・資格が必要ですか?
・何か、条件はありますか?
・場所は、提供されるのでしょうか?
・手当ては、どの位ですか?
・何人位の子供を受け持てるのですか?
・スタッフは何人必要なのですか?
・何時から何時までですか?
・その他、知っておくべきことがありましたら、何でも教えて下さい!!
 
 何も分からないので、情報がほしいです!!
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 市町村規模にもよりますが、大都市以外の市町村は、市町村が学童保育所を設置し運営しています。

したがって、市町村の職員や臨時職員が担当し、子供は無料で預かっているのが実態です。

 資格は、保母(保育士)か幼稚園教諭の有資格者が最低1人、場所は当然小学校の近くになまります、職員の給料は市町村の規定によって支払われます。子供の人数は、規模や地区によってさまざまです。70人程度までなら2~3人で受け持っていますね。時間は、放課後ですから午後1時ころから午後6時頃までてすね。

 始めたいといっても、基本的には市町村が設置する施設です。私設の学童保育所を計画されているのでしたら、建物から探すことになりますので大変だと思います。市町村で補助をしてくれるかもしれませんので、役所の子育て支援担当課に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました!!

市に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所不足問題の根本的な原因。 間違っていたら指摘してください。 保育所の前提1: そもそも保育

保育所不足問題の根本的な原因。

間違っていたら指摘してください。

保育所の前提1:
そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。

保育所の前提2:
公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。

保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。

しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供を預けてパートタイマーとして働いても大差がないので不平不満を言っているのだと思う。

フルタイムの正社員の女性陣は月7-8万円を払っても労働した方が黒字なので私立の保育所に預けようと思えば預けれるが、公立の保育所の方が安いので公立の保育所を優先して申し込む。

抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う。

怒っているのは月7-8万円を稼ぐパートタイマーの女性陣で私立の保育所に預けるとトントンで労働の意味がないと叫んでいるわけですよね。

そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た施設と考えれば、今の国の公立の保育所があることだけでもありがたいことなのでは?

幼稚園に公立とかあるんでしょうか?

公立の保育所があることの方が不思議なことなのでは?

不平不満を言う前にパートタイマーを辞めて正社員になってフルタイム労働者になる気はないのでしょうか。

公立の保育所は低所得者、特にシングルマザーを優先して受け入れる社会保障の施設であり、パートタイマーを受け入れる施設ではないのでは?

どう思いますか?

公立の保育所は低所得者のシングルマザーなどの貧困層の受け皿であって、旦那が稼いで、小遣い稼ぎにパートに出ているパートタイマーの受け皿じゃないと思う。勘違いしている気がする。

お金が欲しいのならフルタイム労働者になって月7-8万円の私立の保育所に預ければ良いと思う。

フルタイム労働者の女性陣も安いからと言って貧困層のためにある公立の保育所に応募するのはどうかと思う。

私立の保育所を使って、貧しい人たちの受け皿の公立の保育所を奪わないで欲しい。

保育所不足問題の根本的な原因。

間違っていたら指摘してください。

保育所の前提1:
そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。

保育所の前提2:
公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。

保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。

しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供...続きを読む

Aベストアンサー

根本が違うといえば、いろいろ勘違いされていると思います。

「保育所は保育に欠ける子」のためにできました。
フルタイムとかパートとか労働というより
労働、親の病気、介護、などの何らかの事情で
日中の保育者に欠けている子のための福祉施設、です。

もう一つは公立か私立か、ということは問題ではありません。

認可保育園かどうか、ということです。

認可保育園であれば、公的資金により、保育料は自治体などに寄り
一律になっています。
私立保育園でも認可園であれば入れます。

それからやはり「福祉施設」ですから
入所の基準の採点は、「経済的事情」「母子家庭」などは
かなり優先順位が高いです

また、保育料は認可園であっても「収入に応じて」設定されます。

だから高所得者は認可園でもかなり高額な保育料を払います。

シングルマザーだって好きでなる人もいるわけで
そうなると、その保障のためにシングルになる人も出てくるでしょうね。
パートタイマーで保育所、といっても入れる基準だから入れるわけで
貧困者を押しのけてはいっているわけじゃないです。
優先順位、がありますから。

