アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

タイトル通り、明日親知らず(左下)を抜きます。
性格的にかなり怖がりで、麻酔がチクっとするだけ…と
言われても、その瞬間を想像するだけで怖いです;
元気な時に打った予防注射の時ですら、顔色の悪さを指摘されました。
でも、笑気ガスという方法もまた怖くて、麻酔を注射するつもりです。

歯医者さんが言うには「抜くのは簡単です」との事で
難しい事は何も仰っていませんでした。
素人の私がレントゲンを見ても、
他の歯と頭は揃っていないものの、ほぼまっすぐ生えているなぁ…という
生え方だし、そこはまず一安心なのですが

・抜く前の心構え、気をつけるべき事
・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等)

経験者の方、教えていただけないでしょうか?
木曜休診の為、前日に留意する点(アルコールは控えるべき?とか)質問できずにいます。
とは言っても、明日を眼前に食欲も全然無いのですが…;

あと、私は内視鏡検査の経験もあって、
ストレスから発生した胃荒れをその場で治してもらった事があります。
これに比べれば親知らず抜歯経験者の方が多いだろうし、
簡単に抜けるらしいので、楽だろうとは思うのですが
両方経験された方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親知らずは、問題の歯が厄介な生え方をしている場合を除き、麻酔が少々


チクッとするだけであっという間に終わります。  何本抜かれるのか知らない
ですが、一本であれば痛み止めの薬も処方されますので抜歯後の痛みも
たいした事はありませんので、食事にもそれほど影響はありませんが、抜歯後
4~5時間は若干の腫れ・麻酔の効きが残ってると思われるので、誤って口の
中を噛んでしまう恐れがあるので注意が必要です。

仰るとおり、抜歯前にはアルコール摂取は控えた方がいいのではないで
しょうか。
抜歯後は、その場で説明があるとは思いますが、やはりアルコール・激しい
運動・激しいうがい・入浴・傷口を舌で必要以上に触る事等はしない方が
いいです。

発熱・倦怠感を感じる場合もあると思いますが、傷み止めの薬には発熱を
抑える作用もありますので、知っておかれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いていると、痛みや出血、その後の体調、本当にそれぞれだと思いました。
傷口を舌で必要以上に触る事、寝ている間にやってしまいそうで心配です。(子供の頃、朝起きたら生え変わりの歯が抜けていた事があるのです)
とにかく、教えて頂いた事に十分気をつけて明日を迎えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 11:44

私は男ですので女医を選びました。


痛いのは同じなので、下心まるだしで、、、
なぜか痛くても我慢できるじゃないですか、、
床屋さんに行くのと同じ感覚で、、気楽にどーぞ。

親知らずを抜くのは痛いですよー。
私は、前向きに生えていて、前歯の配列がぐしゃぐしゃになりましたので、抜いてもらいました。
こじったのなんのって、かなり時間かかりまして、
一週間、あごが腫れました。
歯の根っこが曲がっていて、L字型の歯でした。
その後は、お酒なんて飲めません、痛いので。

上に生えているようで、うらやましいです。
ちょちょいのちょいで、終わると思います。
今のうち、おいしいものを食べておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女ですが、女医さんの方が気楽だなぁと思いながらも近所には男性の歯医者さんしかいないので、自然と男性の歯医者さんになりました。
上に生えていれば、ちょちょいのちょいなんですね(笑)
あまり強張らずに気を楽にしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:12

親知らずを抜くというのは非常に大変そうなイメージがありますが、生え方が特殊でなければあっさり抜けます。


私は右下と左上の2本を抜いたことがありますが、どちらもまったく痛みもなく簡単に抜けましたよ。
歯をペンチのようなもの抜くときは「ギシギシ」という振動が頭蓋骨に響いて気持ち悪い感じがしますが、痛みはありませんでした。

>・抜く前の心構え、気をつけるべき事
>・抜いた後気を付けるべき事(入浴しない・出血具合等)

気をつけるのは抜いた後です。
まず抜いた部分を舌などでいじらないようにしてください。抜いた後の穴には血がたまってそのうち固まります。ゼリー状のように固まりますが、これを舌でいじってしまうと再出血します。

あと、抜歯した日の飲酒や入浴も避けたほうが良いでしょう。私は軽くシャワーだけ浴びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯はペンチのようなもので抜くのですね。もう、目隠しで挑みたい気持ちです。
抜く時の説明からも、気持ち悪さが伺えました。事前に知っておくことが出来てよかったです。
抜いた後を舌で触りすぎないよう、くれぐれも注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 12:09

内視鏡検査はしたことないですが、親知らず抜いたことあります!



