0.06GBの物を、CD-Rにバックアップをとりたいと思います。CD-Rは、1枚でどれくらい保存できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般に出回っている12cmCD-Rは650MB(74分)700MB(80分)のメディアです。


しかし最近になって870M(99分)というメディアも出始めましたね。
(ただしドライブの対応条件がシビアなのでまだまだ一般的では無いです。)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

ですので0.06GB程度のデータ量なら余裕で保存できます。

余談:
書き込み方式によっても残り記録可能容量は変化します。
http://www.maxell.co.jp/cyberdisk/media/0009/03. …
ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

CD-Rは540MB(63分)、650MB(74分)、700MB(80分)があります。



現在市場に出回っているのは650MB以上ですね。
スタンダードで650MBです。(700MBは一部で焼けません)

それとは別に最近はシングルメディアや名刺型CD-Rでは、100MB~記録できます。(容量が多いものでは300MBも)
    • good
    • 0

お店に行けばわかると解ると思いますが、通常650MBが安く売っています。


また700MBのCDもあるようです。
    • good
    • 0

0.06GB


ってことは60MBですよね。

CD-Rは
700MBまたは650MBは入ります。

10個分入るって事ですね。
    • good
    • 0

今では大体600MB(約0.6GB)~700MG(約0.7GB)くらいです。


CD-Rのパッケージに容量が書いてあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q古い音楽CD2枚をCD1枚に編集したい

古い音楽CDが2枚合って(コピーガードはされていないと思います)、それを1枚のCDにしたかったので、一旦、Windows にファイルをコピーして一箇所に集め、それを B's GOLD でCD-W に焼きました。いざ、再生しようとしたら、ファイルが対応していませんとかで再生できませんでした。ファイル名は、Track1.cda とかゆうファイル名でした。曲を編集して1枚のCDを作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

Aベストアンサー

>Track1.cda 
これは音楽ファイルではありません。
CDに記録されている音楽データにアクセスするためのショートカットファイルです。
なので、これだけコピーしても音楽CDにはなりません。
またPC上からはこのファイルしか見えないので、通常の方法では音楽の取り込みはできません。
リッピングという作業を行う必要があります。
B's GOLDにもおそらくついていると思います。
そして取り込んだ.wavのファイルをB's GOLDでCD-DA形式で書き込むことで1枚の音楽CDにできます。
B's GOLDの場合ツール-ベストCDというのを使うことで一括ででます。
ただし、最長でも80分までしか入れられませんが。

音楽CDでなくてもよいなら、WMPなどを利用してWMA形式などで取り込めばサイズが小さくなり、
そのファイルを普通にCDに焼くことで約10倍くらいの時間の曲を入れることができるようになります。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

Q数枚のシングルCDをそのままの音質で1枚のCDにまとめるには

普段はMP3に変換し、CD-RWに書き込んでいますが、CDの音質を劣化させずに、できるだけそのままの音質で複数のシングルCDを1枚のCD-Rにダビングする方法はないのでしょうか?

今のところ、SonicStageを使って、録音モードをATRAC Advanced LosslessでPCに保存し、それでCD-Rに書き込んでいますが、これならMP3より音質の劣化が少ないと思いますが、どうなのでしょうか?

OSはXPです。
音楽関係のソフトは、SonicStageくらいしかもっていません。

過去の質問も見ましたが、数年前の情報のようなので、今ならもっといい方法があるのかなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=websearch
「WAVE→MP3」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/wavemp3_onshitu.html
Q.「MP3→WAVE」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/othermp3_mw_onshitu.html

簡単に書くと、人間の耳では聞き取りにくい領域を削除することにより、
データ容量を減らしています。
一旦圧縮したデータを元にCD-Rを焼いても、MP3は非可逆圧縮(元に戻せない圧縮)
ので、これが違和感の元でしょう。

分かりやすい例えでいうと、3倍速で録画した番組をDVD-Rに焼いても、標準で
録画した映像にはならないようなものです。
もっと簡単にいうと、料理をしていて失敗したからといって、料理に使った
材料を、調理前の状態には戻せないことと同じです。

音楽CDから、MP3,AACなどに変換することなく、WAVでリッピングするか、
ライティングソフトを使って作成しましょう。
(結局、同じ回答の繰り返しになりますけど。(^^;)

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070219A/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210288322
http://support.microsoft.com/kb/880445/ja

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=web...続きを読む

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QDVD-R の片面2層 DVD-R DL (8.5GB) の 50枚売り のものはあるでしょうか?

