私の母(52歳)ですが、2~3年前から左中指の第一関節のあたりに、直径1センチ位の水疱ができ、最近は酸性水に浸けたりして5ミリ位に小さくなりました。
でも、何かに触れると痛かったりして困っています。
病院に行ったら、消毒してヨードチンキ?を付けて帰されてしまったそうです。
水疱は透明で、パンパンに張っています。
たまに自分で針を刺して出していますが、ジェル状の透明な液が出ます。
少しするとまた溜まってきて、痛いそうです。
ちなみに右手薬指が浮腫んだようになっていて、関節が少し変形しています。
リュウマチか何かと思われますが、これとは関係ないでしょうか?
今、セカンドオピニオンを薦めていますが、怖いのか、あまり行きたがりません。
何か思い当たる原因、病気はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

お話の状況では、特定の疾患と断定するのは私の知識では難しいと考えるので、一般的な対処方法についてのみ。



2~3年前から、同様の水疱疹が繰り返す、あるいは継続して続いているばあい、確定診断があり(組織診断など)その疾患の特異性のためというのであればし方がないことですが、確定診断がついておらず、その間ずっと対症療法のみということであれば、別の医師の診察を受けられた方が良いと考えます。

ちなみに右手薬指の浮腫をもってリウマチと断定するのにも無理があります。自覚症状と共に検索を受けるべきでしょう。

専門外ですので一般人として回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、リュウマチというのも断定できませんし、一度、細かい検査をしてくれる病院に行ってみるのが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報