私の場合、抜くのにかなり手こずって、ミシミシ音が聞こえてました…汗
 
あと、出血が中々止まらなくて歯を抜いた後はご飯食べれなかったです…汗 なので、抜く時間にもよると思うんですが、何か食べといた方がいいかなぁと思います。因に何か食べられても血の味がしてました…すいません、汚い話で;;
その時、私が言われたことはお風呂入る時は湯槽には浸からない、激しい運動はしない、って事ぐらいですかね~。当時学生だったので体育はお休みしてました。
怖いと思いますが、ガンバって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシミシって音が…想像するだけで怖いです;でも先に怖い話を聞いて、ちょっと覚悟が出来そうです。
お昼前に抜くので、朝御飯をしっかり食べないといけないですね。
毎日している腹筋腕立てもこの日は控えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 11:38

親知らずを4本抜きました。


恐怖を煽るようで申し訳ないのですが、抜いて麻酔が切れてからが結構痛いかもしれません。
痛みの度合いですが、寝れないくらいとまではいきませんが、安眠するにはちょっと・・・という感じで、ジンジンと痛みます。

そして私の場合はおたふく風邪のようにほっぺが腫れ、微熱が出ました。
明日(金曜日)に抜くのは正解だと思います。
土日はおとなしく家にいるのがいいと思います。
と言っても、痛みと腫れで外出する気にはならないかも知れませんが。

多分歯医者さんが痛み止めを出してくれると思うのですが、それで乗り切って下さい。
心配なら、冷やす物等を揃えておけばいいと思います。
また、食べ物も食べづらいので、お粥とかあまり噛む必要のないものがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔が切れると痛み出すとは聞いていましたが、腫れや微熱を伴うこともあるのですね。偶然とは言え、金曜日にしておいて良かったと思いました。
色んな場合に備えて、おかゆや冷えピタ等を今日の内に用意しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 11:34

怖いのだから仕方ありませんね.私はトンカチでたたいて抜きました.真っ直ぐなので簡単です.一瞬と思ってあきらめて下さい.前日のウアル

コールは麻酔の効きが悪くなるので控えた方がいいです.内視鏡できたのですから全く心配ないですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで色々と検索して漠然と脱臼させるものなのかな、と思いましたがトンカチで脱臼させるのでしょうか…衝撃です。
今日はアルコール分を、お菓子から等もウッカリ摂取しないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 11:30

 とりあえず、アルコールはダメです。

麻酔の効きに影響しますし、抜糸後の出血が止まりにくくなります。抜糸後は、麻酔の関係で口元に締まりが無くなりますし、ろれつも回らなくなる場合もありますから、家で大人しくしているのが良いでしょうね。入浴もしばらくはしない方が良いでしょう。血行が良くなると言うことは、傷に障りますから。あと、当たり前のことですが、抜糸後に食事するのは結構面倒ですから、食欲が無くても抜糸前に腹ごしらえはしておいた方が良いと思いますよ。後で急に腹減ってもどうにもなりませんから。抜糸後のアルコールも当然ダメです。ただ、煙草に関しては、血止めの効果もあるので(毛細血管が収縮する)、抜糸後であれば吸っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔はろれつが回らなくなることもあるのですか!
ヨダレが垂れても解らない、とは聞きましたがビックリです。
煙草は吸えないのですが、食事はちゃんと取るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性耳下腺炎・ムンプス・おたふくかぜのまとめページ

    流行性耳下腺炎(ムンプス、おたふくかぜ)とはどんな病気か  唾液をつくる耳下腺(耳の前〜下)、顎下腺(がくかせん)(あごの下)がはれて痛む発熱性の病気です。 原因は何か  ムンプスウイルスが原因です。飛沫(ひまつ)感染し、潜伏期間は2〜3週間です。 症状の現れ方  突然の発熱、両側あるいは片側の耳下腺のはれと痛みで始まります。2〜3日以内に対側の腫脹(しゅちょう)がみられ、顎下腺にも広がることがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯前日の飲酒

近々、左上の親知らずを一本抜くことになりました。
先生は「5分で抜いてあげる」と言っていたのでそんなに抜歯に苦労する歯ではないと思うのですが。
で、予約を入れたのですが、後からその前日に重要な接待が入ってしまいました。
抜歯前日は「お酒飲まないでくださいね~」と看護婦さんから言われていたのですが、
飲んじゃっても大丈夫なものでしょうか?
また、お酒を飲むことによって起こりうる弊害とはどんなものなのでしょうか?
血が止まらない・麻酔が効きにくいというようなものなのでしょうか?
ちなみに抜歯当日は午後2時頃の予約です。
予約をずらせばいいのかもしれませんが、やっと自分自身もふんぎりがついたので、この機会にやっつけてしまいたいのです。

