おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。


潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。
    • good
    • 1

先の回答者の方が適切な回答を寄せられていると思いますので、回答でもアドバイスでもありませんが・・・。



かれこれ十年前くらい、年子の姉妹のどちらかが、具合が悪くなり受診したところ「おたふく風邪」と診察されました。

病院の先生に、姉妹に必ず移るから・・・と言われました。
言葉通り数日後に発病しました。

質問を見て、ほっぺたを膨らませた娘たちの姿がよみがえりましたので・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちわ!


おたふく風邪ってこわいですね。
私はまだやっていません・・・・

下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekiotrahu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたふく風邪のワクチン接種について

成人女性です。おたふく風邪の経験がありません。年末年始に実家へ帰る際、姉の子供達と会う予定です。実は、先週姉の上の子がおたふく風邪にかかっていたそうです。今はすっかりよくなったのですが、下の子にうつっている可能性大です。潜伏期間が長いため、まだ発症していないのでどちらともいえませんが。

年末年始をともに過ごす予定ですが、下の子が発症したり、あるいは、潜伏期間中でも私に感染する可能性は充分あります。予防接種ですが今受けても間に合いますか?(12/27~帰省予定です)

ネットで調べてみたのですが、サイトによって「予防接種から3週間たたないと有効性がないから直前の接種では間に合わない」とか「おたふく風邪の人(潜伏期間含む)に直接接触する以前であれば有効」だとか、意見がバラバラです。本当のところはどうなのでしょう?

できればこの歳になってのおたふく風邪は避けたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私37歳ですが、3年程前ワクチン接種しました。小さい頃かからなかっらもので。受ける時1か月くらいしてから免疫ができますといわれました。今回の帰省には実質まにあわないとおもわれますが、受けることをおすすめします。運良くうつらなければそのまま受けずにまた移る恐れが出たとき慌てなければなりません。なかなかワクチン打とうなんてよほどきっかけないと考えませんから。
今回は帰省を諦めるか、かえっても、移ってる可能性がある子はもちろんその世話をしてる人にも接触するとき注意が必要です。免疫持ってる人は発病しないけどウイルスを運ぶ可能性があるからです。おたふく風邪のウイルスは経口感染ですから人のつばきやそれがついたちころを手で触って、それを口にもっていったときに感染します。ですから注意さえすれば感染せずにすむ可能性もあります。

Qおたふくかぜになってしまいました。

もうすぐ5歳になる息子が8/3からおたふくかぜになりました。予防接種は受けてませんでした。
質問です。
実は、主人の休みに合わせて<8/11夜~14>まで旅行に行く予定にしていたのですが、突然の病気に困ってしまいました。
そこでいろんなサイトをみて調べ勉強した所『9割がた旅行は無理だなぁ』と分かりました。が、念押しで完璧あきらめがつくようにあえてこちらで質問させていただきます。
(夏休みだというのに下の子のおたふくで上の子がどこにも行けずにずーっと家にいます。せめて旅行には行かせてあげたいなと思うとなかなかあきらめる決心がつかなくて・・・。)

1.順調に1週間で(8/9に)病気が治ったとしても8/11夜からの旅行はやめておいたほうがいいで  すよね?
>腫れが引いてから3日間まで外出はひかえるよう書いてあるものもありましたが・・・。

2.上に6歳の兄がいるのですが、弟のおたふくがうつってるとしたら、発症するのはだいたい16~18日後になりますよね?
>3日の受診時、医師に感染に関して質問したところ「発症するなら2週間以内で、早ければ4~5日で出るよ。」と言われました。しかし調べてみると《潜伏期間(15~21日)》となっているので???なんです。そんなに早く出ることもあるんでしょうか?

3.入浴についてですが、熱も下がり痛みも食べたときにだけあるような場合はどうなのでしょうか?湯船につからなくてもシャワーぐらいなら大丈夫でしょうか?洗髪もOKですか?

