・資格が必要ですか?
・何か、条件はありますか?
・場所は、提供されるのでしょうか?
・手当ては、どの位ですか?
・何人位の子供を受け持てるのですか?
・スタッフは何人必要なのですか?
・何時から何時までですか?
・その他、知っておくべきことがありましたら、何でも教えて下さい!!
 
 何も分からないので、情報がほしいです!!
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 市町村規模にもよりますが、大都市以外の市町村は、市町村が学童保育所を設置し運営しています。

したがって、市町村の職員や臨時職員が担当し、子供は無料で預かっているのが実態です。

 資格は、保母(保育士)か幼稚園教諭の有資格者が最低1人、場所は当然小学校の近くになまります、職員の給料は市町村の規定によって支払われます。子供の人数は、規模や地区によってさまざまです。70人程度までなら2~3人で受け持っていますね。時間は、放課後ですから午後1時ころから午後6時頃までてすね。

 始めたいといっても、基本的には市町村が設置する施設です。私設の学童保育所を計画されているのでしたら、建物から探すことになりますので大変だと思います。市町村で補助をしてくれるかもしれませんので、役所の子育て支援担当課に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました!!

市に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

Q小学校の専門スタッフ?

教育学部の学生です。

後期の授業の中で専門スタッフとういう言葉を聞きました。
そういえば小学校高学年のとき、算数の授業だけ先生が2人居て(算数の時だけ教えに来てくれる先生と担任の先生)2人に算数を教えてもらった記憶があります。

配られた資料によると日本はアメリカや英国に比べ「教員に求められる役割は増加する一方、教員を支える専門スタッフの配置が遅れている」そうです。(初等中等教育学校の教職総数に占める教員以外の専門スタッフの割合では日本が専門スタッフ20%なのに対し、アメリカ・英国は43%となっていました)
前に書いた小学生のときの算数の先生はどこか他のクラスの担任ではありませんでしたが、職員室でパソコンに向かっている姿を見ました。この先生が専門スタッフだったのか分かりません。

文章がバラバラになってしまいましたが、私が聞きたいことは

・例の算数の先生は専門スタッフなのか?
・専門スタッフにはどうすればなれるのか?

です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
分かる範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・例の算数の先生は専門スタッフなのか?
違います。算数の先生は、正規の教員で、多くの場合人事の関係でそのポジションにいます。つまり次年度は担任を持つということも普通にあります。

・専門スタッフにはどうすればなれるのか?
「専門スタッフ」の例としては、スクールカウンセラー、図書館司書(司書教諭)、学習指導補助、特別支援学級の介護員などがあります。これらの中には資格が必要なもの・無資格で可能なものがありますから「どうすれば」とは一概に言えません。

例えば学校図書館の場合、司書教諭は別にいても、実務は臨時雇用のパートさん(無資格)にお願いしているとか、保護者のボランティアに頼っているなどの事例は普通にあります。これらの業務は、多くの場合ボランティアや臨時雇用ですから、日本の場合それを職業として考えることは難しいでしょう。現実には教員採用試験を落ちた者が,翌年の受験のために臨時でアルバイトとして採用されたりすることが多いのです。

Q何でもいやだと言うそうです。

小3の男の子が、何でも「やだ」と言います。
今まではそんなことはなかったのですが。

例えば、時間割変更があったときなどに、
「国語いや~」とか「算数いや~」とか。
それくらいなら、他の子も言いますが、
今までその子が大好きだと言っていた社会や体育についても「やだ」と言います。

しかし、それらは勉強。
勉強が好きだという子どもなんてそんなにいませんよね。

しかし、どうしようもないことまで「やだ」と言います。
例えば、「今日の集会は雨が降っているので体育館です」というと、
「僕、体育館きらい~」と。
宿題を出すといえば、「最悪やな~」と何度も繰り返す。

言葉使いが悪くなったというのでしょうか。
家では特に変化はないそうなのです。

どういったことが原因だと考えられるでしょうか。
また、そう言ってきたとき、どう対応すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらったシャープペンをうれしそうに見せてくれながら「ディズニーランドなんて、大っ嫌い。」って言ってました。
原因は反抗期、口癖、先生をからかっている・・・色々じゃないでしょうか。明らかにかまってオーラの出ている子もいます。
もし学校の先生なら、主任やベテランの先生に相談してみたらいかがですか?とりあえず軽く流しておけばそのうち言わなくなると思います。
ただその子が「きらい~」などと言うことで他の子達の気がそれたり、授業の流れに支障があるようなら、その子と1対1でちょっと話してみたらどうでしょう。なぜそう言うのか、言い分を聞いてあげた上で注意すれば聞いてくれると思います。
私はおとなしくて反応の少ない子の方がむしろやりにくいです。

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらった...続きを読む

Q企業が提供したツールで自由研究って?

