1ヶ月位前に別れて、以前こちらで相談させていただいたものです。
ようやく寂しさからも立ち直ってきたような気がするのですが。
今ちょっと悩んでいる事があります。
それは、その元彼との付き合い方なのですが、
私と彼は、同じサークルの先輩(私)後輩(彼)関係なのですが、
別れてからも練習などで顔を合わせる事があり、
その時、やはり振られた私的にはなんとなく気まずく、
まだ喋れません。多分彼的にも同じだと思います。
未練は多分もうないのですが、
友達位になれたらなあ、と思っています。
別れてから一回も喋っておらず、なんか電話をかけるのも
ちょっと怖いなあ、って感じです。
(彼がどう思って別れたかも聞いていないし、
あと、彼が電話嫌い、ということもあって)
本当は会って、喋りたいな、って思っているのですが、
会ってしまったことによって、私が辛くなってしまう可能性
もあってこわいし。
どうしたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


まず、別れてから顔をあわせるというときは誰でも気まずいですよ。
それにあなたにはこの文面を見る限りは「友達以上の関係に戻りたい
あわよくばよりを戻したい」ってかんじに取れるんです。

「友だちくらいにはなりたいなぁ」と「全く無視」の
間のステータスってなんだろう?そう「普通」ですよね。
貴方のサークルって2人じゃないでしょ他にも部員がいますよね
同じような接し方、平等な接し方できませんか?
Åくんはまえは心の中で「A,bcdefg」って存在だった
それを「a,b,c,d,e,f,g」に戻すだけ。そりゃわだかまりとかは
残らない方がウソです。でも同じように人に接することによって
解決する時間は変わってくると思います。だから変に意識してはいけません。
それから2人きりではもう会わない方がいいと思います。
あえばわずかに残った未練が大きくふくらんでまた、2人に傷をつけてしまうからです。いまはきまずさもあるし正直なところどう話していいかわからないのなら
挨拶はどうですか。「おはよう」ならいえるでしょ。
「おはよう」からはじめてみませんか?同じサークルなら共通の話題
もあるじゃないですか。普通の部員の一人として自然に話してみましょう。
避けるのでもなく好意をもつわけでもなく「普通」
貴方が普通に接することができたら彼もきっとできる。そうしたら
わだかまりが消える時間って早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数式、なんかニュアンス的なものが伝わってきて
なんだか良くわかりました!
やっぱり「挨拶」から、と思っているのですけど。
明日たぶん練習で会うのですが、
実践できるかなあ?
でも、頑張って見たいと思います。
そうじゃなかったら、私の悩んで辛かった時期は何?って感じですし。
少しは人間的に成長していたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 15:30

neterukun君の回答通りです。

こう考えてはどうですか?[彼は振った立場、傷付いたの私。話かけるリ-ド取るとすれば、本来向こう。なんだけど、向こう気まずがってるし、先輩風吹かしたろか、おいっ]と。挨拶した上で「お互い気まずいと、初めて見た子は相思相愛と誤解したりして」なんてのもあり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この間、会ったのですが、
全然喋りはしなかったのですが、
結構私は大丈夫でした。
先輩風、吹かしたろか?っていう感じで、
自然に挨拶してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/27 18:18

彼が困った時のみ(他の人でも助けるだろう時)にのみ、踏み込んだ会話や行動を取ればいいんじゃないかな。

他には「最初に一言、あんな事あって気まずいけど私はそれで普通の人間関係位は悪くしたくないから、普通のマナ-(振舞方)はお互い守るようにしない?」(私はこんな言い方出来る自信ない、けど想像すると勇気が湧く。後はぶっつけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あんな事あって気まずいけど私はそれで普通の人間関係位は悪くしたくないから、普通のマナ-(振舞方)はお互い守るようにしない?」