以上です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

もうすぐ5歳になる息子が8/3からおたふくかぜになりました。予防接種は受けてませんでした。
質問です。
実は、主人の休みに合わせて<8/11夜~14>まで旅行に行く予定にしていたのですが、突然の病気に困ってしまいました。
そこでいろんなサイトをみて調べ勉強した所『9割がた旅行は無理だなぁ』と分かりました。が、念押しで完璧あきらめがつくようにあえてこちらで質問させていただきます。
(夏休みだというのに下の子のおたふくで上の子がどこにも行けずにずーっと家にいます。せめて旅行には行...続きを読む

A回答 No.3

こんにちは。息子さんの病気、心配ですね。

医師からお聞きになったと思うのですが、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、ウィルス性の感染症で、このウィルスを直接やっつける薬は、ありません。耳下腺のはれる病気は他にもありますが、あくまでもおたふくかぜだったと仮定して、お話します。


1、おたふくの場合、一度にぜんぶ腫れて来るとは限りません。一箇所腫れてから、別の場所が腫れてくるのに何日か、ずれることがあり、個人差がかなりあります。左右の耳下腺に、顎下腺も腫れてきたりして、それぞれが少しずつずれて腫れてきたりしたら、腫れが引いてくるのに一週間以上もかかったりします。
2、おたふくの潜伏期間はだいたい2~3週間が多いですが、それは感染源が一つだと特定できた場合です。おたふくは、実は感染しても症状が出ずに抗体ができてしまう人が、結構いるのです。つまり、知らないうちにもらっている可能性充分ということです。
3、先にお話したとおり、おたふくにはこれといった特効薬がないので、日にちさえ経てば、そのうち直ります。しかし、特効薬がないために、もしひどくなってしまっても、対症療法になってしまいます。
 とくに注意しなければならないのは、難聴です。こうなってしまっては、大変です。以外とみなさんご存知ないことが多いようです。
 それと、無菌性髄膜炎があります。こちらのほうは、頭痛と嘔吐が症状にあらわれますが、点滴などで、対処できますが、おたふくと診断されて、もうそろそろ直るかなあ、などど思い出した頃になる人をよく見かけます。無菌性髄膜炎は、結構よくあります。


 結論から言えば、旅行はあまりお勧めできません。
 どうせ、いつかは誰かからうつる病気なので、隔離して安静にさせておくことのメリットは、本人のほうが多いように思います。
 医師でないので分かりませんが、「早ければ4~5日で出る」のは、同じ日に感染したとしてもそのぐらい日にちが開いててもおかしくない、の意味のような気がします。
 2、の理由から、お兄ちゃんが弟から感染するとは限りませんので、腫れてこなければ分からないのが現実です。
 3、については、医師によって考えがまちまちなので、主治医にきかれるとよろしいと思います。

 こんなものでいかがでしょうか?

 
 

こんにちは。息子さんの病気、心配ですね。

医師からお聞きになったと思うのですが、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は、ウィルス性の感染症で、このウィルスを直接やっつける薬は、ありません。耳下腺のはれる病気は他にもありますが、あくまでもおたふくかぜだったと仮定して、お話します。


1、おたふくの場合、一度にぜんぶ腫れて来るとは限りません。一箇所腫れてから、別の場所が腫れてくるのに何日か、ずれることがあり、個人差がかなりあります。左右の耳下腺に、顎下腺も腫れてきたりして、それぞ...続きを読む

Qおたふく風邪の子供から大人への感染

4歳の子供がおたふく風邪にかかりました、男の私はかかったことが無いです。昨日症状が現れ始めて今日耳の下が晴れて医者に行きましたらおたふく風邪と診断されました。、潜伏期間は、2,3週間と聞いてますが、大人の男がかかるとひどいと聞いてます、一度もおたふく風邪にかかったことの無い私は必ず感染するものなのでしょうか?私自身予防接種も記憶に無いです。またマスクで感染しないように出来る物でしょうか どなたか経験のある方教えてください。

A回答 No.4

酷くなりますよ。
私は子供のころ罹ったのですが、
大人になってから怪我で抵抗力が弱ったとき
おたふく風邪にさらされてまた罹りました。

男の私の場合、高熱が続き精巣が腫れ、
本当に大変でした。

基本的に飛沫感染、接触感染だそうですから、
マスクもないよりあった方がいいでしょうが、
手洗いや除菌を徹底し、
お父様はお子さんの触った物、特に嘔吐物を触らないようにする方が
重要だと思います。
出来れば家の対角線の窓や戸を開けて換気した方がいいでしょうね。

熱が出たらすぐに病院へ行きましょう。
もう感染している可能性はありますが、
なるべく罹らない、
罹っても大事にしない対策をしてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報