はじめまして。
パソコン関連は無知でよくわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。

今日メールを開いたら(夜中)ウイルスらしきものが
送られてきてました。
送信者・タイトルとも英語で(すぐ削除してしまいましたので何て書いてあったか不明ですが・・)、
文はたしかpeaseとだけ書いてありました。

朝になって、携帯とパソコンメールに今度は送信者が友人
になっているのですが、タイトル・文供に、夜中のメールと同じようなのがはいってきたので、友人に電話してみたところ
やはり、送信者・タイトル・文(pease)が英語の
メールがきていたそうです。

Yahooの掲示版でも、今朝から同じようウイルスメールが届いた・・というのが投稿されてました。

こちらのウイルスチェックhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
をしてみたところウイルスは発見されませんでした。

ウイルスチェックで発見されない場合でも
ウイルスに感染している・・ということはありますでしょうか?

このウイルスに関しての情報などご存知であれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

下記ウィルスではないでしょうか?



新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2001/11/28 00:47

ウィルスですので、


参考URLで対策してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
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この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 00:46

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスペルスキーのオンラインチェックでウイルスが発見されたのですが・・・

オンラインチェックの結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE/HOTVIEW.EXE 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 スキップ
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE/VNCHOOKS.DLL 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 スキップ
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 スキップ
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE ZIP: 感染 - 3 スキップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

が警告された内容です。
PCにはノートンインターネットセキュリティー2008を入れており、ノートンでは発見されず異常は検出しておりません。

googleで調べたのですが、翻訳を使いながらなので意味がよく分かりません。
not-a-virusと書かれているので問題ないのでしょうか?

C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE
をVirus totalで調べようともしましたが、容量が35M有るので時間が掛かるのか、大きすぎるのかまだ検査出来ておりません。

いくつか翻訳を使用して調べたのですが、調べた先の内容ではウイルス感染とは思えないような感じもしております。
英語の直訳なので意味が理解出来ない部分も多かったですが・・・

どのように今後調べたらいいと思われますでしょうか。

PC:Think Centre A50(8320-5cj)
XP pro SP2
(2日前にリカバリー後、ほとんど使用はしていないPCです。リカバリー前はウイルスバスター2008で検査、異常はありませんでした。リカバリー前にはカスペのオンラインチェックは使用していませんでしたのでリカバリ前と後では違いは分かりません)

オンラインチェックの結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE/HOTVIEW.EXE 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 スキップ
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE/VNCHOOKS.DLL 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 スキップ
C:\IBMTOOLS\APPS\RRPC\RRPC\superinstall.EXE/IGWSE2SAS2.1WM2.1.EXE 感染: not-a-virus:RemoteAdmin.Win32.WinVNC.333 ...続きを読む

Aベストアンサー

 直接の回答ではないので保留にしておりましたが、カスペルスキー
の体験版を入れて検査し異常なしとのことなので参考程度に………

 私もカスペルスキーのオンラインスキャンでウィルス感染(1件)
が発見されましたが、質問者様と同様の結果となりました。

 私のセキュリティ環境は、avast!、Spybot、SpywareBlaster、SpySweeper、BitDefender、PCToolsですが、毎週、オンライン
スキャンを実施しています。(ウィルス検出は今までありません)

 先日、オンラインスキャン(シマンテック、カスペルスキー、
トレンドフレックスセキュリティ、F-Secure)を実施しましたが、
カスペルスキーだけ感染報告がありましたので、感染ファイル(?)
をavast!でスキャン、下記のサイト(2ヶ所)でスキャンを
しました。

 1. http://www.virustotal.com/jp/
 2. http://virusscan.jotti.org/

 結果、

  avast! ○
  1.  カスペルスキーのみ × 、他は ○
  2.  すべて ○

ということで、カスペルスキーの誤検知と判断しました。
再度、カスペルスキーのオンラインスキャンをしましたが、2回目
は ○ でした。やはり、誤検知だったと確信しました。

 このサイトでもカスペル信者様が活躍しておりますが、100%
の対策ソフトはありません。検出力テストで100%と報告されて
いますが、テスト環境とサンプルにおいて100%検出したという
ことであって自分の環境で100%検出できるということではない
のです。

 万一、感染の疑いがあるのなら、質問者様も試された「Virus
total」や他のオンラインスキャンでダブルチェック、トリプル
チェックをお勧めします。

 世間で言われる優秀な対策ソフトを使用すれば、安全のような気が
しますが100%ではありません。このサイトにサポートを振る様な
ソフトよりは安全の確立は高まるでしょうが………。 

 直接の回答ではないので保留にしておりましたが、カスペルスキー
の体験版を入れて検査し異常なしとのことなので参考程度に………

 私もカスペルスキーのオンラインスキャンでウィルス感染(1件)
が発見されましたが、質問者様と同様の結果となりました。

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Q一生発見できないウイルス、スパイウェアの発見、駆除

市販総合セキュリティソフトを入れていても発見できないウイルス、スパイウェアがあります。一人、個人を狙って作成されインターネットに出回らないので対策の定義ファイルが作成されないからです。
 こんなウイルス、スパイウェアを発見するにはヒューリスティックに頼るしかないんですか?

