1ヶ月位前に別れて、以前こちらで相談させていただいたものです。
ようやく寂しさからも立ち直ってきたような気がするのですが。
今ちょっと悩んでいる事があります。
それは、その元彼との付き合い方なのですが、
私と彼は、同じサークルの先輩(私)後輩(彼)関係なのですが、
別れてからも練習などで顔を合わせる事があり、
その時、やはり振られた私的にはなんとなく気まずく、
まだ喋れません。多分彼的にも同じだと思います。
未練は多分もうないのですが、
友達位になれたらなあ、と思っています。
別れてから一回も喋っておらず、なんか電話をかけるのも
ちょっと怖いなあ、って感じです。
(彼がどう思って別れたかも聞いていないし、
あと、彼が電話嫌い、ということもあって)
本当は会って、喋りたいな、って思っているのですが、
会ってしまったことによって、私が辛くなってしまう可能性
もあってこわいし。
どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、別れてから顔をあわせるというときは誰でも気まずいですよ。
それにあなたにはこの文面を見る限りは「友達以上の関係に戻りたい
あわよくばよりを戻したい」ってかんじに取れるんです。

「友だちくらいにはなりたいなぁ」と「全く無視」の
間のステータスってなんだろう?そう「普通」ですよね。
貴方のサークルって2人じゃないでしょ他にも部員がいますよね
同じような接し方、平等な接し方できませんか?
Åくんはまえは心の中で「A,bcdefg」って存在だった
それを「a,b,c,d,e,f,g」に戻すだけ。そりゃわだかまりとかは
残らない方がウソです。でも同じように人に接することによって
解決する時間は変わってくると思います。だから変に意識してはいけません。
それから2人きりではもう会わない方がいいと思います。
あえばわずかに残った未練が大きくふくらんでまた、2人に傷をつけてしまうからです。いまはきまずさもあるし正直なところどう話していいかわからないのなら
挨拶はどうですか。「おはよう」ならいえるでしょ。
「おはよう」からはじめてみませんか?同じサークルなら共通の話題
もあるじゃないですか。普通の部員の一人として自然に話してみましょう。
避けるのでもなく好意をもつわけでもなく「普通」
貴方が普通に接することができたら彼もきっとできる。そうしたら
わだかまりが消える時間って早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数式、なんかニュアンス的なものが伝わってきて
なんだか良くわかりました!
やっぱり「挨拶」から、と思っているのですけど。
明日たぶん練習で会うのですが、
実践できるかなあ?
でも、頑張って見たいと思います。
そうじゃなかったら、私の悩んで辛かった時期は何?って感じですし。
少しは人間的に成長していたいです。
ありがとうございました。

neterukun君の回答通りです。

こう考えてはどうですか?[彼は振った立場、傷付いたの私。話かけるリ-ド取るとすれば、本来向こう。なんだけど、向こう気まずがってるし、先輩風吹かしたろか、おいっ]と。挨拶した上で「お互い気まずいと、初めて見た子は相思相愛と誤解したりして」なんてのもあり?
    • 0
この回答へのお礼

この間、会ったのですが、
全然喋りはしなかったのですが、
結構私は大丈夫でした。
先輩風、吹かしたろか?っていう感じで、
自然に挨拶してみたいとおもいます。

彼が困った時のみ(他の人でも助けるだろう時)にのみ、踏み込んだ会話や行動を取ればいいんじゃないかな。

他には「最初に一言、あんな事あって気まずいけど私はそれで普通の人間関係位は悪くしたくないから、普通のマナ-(振舞方)はお互い守るようにしない?」(私はこんな言い方出来る自信ない、けど想像すると勇気が湧く。後はぶっつけ?)
    • 0
この回答へのお礼

>「あんな事あって気まずいけど私はそれで普通の人間関係位は悪くしたくないから、普通のマナ-(振舞方)はお互い守るようにしない?」

すごく、↑こういう感じの事、言いたいんです。
それからは挨拶の関係でもいいと思うのですが。
どうしたらよいのでしょうか?
別れてから一言も喋っていないからなあ。

>未練は多分もうないのですが、

>友達位になれたらなあ、と思っています。
・・これって未練じゃん。

別れた原因ってのが何なのかわかんないからぁ
何とも言えないんだけどぉ
別れたけどぉ友達として・・ってー
難しい事じゃーないのかなぁ??
もーちっと時間おいてー
自分の気持ち落ち着いてからでもいーんでない??
自分から自分から・・って感じだよね?何かぁ。
ジタバタしてもしょーがないんだしぃ★
とりあえず落ち着こうよん(*^▽^*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未練、やっぱりあるのでしょうか?
自分では結構立ち直ってきたと思っているんですけど、
それと未練は別のものですよね。
暖かいはげまし、ありがとうございました。

そう言うことを一切きにしなくなれるまで、特別二人だけであったりしない方が良いんじゃないかな。

すごく自虐的な行為に見えますよ、いまそれすると。

自分の中で顔合わせても挨拶だけしかしない、若しくは挨拶だけはしっかりする、と言ったように、ルールを決めてはいかがでしょう?プライベートな話は無理にする物でもありませんし、された方も気まずいままでは迷惑でしょう。

文面からは、失礼ですが、彼への思いが断ち切れているという風にはまだ見えません。理由も聞かずに別れてしまったのはまずかったかなと思いますが(後々気になるのは目に見えたこと)、もう別れた形になってしまったのなら、彼も言いたくなかったことなのだろうと解釈して、諦めるしかないかな。

平気だから挨拶くらい、話くらいできる、という考えの逆をとって挨拶が出来るから気持ちが平気になってくるってこともあるかも知れないですよ。まるっきり虫をしていたのでは周りの人間まで気まずくなりますからね。その辺の気配りが出来るように、まずは頑張ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

逆説の話、すごく参考になりました。
そういうこともありますよね。
まずは挨拶から!

やっぱり理由聞かなかったのは、まずかったですね。
潔すぎる別れだったと思います。