アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘たちがひかなくなったピアノを、私もひきたくていろいろ考えています。小さい頃「猫ふんじゃった」をふざけてひくぐらいで、ほとんど初心者です。個人レッスンがいいのか、グループレッスンがいいのか、またその他の方法があるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

私はピアノを習っています。

妹も習っています。いつも姉妹でピアノをやっているうち母もピアノを習い始めました。(今は辞めてしまいましたが)
ちなみに私はグループ個人両方の経験者です。

母はグループでやっていました。確か3、4人だったと思います。グループでは経験者もいれば初心者の方もいたそうです。
グループだと先生とではなく同じ生徒さんと連弾やったりできますしね。エレクトーンを使ってのアンサンブルもできますし。
大人だけのグループでレッスンを募集していたりしますよ。
ちなみに母は平日の昼間にやっていたのでレッスン終了後他の方達とランチをしたりと交友関係も広がって楽しそうでした。
グループは何より皆で楽しく気軽にできますよ。

個人の方は先生とマンツーマンで教えてもらえるというのが良いですね。グループと違ってレッスン時間は短いですが自分のペースでやれます。
実際私が通っている教室では何人か大人の方が個人でやっているそうです。若い男性からお年寄りまで様々な生徒さんがいます。
個人だと自分にあったスケジュールでレッスンをできるのでいいですね。グループだと何曜日の何時からと決まってますが個人だと「この日は用事があって」なんて時は時間変更してくれるところもありますし。

他の方法だと独学となりますが本屋で「今からはじめるお父さんの為の本」のような初心者向けの本をよく見かけます。内容は簡単に分かりやすく書いてあるので本屋に立ち寄った時は一度ご覧になったらどうでしょう?
あとは娘さんに教えてもらうとか。

グループの方で思い出しましたがグループだと「グループ内発表会」があること。どこかの会場でやる発表会と違ってグループ内でやる小さな発表会です。グループではよくあります。個人だと他の方に聞いてもらう機会が少ないですからこれは良い経験になります。
そしてグループにもよりますがクリスマス会とかやるのもあるそうですよ。ピアノを弾きケーキを食べプレゼント交換。楽しそうです。

私達家族の経験を振り絞って書きましたが自分に合うのが良いですよね。
何より自分が楽しくできるのが一番だと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経験談、ありがとうございました。
「楽しく!」が一番ですね。検討してみます。

私は「弾かなくなった娘」の方の立場です。

tiponさんと同じく、母がピアノが弾いてみたいと50歳過ぎてから生まれて初めてレッスンに通い始めました。個人レッスンで月2回30分の個人レッスンで8000円というものでした。が、高額だったことと、とてもお若い先生で相性が合わなかったことなどの理由で母は続きませんでした。でもピアノに触れるきっかけが出来て良かったようで、今でも楽譜を見てたまにたどたどしく弾いています。
グループや個人レッスン、独学などいろいろありますがいろんな教室を覗いてみられ、楽しく通えそうなところを選ぶのが一番良いように思います。tiponさんの新しい挑戦、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

娘と同じ(?)ぐらいの方から激励されて、とても励みになりました。早速ピアノのまわりのガラクタを片付けなくては・・・・・(笑)。
ありがとうございました。

私も30過ぎてから、ピアノ習いました。

受験目的だったのでグループ、なんて考えず、そのまま個人で習ってましたね。
しっかり続けたいって思ってるなら個人がいいでしょうけど
楽しんで弾ければいい、のならグループもいいのでは?
仲間ができて交友関係も広がるでしょうし、
皆で演奏できるのも素敵でしょうね!

個人レッスン、私の前後の生徒は絶対子供だったのでちょっと恥ずかしかったなぁ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は、50の手習いです。でも今からでも遅くはないと思っています。右手と左手の指が別の動きが出来たら、疲れた脳が活性化するのではないかと期待しています。

こんにちは。

初心者なら変な癖をつけないためにも絶対、個人レッスンがいいですよ。
直すのが大変です。
またグループは自分だけを指導してくれるわけではないので、是非、個人レッスンをお勧めします。
まぁ、習わないよりグループでも習ったほうが絶対よいですが。。。。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
ピアノにも癖が出るのですね。とにかく音符も読めないのですから大変だと思いますが、まずは始めることですね。