Aベストアンサー

#2です。度々申し訳ない。

私がQNo.4423111で回答したProactive系のテスト結果を貼っておきます。

http://uproda11.2ch-library.com/src/11131576.rar.shtml

P:avp

ロダですので、当然ある程度時間経つと消えると思います。興味のある方はお早めに!


10月15日時点のシグネチャ
各ソフトともあえてデフォ設定
WAN側ケーブル抜いてやってます

Kaspersky_Bypass_Testフォルダのやつは本来カスペで検出できるMalwareをとある改変ツールで検出されないようにしてから実行テストを行ってます。ベースはBackdoor.Win32.Bifrose.fmvです。

なお、このテスト結果については私は100%責任を持ちますし、また再現もできます。仮にベンダから突っつかれてもぜんぜん平気。事実だから。

Qオンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

質問させてください。。
マイクロソフト社のサイトで
オンラインスキャンしたところ
TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬)
がいろんなところに10個くらいありました。
なので駆除しようと思い
ウイルスバスター2004を購入して検索したところ
ウイルスは一つも発見できませんでした。
駆除したいのですが
オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。
設定を変えられ困っています
どうしたらよいでしょうか・・・?

またオンラインスキャンで発見されたウイルスが
バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

Aベストアンサー

TROJ_IEFEATS.A=発見日: 2004/01/05(米国時間) ,
対応日: 2004/01/05(米国時間)
従ってウイルスバスター2004が発売された後に発見されたウイルスですので、ウイルスバスターのウイルスパターンファイルをアップデートしないと、スキャンしても発見出来ません。
オンラインスキャンのパターンファイルは常に更新されていますので、オンラインで発見出来てもウイルスバスターでは発見出来なかった物と思われます。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7528
従って、パターンファイルをアップデートしてから再度スキャンを実行。
発見されたファイル名を控え、参考URLの解説で紹介されている法で手動で駆除してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_IEFEATS.A

Qウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルス

ウイルスバスター2009で今まで発見できなかったウイルスが見つかりました。
ファイルはhtmlファイルに化けていたようです。
検索すると6つほど見つかりました。
名前はTROJ-Generic.DITというものです。
ウイルスバスターのホームページにいってもまだ載っていないようです。
どんな悪さをするのか、また、そのhtmlファイルを開いていなかったのですが、それでも感染してしまうようなことはあるのでしょうか?
教えてください。
当方、XP ホームエディションです。

Aベストアンサー

私もこの〔TROJ_Generic.DIT〕が検出されましたが、窓の杜からDLした〔午後のこ~だ〕・CyberLinkの〔PowerDVD〕・〔ジャストシステム〕のEXEファイルとhtmlファイルでした。ウイルスバスター2007では検出されなかったので、これはおかしいと思いましたし、トレンドマイクロのウイルスデータベースにも無かったので、トレンドマイクロに問い合わせ、指示に従いそのexeファイルを添付して調べてもらったところ下記のような回答が来ました。
*****************************
今回検出されたファイルにつきましては、弊社にて解析の結果、正常なファイルであると確認できましたので、ウイルスバスターの誤検出となります。
現在はパターンファイル[5.767.50]にて修正済ですので、アップデートを行っていただき検出されないか、ご確認いただきますようお願いいたします。
*****************************
と言うことでしたので、実行すると全部引っかからずOKでした。

結局はウイルスバスターの誤検出ということです。心配ありません。

私もこの〔TROJ_Generic.DIT〕が検出されましたが、窓の杜からDLした〔午後のこ~だ〕・CyberLinkの〔PowerDVD〕・〔ジャストシステム〕のEXEファイルとhtmlファイルでした。ウイルスバスター2007では検出されなかったので、これはおかしいと思いましたし、トレンドマイクロのウイルスデータベースにも無かったので、トレンドマイクロに問い合わせ、指示に従いそのexeファイルを添付して調べてもらったところ下記のような回答が来ました。
*****************************
今回検出...続きを読む

Qプロバイダ契約解除後のメールウイルスチェックサービス解約手続き

yahoo!メールウイルスチェックサービスを受けていた友人がPC故障を機にプロバイダ契約を解除しましたが、依然として毎月210円の請求が続いているとのこと。
解約手続きがインターネット経由でないと出来ないので自分では出来ない…といっていますがそういうものですか? また、どうすれば出来るかご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

"Yahoo!メール ウイルスチェックサービス"はyahoo!BB会員でなくても、フリーメールとして利用している方でも利用できるサービスで解約には別途手続きが必要です。
下記URLに手順は記載されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-14.html


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