すごく、↑こういう感じの事、言いたいんです。
それからは挨拶の関係でもいいと思うのですが。
どうしたらよいのでしょうか?
別れてから一言も喋っていないからなあ。

お礼日時:2001/11/24 15:32

>未練は多分もうないのですが、


>友達位になれたらなあ、と思っています。
・・これって未練じゃん。

別れた原因ってのが何なのかわかんないからぁ
何とも言えないんだけどぉ
別れたけどぉ友達として・・ってー
難しい事じゃーないのかなぁ??
もーちっと時間おいてー
自分の気持ち落ち着いてからでもいーんでない??
自分から自分から・・って感じだよね?何かぁ。
ジタバタしてもしょーがないんだしぃ★
とりあえず落ち着こうよん(*^▽^*)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未練、やっぱりあるのでしょうか?
自分では結構立ち直ってきたと思っているんですけど、
それと未練は別のものですよね。
暖かいはげまし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 15:34

そう言うことを一切きにしなくなれるまで、特別二人だけであったりしない方が良いんじゃないかな。

すごく自虐的な行為に見えますよ、いまそれすると。

自分の中で顔合わせても挨拶だけしかしない、若しくは挨拶だけはしっかりする、と言ったように、ルールを決めてはいかがでしょう?プライベートな話は無理にする物でもありませんし、された方も気まずいままでは迷惑でしょう。

文面からは、失礼ですが、彼への思いが断ち切れているという風にはまだ見えません。理由も聞かずに別れてしまったのはまずかったかなと思いますが(後々気になるのは目に見えたこと)、もう別れた形になってしまったのなら、彼も言いたくなかったことなのだろうと解釈して、諦めるしかないかな。

平気だから挨拶くらい、話くらいできる、という考えの逆をとって挨拶が出来るから気持ちが平気になってくるってこともあるかも知れないですよ。まるっきり虫をしていたのでは周りの人間まで気まずくなりますからね。その辺の気配りが出来るように、まずは頑張ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆説の話、すごく参考になりました。
そういうこともありますよね。
まずは挨拶から!

やっぱり理由聞かなかったのは、まずかったですね。
潔すぎる別れだったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。
ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので
彼には内緒で閲覧している事になります。

再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、
今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は
彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。
理由は、
1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から
彼のブログへ飛んでしまった事
2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから
彼のブログへ飛んでしまっていた事

アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか?
もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに...続きを読む

Aベストアンサー

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、
「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」
ということは、解析することが可能です。
たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。)
ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。
詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

Q友達の元彼にご飯に誘われます。 その友達とは別れて1週間も経っていません。 私は2人が別れる前から

友達の元彼にご飯に誘われます。
その友達とは別れて1週間も経っていません。

私は2人が別れる前から両方から相談を受けたりするくらい仲良しだったのですが、別れる寸前くらいから友達の彼氏から遠回しにアピール(?)されるようになりました。

その彼のことは今まで「男友達」というよりも「友達の彼氏」として接してきたので恋愛対象に入ってません。
でも気が合うし普通に仲が良いのでこれからも友達として付き合っていきたいと思っています。

相手が自分に好意を持っているのに気づいていてそれに応える気がないのにご飯に行くのは失礼ですか?

また、なんとかこのまま友達のままでいたいのでさりげなく恋愛対象ではないことを伝えるために何か案があれば教えて欲しいです。

(ちなみに高校3年生です。よろしくお願いします!)

Aベストアンサー

それならば今回は行かない方がいいかもね

2人っきりで会わずに
誘われたら他の友達を交えて会った方が良いですよ

あなたが好きな人や
好きなタイプとか話題にしたらどうかな

明るく鈍感なフリして
告白させないことです

告白させちゃったら
お友達でいようとなっても
やっぱりギクシャクなると思いますよ

Q彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏について書いた恋愛ブログが本人にバレました。
(中傷やブログ批評はやめてください)

彼は「恥ずかしい」「でもうれしはずかしって感じで、俺のことこんなに好きなんやって嬉しくなった。
面倒じゃなかったら続けてほしい」と…。

内心引いてたりするのでしょうか。
気をつかって良く言ってくれてるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

僕の彼女がこんなブログを書いていたらとても嬉しいですね!
ただ友達が自分だってことをわかって読んでいたら恥ずかしいかも。。。

どちらにしても、これからは毎日チェックしちゃいますね。
そして逆に長らく更新とかされていなかったらそれこそ気にしちゃうかも。

ずっと同じ調子で続けられればいいと思いますが、必ず本人が読むとわかっていると質問者様が余計に気を使ってしまうだろうし、いっそのことやめてしまったほうが今後の問題が起きるのを避けることが出来ていいのではとも思います。

けど、今の時点では彼氏さんも純粋に嬉しいのは絶対だと思います!

