・資格が必要ですか?
・何か、条件はありますか?
・場所は、提供されるのでしょうか?
・手当ては、どの位ですか?
・何人位の子供を受け持てるのですか?
・スタッフは何人必要なのですか?
・何時から何時までですか?
・その他、知っておくべきことがありましたら、何でも教えて下さい!!

何も分からないので、情報がほしいです!!
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市町村規模にもよりますが、大都市以外の市町村は、市町村が学童保育所を設置し運営しています。

したがって、市町村の職員や臨時職員が担当し、子供は無料で預かっているのが実態です。

資格は、保母(保育士)か幼稚園教諭の有資格者が最低1人、場所は当然小学校の近くになまります、職員の給料は市町村の規定によって支払われます。子供の人数は、規模や地区によってさまざまです。70人程度までなら2~3人で受け持っていますね。時間は、放課後ですから午後1時ころから午後6時頃までてすね。

始めたいといっても、基本的には市町村が設置する施設です。私設の学童保育所を計画されているのでしたら、建物から探すことになりますので大変だと思います。市町村で補助をしてくれるかもしれませんので、役所の子育て支援担当課に聞いてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました!!

市に問い合わせてみます。