素人の質問です、よろしくお願いします。
OutlookExpressを使っています。
Windows95で購入したときから一太郎8とLotus123 97が入っていました。
受信トレイの送信者の前に、クリップマークがついていました。
添付ファイルだと解り開いてみたのですが、
その本文が文字化けしていて読めません。
題名(枠の一番上にある文)は読めました。
○○○○docーワードパッド とありました。
どうやれば読めるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ワード自体が無い環境で、送り主のワードのバージョンも不明ですので確実性は無いのですが、Word ビューア 97と言うフリーソフトが、マイクロソフトからダウンロード出来ます。

もしかすると、それで読めるかもしれません。参考URLからダウンロードして試してみてください。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/Articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WordViewer97をダウンロードして読めました。
成功でした。
本当にありがとうございました。
諦めかけていただけに、本当にうれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/23 11:53

いえいえ、ザンネンでしたね。


ちなみに、皆さんがおっしゃっていたのは、Windows95でのワードパッドではダメという意味です。
ワープロソフト「Word2000、2002、XP」なら読めるでしょうという意味なので、ご了承を
Windowsを替えるとすると大変なので、ソフトだけ買えるときに買う方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

補足です。


すべて同じようにいくわけではありませんが、
LOTUSでエクセルファイルも見れる場合があります。
やり方は回答3と同様で
ファイルを開く種類を変更して開いてみる事です。
ただ、97ですので、100%の保証は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて下さって、ありがとうございました。
言われるとおりやってみたのですが、
形式がちがうなどエラーが出て読めませんでした。
やっぱり古い型は(win95)だめなのかな。

お世話になりました

お礼日時:2001/11/22 12:57

普通は読めます。


不安であれば、先程の4の処を(wordファイル)がありますので、やってみてください。

読めるといいですね。
原因は5だったかも・・・
    • good
    • 0

すみません。

文章の意味が良くわからないので以下推定です。

添付ファイル名は通常、「 (名前) + . + 三文字の英数字 」  で作られています。
後三文字が気になるところですが、 一太郎で読めるかもしれません。

一太郎で読むつもりであれば、
1.一太郎起動
2.(ファイル)--(開く)
3.(開く)のウインドウで文書の種類があると思います。
 その右側に下向きの三角があると思いますので、クリックしてみてください。
4.新しい項目が出てきたと思いますので、(すべてのファイル)を選んでみましょう。
5一太郎の開くの場所は、初期設定ではマイドキュメントになっていません。
 そこで、開くのウインドウの場所の欄をマイドキュメントに変えて下さい。
6.読みたいファイルを選択

で読めるかどうかです。

この回答への補足

ありがとうございます
添付ファイル[○○○○doc]となっています
これでも読めるのでしょうか?

補足日時:2001/11/21 18:40
    • good
    • 0

Windows95ですか.....(^^ゞ



ファイルの種類に関してはcoolguysさんの言うとおりでしょう。でも、多分、送られて来た方は最近のパソコンでその文章を作られたんじゃないでしょうか?
Word2000とかで作成されると、多分Windows95についてるワードパットじゃ読めないんじゃなかったかな。
Windows95のころのMS-Wordと今のMS-Wordは保存の時の書式が違うんですよ。
で、今のWordで95のころのWordで読める形で保存はできるんで、解決方法としては、送り主に「Word95でも読めるdocにして送ってくれ」と頼むのが一番手っ取り早いかと。
あ、あと、WindowsMEとかでOffice2000が入ってるパソコンに転送してみる、というのもありですね。

自力でWindows95上で読もうとすると.....多分、そうとう頑張らないと....(^^ゞ

あと、気になったことが有るのでアドバイスという事で...