Q彼と別れられず自律神経失調症になりました。彼との別れ方を教えてください。

22歳女、彼に別れてもらえず自律神経失調症を発症しています。

現在休職中、またモラハラ・デートdv被害を受けているかもしれない会社員です。

現在同じ会社に勤める7つ上の彼とお付き合いしています。本当は社内恋愛禁止なのでばれたら彼がクビになってしまいます。それを脅され暮らしているので誰にも相談できません。また俺のことは一切友達にも話すなと言われています。話せばプライバシーの侵害で訴えると言われました。なので相談できません。ですが、1人では対処しきれないのでどなたか私に知恵をお貸しください。


彼と同棲しています。実家に住んでいたのですが実家に帰ることは一切許されません。外出も勝手なことするなと言われ怒鳴られます。

この生活が私には辛く、何度も無理なので別れたいと伝えました。ですが、その度怒鳴り、物にあたり、私が悪い立場の話や私が悪いと責めます。この彼と話をして別れるのは無理だと決心し出て行ったりもしました。ですが、鬼のように来る連絡やその内容が怖くていつも無視できません。そのような証拠は毎度彼に消されています。彼はよく話をしなければ納得はしない、実家にいく、実家をめちゃくちゃにすると言います。私は渋々彼の言うことに従い別れられません。私は恐怖を感じています。私の大事な実家や家族をめちゃくちゃにしてほしくはありません。

彼に別れ話の際毎回以下のことで責められ、また脅かされているので相談します。私の曲解もあると思いますが、それが何ともめちゃくちゃで嘘くさいので私は困っています。私のせいなのて金を払うべきか、とも思ってしまいますのでどうか長文ですがご相談させてください。

3ヶ月前彼の部屋に空き巣が入りました。

名義は、彼の契約で住んでいます。
保証人は彼の母親です。
原因は私が鍵を刺したまま抜き忘れて外出してしまった為でした。

そして一ヶ月もしないうちに
退去通知が大東建託さんから来たそうです。
退去費用は彼曰く20万〜40万の費用だそうです。
彼が大東建託の知り合いの方へ頼み込み、なんとか今住んでいる部屋の再契約?で話を済ませてもらったそうです。
それで解決のはずが
この度やっぱり私のせいで気持ち悪いし、支払いが大変だから家賃が安いところへ引越しをすると言って部屋探しに没頭しています。
その費用が退去費用、引越し費用ほか込み込みで40万以上だと言います。
また、空き巣の際に緊急連絡先、保証人を請け負っていた母親に連絡が行ったそうです。

そして彼曰く母親が迷惑料10万を請求しているそうです。そして、5万に負けてもらい、彼は払うそうです。

その内容は《管理会社から母親へ「息子の部屋が空き巣が入ったからすぐに退去してほしい。また荷物を全てここに送る。また賠償金をあなたに払ってほしいなどとめちゃくちゃなことを急に言われ迷惑した」》だそうです。これ自体めちゃくちゃですよね…。

ここで気になることをまとめます。
▫︎住宅保険の三井住友海上さん、また大東建託さんへ確認したところ、この空き巣の件、内容でそんな請求をされることや退去通知はないそうです。《彼へこれを追求すると知らないの一点張りでした。なら何で通知が来たんだと逆に怒鳴られました。未だその釈明はありません。》
▫︎またその空き巣があったという確認が取れるものを私は何一つ見れていません。被害は貯金箱ひとつとアクセサリーが少し盗まれました。あとは部屋が軽く荒らされただけです。壊されたものは一つもなく素人が荒らした感じにもみえます。
▫︎空き巣も今回の件も私が別れると言いだしたら都合よく起きたことです。
▫︎部屋の再契約料は毎年払うものと警察へ以前相談した時に言われましたが、彼は知らないそんなもの、事実は事実、私のせいで余計に払ったものだと言い貼ります。
▫︎引越しもお前のせいなのに
責任を押し付けて俺と別れたいんだなと文句を言われます。それにそうだというと金銭を莫大に請求さへて困っています。私も払えませんし払う気ないです。
▫︎どうやったらこんな彼と別れられますか?
▫︎被害届や管理会社への事実確認を図りましたが個人情報保護のため教えてはもらえませんでした。
彼本人への確認もしましたが、全て証拠となるものは捨てたと言います。隣人や上の階の方は知らないそうです。どうしたら空き巣の事実確認ができるでしょうか。
▫︎そして私はお金を払うべきでしょうか。
▫︎また警察へ相談、施設へ相談等の解決策以外でお願いします。おおごとにはしたくありません。