そのうえ、認可保育園でもフルタイムの人で旦那が十分稼いでいれば
実際に保育料は7~8マンかかります。
年収によってまったく保育料は違うので、公立や認可だから高所得者が安く利用するな
というわけでもないです

だからおっしゃるような母子家庭や、貧困層から枠を奪っている
ということはありません。

>抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う

抽選、は公立の幼稚園などではありますが
公立の保育園は抽選ではありません。
ほとんどが「点数制」による優先順位です。

祖父母の手が借りられるか、祖父母宅までの距離は
一日の労働時間は
農家なら何ヘクタール、どれぐらいの穫れ高があるか
夫の労働時間は、同居家族は
自営業なら売り上げはどれぐらいで、何時間労働で週何日で
世帯年収はどれぐらいで…
入院の期間、親の障害の等級、

と細かくわかれた項目を点数化して、優先順位をつけて入所しているのです。

また、パート程度しか働けない人がフルタイムになっても
よほど専門職でなければ、稼げる額は限られており
無認可保育園に入れれば赤字もあり得るし、環境は認可園とは雲泥の差です。
フルタイムで保険年金引かれ手取り10万になるなら
パートタイムで8万9万に抑えて、その分の1~2時間早く子供をお迎えに行きたい
というのは悪いことでしょうか。
延長保育にしても、助成金のある認可保育園では
納税しない、保育料も安い人が使えば使うほど社会全体では負担になるのですよ

逆に言えば納税もして、保育料もしっかり払ってくれる人が働いてくれる人のほうが
公共としては助かる部分もあるかと思いますけどね
シングルでもパートタイムの人もいますしね
「午後まで働いたら保護費も減らされるし保育料0円が有料になっちゃうからぁ」
なんて言うママもいます

また、日本の企業は多くはフルタイム正社員は時間外労働を前提としています。
その中で保育園の送迎に間に合わせたり、家事育児をするのはカンタンではありません。

ただ、保育園があるのがありがたいというのはそうだと思います
安価に利用できる外国ばかり紹介されますが
逆に英米など、預けるだけで12万ぐらいかかる国もありますが
そういうのは紹介されませんからね
貧困層は働くために保育園を利用し、保育園のためにダブルワーク
子供を留守番されたら虐待で逮捕される国ですから大変です。

>保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

都市部においては、フルタイムのワーキングマザーは非常に多く
保育所不足が特に問題になっているのはそういう地域ですね

それに、逆に私が今住んでいる地域は田舎で工場が多く
男性でも日給月給や、月収は少なく、女性も同じように働いている人も多い。

根本が違うといえば、いろいろ勘違いされていると思います。

「保育所は保育に欠ける子」のためにできました。
フルタイムとかパートとか労働というより
労働、親の病気、介護、などの何らかの事情で
日中の保育者に欠けている子のための福祉施設、です。

もう一つは公立か私立か、ということは問題ではありません。

認可保育園かどうか、ということです。

認可保育園であれば、公的資金により、保育料は自治体などに寄り
一律になっています。
私立保育園でも認可園であれば入れます。

それからやはり「福祉...続きを読む

Q小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

Q新・保育所保育指針について

平成20年3月31日に保育所保育指針が改定され「新・保育所保育指針」になったそうですが

今までの保育所保育指針との違い(改定された箇所)を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。ただし、適用されるのは、来年(21年)4月1日となりますので、まだ先となります。
検討会の資料については、下の参考URLで見ることができますが、中間報告を経て、新しい指針案が作成されているので、これまでの検討会資料では、新旧対照表は出されていないようです。最終の第16回の検討会資料に告示案が出ていますので、それをごらんになってください。また、経過や考え方などは、中間報告でご確認ください。
蛇足ですが、新指針の適用は来年なので、今年の保育士試験の出題は、現指針からの出題としては最後の年となるでしょう。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/aCategoryList?OpenAgent&CT=60&MT=030&ST=140

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。ただし、適用されるのは、来年(21年)4月1日となりますので、まだ先となります。
検討会の資料については、下の参考URLで見ることができますが、中間報告を経て、新しい指針案が作成されているので、これま...続きを読む

Q小学校の専門スタッフ?

