里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

こんにちは。ヒューズボックスよりACC電源を取りたいと思っております。
ホンダのフィットに乗っていて、ヒューズボックスの中を触るのは初めてなのですが、これは可能でしょうか?市販のヒューズボックスから取るタイプで、ACC電源は取れますか? また、イルミ電源もヒューズボックスから取れますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。使用電流は1アンペア程度です。(LEDライト)

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A 回答 (3件)

ヒューズボックスからACC電源を取るのは簡単ですよ。

そのものズバリの ACC となっていたりラジオ・シガーライター などとの表示がある場所から取ればOKです。1A程度であれば容量も気にしなくても大丈夫でしょう。

イルミの電源はヒューズボックスよりもライトを点けると点灯するパーツの配線に割り込ませるのがいいでしょう。テスターがあれば簡単なのですが。

参考URL:http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_ …
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

なるべくヒューズボックスから取れるように努力してみます。無理ならば、いろんな配線を探って、とってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 09:18

イルミはいろんな場所から取れますが、ACCとなると限られてきますね。

。。
エアコンやカーオーディオのヒューズならACC電源が取れるでしょうけど、アンペア数があうか・・・
ワタシなら、やはりわかりやすいところでキーシリンダーから取りますね。
もしくは、カーオーディオの配線からとるのもいいと思います。
車種によっては、シガーソケットからでも。
(シガーソケットはACC電源のものと常時電源のものもあるのでテスターにて要確認)
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イルミ電源は、スモール(車幅灯〉から取るのが良いです。


ACCはヒューズボックスからでも良いですが、テスターを使って調べてからのほうが間違いありません。
ボックスの下だと配線取るのが大変ですよ。
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
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Qホンダ FIT GE系の電源配線について

オーディオの交換を考えています。アンプをラゲッジルームに置く予定なのですが、バッテリーから電源ケーブルを引く経路について悩んでいます。

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ボディに穴を開ける方法は無しとして、エンジンルームから車内への、良い配線経路をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか?

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どうぞ、宜しくお願いいたします。

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電源ケーブルの太さに関しては、使用するアンプの出力とケーブルの
効率に応じて決めてもらった方がいいかと思います。
必要以上に太くする必要もありませんしね。

さて、ケーブルの引き方ですが、リフトなどがあれば簡単なんですが
ブレーキラインにそってフロアー下に引いていけばノイズ等の心配は
皆無になります。ただし配線むき出しにするわけにいきませんので
全てにコルゲートチューブとテーピングをしてもらい、配線タイラップで
コマ目に留めなければなりません。できることならボディーとブレーキラインの
間に収まるぐらいの感じがベストです。当然ながら、弛み等も極力ない感じで。
これで、だいたい車体の3/2ぐらいはいくと思います。あとはトランク部分の引き込み
の場所の選定になりますが、たぶんどこか水抜き等があると思いますのでそこから
引き込んでやればいいと思います。ただし最後の方は、ケーブルを止めるブレーキラインも
無くなりますので、無いようなら、ケーブルの固定用(ケーブルを挟んでビス留めする物)
を増設しないといけません(商品名わすれました(;^_^A アセアセ・・)
ジャッキ等での作業は危険が伴いますので、絶対にやらないでください。
最低でもウマをかってやってください。
あとは回転したり、可動する物には固定しない。
こんな感じです。

中途半端にやると、事故等につながりますので、無理だと思ったら
やらない方がいいです。

電源ケーブルの太さに関しては、使用するアンプの出力とケーブルの
効率に応じて決めてもらった方がいいかと思います。
必要以上に太くする必要もありませんしね。

さて、ケーブルの引き方ですが、リフトなどがあれば簡単なんですが
ブレーキラインにそってフロアー下に引いていけばノイズ等の心配は
皆無になります。ただし配線むき出しにするわけにいきませんので
全てにコルゲートチューブとテーピングをしてもらい、配線タイラップで
コマ目に留めなければなりません。できることならボディーとブレーキライ...続きを読む

Qフィットにドライブレコーダーを自分で取り付け

フィット前後にドライブレコーダーを自分で取り付けようと思っています。

機械モノには強いですが、
車の中はあまりいじったことがありません。

となると、パネルを空けて配線をつなげるよりも、
シガーにつなぐ作戦が無難でしょうか?