22歳女、彼に別れてもらえず自律神経失調症を発症しています。

現在休職中、またモラハラ・デートdv被害を受けているかもしれない会社員です。

現在同じ会社に勤める7つ上の彼とお付き合いしています。本当は社内恋愛禁止なのでばれたら彼がクビになってしまいます。それを脅され暮らしているので誰にも相談できません。また俺のことは一切友達にも話すなと言われています。話せばプライバシーの侵害で訴えると言われました。なので相談できません。ですが、1人では対処しきれないのでどなたか私に知恵をお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、女です。

空き巣の件、どう考えても彼がおかしいですね。
会社も「そういう請求はしない」って言っている。
あなたをがんじがらめにするために、彼が嘘ついているとしか思えない・・・

空き巣自体が彼の自作自演なのか、
退去通知が嘘なのか、補償金請求が嘘なのか、
何が嘘で本当なのかは、もうこの際どうでもいいと思います。

大事なのは、早く彼から逃げることと、今後一切関わりを持たないようにすることです。

別れ話のことですが、
話し合って納得してもらう、というのは100%無理だと思います。
DV男は、まともに話が通じる相手ではない、ということ。

私も何度か別れ話というものをしていますが、
(相手がそれなりに常識のあるまともな男でも)すんなり綺麗に別れる、というのは無理でしたよ。
あなたが「別れたい」と思っている時点で、あなた方の関係は終わっています。
あとは物理的に離れるだけです。

一人で抱え込まず、実家の親御さんに相談してください。

Qど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見てい

ど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見ていたのですが、どうも見ているのがバレている様子。
私は携帯からしかアクセスしませんし、携帯もメルアドも変えたので、1~2度しかメール交換もしていません。それでもIPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。

Aベストアンサー

>IPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?
→というよりドメイン名が携帯だというぐらいしか見た目にはわかりません。

>彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。
→どの程度のその方が力量をお持ちかはわかりませんが
 大概の方は誰が見ているか特定はできてないです。

この場合ブログは特定の方しか見ないので元々絞れるものですが。。

Q元彼に会うのが怖いです 高2♀です 元彼と別れたのは1年前です 喧嘩別れです 付き合ってる時に友達

元彼に会うのが怖いです

高2♀です
元彼と別れたのは1年前です
喧嘩別れです
付き合ってる時に友達が私の元彼に告白をして、気まずくなるから学校だけでも側に居させてと言われたので心配をし、共に学校で過ごすようになりました
そしたらその友達は教室で抱きついたり下ネタで元彼と盛り上がったりして私があの場に居づらくなりました
フィリタリングがあって下ネタが全然わからず、会話も続かなくなって喧嘩して別れました
その後、すぐにでも仲直りしたくて何度も謝り続けましたが逆に怖がられました

もうすぐ私は学校をやめます
引っ越しするんです
そこでこれまでの思い出話を友達と語ってたら元彼のことが出てきました
正直まだ未練があることを言うと、友達が元彼にそのことを伝えてしまいました
すると元彼から話があるなら直接会って話すか、直接が無理ならLINE追加して話してと言われました
会うのが怖くてつい逃げてしまいます
LINEも追加するのが怖くて、追加してから何を話したらいいのかわかりません
このまま気にせず引っ越すか、元彼に話すべきか悩んでます

Aベストアンサー

引越は良い機会だと思いますよ。

そもそも、友達から告白された元カレが態度をハッキリさせず、調子に乗った友達と元カレが絡み出したのが別れの原因でしょ。

その後あなたが何度も謝っても仲直りしようとしなかったのですよ。

それが1年も経って、あなたの気持ちを知って、会っても良いだの、LINE追加なら良いだのって、何様なんでしょうね。

まあ、あなたが一時的にでも好きだったわけですから、まったくの赤の他人というわけではないでしょうけど、思い出にした方が良いと思いますよ。

Qバレなければ浮気はオッケーなのか!? 彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の

バレなければ浮気はオッケーなのか!?
彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の親は社長だそうです。彼は浮気がバレて色々文句だけ言われただけみたいですが、それだけです。