普通の DVD-R 片面1層 (4.7GB)の 50枚売りはよくみかけるのですが・・・

50枚売りだと、高くなるので、
どこの メーカー でも売っていないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

30枚売りのはあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/webby/10012920/

こちらは30枚売りをセットにしたもの。
http://item.rakuten.co.jp/webby/10019752/

http://item.rakuten.co.jp/donya/77066/
こういうのもありますが、安すぎるので心配ですね。
レビューにも「もう買わない」とあります。

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Q音楽CD2枚を1枚にしたいのですが・・・

EasyCDCreater4で音楽CDを作るのに、
2枚のCDを1枚のCDにすることはできますか?
また、どうすればいいのですか?
ヘルプを見ても分かりません。
「セッションをクローズしCDをクローズしない」
を選べば追加でデータを入れることができると聞きましたが、
それを選んでも、追加は出来ないようです。
プロパティを見ると、650MBのRomに120MBのデータを入れても、
残りは0MBになってしまっています。
それでは追加は出来ないということですよね?
どうすれば、2枚のCDを1枚にすることができますか。

Aベストアンサー

#6です。
外出しますので、質問に答えられるかどうかわかりませんのでここで手順を書いておきます。
今までにもし間違った先入観があればすべて捨てて最初から確認しながらやってみてください。

1.EasyCDCreatorを立ち上げて「ファイル」→「CDレイアウトの新規作成」→「音楽CD」を選びます。そして音楽CDアルバムをドライブに入れます。
2.左のエクスプローラでCDドライブを選択します。すると右側にCDの曲名がすべて表示されます。
3.曲を選んでツールバーの「抽出」でCDアルバムからHDDに抽出します。
(1曲ずつ抽出すれば曲名もそのままついてきますがまとめて抽出すれば曲名は01,02、と適当なトラック番号だけになりあとで「名前の変更」をしなければならないと思います)
4.もう1枚のアルバムからも曲を抽出するのでしたら同じようにします。

これで音楽CDから「抽出」によってHDDに保存するところまでは出来ました。もうこれで元のCDアルバムは必要ありません。

次は書き込みです。
1.左のエクスプローラから保存した音楽ファイルがあるところを指定します。すると右側に音楽ファイルのすべてが表示されます。
2.ツールバーの「編集」で「すべてを選択」して表示されているファイルすべてを反転表示させます。
3.ツールバーの「追加」をクリックすると下半分の「CDレイアウト」にファイルが表示されます。
(2と3はドラッグ&ドロップでも出来ます)
4.総録音時間が下に表示され、「○分超過しています」という表示がないことを確認します。
5.ブランクCDをドライブに入れます。
6.ツールバーの「CD作成」をクリックすると「CD作成セットアップ」のダイアログが表れます。
7.「ディスクアットワンス」にチェックが入っていることを確認して最後に「OK」をクリックすれば後は書き込みが終わるのを待つだけです。
(書き込み速度は4倍くらいがいいです。あまり早いと音跳びがする可能性もあります。)


(注)書き込む前にはスクリーンセイバーなどは切っておいてください

この手順通りにひとつひとつ確認しながらやってみてください。
文章に書くと長いですが難しくはありません。

「WAVEファイル」というのはWindows標準の音楽ファイルの形式でWMAやMP3のような圧縮されたファイルではなく、CDプレーヤーなどでも聴ける音楽CDを作成するときにはこのファイル形式を用います。
「CDを焼いたのにCDプレーヤーで聴けない」という質問がよくありますがこのファイル形式の音楽ファイルでなかったりディスクアットワンスで焼かなかったりしていることが多いです。

#6です。
外出しますので、質問に答えられるかどうかわかりませんのでここで手順を書いておきます。
今までにもし間違った先入観があればすべて捨てて最初から確認しながらやってみてください。

1.EasyCDCreatorを立ち上げて「ファイル」→「CDレイアウトの新規作成」→「音楽CD」を選びます。そして音楽CDアルバムをドライブに入れます。
2.左のエクスプローラでCDドライブを選択します。すると右側にCDの曲名がすべて表示されます。
3.曲を選んでツールバーの「抽出」でCDアルバムから...続きを読む

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報