教育学部の学生です。

後期の授業の中で専門スタッフとういう言葉を聞きました。
そういえば小学校高学年のとき、算数の授業だけ先生が2人居て(算数の時だけ教えに来てくれる先生と担任の先生)2人に算数を教えてもらった記憶があります。

配られた資料によると日本はアメリカや英国に比べ「教員に求められる役割は増加する一方、教員を支える専門スタッフの配置が遅れている」そうです。(初等中等教育学校の教職総数に占める教員以外の専門スタッフの割合では日本が専門スタッフ20%なのに対し、アメリカ・英国は43%となっていました)
前に書いた小学生のときの算数の先生はどこか他のクラスの担任ではありませんでしたが、職員室でパソコンに向かっている姿を見ました。この先生が専門スタッフだったのか分かりません。

文章がバラバラになってしまいましたが、私が聞きたいことは

・例の算数の先生は専門スタッフなのか?
・専門スタッフにはどうすればなれるのか?

です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
分かる範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・例の算数の先生は専門スタッフなのか?
違います。算数の先生は、正規の教員で、多くの場合人事の関係でそのポジションにいます。つまり次年度は担任を持つということも普通にあります。

・専門スタッフにはどうすればなれるのか?
「専門スタッフ」の例としては、スクールカウンセラー、図書館司書(司書教諭)、学習指導補助、特別支援学級の介護員などがあります。これらの中には資格が必要なもの・無資格で可能なものがありますから「どうすれば」とは一概に言えません。

例えば学校図書館の場合、司書教諭は別にいても、実務は臨時雇用のパートさん(無資格)にお願いしているとか、保護者のボランティアに頼っているなどの事例は普通にあります。これらの業務は、多くの場合ボランティアや臨時雇用ですから、日本の場合それを職業として考えることは難しいでしょう。現実には教員採用試験を落ちた者が,翌年の受験のために臨時でアルバイトとして採用されたりすることが多いのです。

Q企業内保育所の保育士 就職

私は大学3年で、幼稚園か保育所で働くことを目指していましたが、最近は企業内保育所に興味を持ちました。

定員が少ない所が多く、また会社内の人のお子さんなので、保護者とのやり取り(相談,援助)や連携をし易いかなと思ったからです。

正社員の保育士として、企業内保育所で働きたいのですが、就活は一般企業のような感じで進むのですか?(3年の秋・冬から?)
幼稚園や保育所の就活は4年生になってからと聞きましたが。
それから、試験はどのようなものでしょうか?何を求められているのでしょうか?
企業内保育所に就職することは保育所や幼稚園よりも難しいのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 定員が少ない所が多く、また会社内の人の
>> お子さんなので、保護者とのやり取り(相談,
>> 援助)や連携をし易いかなと思ったからです。

保育経験が皆無に近いあなたが何を保護者の方とやり取りできるのですか?
まずはそれなりの規模の保育所でゼロ歳児から6歳児まで、つまり
最低でも3~5年は経験させてもらい、それからがいいと思います。

何事も基本があると思うのです。

とはいっても、いきなり企業内保育所に行っても、門前払いでしょう。
企業内保育所では新人を教育する場はないといってもいいでしょうから、
経験者がほしいに決まっています。

Q何でもいやだと言うそうです。

小3の男の子が、何でも「やだ」と言います。
今まではそんなことはなかったのですが。

例えば、時間割変更があったときなどに、
「国語いや~」とか「算数いや~」とか。
それくらいなら、他の子も言いますが、
今までその子が大好きだと言っていた社会や体育についても「やだ」と言います。