Aベストアンサー

抜歯の当日にアルコールを控えていただく理由は、血行がよくなるために血が止まりにくくなったり、抗生物質が効きにくくなったり、傷口に出来る「かさぶた」が出来にくくなったりするなど色々あります。
前日の飲酒は、問題ではありません。抜歯する段になっていても、お酒の臭いがプンプンするほどでしたら別でしょうが。
よく「大酒のみは麻酔が効きにくい」と言いますが、まったく根拠がありません。
歯科医は普通「5分で抜く」と豪語(?)しません。何故ならば、実際に抜き始めてみたら、ものすごく難儀する事が多いのです。心の中で5分くらい、と思っていても、1時間近く悪戦苦闘することが時々あります。私の技術が未熟なのかも知れませんが(笑)。逆に、思っていたよりも、ずっと早く、拍子抜けするほど簡単に抜ける場合もあります。
推察するに、質問者様の親知らずは、よほど簡単に抜けそうな状態にあると思います。従って、傷口も大きくはならないと思いますので、安心して抜いてきてください。

Q親不知の抜歯前に気をつけることは?

1週間後に右上の親不知を抜歯することになり、レントゲンで見たところ真っ直ぐに生えているとのことでした。

親不知は初めて抜歯するのですが、抜歯前にとくに気をつける事はありますか?
前日は早めに就寝して、体調を整えておく事は聞いたのですが・・・。

またなるべく午前中にした方がいいと言われたので10時過ぎに予約したのですが、朝はごく普段通りに(量なども・・・)食事しても大丈夫でしょうか?

それ以外にも、抜歯前にとくに気をつけた方がいい事がありましたら、教えていただきたいです。


回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんが指摘されることと重複しますが、まとめてみました。

・体調を整える
  女性の場合、生理で不安があるなら日を変えてもらいましょう。
・飲酒をしない
  当日は指示があるはずですが、前日も避けましょう。
・朝食をしっかりたべる
  抜歯すると、麻酔や傷のため食事がしにくくなります。
  ただし、あまり食べ過ぎると、緊張で気分が悪くなることもあります。
  ほどほどにしてね。
・前日にしっかり入浴する
  たぶん当日は入浴禁止だから。
・歯磨きをしっかりする
  口腔内が不潔だと感染の危険が高くなります。
  しばらくは抜歯部付近の清掃がしにくくなるからそのつもりで。
・歯科医の指示があれば守る
  「(術前に投薬の指示があれば)薬を服用しておく」
  「(むし歯がある場合)むやみにつつかない」など
・状況に変化があれば事前に相談する
  「体調がいまいち」「(抜歯予定部以外も含めて)腫れている」
  「口内炎で口が開けにくい」「関節が不調で口を開けると痛い」など、
  無理に抜歯するとよくないので、先生に相談しましょう。

こんなところでしょうか。
親知らずやその周囲の状況によりますが、まっすぐな上の親知らずなら、
それほど心配しなくても大丈夫なことがほとんどですよ。
おだいじにね。



余談だけど、抜歯後の注意も数点指摘しておきます。
(たぶん、当日に先生から指示されると思います)

・当日は入浴禁止
・当日は飲酒禁止
・直後には過度な運動をひかえる
・当日はうがいをひかえる(出血しやすくなるから)
・抜歯窩(歯が抜けた穴)はさわらない
・抜歯窩に食べカスが入っても無理にとらない
・薬の指示があればしっかり服用する
  (化膿止めを痛くないからと飲まない人が多いけど、飲みましょう)
・(上の親知らずの場合)鼻をかまない
  上の親知らずが抜けた穴は、骨が薄いので注意してください。
・異常があれば相談する
  血が止まらない(ただし、当日は口の中に血の味がしてしまいます)
  痛みが強い、隣の歯がしみる、隣の歯が動揺する など。
  上の親知らずの場合、特に「鼻血がでる」「(翌日以降に)鼻がつまる」は
  上顎洞穿孔の疑いがあり、非常に危険なのですぐに相談してください。
  (慢性の蓄膿症になるおそれがあります)

皆さんが指摘されることと重複しますが、まとめてみました。

・体調を整える
  女性の場合、生理で不安があるなら日を変えてもらいましょう。
・飲酒をしない
  当日は指示があるはずですが、前日も避けましょう。
・朝食をしっかりたべる
  抜歯すると、麻酔や傷のため食事がしにくくなります。
  ただし、あまり食べ過ぎると、緊張で気分が悪くなることもあります。
  ほどほどにしてね。
・前日にしっかり入浴する
  たぶん当日は入浴禁止だから。
・歯磨きをしっかりする
  口腔内が不潔だと感...続きを読む

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、
みなさん実際どのくらい控えてました?
お酒が恋しいです(T_T)

