アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーに目を通していますと、中性脂肪の数値の重要性がよく書かれています。健康管理のひとつのバロメーターのような気がします。今現在30代前半で、肥満ではありません。しかし、自分の中性脂肪の値を知りません。これは、病院へいっていきなり中性脂肪を測定してください・・・というかんじで言えば測定してくれるものなのでしょうか?料金はどのくらいかかるものなのか?など、ご経験の方いらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

「最近お酒飲みすぎてるので肝機能検査お願いします」てな感じで

病院行けばやってもらえます。保険もききます。値段は忘れましたがそんなに高くありません。私も半年に一回測定しています。

この際色々検査受けられては如何でしょうか?
*健康診断してくださいなんて言わないように。非保険になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

健康保険のことは、厳密に理解された方が良いと思うので訂正します。

原則として『自覚症状』および医師から見て妥当だと思われる他覚所見によらない検査は全て自費の扱いになります。また希望される検査については、全て自費です。これを守らないのは本来詐欺行為にあたります。

『最近お酒飲みすぎて《体がだるい》ので肝機能検査お願いします』必ずカッコ内の言葉…何でもいいけれど…が必要です(笑)

ただし、お金がかかるかからないでなく、社会人としての良識から、検査を受けるのであれば健康診断を利用されるのをお勧めします。必要があれば、個人医院でも採血検査だけでもしてくれますからね。その際は成人病について心配しているとでも言えばもちろん検査項目に含めてくださるでしょう。

以上医師として回答。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、とても助かりました。参考にさせていただきます。

個人的に私の場合ですが、仲間や周りの人に自分のデータを知られるのが嫌なので、保健所で黙ってやってもらいます。

そのつど現金払いです。

データーは精密に言うと、不思議なことに今の全自動多チャンネルの機器でも、機器により、又、担当の臨牀検査技師さんにより、癖がありますので、なるべく同じ処でやられたほうが自分でデータを見るにも見やすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。保健所でやっているんですか、それはとても参考になります。金額はどのくらいなのでしょか?

中性脂肪の値だけ分かっても、健康管理に関する指針は得られません(たとえば、中性脂肪は正常だがコレステロールの値が高いかもしれません)。

身体は、複雑で、総合的にいろいろな機能が絡み合っています。したがって、いくつかの検査の組み合わせが必要です。
 カゼでも引いたときに、病院へ行けば、スクリーニング検査といってそのような検査を行ってくれます。その中に中性脂肪も含まれていることが多いです。
 この場合、カゼの診断に必要な検査となりますので、健康保険が適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクリーニング検査というのは、その風邪をひいたときに病院へ行って、頼めばいいのでしょうか?専門家の方のアドバイスをもらえてありがたいです。