プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とても変な質問ですので誰かお暇な方、答えて頂けたら幸いです。

 走行中にニュートラルの状態にして、
いきなりエンジンを切ったらどうなりますか?

A 回答 (9件)

>走行中にニュートラルの状態にして、エンジンを切ったらどうなりますか



・エンジンは影響なし
・クラッチはMT車影響なし
・トルコンは低速では影響なし、高速では故障
・パワーブレーキは制動力低下、パワステは操舵力増加

余談ですが、昔ハワイに移住した日本人の中には、下り坂になるとエンジンを切る人がいて、切った時キーが抜けて事故になった例がありました。それ以来、日本人に車を貸す時は、「キーを切るな」、と念をおしていたそうです。
    • good
    • 4

おはようございます。


最近の車は走る家電製品ですから電気系統が止まることなので想像付かないです。まぁ惰性で走って行くっとことが回答になりますか。
ところで、この原理(近い)を使った遊びが学生時代ありました。
 「車かバイクでエンジン切ったまま学校からどこまで行けるか?」
坂の上にあった学校なので皆で競い合いました。「あの交差点お信号のタイミングが難しいだよな」「最後は体を揺するんだよ」「人はたくさん乗ってた方が良いぞ」・・・若気のいたりです。
なお、押し掛けの件は現行のインジェクションでは不可能です。20年前は夜なよな皆で車を押してエンジンをかけたものです。でも今ではそんなことは出来ませんし、必要もないですが。バイクで押し掛けする人も見かけなくなりましたね。蛇足でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
こちらで皆様のお礼をさせていただきます。
走行中にエンジンをきっても別に壊れはしないということがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:34

私は以前、家の駐車場近くでやってしまいまいた。

ATですが、気持ちがはやり、もう駐車した気分で、まだ動いている状態で、エンジンを切ってしまいました、このときはDです。先日も信号待ち中に携帯を見たいと思っていたら気があせり、動いているうちにパーキングに入れてしまいました。Dでエンジンを切ると、シュウーという感じて速度が落ち、あれーどうなってるの?って感じでした。ハンドル、ブレーキ重くなりますが、衝撃はなかったです。Pに入れたときは、少し走行した後、ドンという衝撃とともに急停車して、ほんとにうに驚きました。いずれも停車直前のことで超低速で、しかも田舎道でしたので事なきを得ましたが。。。
    • good
    • 1

MTでニュートラルの場合、パワステが無効になってハンドルが重くなり、


ブレーキも使うごとに油圧が落ちて3回ほどでアシストが無くなります。
ディスクブレーキの車でこの状態になると、
ブレーキペダルを踏み抜くほどの力を入れて全力で踏んでも全然止まりません。
(車にもよりますが)
エンジンが切れた状態でもギアを入れてエンジンブレーキの要領で
エンジンを回してやれば油圧が立ち上がるので回転数がある程度ある限り
これらの症状はなくなります。
この状態でエンジンキーをONにするとそのままエンジンがかかります。
    • good
    • 0

MT車の場合です。



エンジンを切る以外に何もしなければ 何も起こりませんが、ブレーキやハンドルが重くなる事は予想されます。

下りでギヤを入れているならエンジンの火は入っていなくでもエンジンは回っているんでブレーキは重くなりません。
パワステは電動だったり油圧だったりなので重くなるでしょう。
ちなみにそのままキーを回せばセルを回さなくともエンジンは始動します。いわゆる 押しがけ状態ですね。

今は少ないでしょうか、キャブ車の場合 走行中エンジンを切って又エンジンを掛けると パン!とバックファイヤーになります。
    • good
    • 1

他の方も話している通り、危険があるので実践しないようにしてもらいたいのですが、走行中にエンジンをかけたり切ったりしても車は壊れません。



北海道の冬場でそれに近いことがありましたので。
ABSの無い車ではしっているときに、急ブレーキでロックし、そのときにクラッチを切っていなかったのでエンジンが一時的に停止しました。しかし、その後すぐにブレーキを話すと押しがけの原理で再度エンジンがかかりました。これで特に車に異常は発生しませんでしたよ。

クラッチをつないだまま自分でエンジンを切ると、ものすごいエンジンブレーキがかかりそうですが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 1

冬場に軽トラで走行中、よくエンストしてました。


パワステだとハンドルが重くなりますが、パワステでない車は元々重いので変わらなかったと思います。
ブレーキは普通にかけれました。
    • good
    • 1

ニュートラルになっていますから動力はタイヤに伝わっていません。


ですからマニュアル車でクラッチを切った状態となります。

しかし、最近の車はエンジンから力の補助を受けるシステムとして、パワステとブレーキの倍力装置があるためその二つも効かなくなります。

よって、ハンドルが重くなり、ブレーキが利きにくくなりますね。
危ないですからお試しにならないように。
    • good
    • 1

エンジンパワーで得ている力がなくなるので


ブレーキが効き難くハンドルが重たくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

それでは走行中にエンジンをきっても、壊れたりはしないのでしょうか?
また、走行中にエンジンを切ってまたエンジンをかけても大丈夫なものでしょうか?

お礼日時:2005/10/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!