Aベストアンサー

オッケーかどうかを判断していいのは、奥様だけだと思います。

奥様の価値観次第かと…。

基本的には、バレようがバレまいが、ダメ。法律でOUTって定まってますから。

Q別れたけど忘れられない 彼の浮気が原因で一度別れましたが、彼がやり直したいと言ってくれるので、私を好

別れたけど忘れられない

彼の浮気が原因で一度別れましたが、彼がやり直したいと言ってくれるので、私を好きでいてくれるならと彼の思いを信じやり直すことにしました。だけどその後に共通の女友達と頻繁に飲みに出掛けていることがわかりました。私はその女友達とは浅い付き合いしかしてません。その女友達は集まりの場に女の子を連れてくるので、彼の目的がその女友達なのか、それとも浮気相手を探すためなのかはわかりません。私は、彼がその女友達と飲みに行くことは何とも思いませんが、私が悲しいのは、その女友達と飲みに行くことを隠していたことです。私は彼が私を想っていてくれると信じたからヨリを戻したし、前よりも彼のことを大好きになってしまっていました。しかしそのことがわかって彼のことが何も信じられなくなり、結局別れることにしました。だけど、彼を大好きになってしまった気持ちは簡単に切り替えが出来ず、ただ毎日寂しいです。私とやり直したいと言っていた言葉は嘘だったんでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に寝る女と、女友達の程度で関係を持つ彼氏という行動が目に見えます。
それ以外にあちこちで、女性だと見るとアンテナを張って
関係を持つタイプなのかもしれないですね。
でも、若い男性なら誰でも遊びたい気持ちはあるのかもしれません。貴女は、本当の所は、浮気が許せないのではなく、貴女に対して、口先だけの態度が、とても傷つくのだと思います。だらしのない女性関係の男性は、誰に対しても不誠実ですね。
振り回されるだけ、無駄な気がします。
でも、よく前向きに進む事を決めましたね。えらいですよ。
暫く何も理屈など考えずに、自分の楽しめる事をしては?
苦しい事ばかり考えては、もったいないですよ。

Q15年W不倫継続中です。 人生1度きり思い出作り… 奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていま

15年W不倫継続中です。
人生1度きり思い出作り…
奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていません。バレた原因2年間の朝帰りや夜遅い帰宅が、原因です。旅行も何度か行きました。私の旦那には、全くバレていません。私が、知りたいのは、奥さんにバレても関係を辞めようとしない彼です。50才以上の既婚の男性意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたといると彼は、落ち着くのです。何となく自分でいられるのでしょう。理屈ではない心の安らぎを感じるのでしょうね。あなたは、彼を心から受け入れている。と、いう様に相互に気持ちが通じ合っているから安心の関係なのです。

Q彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれない。。

タイトルどおり、彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれません。
ですが彼のことが好きで、まだどこかに少しでも希望があるのならと期待してしまう自分がいます。

別れればいいだけの話ですが、自分の選択&考え方はおかしいのではないか、反省すべきところが自分にあるのではないのか?と自信をなくし質問しました。

長文になります。
よろしくお願いいたします。

彼41歳(×1子なし)私33歳(未婚)遠距離2年2ヶ月、月1~2回会うペース。

彼とはSNSで出会い、意気投合してすぐ付き合うことになりました。
最初は毎週会ってくれ、連絡もマメで毎日楽しかったです。

それが半年頃から彼が多忙になり2週間に1度会うペースになり、
連絡も1日2、3回になり現在は月1会うペースで連絡も1日1回あればましに。

お付き合いする中、段々忙しくなる彼を見て、
「彼はこれからどんどん忙しくなるだろう。会えなさすぎるのも寂しい。まして連絡も無くなる一方だと思うから。それに1年彼を見てきて結婚したい」と感じました。

