プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとマニアックなんですが、
「π」撮影監督が駄目でしたが、他は僕にぴったりでした。
「エンドオブザワールド」ラストシーンは憂いと美しさが共存してとても素晴らしかったが、中盤の進展が遅く、残念だった。
「アンドリューNDR」まあまあ良かったですが、2回以上見る気がしませんでした。
フィラデルフィア、ビューティフルマインド、esはつまらなかったです。マトリックスは意味が深いみたいですが、流行りすぎてみる気がしません。

こんな感性の僕なのですが、
哲学的な意味が含まれていたり、残酷な現実に立ち向かうような映画をさがしています。よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



憂いのある映画をさがしているなんて面白いですねぇ。
ところで撮影監督がダメというのは、カメラワークや陰影色調などに馴染めないという意味でしょうか?

他の方の回答を読んだところ、ゴダール作品に興味をもたれたようですが、ゴダールはじめフランスのヌーベルバーグと呼ばれた一連の映画は、どこな虚しさと憂いを感じるものが多かったです。

シャブロールの「いとこ同志」はどうでしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

恋愛映画ですがトリュフォーの「突然炎のごとく」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ゴダールの「軽蔑」もいいですよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

フェリーニの50年代の作品も、いいのではないかと思います。
「道」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「カビリアの夜」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …


あと、ちょっと外れるかもしれませんけどロベールブレッソンの「バルタザールどこへ行く」と「少女ムシェット」なんてどうでしょうね?
どちらの現実の残酷さと、神々しい美しさをもった映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女ムシェットは是非見てみようと思いました。
それぞれURLを載せて頂き感謝します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 21:06

「トレーニング・デイ」がオススメですね。

たぶん今のあなたにビシッとくるでしょう。デンゼル・ワシントンとイーサン・ホーク主演の映画です。
現実の「善と悪の境目の曖昧さ」ってのが表現されていて、観てる方も葛藤しまくりです。是非観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいました!
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/07 06:53

 


アンドレイ・タルコフスキー監督, 
http://cinema-magazine.com/old_page/kyosyo/tarko …

イングマル・ベルイマン監督作品が お勧めです。
http://www.tekipaki.jp/~f_eigatown/html/bideoser …

  古い映画ですが 映像, 人物描写, カメラワーク, 
  どれを取っても 一級品です!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいました!
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/12/07 06:52

「Requiem for a Dream」



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32504/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじ読みました。
機会があれば見てみようと思います。
回答有り難うございます。

お礼日時:2005/10/21 05:24

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?

シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。

ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに!心から感謝致します。
とりあえずサッと調べた所、ギルバート・グレイプとショーシャンクの空にを見てみようと思います。これは感動作みたいですけどね。(笑
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/20 21:01

『マッスルモンク』


 香港映画ですが、「哲学的な意味が含まれていたり、残酷な現実に立ち向かうような映画」にぴったりだと思います。
 参考URLは公式ページです。
 見た目でひいてしまわれるとつらいのですが、かなり深い映画です。
 娯楽映画の体裁をとりながら(かつ娯楽映画としても成立しながら)、東洋的な「因果」について考えさせてくれます。(ただ哲学的な映画にせず「娯楽映画であること」にさえも意味があります。) 当然、意味がなく客寄せのためと言われがちなアンディ・ラウの筋肉スーツ姿にもちゃんと意味があります。あまり言うとネタバレになってしまいますのでこのへんで。

参考URL:http://www.at-e.co.jp/musclemonk/index_content.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港映画は嫌いなのですが、
これは少し変わった映画ですね。
見た目を見る限り、コメディっぽいと思いがちですね。
レンタル屋で見かけたら見てみようと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/20 12:13

 良いでしょう。

そこまでおっしゃるのであれば、とっておきの映画をお教えします。いずれも、深い絶望の底から、希望を見いだすような哲学的な映画です。ただし、「辛すぎて最後まで見られない」「難しくてわからない」
などのつまらない苦情は却下とさせていただきますので、そのつもりで。

