プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーツ上で、社内連絡のデータベースの設計をしております。
ページ数と出来ればフィールド名を一緒に印刷したいのですが、簡単に出来ますか?

例えば、
社内連絡(発行No.xxx-xx)          1/2

のようにNo.はフィールドに入力してあるものを入れ、
ページ数はページ数/ページ総数

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)発行No


これは、xxx-xxにあたる部分にフィールドを作って、番号を入力したフィールド名をフィールドの値として入れておいて表示用の計算結果ににすると、一度文書を保存したあとは その番号がはいるてなやり方が一番簡単かな。番号を入力したフィールドの評価式に、@setfieldか何かでxxx-xxにあたる部分のフィールドに番号を入力したフィールドの値をセットするようにしておいてもいいですかね。

2)ページ数
下のURLが参考に・・・ならないかな(笑)
ここに1)のものもいっしょに入れてしまうってなことはできないかな?自宅にノーツがないのでわかりません。すいません。
ある程度 連絡用紙のフォーマットが決まっているならやりようはいくらでもあるんでしょうけど、だらだら長いやつだと、簡単にはいかないかな。内部的には$Headerというフィールドを持っているので、簡単にでなければ方法はあると思います。

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=607& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
実は、、、他の方の教えも頂きたいと思ってこんなに日が空いてしまいました。
ノーツは奥が深いですね。それがまた面白いんですけど。。。
また困ったことがあったら、再び教えていただくこともあると思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す