プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代の男性です。以前から社交ダンスに興味がありました。激しく芸術的なものより、優雅に踊るタイプのものをやってみたいと思っていました。最近、仕事も子育ても一段落し、そろそろ趣味でも始めようと思って、みると。。。妻いわく身長の低い男性は困られるとのこと。私は163センチです。最近の女性は背が高いし、男性ダンサーが少なかった昔はそれでも良かったが今では男性も多く、小柄な貴方は相手が可哀想。。。背の低い特定のパートナーが居ないと困るわよ。。。とのこと。やはりきなりダンス教室に入るよりも、背丈のあったパートナーを探して(どうやって探すんだろう?)からでしょうか?さらに妻はジョギングなど体力を付けてからね、50歳過ぎたらきついから、あと数年の趣味になるから、太極拳とかにすればと言いますが。。。。何年くらいでワルツとか踊れるようになるのでしょうか?よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

結婚して子供が生まれてからとんとダンスとは無縁の生活をしていますが、学生時代は毎週ダンパ通いました。


因みに、夫の上司が私のダンス仲間でその関係で知り合いました(笑)
そろそろ子供も一人で留守番できるとしになったので再開しようかと思っています。

というのも、50半ばで指導者免許持ってる知人(男性)がいるので。
この方、160cm半ばくらいの身長です。競技会にもでてますよ。

全国的にそりゃ男性も増えてはきましたが、まだまだ少ないですよ。
50どころか70代でもダンスパーティー来てましたよ。
競技会もシニア部門があるくらいです。年齢は関係ないし、自分のペースでできるスポーツですからね。
公民館でも教室を開いてるところもあります。

ワルツくらいなら3ヶ月もあれば(週1でも)簡単安ステップは大丈夫だと思います。

で、奥様と一緒に習うという気はないのでしょうか?
(因みに、仲人もしてもらった夫の上司はいわゆるのみの夫婦で奥さんが10cmは高かったけど、一緒にパーティー来てました)
どうも、余計な心配=浮気?=をされてるような、嫉妬心を感じます。
誘ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安心しました。まったく初めてですが、
チャレンジしようと思っています。
妻は、合気道をやっていて、今後は棒術(ジョウというらしいですが)とか、空手とかをやる気はあるそうですが、社交ダンスは死んでも嫌だと言います。
あんなもんな、ヨーロッパの貴族にでも生まれ変わったらやってあげるわ!と申しております。
私は、優雅な方にあこがれます、ズンチャチャって教室から帰ってから、一人で練習するのも楽しそうですよね。妻は息子相手に関節技を練習していますが、私は娘相手にワルツを練習するつもりです。

お礼日時:2005/10/20 12:12

私は社交ダンス経験者です。


Sedanさんは社交ダンスに何を期待されてやろうと決心されたかわかりませんが、
>最近の女性は背が高いし、
というカキコミを見て、老婆心ながら回答したくなりました。
私の知る限りですが、社交ダンススクールに入っているのは、定年以上くらいの年齢の方々が殆どで、Sedanさんが40代半ばとすれば、とてもお若い年齢です。
TV神奈川で社交ダンスの番組がありますが、出場してくるのは60代、70代・・・

男が社交ダンスを続けられるかの最大の関門は、女性です。女性の手を握り、腰やお尻に「合法的に」手を這わせることができるわけですが、それだけでは済みません。
結果的に抱き合う形になり、女性の乳房の柔らかさを体に感じ、息が吹きかかる距離で見詰め合います。また、女性の股間に足を差込み、女性の股間を自分の太ももに乗せて、クルクル回転させたりします。結果的に、女性の体全体を撫で回す事になります。
それが平気でやれるのか?
そのため、先生などのダンスパートナーの多くは自分の奥さんです(結局、結婚しちゃうんだよね)。

ちなみに、私が入っていた社交ダンススクールは「10代、20代のためのヤングコース」でした。私の友人は、トイレでオナニーして出す物出さなければレッスン場に来れませんでした。ダンスレッスンよりも100倍キツイ。
結局、みんなはそこで彼女、彼氏を作って、コースが終わった後に社交ダンスを続ける人はいませんでした。
私もその後、ストリートダンスに移っていくわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なアドバイスありがとうございますした。
おそらく言いずらいと思うことをズバリ書いていただいて感謝しております。
私の場合、そちらの欲求の方は、ほぼ終わってしまいまして。。。妻などは、少しは女性を女として見ろって思っているかもしれません。
私は40代ですが、どちらかといえば、お年寄りの方がやり易いかもしれません。私のイメージは定年後の男女がゆっくりゆっくり踊るイメージです。若い女性は仕事で毎日接しており、もう性的なものは感じませんが、若い女性にありがちな、男女平等、自由、権利とかを、なにか勘違いした、我がままな態度や相手をやり込めたりイジメて喜ぶ態度をしばしば見ていまして、そのため、どうも楽しく踊れないような気がします。
中年退職準備コースとか、もう人生に疲れた男女が小さな楽しみを見つけるコースとかありましたら、参加したいです。

お礼日時:2005/10/21 14:45

私が写真撮影を担当していた街の社交ダンススクールでは、あらゆる年代層と体型と段階の人がいました。



先生夫婦自体が160cm前後で、助手の指導者に至っては160cm以下の女性でした。

カルチャー教室ではもっと極端で70歳前後の人が大勢います。

始めからパートナーなんて考える必要はありません。技量の進歩に応じて先生が組み合わせてくれます。

プロになるわけではないのですから大きいの小さいの色々な組み合わせで面白いのです。

またプロレスでもあるまいし、週に2回、2時間位の初歩のレッスンで体力も要りません。良い汗がかける位です。

思い立ったら吉日です。早速始めて下さい。皆さん楽しそうですよ。

・奥さん、少々焼きもちをを焼いていらっしゃるのかもしれませんよ(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ますますやる気になりました。
私の唯一の弱点は身長が低いということで(笑)
妻はその弱点を私が再確認して落ち込むのを見たくないと、申しております。でも
妻には内緒にしてありますが、リズム感もないので
その面での苦労の方が大きい予感が自分ではしていますが。まあ、多くの人が楽しくやっているのですから、私も仲間になれるのではないか。。。と思えるようになりました。ありがとうございます。
妻も、うだうだ言ってないで、とにかく行ってみれば分かるよ、と言ってくれるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!