このカテゴリーに目を通していますと、中性脂肪の数値の重要性がよく書かれています。健康管理のひとつのバロメーターのような気がします。今現在30代前半で、肥満ではありません。しかし、自分の中性脂肪の値を知りません。これは、病院へいっていきなり中性脂肪を測定してください・・・というかんじで言えば測定してくれるものなのでしょうか?料金はどのくらいかかるものなのか?など、ご経験の方いらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康保険のことは、厳密に理解された方が良いと思うので訂正します。


原則として『自覚症状』および医師から見て妥当だと思われる他覚所見によらない検査は全て自費の扱いになります。また希望される検査については、全て自費です。これを守らないのは本来詐欺行為にあたります。

『最近お酒飲みすぎて《体がだるい》ので肝機能検査お願いします』必ずカッコ内の言葉…何でもいいけれど…が必要です(笑)

ただし、お金がかかるかからないでなく、社会人としての良識から、検査を受けるのであれば健康診断を利用されるのをお勧めします。必要があれば、個人医院でも採血検査だけでもしてくれますからね。その際は成人病について心配しているとでも言えばもちろん検査項目に含めてくださるでしょう。

以上医師として回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、とても助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/06 10:44

中性脂肪の値だけ分かっても、健康管理に関する指針は得られません(たとえば、中性脂肪は正常だがコレステロールの値が高いかもしれません)。

身体は、複雑で、総合的にいろいろな機能が絡み合っています。したがって、いくつかの検査の組み合わせが必要です。
 カゼでも引いたときに、病院へ行けば、スクリーニング検査といってそのような検査を行ってくれます。その中に中性脂肪も含まれていることが多いです。
 この場合、カゼの診断に必要な検査となりますので、健康保険が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクリーニング検査というのは、その風邪をひいたときに病院へ行って、頼めばいいのでしょうか?専門家の方のアドバイスをもらえてありがたいです。

お礼日時:2001/11/22 16:17

個人的に私の場合ですが、仲間や周りの人に自分のデータを知られるのが嫌なので、保健所で黙ってやってもらいます。

 そのつど現金払いです。

データーは精密に言うと、不思議なことに今の全自動多チャンネルの機器でも、機器により、又、担当の臨牀検査技師さんにより、癖がありますので、なるべく同じ処でやられたほうが自分でデータを見るにも見やすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。保健所でやっているんですか、それはとても参考になります。金額はどのくらいなのでしょか?

お礼日時:2001/11/22 16:19

「最近お酒飲みすぎてるので肝機能検査お願いします」てな感じで


病院行けばやってもらえます。保険もききます。値段は忘れましたがそんなに高くありません。私も半年に一回測定しています。

この際色々検査受けられては如何でしょうか?
*健康診断してくださいなんて言わないように。非保険になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪の値について

血液検査によって、現在の僕の値は、290と判明、医者に高いですね。と言われました。正常値や体への影響がどのようにあるのか詳しい方教えてください。ちなみに自分の体は、身長170センチ、体重67キロです。

Aベストアンサー

摂取した炭水化物や脂肪は体内で活動エネルギー源になりますが、余って体内にためられたものを「中性脂肪」といいます。この貯えられた「中性脂肪」は活動が大きくなったり、食物摂取が少なくなってエネルギー不足になると遊離脂肪酸に分解されて血液に入り利用されます。

食べ過ぎ、運動不足等でこの「中性脂肪」が貯まりすぎると動脈硬化等の血管障害、脂肪肝等の臓器障害、肥満による高血圧等の生活習慣病になる恐れが多くなります。

健常人の中性脂肪の標準値は身長、体重には関係なく150mg(中性脂肪)/dl(血液)以下とされています。

以上、ご質問の範囲でお答えします。

Q中性脂肪とビールテイスト飲料

こんばんは。
中性脂肪値が高かったため、過食や運動面の改善を実行中です。
ただ、どうしても仕事から帰って飲むビールの爽快感がやめられず、ビアテイスト飲料(ファインブリュー)か、ダイエットコークを飲んでしまっています。
そこで質問なのですが、中性脂肪対策としてビールの代わりにビアテイスト飲料やダイエットコークを飲むことって有効でしょうか。
飲む量は、同じ(1缶350ml)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。仕事や風呂上りのビールは最高ですよね!
ご質問ですが中性脂肪は高脂質・高カロリー食、アルコールで上昇してしまいますのでノンアルコールビールや炭酸飲料での代用は有効だと思います。
ただそのときにおつまみを取り過ぎないようにしてください。
市販のおつまみですと上記の高脂質・高カロリー食に当てはまるためです。
サラダや野菜類中心のおつまみにしていただければ問題ないと思います。
アルコールをほとんど取らないため有効であるといえます。
あとは食事療法、運動、毎日のことで大変ですががんばってください。

QGTPの上昇と中性脂肪の高値???

会社の健康診断で前回112だったGTP値が
今回46になりました。また、中性脂肪は75から
196になりました。年齢は35歳、男性です。
身長は174センチ、体重は73キロです。
(体重は半年前から2キロ増えました。)
半年後に再検査してくださいと書かれてしまい
ました。
運動しなかったり、暴飲暴食はあります。見た目には
ちょっとおなかがでてきたかな?って感じの体型です。ほっておくとどうなりますか?この数字の
変化はどの程度深刻なものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身長は174センチ、体重は73キロ
体形は普通ではないでしょうか。
ただし、GTPが正常といわれる40以下より少し高いようですが。中性脂肪も少し高いです。
GTPの数値が前回よりよくなっていますね。
GTPの数値は飲酒習慣があれば高くなりますし、中性脂肪は食べ物の影響もあると思いますが、その他の検査項目の数値はいかがでしたか。大丈夫であれば暴飲暴食を避けて、要観察だと思いますが、素人判断は危険ですので、医師の診察を。
血液検査でわかることが参考URLにあります。

参考URL:http://www.naoru.com/kensa1.htm

Qリンゴの中性脂肪を下げる効果について

リンゴに血液中の中性脂肪を下げる効果があります。確かに毎日食べていると数ヶ月もするとかなり下がってます。この意味は具体的には中性脂肪が体から消えるのか、どこかに血液中から濾し取られて体のどこかに蓄えられるだけなのか、どちらでしょうか?

もしもどこかに蓄えられるだけであれば、例えば脂肪を燃焼する飲み物VAAMがあります。これは脂肪を分離して血中に出すものだったと記憶しています。と言うことは、例えばVAAMを飲む時はリンゴは食べないほうがいいということになります。両方のいい効果を上手に使いたいのですが、どのように摂取していったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

りんごの中性脂肪を減らす成分はリンゴ酸
これ自体に脂肪燃焼の効果があるとされていますので
両方取れば効果は上がると思います
クエン酸も含まれているので疲労回復にも効果があります
ただ やはり果物
糖分は多いので、取りすぎには注意です。

Q健康診断で中性脂肪値が高かったのですが?

健康診断で中性脂肪値が高かったので気になってるのですが、もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補足有難うございます。ご心配のように数値が高過ぎますね。この数値なら早々に再検査なさることがベストです。今、検査は大変精度が高いので、敏感に反応します。12時間の間は絶食が必要ですが若し飲酒なさるのなら検査前日はおのみにならないでお受けください。私のドクターは丸1日空けるようにいいます。精度がぶれることがあるそうです。間違いの数値で有ればいいですね。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/~new/dokuhon/jyouhou7.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報