シガーだと、見栄えがあまりよくないのが難点なのですが。

お勧めの方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。フィットのドライブレコーダー取付との事、初めてだと、心配が先立ちますよね。
案ずるより産むがやすしとりあえずやってみましょう。一つ出来たら、いろんな事が自身が付いてもっといろんな者にもチャレンジできます。
 すいません前振りが長くなりました。 フィットの足元にヒューズボックスは、有りませんか?もし解らなければ、ホンダに行って配線時のコピーくださいと、言ったら対外は、ただで頂けると思います。そこまで来たら簡単です。
種類は、OFF、アクセサリー、イグニッションオンの電気の種類が有ります。
使っていない時に動いていたら、バッテリーが弱るので、アクセサリーで電気が通るところを探しましょう。
大体適しているのは、ラジオのヒューズです。これに、ホームセンターなどに行くとヒューズから一本線が出ているヒューズが売っています。大体500円未満ここから電気を取るのです。そして、タイラップ【結束バンド】でしっかりと余った分は束ねてください。もちろん、アクセルブレーキクラッチ等に引っかからないよう配慮してください。事故の元に成ります。
あとは、フロントガラスとサイドガラスの間の鉄の所のプラスチックを割らないように引っ張ってはずしてくださいあとは、その中に線を通しふろんとがらすと、天上との間に隠して線を通していきミラーの所で線を出すわけです。マイナスの線は、ステレオとかボディでアースがしっかりした所にボルトで友締めでOKです。
文では、長いですが、やりだしたらたぶん30分位の作業かと思います。 もちろん慣れが有るのでこじんさはありますが。
質問者様は、機械に強いとの事。ショート等起こさない限り車も部品も壊れません。
遊びと思って頑張ってみて下さい。
もし解らないことあればお返事いただいたら、またご説明させていただきます。

 こんばんは。フィットのドライブレコーダー取付との事、初めてだと、心配が先立ちますよね。
案ずるより産むがやすしとりあえずやってみましょう。一つ出来たら、いろんな事が自身が付いてもっといろんな者にもチャレンジできます。
 すいません前振りが長くなりました。 フィットの足元にヒューズボックスは、有りませんか?もし解らなければ、ホンダに行って配線時のコピーくださいと、言ったら対外は、ただで頂けると思います。そこまで来たら簡単です。
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Qハンドルのサイズ

私はFitに乗っていて、ハンドルカバーはSサイズで36.5~38センチの物を買いました。
ハンドルのサイズを測ったところ、37センチ?ぐらいだったので入ると思ってやってみましたが全然入りません。
女の人がやるとやはり難しいでしょうか?
それとも、サイズが間違っているのでしょうか?
もし、Fitに乗っている人でカバーを付けている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どれもそんな感じですよ。
カバーの内側が滑り止めな状態になっていて きつくハンドルに密着して
ハンドルとカバーがズレないようになってます。

ドライバーに布を巻いてテコの原理で入れると入れやすいと思います。
先に上側をハメてから下にひっぱる方向でやる方がハメやすいと思います。
周りで手を貸してくれる男性がいたらその方にお願いするのもいいでしょう。
GSで給油の際に頼んでみてもハメてくれるかも・・・(!?)

Qフィットのフロントパネル(オーディオパネル)の外し方

こんにちは。
フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。

 ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。

先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。

1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。
2.インナーグローボックスをはずします。
※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。
(ここまでは、行われたとのことでしたね)

3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。
これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。
※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。
※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。

4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。
これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。)

5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。
※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。

その他、注意点は以下の通りです。

注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。

注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。

以上、このような具合で行いました。

概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
取り付け、がんばってください。

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。

先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオー...続きを読む

QフィットのLLC交換

今週に気づいてリザーブタンクのLLCの量がLOWになっていましたので、
新車買っておきながら、そろそろ2年だし、ついでに交換しようと決行
してしまいました。後になってメンテナンスノートをよく見た所11年
持つと書いてあり量だけを見て良しとした私は早とちりでした。
 今の状態は、緑の50%を使い規定量の半分しかLLCは入りませんで
した。そのごアイドリングをするとマフラーから水か噴出し、交換と
関係があるのかと勘ぐって不安があります。ガスケットじゃないこと
を祈るばかりです。
 はじめからディーラーに行けばよかったのですが、挑戦したさが
たたって身動きできない始末です。明日電話してみます。
そして、その前に何かわかればと思って書き込みました。

FIT(16年後期)不安に思うことです
運転席からは水の流れる音がオーディオ付近から聞こえ、アクセル少し
踏めば同じように大きく音がします。LLCの空気を抜ききってない為
だと思いますが、アイドリングを3分続けてもマフラーからは水が吹き
出していて素人ではうろたえてしまい、それ以上はできませんでした。
 フィットのLLCの交換の仕方と空気抜きはどうすればよかったのでしょうか?
 マフラーの水は約15度の気温だったからでしょうか?