> 知り合い(目上の方)からのモノなので、ウイルスではありません。

この認識は誤りです。
知り合いが感染して「知らずに」ウイルスメールを送りつける事はざらにあります(というより、いまや主流!?)。
また、感染者がウイルスチェックをしてないと、本人はそんなつもりは無いのに自分が作成した/弄ったファイル全てが感染ファイルとなり、それを悪意が無く送ってしまう事もあります。
知り合いとか目上なんてものは人間の勝ちなので、コンピュータ上の「ウイルスじゃない」というのとは無関係です。
#送り主がセキュリティの専門家でその人が感染するとは思えない、というのは話は別ですけど。

個人的には「目上=オジサマ方」の方がそういうのに無頓着な方(っていうかホントのところ「わかっちゃいねぇ奴」ですかね)が多いので、ぼくはむしろ警戒しますけど....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですか、win95はもう古いのですね。
解ってはいるのですが、バージョンアップ(?)するのは、
せっかく慣れたのに、またいろいろ解らないことが出てきそうで…
送り主の方に頼んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/21 18:30

その前に


差出人に心当たりはありますか?
無い場合はウィルスであると考えられますよ。

また、docふぁいるなので、
word又は、ワードパットで開かないと読むことは出来ないのではないかと思います。

一度ハードディスクに保存してみてから、
開いてみてはどうでしょうか?

知り合いである場合は、
一太郎形式で保存して送ってもらいましょう。

この回答への補足

早速に、ありがとうございます。
知り合い(目上の方)からのモノなので、ウイルスではありません。

MyDocumentsというファイルに保存してみたのですが、
やっぱり文字化けのままでした。
ワードパッドというのは、【プログラム】―【アクセサリ】で出てくる
ワードパッドのことですか?
そうでしたら、どのように使うのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/21 15:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

QLotus Notes 6でのヘッダー確認方法

パソコンにあまり詳しくない相手にヘッダーの見方を教えたいのですが、
相手のメーラーがLotus Notesだそうです。
周りに使っている人がいない為、ヘッダーの確認方法がわかりません。
どのように確認すればよいのでしょうか。

お手数ですがお分かりになる方、出来るだけ手順を追うような形で
回答お願いします。

Aベストアンサー

(1) 対象のメールを選択する。

(2) 右クリックし、表示されるリストの「Property」を選択して1クリックする。

(3) 表示されたウィンドウの「Fields」を1クリックすると、ヘッダー関係の情報が出てくる。

Qdoc が dat になる

wordで作ったファイル(拡張子:doc)をメールに添付して送ると、特定の相手先では、拡張子がdatになって受信されます。但し、その相手も、私以外の人から送られた場合は、docファイルとして受け取れるそうです。どういう場合にこういうことが起きるのでしょうか。私の環境は以下の通りです。
OS:windowsXP(SP2) メーラ:Thunderbird(V1.5) ワード:word97(SR2)

Aベストアンサー

Ver1.5ですか。
確信はないですが、次のページのパッチ(拡張機能)は導入されていますか。
参考にしてください。

Ver2.0へのバージョンアップを推奨していますので、良かったらデータをバックアップしてから、バージョンアップしてください。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067
(Ver2.0)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Qword.doc file用紙に記入するには?

いつも助けていただいています初心者です。
よくメールで受け取る添付ファイルに、word.doc fileで作られた
応募用紙などあるんですが、その記入方法はどうすればいいのですか。
つまり、用紙の中へ、解答とか質問への応答を記入したいですが、
word.doc fileを立ち上げてからの記入仕方が出ていません。
そして、記入後に、メールで送る方法も教えてください。
初歩の質問で失礼します。

Aベストアンサー

普通に添付ファイルを開き(ダブルクリックor右クリック→開く)記入できませんか?
記入と言ってもただ文章を打つだけですよね。

メールの添付方法ですが、送信先のメールにドラッグ&ドロップだけでできますよ。

QLotus notesでの新規フォルダの作成方法

勤め始めた会社で、Lotus notes(バージョン7)のメールを使用しています。

受信フォルダの下に、いくつかの新規フォルダを作りたいのですが、
左の方にある『受信フォルダ』を右クリックして新規フォルダを作ると、

送信済みフォルダとか、ごみ箱とかよりも下にある『フォルダ』という部分に
新規フォルダができるんです。。。

私としては、Outlook Express や Windows Liveメールのように、
『受信フォルダ』のすぐ下というか、『受信フォルダ』の枝分かれのような形に
なってほしいのですが。。。

このような、私の希望に合う形にすることは可能でしょうか?
あまり notes に詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

残念なのですが、Notesの機能のデフォルトでは[フォルダ]の下にフォルダが作られるようになっています。

Domino Designerを利用してカスタマイズをすればどうにでもなるのですが、一般ユーザーの方にはカスタマイズの権限は与えられていないことが普通です。

Domino Designer が利用できるということであれば、アウトラインを編集することにより可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報