しかし、それらは勉強。
勉強が好きだという子どもなんてそんなにいませんよね。

しかし、どうしようもないことまで「やだ」と言います。
例えば、「今日の集会は雨が降っているので体育館です」というと、
「僕、体育館きらい~」と。
宿題を出すといえば、「最悪やな~」と何度も繰り返す。

言葉使いが悪くなったというのでしょうか。
家では特に変化はないそうなのです。

どういったことが原因だと考えられるでしょうか。
また、そう言ってきたとき、どう対応すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらったシャープペンをうれしそうに見せてくれながら「ディズニーランドなんて、大っ嫌い。」って言ってました。
原因は反抗期、口癖、先生をからかっている・・・色々じゃないでしょうか。明らかにかまってオーラの出ている子もいます。
もし学校の先生なら、主任やベテランの先生に相談してみたらいかがですか?とりあえず軽く流しておけばそのうち言わなくなると思います。
ただその子が「きらい~」などと言うことで他の子達の気がそれたり、授業の流れに支障があるようなら、その子と1対1でちょっと話してみたらどうでしょう。なぜそう言うのか、言い分を聞いてあげた上で注意すれば聞いてくれると思います。
私はおとなしくて反応の少ない子の方がむしろやりにくいです。

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらった...続きを読む

Q保育所へ入れるべき?

今3歳5ヵ月と7ヵ月の母親です。
私の住んでいる町は入園する子どもが少ないせいか4歳になる年になると、母親が働いていなくても保育所へ入れる事ができます。

しかし、私は保育所へ入れるお金がもったいないし、家で一人見ても二人見ても同じだと思うので、今年度は保育所へは行かさずに家で子どもを見ようと思っていますが、先日私の母に私が3歳の子どもは保育所へ行かさずに家でみるから。と言うと、母は「絶対預けた方がいい。家にいても集団生活には慣れられないし、私も面倒はみない。保育所は現代では義務教育のひとつだ。保育所へ行かせなさい。」と、言われました。

母が言ってる事も一理あるとは思いますが、私としては、たった一年や二年保育所へ行かせない事をそこまで否定されるのが理解に苦しみます。

実際同じような状況で保育所には通わせずに家で保育された方いらっしゃいますか?
また、実際保育所は義務教育のひとつなのでしょうか??

長文失礼しました。

Aベストアンサー

保育所にいく「べき」なのかどうかは親が判断すればいいことです。

保育所に行かせても 親が心構えをしていないと
小学校に入ったときに カルチャーショックで暴れん坊に変身した子を見ました。

時間になったら授業が始まる 時間になったら給食になる
体育は体育着に着替える 曜日によって時間割がある…

そういうことを親が予備知識で多少なり教えておかないと 保育園に行ってても…かなりすごい状態になりましたよ
その子(その下の子は保育園に行かせなかったケド 予備知識は十分あったので どうにかなった)

あとは 親も そのまま同じ地区の小学校に上がるのなら
役員を無理やり押し付けられるような 様子が判らない状況を避けられますよね…

ここの地区はコノくらいの人数がいて、小学校の役員は
クラスごとに出すらしい(地区ごと、学年ごと いろいろあると思いますが)とか情報がわかっていれば
押し付けられたとか一人で大騒ぎしなくて済みますよね
(そういう人が近所に居まして… 他に小学生が居ないからダイレクトに指名されただけ 逃げようがないのに 状況がわからず騒いだ)

1年くらいは幼稚園でも保育所でも 通ったほうが
お子さんの為にはなると思いますけどね…
(嫌がるのを無理に行かせることもないけど…限度問題で…)

保育所にいく「べき」なのかどうかは親が判断すればいいことです。

保育所に行かせても 親が心構えをしていないと
小学校に入ったときに カルチャーショックで暴れん坊に変身した子を見ました。

時間になったら授業が始まる 時間になったら給食になる
体育は体育着に着替える 曜日によって時間割がある…

そういうことを親が予備知識で多少なり教えておかないと 保育園に行ってても…かなりすごい状態になりましたよ
その子(その下の子は保育園に行かせなかったケド 予備知識は十分あったので ...続きを読む

Q企業が提供したツールで自由研究って?