「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」
「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」
など経験話等の助言をもらえませんか?
親知らずは生え方によって個人差あると思うので、
施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。

ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

Aベストアンサー

歯科大学の先輩の話です。
その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。


たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。

口腔外科の授業で、

「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」

ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。


その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、

「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」

と思ったのです。そして実行しました。

見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。
大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Q明日 親知らずを抜歯します。

数年前から親知らずが生え始め、最近奥歯が痛くなったので歯医者に診てもらいました。
少し虫歯になっているようです。(生えきってはいないのですが…)

明日の夕方に 親知らずを抜歯することになりました。
歯医者さんは「しっかり麻酔をするので大丈夫」とのことですが、
不安なので 事前に準備・対処できる事はないか自分なりに調べてみました。

○体調を崩すと嫌なので、予約は金曜夕方にしました。
○抜歯後は 御飯を食べれないと思うので、夕飯を軽く食べておこうと思います。
○当日は体調を万全にしておこうと努力します。
○はれた時のために 冷えピタとかを買っておこうと思います。

この他に、「準備しておいた方が良い事・この場合はこんな対処をした方が良い」みたいなことってありますか?
親知らずは生え方によって(人によって)全然違う…とは判っていますが、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は2本あったのですが同時に抜いてもらいました。
両側一緒だと口全体が麻痺しますので、直後のうがいとお礼を言えなくなったのがたいへんだったかな。

町医者ですと歯を抜きなれていないので大学病院に行くことを勧められました。そのせいか抜くのはあっという間でした。麻酔を打っているほうが長いくらい。nisi3さんのは頭が出ているようですので、切開もたいしてしなくていいようですね。ただ思いっきり横向きに生えていたりすると2回に分けて取ることもあるので、多少時間がかかるかもしれません。別に前もって食事をすることもないと思いますが、その場合は直前だと逆に血行がよくなりそうなので時間を置くようにしたほうがいいかな。仮に痛くなっても痛み止めをくれますので安心です。翌日に状況をもう一度見せに行って何日かあとに抜糸だったかな。。。心配するのが馬鹿らしくなるくらいでした。

ただ下側の歯の抜糸で顎が薄い場合に、顎の下の神経があるためにしびれ感が残る方がまれにいるそうです。私は両方とも下側だったのでそれだけをちょっと心配していたのですが、まったくそんな症状は出ませんでした。

あまり緊張せずに気楽に望んでください。抜歯後には入浴できないと思いますので、当日の朝とかに入っておいたほうがいいかな。

私は2本あったのですが同時に抜いてもらいました。
両側一緒だと口全体が麻痺しますので、直後のうがいとお礼を言えなくなったのがたいへんだったかな。

町医者ですと歯を抜きなれていないので大学病院に行くことを勧められました。そのせいか抜くのはあっという間でした。麻酔を打っているほうが長いくらい。nisi3さんのは頭が出ているようですので、切開もたいしてしなくていいようですね。ただ思いっきり横向きに生えていたりすると2回に分けて取ることもあるので、多少時間がかかるかもしれません。別に前...続きを読む

Q親知らずを抜いた次の日

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし。病院側に頼むと、大病院なのでその日を逃すと、後半月待ちといわれました。病院に予約をして半月も待ったのに、また半月も待つのは嫌と言うか悲しいのでどうしようか困っています。

 普通に考えたら、抜歯した次の日は仕事は休みにしたほうがいいといいますが、そうまでしないと仕事ができないということですよね。人には個人差があって、抜いた次の日は全然平気と言う人もいれば、痛くて血が止まらないという人もいるかと思います。なので一度抜いたことのある方は、どうだったか教えて頂きたいのと、私はどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし...続きを読む

Aベストアンサー

私は左右の下の親知らずを抜きました。
片方は歯医者さんも、「楽に抜けたね」って言うぐらいで
多少痛みはありましたが、もらった鎮痛剤も
ほとんど使わずじまいでした。
もう片方は、口の中で4分割しなくては抜けない状態で
前もって覚悟するように言われていたので
翌日が仕事が休みの日に抜きました。
元々私が痛みに耐性がないせいもありますが
翌日は何にも集中できないほどの痛みが続き
鎮痛剤を飲んだら少しましになるものの
1日を耐えることに費やしたような状態でした。

あまりひどい状態なのでしたら
おそらく前もって教えてくれるとは思うのですが
大学病院とかだと、そういうケアが逆に無いかもしれません。
それに、個人差もかなりあるでしょうし・・・
発熱するような人もいるらしいですし・・・
かといって何とも無い人もいるようです。

いずれにしても、抜歯の際に歯医者さんに
翌日仕事があって不安だと伝えてみてはいかがでしょう?

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報