こんにちは。私は販促ツールの企画制作をしています。
ある企業向けの企画で、太陽光発電住宅を建ててもらった
ご家庭のお子さま向けに「たいようこうはつでん日記(仮題)」
というような冊子またはシールのようなツールを配り、
夏休みの自由研究などで活用してもらう企画を提案できないか考えています。

今日一日自分の家がどれくらい電気をつくって、どんな電化製品が
動かせたか、記録してもらおうという物です。
形はまだ決まってませんが楽しく使ってもらって、結果
夏休み中に家がつくった電気でどんな電気製品を動かせたのか?を
見えやすくする記録の為の補助ツールのようなものを考えてます。

そこで質問なのですが、
この手の企業が提供するツールを使って提出する自由研究って、
きちんと自由研究としての評価の対象になる物でしょうか?
そのような物を配ってお子さまに楽しく楽しく使ってもらっても、
休み明けに提出したら「不可」のような評価を学校からもらってしまっては
本末転倒と思い質問させていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 「お礼」を読ませていただいての感想です。
>ツールを使ってもらう事で「ぼくの家・わたしの家」がどういう家なのか、
どんな役割をもっているのかををまずは知ってもらう、というところが着想の元でした。
もう少し素直に言えばお子さんがそういう部分に興味を持ってもらう事で、施主である親御さんにも
あらためて「この家を建ててよかった」という「満足度の向上」という部分まで到達できればベストかな。

ここから感じたこととして「そのツールを使う主体」が誰であるのか、との疑問です。質問者様の目線が結局の所、子供をダシにして「施工主である親御さん」を意識しているのではなかろうかとの率直な感想です。
かつて『科学』と『学習』といった教育雑誌に付録として付けられていたモノはテキストの中身と連動する性質を有していました。それはテキストに記された文章やイラストからでは「理解」が不十分であり、テキストの内容をより具体的に理解させるといった「目的」が明示されていたことに起因します。

企業が提供するツールといっても多様です。新聞社ならば「新聞の記事でどこに興味を持ったか」との問い掛けをする材料にもなれば、「新聞が作られる過程」を実際に見せて、訪れた見学者に「その日の見学の様子」を記事としてできた新聞をプレゼントするなども実際にあります。

 太陽光発電によって得られたエネルギーがどのようなプロセスを経て利用され、最終的にどのような形のモノになるのか。この「最終的に」が子供達の「学び」にとって最も大切な部分です。
 大人の立場では「太陽光発電」を利用した結果「今月はどれ位の節電ができたか」が家計として一つの指標として意味を持ちますが、子供にそれが理解できるかは疑問です。
 むしろ「モノの変化」を対象領域とする理科教育の素材として朝顔や松葉牡丹の種と小さな植木鉢をプレゼントすれば、「植物の成長過程」を記録することで「モノが変化する過程そのもの」に興味を持ってもらえると思います。

 太陽光発電によって蓄えられた電気エネルギーが最も有効に活用されている場所の一つに病院がありますが、病院にはなぜ季節の草花が数多く植えられているか。患者に季節の移ろいを五感で感じていただくと共に植物の持つ、しなやかではあるもののその根本にある逞しさから何かを感じ取ってほしい、との医療側の願いもこめられています。質問者様はそろそろ若手から中堅に差しかかる頃の年代の方でしょう。でしたら「全く違うスタンス」からものごとを観てアイデアを練る時期にも達したとお考えになっては如何でしょう。このままでは疲れてしまいますよ。

 「お礼」を読ませていただいての感想です。
>ツールを使ってもらう事で「ぼくの家・わたしの家」がどういう家なのか、
どんな役割をもっているのかををまずは知ってもらう、というところが着想の元でした。
もう少し素直に言えばお子さんがそういう部分に興味を持ってもらう事で、施主である親御さんにも
あらためて「この家を建ててよかった」という「満足度の向上」という部分まで到達できればベストかな。

ここから感じたこととして「そのツールを使う主体」が誰であるのか、との疑問です。質問者様の目...続きを読む

Qこんばんは!小6女子です!宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを

こんばんは!小6女子です!
宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを書いていかないといけないんです(´д`)
それで私は英語の歌の歌詞を書くの(英語で)とその訳を書いて理由は
英語の歌を聴いていて歌詞の意味が分からないから調べたいのと英語に興味があるから
にしようと思うんですけど変ですか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
前向きで、探究心があって良いと思います。
単語を調べ、歌の内容がわかるようになると、自分でも歌えるようになるし、調べた単語も覚えますから、一石二鳥です。
英文の下に日本文の訳を書き入れるようにすると、見やすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報