こんにちは。私は販促ツールの企画制作をしています。
ある企業向けの企画で、太陽光発電住宅を建ててもらった
ご家庭のお子さま向けに「たいようこうはつでん日記(仮題)」
というような冊子またはシールのようなツールを配り、
夏休みの自由研究などで活用してもらう企画を提案できないか考えています。

今日一日自分の家がどれくらい電気をつくって、どんな電化製品が
動かせたか、記録してもらおうという物です。
形はまだ決まってませんが楽しく使ってもらって、結果
夏休み中に家がつくった電気でどんな電気製品を動かせたのか?を
見えやすくする記録の為の補助ツールのようなものを考えてます。

そこで質問なのですが、
この手の企業が提供するツールを使って提出する自由研究って、
きちんと自由研究としての評価の対象になる物でしょうか?
そのような物を配ってお子さまに楽しく楽しく使ってもらっても、
休み明けに提出したら「不可」のような評価を学校からもらってしまっては
本末転倒と思い質問させていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 「お礼」を読ませていただいての感想です。
>ツールを使ってもらう事で「ぼくの家・わたしの家」がどういう家なのか、
どんな役割をもっているのかををまずは知ってもらう、というところが着想の元でした。
もう少し素直に言えばお子さんがそういう部分に興味を持ってもらう事で、施主である親御さんにも
あらためて「この家を建ててよかった」という「満足度の向上」という部分まで到達できればベストかな。

ここから感じたこととして「そのツールを使う主体」が誰であるのか、との疑問です。質問者様の目線が結局の所、子供をダシにして「施工主である親御さん」を意識しているのではなかろうかとの率直な感想です。
かつて『科学』と『学習』といった教育雑誌に付録として付けられていたモノはテキストの中身と連動する性質を有していました。それはテキストに記された文章やイラストからでは「理解」が不十分であり、テキストの内容をより具体的に理解させるといった「目的」が明示されていたことに起因します。

企業が提供するツールといっても多様です。新聞社ならば「新聞の記事でどこに興味を持ったか」との問い掛けをする材料にもなれば、「新聞が作られる過程」を実際に見せて、訪れた見学者に「その日の見学の様子」を記事としてできた新聞をプレゼントするなども実際にあります。

 太陽光発電によって得られたエネルギーがどのようなプロセスを経て利用され、最終的にどのような形のモノになるのか。この「最終的に」が子供達の「学び」にとって最も大切な部分です。
 大人の立場では「太陽光発電」を利用した結果「今月はどれ位の節電ができたか」が家計として一つの指標として意味を持ちますが、子供にそれが理解できるかは疑問です。
 むしろ「モノの変化」を対象領域とする理科教育の素材として朝顔や松葉牡丹の種と小さな植木鉢をプレゼントすれば、「植物の成長過程」を記録することで「モノが変化する過程そのもの」に興味を持ってもらえると思います。

 太陽光発電によって蓄えられた電気エネルギーが最も有効に活用されている場所の一つに病院がありますが、病院にはなぜ季節の草花が数多く植えられているか。患者に季節の移ろいを五感で感じていただくと共に植物の持つ、しなやかではあるもののその根本にある逞しさから何かを感じ取ってほしい、との医療側の願いもこめられています。質問者様はそろそろ若手から中堅に差しかかる頃の年代の方でしょう。でしたら「全く違うスタンス」からものごとを観てアイデアを練る時期にも達したとお考えになっては如何でしょう。このままでは疲れてしまいますよ。

 「お礼」を読ませていただいての感想です。
>ツールを使ってもらう事で「ぼくの家・わたしの家」がどういう家なのか、
どんな役割をもっているのかををまずは知ってもらう、というところが着想の元でした。
もう少し素直に言えばお子さんがそういう部分に興味を持ってもらう事で、施主である親御さんにも
あらためて「この家を建ててよかった」という「満足度の向上」という部分まで到達できればベストかな。

ここから感じたこととして「そのツールを使う主体」が誰であるのか、との疑問です。質問者様の目...続きを読む

Q認可保育所、ナーサリールーム、家庭保育室の違いは?