なのでお付き合いして1年の節目に、私から「1年付き合ってあなたと結婚したいと思った。お互いいい歳だし、ダラダラと付き合うのはよくないからこれからは将来を見据えたお付き合いがしたい。あなたも考えてほしい。私は2年は待つつもりはないから。」と素直な気持ちを話し、彼も「わかったよ」と言ってくれ、これからは将来を見据えたお付き合いができるかと思っていました。
しかし2年が近づくとも彼からは何も話がありませんでした。

元々、付き合った当初から年末年始、GW、お盆、大型連休は「仕事が忙しい」「親戚が多くて集まりもあるから」という理由から会ってくれませんでした。

ですが遠距離で普段なかなか会えないのに、大型連休も会えないのはあまりにも辛い…。
と感じ彼に「1日くらい時間は作れないのかな。」と提案し、年末年始は年末のお休みに入ってすぐの2日間、GW、やお盆は「仕事」という理由で1日もしくは会えない日々…。

周りからは「既婚者じゃない??」と言われましたが、1年目の節目に「バツイチであること」が発覚し「もしかして結婚してるんじゃない!??」の問いに「結婚してたらこんなに泊まったり会ったりできないよ」と言い返されそのまま…。

そしてバツイチが発覚して翌月ごろ??今度は年齢詐称が発覚。
(携帯の機種変に付き合い、そこに書かれていたものがSNSと違うと気付きました。)
彼に問いただすと「設定した誕生日がたまたま○○ちゃんの1日違いで、まして○○ちゃんのお父さんの命日、それで○○ちゃんが喜んで連絡くれたから言い出せなかった。」と。

ですが彼の住所、知人や親せきの人にも会ったことがありません。
彼に聞くと「今まで付き合った人に住所を教えたり、知人や親せきの人に会う習慣がなかったから何とも思わなかった」と。
でもその話をしても彼からは何も言ってきません。
(知人、親戚の話は普段会話の中にあります。)

それから昨年9月頃彼に再度結婚したいことを伝えましたが響かず、
あまりにも話をはぶらかされ、ついには「自信なくしちゃった。○○ちゃんも本当に俺でいいのか考えてほしい」との理由で一方的に1ヶ月半連絡を絶たれました。

もう私も「別れよう」と決意しほおっておいたのですが、
彼から電話があり、別れる意思を伝えても「別れるにしても会って話そう。」
と言われましたがその日は「考えておく」と言って電話を切りました。

それから「まぁ、私も気持ちの整理がついたし会って話そう。」と会ったのですが、
彼の顔を見て話、彼が今年中には結婚しようと思っているとの気持ちを聞いて
今まで悩んでいたことがどこかへ飛んでしまい気付くとヨリを戻していました…。
(今年の3月頃)

それから月1ペースで会っていたのですが、今年中に結婚しようと思っているにしても、月1ペースだとするとあと数回しか会えるタイミングもないし、普段の連絡で結婚の話をしてくるわけでもない。

そう思い、先月会ったとき彼に再度「前言ってたの、今年中に結婚して一緒に住むって本当??」と聞くと「うん、本当。」とのこと。

でも普段の会話で、「次会ったとき何しよう」「何がしたい」など未来の話すら出てきません。

最近私も冷め気味で連絡もしなくなりました。
すると彼から「最近連絡がないけど何かあったの?」とメールが来て、私が「何だか疲れちゃって。」

そのやり取りから、彼へ「もしあなたは本当は結婚したくなくて、でも私がしたいからしようと思ってるのならやめてほしい。私だけ幸せになっても嬉しくないし、あなたも幸せじゃないと意味ない。」などと返信をしたのですが「そんなつもりはない。」と…。

また、実は私は子宮内膜症気味らしく現在内科に通っています。
(内科へ通い始めた発端は、冷え性と毎月生理になると1、2に目に排便痛でトイレから出られないほどの激痛があったので、内臓が冷えているのだと思ってからです。)

内科の先生から「癒着があるのかも」と言われ、これは「治らない」と言われているので、現在は冷えを治すために漢方を処方してもらい通院しています。

また自身でも子宮内膜症のことを調べ、現在は開腹しない限り子宮内膜症の断言はできず、問診&触診でおよその診断しかできないこと、ただ今はピルを飲むことにより症状を和らげることができることを知りました。

