の息子がいます。坊主は(やった事がないのに)嫌いとの事で、先が丸い散髪用ハサミとすきバサミ、仕上げは散髪器ですきカリをしています。
赤ちゃんの内は髪が細くやわらかいせいか上手く散髪器では切れませんでした。一人でお風呂に入れていたので、赤ちゃん用の柵がついているリクライニングバスチェアーに座らせて切っていましたよ。今は褒め殺しで(!)切っています。

失敗するのはどんな風にでしょうか?指ですくってハサミを縦に入れたり、上手く言えませんが髪の毛を垂直に立てるようにして切ると上手くいくと思います。よく、育児雑誌などで特集をするので参考にすると良いと思います。あとは、自分がカットしている時によーく観察して真似することです。

そのせいか結構上達したらしく、幼稚園で「何処の美容院?いいねー」といってもらえてます。
夏だし、切りすぎたら短くしても大丈夫ですから(また伸びるし)がんばって下さいね。
家は明日散髪しまーす!

Qバリカンの使い方

バリカンを使って坊主にしようと思うのですが何か注意事項やアドバイスをもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。
さすがに後頭部はそのように出来ませんが、バリカンを持たない方の手でバリカンと
自分の頭に同時に触れながら並行を調整します。(バリカンって電動ですよね、
手動なら後頭部は逆手に持たなければならないので大変です)

バリカンを進める方向を変えながら何度も刈りますとムラが出来ません。
うなじに刈り残しが出ないようにお気をつけください。

最低1週間に1度は刈らないと長髪と違ってむさ苦しくなりますよ。
それさえ気をつければ散髪代は無料、いつも爽やかです。

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。...続きを読む

Q三歳半の息子の散髪

先日息子の散髪をしました。
落ち着いて座っていてくれないので、時々切り過ぎて失敗~なんてことも。テレビで気を引いたり、お風呂場で裸で遊びながらという感じです。最近は髪の毛が汗でビショビショになるほどなので、もっと短く切ってあげなければと思い、どうせならいっそのこと床屋さんへとも考えています。お金のことも気になりますが、連れていくのに年齢的に幼すぎるのでしょうか?皆さんはどうされていますか。あと、散髪の時、失敗しないコツなどがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

男の子は大変ですよね、すぐにのびて、こまめに切らないといけませんもんね。
うちの娘は落ち着きないし、美容院に連れて行きたいけどどうかなーと思いながら4歳になってすぐに連れて行きました。
子供用の美容院でしたけど、すごかったですよー。
子供はもの珍しさと怖さからすごく大人しかったです。
で、細かに動く子供に対してまーったくぜんぜん関係なしに上手に切るんですよー。
あれはすごかった、プロです。
目の前には好きなビデオをセットしたテレビもあるし、楽しかったみたいです。
終わった後、ジュースまでくれました。
かわいいピンどめまでくれましたし。
そのかわり、大人並の料金でしたが・・・。
一度、美容院につれていったせいか、家で同じような感じにしたら、大人しく髪の毛を切らせてくれるようになりました。
一度、試してみては?

Q犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。
バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。

現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。
Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

Aベストアンサー

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
皮膚の柔らかい部分は、特にはさみやすいので気をつけること。
バリカンは、何度も同じ箇所を繰り返すのではなく、1度当てたら、そり切るくらいの気持ちで、ス~っと滑らせます。(何度も当てると、刃で傷つける可能性が高くなります)
犬の肉球自体はバリカンで傷つくことはめったにないと思います。
コッカーでしたら、肉球の間もそんなにつるつるにする必要はありませんので、肉球に軽く当てながら、はみ出ている毛を逆剃りすればいいです。

バリカンは縦にあてれば、当然皮膚に傷をつけますから、常に刃を寝かせ皮膚に当てがいながら剃るのがコツです。

ちなみにコッカーの毛量は、他の犬の比にならない程多いですから、人間用に売っているような、バリカンでは剃れないし、すぐに刃がダメになってしまうと思います。

できれば業務用で、トリマーさんが愛用しているバリカンを使用されることをお薦めします。

コッカーは足の力も強いですから、足裏を剃る時は、しっかり持って、なおかつ急に蹴ってきたらいつでも止められるように気をつけて下さい。
大人しいわんちゃんでも、足先は敏感に反応して、蹴ってくる場合があります。

肛門まわりも敏感ですので、尻尾をしっかりと上に引っ張るような感じで持ちながら、剃って下さい。

お腹は1人では難しいので、誰かに後ろから持ってもらって(万歳してもらって)剃った方がいいと思います。

とにかくバリカンを当てる場所の毛の流れ、その下の皮膚がどうなっているかをしっかりと把握しながら剃って下さい。
見えない部分は、手でまず確認してから剃り始めて下さい。
後は刃の動きをしっかりみながら剃ることです。万が一はさんでしまってもすぐに気づくようにしていれば、大怪我には至りません。

いろいろ書きましたが、慣れればそんなに難しいわけではありませんから、まずは安全な背中などで試してみてはどうでしょうか?

どんなバリカンを買われたのかわかりませんが、そこそこ値段のするバリカンは、重さがありますから、バリカンの重さを利用して剃るのがいいです。
バリカンの刃が、細かいほど、身ははさみにくいです。
足裏や肛門まわり、お腹は1mmで剃りますが、顔は1mmではツルツルになってしまいますので、もっとミリ数の多い刃で、毛の流れに沿って、剃って下さい。
1mmで剃る、足裏や肛門まわりは、逆に毛の流れとは逆に剃って下さい。
気をつけるのは、シワなどある部分は、必ずシワを伸ばしながら剃ると言うこと。
...続きを読む

Q散髪させてくれません(><)2歳児

こんばんは。
2歳になったばかりの男児です。
タイトル通り、散髪させてくれません。
初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時)

次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再チャレンジしたのですが結果は同じでした。その後、脳波をとるのに長髪では邪魔だからと家でスキカルを使って坊主にしたのですが坊主は周りに不評で(特に義母に坊主だけはやめて!とお願いされました。私から見てもとても似合ってませんでした)また、刈っている時に暴れるのでトラガリになってしまいます。その後、もう1度、家で散髪したのですが(今度はハサミで)暴れて暴れて3日かかりました。

その髪もまた伸びてきて、来週は半年に1度の脳波の検査もあるのでその前に奇麗に散髪したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?これくらいの子供ってこんなものなのでしょうか?

長々と長文、すみませんがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳になったばかりの男児です。
タイトル通り、散髪させてくれません。
初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時)

次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再...続きを読む

Aベストアンサー

・散髪はたのしいなぁ
・散髪するとかっこよくなるんだ
と思わせましょう。


お父さんとか、親戚の人に、
「散髪してかっこよくなったねぇ」
「髪切ってもらえてよかったねー」
と繰り返して散髪への抵抗を軽減させましょう。


また、刈る側も
「あ、頭にバイキンマンがいるぞー♪、お母さんが直してあげるよー♪」などと楽しく。


むずがりだしたらサッサとやめて、
(たとえ虎刈りでも)
「あー、かっこよくなった。ね、父さん」
と、少しずつやるといいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報