自分が住んでいる地域の保育所関係のことを調べていたら、下記の名前で保育所が区分けされていたんですが、この3つの違いって何だかわかりますか?

認可保育所
ナーサリールーム
家庭保育室

Aベストアンサー

ナーサリールームは、簡単に言えば民間の保育室です。保育サービスを提供する企業やベビーシッター派遣会社の施設として設置していることが多いですが、病院に併設されているところもあります。大手デパート内に設置して買い物客のお子様を預かる、というのもありますね。また、保育だけでなく教育としての面があったり、心理的ケアを行ったり、幅広いアプローチがあるのも特徴でしょうか

ただ、ナーサリーも家庭保育室も自治体から独自の要綱により認定を受けているところもあります。この場合は自治体より助成を受けているので同じように職員基準や保育料、設備などに細かい規定があります。
もし、無認可は・・・と思うのでしたら認可保育所を探すか、お住まいの地域の認定・指定を受けているナーサリールーム、家庭保育室を選ぶといいですね。ただ、保育所の待機児はまだまだ多いので、入所するのに時間がかかる場合もありますね。これは地域によりますが。

ちなみに、基本的にナーサリーは0歳~就学前児童を対象とし、家庭保育室は0歳~2歳児までを対象としています。
保育所、認定ナーサリー・保育室は自治体に届けているので入所時、年齢や親の収入などは厳しいかもしれません。それによって保育料など決まってきますからね。入れないこともありますし。

どの施設も当然ですがメリット、デメリットあります。無認可施設での事故など報道されていますが、これは必ずしも無認可だから、というわけではありません。確かに無認可だと基準や設置があいまいなことが多いので事故は起こりやすいかもしれませんが、最近では自治体認可も増えてきましたし、行政も見直すようになってきています。民営委託も増えていますね。また、認可だとなんとなく安心、という方も多いですがそれは大きな間違いです。認可・無認可のみにこだわるのではなく、サービス内容や設置場所、設備、職員の人柄(特に園長)など様々なことを見て決めて下さいね。

と、質問者様が親だと勝手に決め付けて書いてしまいましたが、もしかしたら保育従事者かもしれないですし、まったく違うかもしれないですね。すみません。。

ナーサリールームは、簡単に言えば民間の保育室です。保育サービスを提供する企業やベビーシッター派遣会社の施設として設置していることが多いですが、病院に併設されているところもあります。大手デパート内に設置して買い物客のお子様を預かる、というのもありますね。また、保育だけでなく教育としての面があったり、心理的ケアを行ったり、幅広いアプローチがあるのも特徴でしょうか

ただ、ナーサリーも家庭保育室も自治体から独自の要綱により認定を受けているところもあります。この場合は自治体より助...続きを読む

Qこんばんは!小6女子です!宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを

こんばんは!小6女子です!
宿題で何でもいいから2ページ書いてくるといのがあってなぜそれをしたのかを書いていかないといけないんです(´д`)
それで私は英語の歌の歌詞を書くの(英語で)とその訳を書いて理由は
英語の歌を聴いていて歌詞の意味が分からないから調べたいのと英語に興味があるから
にしようと思うんですけど変ですか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
前向きで、探究心があって良いと思います。
単語を調べ、歌の内容がわかるようになると、自分でも歌えるようになるし、調べた単語も覚えますから、一石二鳥です。
英文の下に日本文の訳を書き入れるようにすると、見やすいと思います。


人気Q&Aランキング