結婚したい理由に「年齢も不妊の原因にもなるけど、子宮内膜症も不妊の原因にもなるため、将来の旦那さんから子供を欲しいと言われた時、女性としてそれを叶えたい、だから今でも遅いかもしれないけど結婚したい。」というのが加わりました。

昨日、彼に実は子宮内膜症気味であること、理由にそれも加わったことを話しました。
最初彼はとても体のことを心配してくれて、結婚のことは「大切なことだからちゃんと話し合わないといけないね。」と言ってくれました。

私「来週の土曜日は仕事よね?それだと日曜日がいいかな?そうだね、私もあなたの本当の気持ちを知りたいよ。」
彼「土曜日は仕事で、台風の影響によっては日曜日も仕事になるかも。やっぱり一度しっかり診てもらってからどうしたらいいのか対策を立てたほうがいいと思うよ。想像で対策を立てるのはいけないと思うんよね。」

と…。
ふと「妊娠したかも??」って女性が言って、それに対して男性がどんな反応をするのか??
みたいに試した感じになってしまったなぁ…と反省。

でも、彼の反応を見る限り「やっぱり一度しっかり診てもらってからどうしたらいいのか対策を立てたほうがいいと思うよ。」=「それを理由に結婚して、もし子宮内膜症で無かった場合」と後悔するリスクと感じているようでなりません。

彼は「来週もし憶測で結婚の話を固めてしまって、で実際は子宮内膜症じゃなかったら」と後悔してしまう自分を守ろうとしていませんかね??

それならちゃんとどっちか確定して、それ次第で自分がどうするか決めようとしてないでしょうか?
子宮内膜症でないと結婚を決断できない時点で、私たちは結婚すべきではないですよね??

連絡も無くなり、会う回数も月1で私は不満を感じており、
別れたいと思う反面「もしも」と淡い期待をしてしまうバカな私がいます。

長文を読んでくださりありがとうございました。
彼は既婚者かもしれません。
でも、既婚者だった場合どうしてここまで私に執着するのでしょうか??
私がこれだけ言っていたらふつうは面倒ですよね??
「面倒だから別れて次探そー」って思いませんか??

何だか彼のしている意味が分かりません。
私の体を心配してくれて、「憶測で考えるより診断してみて最善の方法で治療した方がいいよ。」と彼は言ってくれているのかもしれませんが、何かズレを感じます。

以前別れようと私から切り出した中に「あなたとはタイミングが違いすぎる。今違うのだから結婚してもそれは変わらないと思うよ。」と言っても「結婚したらタイミングは同じになるのは当たり前だから気にすることはない。」と言われました。

ん…彼は何がしたいのでしょうか。
私は当事者なので感情が入ってしまいきちんと整理ができません。
何でもいいのでアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

タイトルどおり、彼が結婚も積極的にしたがらず別れてもくれません。
ですが彼のことが好きで、まだどこかに少しでも希望があるのならと期待してしまう自分がいます。

別れればいいだけの話ですが、自分の選択&考え方はおかしいのではないか、反省すべきところが自分にあるのではないのか?と自信をなくし質問しました。

長文になります。
よろしくお願いいたします。

彼41歳(×1子なし)私33歳(未婚)遠距離2年2ヶ月、月1~2回会うペース。

彼とはSNSで出会い、意気投合してすぐ付き合うことにな...続きを読む

Aベストアンサー

とっても怪しい方ですね。
ざっと質問拝見しましたが、質問者さんが反省する部分やおかしいところは感じませんでしたよ。
相手の方にはつっこみどころ満載ですが(^^;)
そんな胡散臭い方と一緒になったら、この先色んな問題が生じそうで心配です。
あと、結婚しようと思えば気持ちでどうにでもなると思うので、
ああだこうだ話し合いにもならないなら早めに見切って別れた方がいいと思います!
(信用出来て仕事がどうしても忙しい、なら別ですが)
私(アラサー)事ですが、
結婚するはずの遠距離の彼と結婚できず…というか話がだらだらでした。(会う回数も減ったり)
別れる時は散々でしたが、
今はいい人と出会えて、話し合いとか思いやりとか、以前と違いすぎて驚いています。
私も以前の方はよくズレを感じていたので;
お互い幸せな結婚ができますように。頑張りましょう!


人気Q&Aランキング