今週に気づいてリザーブタンクのLLCの量がLOWになっていましたので、
新車買っておきながら、そろそろ2年だし、ついでに交換しようと決行
してしまいました。後になってメンテナンスノートをよく見た所11年
持つと書いてあり量だけを見て良しとした私は早とちりでした。
 今の状態は、緑の50%を使い規定量の半分しかLLCは入りませんで
した。そのごアイドリングをするとマフラーから水か噴出し、交換と
関係があるのかと勘ぐって不安があります。ガスケットじゃないこと
を祈るばかりです。
 はじめか...続きを読む

Aベストアンサー

マフラーからの水は、燃焼による水蒸気またはマフラー内の水と思われます。

エンジン内を循環している水が、シリンダー内に混入したとすれば、エンジンオイルが白濁しますのでチェックしてみてください。

ラジエタのエア抜きは、2リットルのペットボトルの底を抜き、口側をラジエタキャップを外したところにつっこんで水とLLCを注ぎ入れます。
(口の部分が緩い様であればウエス等で隙間が無い様にしてください。)

エンジンをかけ徐々に継ぎ足していきエアを抜きます。
暖まってくると膨張しあふれることもありえますので注意しながら継ぎ足していってください。

あと、冷却水は車内のヒーターとして利用しています。つまりエンジンルームより車内に流れ込んでいます。

交換とのことですが、ラジエターのドレンから排出されての交換ですよね。
厳密に言うとヒーター内の古い冷却水は抜けきっていないです。
車内へ行っているホースを外し、そこへ水道ホースをつなぎ洗うと驚くぐらいの汚れが出てくると思います。(もうLLCをいれてしまったらもったいないので次回チャレンジ下さい)

マフラーからの水は、燃焼による水蒸気またはマフラー内の水と思われます。

エンジン内を循環している水が、シリンダー内に混入したとすれば、エンジンオイルが白濁しますのでチェックしてみてください。

ラジエタのエア抜きは、2リットルのペットボトルの底を抜き、口側をラジエタキャップを外したところにつっこんで水とLLCを注ぎ入れます。
(口の部分が緩い様であればウエス等で隙間が無い様にしてください。)

エンジンをかけ徐々に継ぎ足していきエアを抜きます。
暖まってくると膨張しあふ...続きを読む

Qシガーソケット増設について

車内の電装品が増えてしまい、シガーソケットの数が足らなくなってしまいました。
増設(4連)のものを使用していますが、そこにさらに4連を増設したいと考えているのですが何か不都合があるでしょうか。
ショートしたりする可能性とかあるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

増設する際に何処から電源を取るのか?が問題です。
バッテリー直なら増やしても問題ありませんが、
同じシガライターソケットから取るのはお勧めできません。
なにより、何のために増設するのか?も大きなポイントです。

ご使用になられる機器の使用電流を合計計算し、おおもとの
シガライターソケットのヒューズが持つかどうかを検証すべきです。
ぎりぎりではダメです。モーター内臓の製品なんかは作動する瞬間は
一時的に使用電流が増大します。

ちなみに私は無線やナビ、レーダー等々を使用する際、
バッテリー直電源を取っております。もちろん、キーのACCにリレーを
かまして、キーOFFのときは電源OFFになるようにしております。
邪魔くさいですが、無線なんかは結構電流使うので、シガライターからではダメなんです。
参考にしてください。

おっと、ショート等の事ですが、ショートする前にヒューズが飛びます。線が熱くなったりもしますので注意してください。

Qホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。

今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。

たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか?

LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.7です。

補足です。
標準装備のディスチャージがそれほど明るくないと書きましたのは、
あくまで前車と比較してのことです。
私もフィットのがそれほど明るくないのは結構意外でした。
前車がプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトだったので
光の直進性がよく、配光特性が良かったのでしょう。
しかしフィットは先にも書きましたように、リフレクタータイプなので
いくらディスチャージ球を使っていても、モワっと光が散らばって
それが暗いという印象です。ハロゲンに比べて輝度は十分ある
とは思いますがそこが残念です。
これは私なりの考えですが、フィットに限っていえば
リフレクタータイプのヘッドライトの構造では、
ディスチャージよりもハロゲン球の方がマッチングが
良いように思います。
カー用品店でいろいろなハロゲン球がありますので、
お探しされれば良いと思いますよ。

Qホンダ フィットに詳しい方お願いします

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
 また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

Aベストアンサー

 我が家には 2台FITがあります。どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
 ディラーで相談しますと 熱の関係で故障するのはほぼりヤー側のコイル4本らしい 純正だと部品代が1個約6000円 オークションの社外品で2-3000円です (工賃は知りません)
  
 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

 私はケチなので 1本だけ交換して(1ぽんずつ交換すればどれが悪いかはすぐわかる)走っています。

 ダメなのをバラしたら(日立製)コイルのしたのバネが錆びて接触不良していました。リビルトできるものではない。

 走らなくはならないので あまり気にしなくてもいいと思います なってから考えれば。
 

 


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