「ファイトクラブ」
「ルパン3世 (ルパン3世 ルパン対複製人間)」
「フィアレス」
「エルマーガントリー」
「ブレードランナー(最終版)」(最終版に限ります)
「タンゴ」(パトリス・ルコント監督)
「ベティ・ブルー インテグラル」(インテグラルに限ります)
「トリコロール 白の愛」
「昼下りの決斗」
「許されざる者」(クリント・イーストウッド監督)
「なつかしい風来坊」
「暴力脱獄」
「愛人ジュリエット」
「グラン・ブルー」
「ワイルド・バンチ(ディレクターズ・カット)」(ディレクターズ・カットに限ります)

 あまり数が多くても仕方がないので、とりあえずこれぐらいにしておきます。各作品の詳細に関しては、以下のサイトを参考にしてください。同題の作品がある物や、複数の版が存在している物については、その旨書いておきましたのでお間違えのないように。
 
 深い絶望を乗り越えて、何かをつかまれることを期待しています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て調べましたが、とりあえず見てみようかと思ったのは、
ファイトクラブ、愛人ジュリエット、です。
ファイトクラブはブラッドピットが嫌で見ませんでしたが、
これを機会に見てみようと思います。
絶望は生き甲斐です。
回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/20 12:07

裸のランチ、

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16474/
ベニスに死す(一寸違うかもしれませんが)http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3008 …
↓ゴダール作品の一つ、タイトル書くと削除されるので書けません、J・P・ベルモント主演作
http://boat.zero.ad.jp/floyd/movie/ken01.htm
ミツバチのささやき
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11076/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、全てのURL先を見ました。
ゴダール作品の一つのレビューサイトの「感想」を見て少し興味がわきましたが、ストーリーをgooで見てパッとしませんでした。
暇があれば見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 11:59

 新しい映画ばかりですね。

最近の映画は商業主義&大作娯楽主義で,1回見て楽しんだらハイおしまい。1週間も経つと内容のあらかたは忘れてしまう映画ばかりです。
 さて,人により,お勧めは異なるでしょうが,私から

 悲しい現実を目の当たりにして呆然とする映画
 →自転車泥棒,ライフ・イズ・ビューティフル,ボーイズ・ドント・クライ,ベティ・ブルー,カッコーの巣の上で,告発,二十日鼠と人間,アメリカン・ヒストリーX…など。

 優しくなれる映画・しみじみする映画・ほのぼのする映画・しんみりする映画
 →東京物語(ほか,小津安二郎監督作品),ロッタちゃん(2作),ニューシネマ・パラダイス,クレイマー、クレイマー,リトルダンサーなど。

 本当の大作映画・スケールを感じさせる映画
 風と共に去りぬ,ベン・ハー,アラビアのロレンス,七人の侍,ドクトル・ジバゴなど。

 哲学的?な映画
 ブルジョワジーの秘かな愉しみ(ほか,ルイス・ブニュエル作品),気狂いピエロ(ほか,ゴダール作品)

 んーージャンル別に書こうと思ったけど,枚挙にいとまがありません。

 とりあえず,下のページでポイントランキングの高い映画を片っ端からごらんになると,映画の奥深さが実感できると思います。

参考URL:http://www.jtnews.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
全て調べましたが、とりあえず見てみようかなと思ったのは、
ボーイズ・ドント・クライ、カッコーの巣の上で、でした。
ちなみに、ライフイズビューティフルを実際に見て思った事は、
「それだけ?」です。こういう人間です。
参考URLならびに回答有り難うございました。

お礼日時:2005/10/20 11:55

キューブリックの「博士の異常な愛情」なんかいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
キューブリック映画はあんまり好きじゃないです。
なんというか内容が薄いような気がします。(ファンの方すみません)
でも撮影監督は最強ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!