現在、会社の財形貯蓄を利用しているのですが、毎年、年末に、年間貯蓄額の2%を会社が返還してくれるそうです。私は、入社1年目でまだ、貰ったことないのですが、これってお得ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐らく、財形貯蓄の奨励金のことを申されているのだと思います。



その対象商品を吟味の上投資なさってください。

私の会社では公社債投信が財形貯蓄の投資物件になっていますが、
他の運用商品より相当有利です。お勧めいたします。
    • good
    • 0

財形貯蓄奨励金ではないですか?


それは、組み入れて、現金で返金ではなく、元金に入る物ではないでしょうか。大手企業が取り入れていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイス有難う御座いました。(^_^o)

お礼日時:2001/11/21 16:45

 「2%の返還」の意味が理解できませんが、年末段階で貯蓄残高額の2%を利息として加算してくれるなり、現金でもらえるのなら、お得どころかいまどきそんなに利息をつけてくれる金融機関はありません。

すばらしい会社ですね。大お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金でもらえる←そうなんですよ、現金でもらえるらしいです。
hanboさんがおっしゃる通り、大お得みたいですね。(^_^o)

お礼日時:2001/11/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイ

生命保険相互会社で財形年金、財形貯蓄、個人年金の貯蓄を行ってます。ペイオフの対象になりますか?
もし なるようでしたら 各 積み立て保険金が合算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険会社は預金保険の対象にはなっていません。
》http://www.dic.go.jp/kikan/kikan.html

では、生命保険会社はというと生命保険契約者保護機構という機関があって保護されています。一例ですが
》https://www.nissay.co.jp/hojin/shohin/fukuri/zaicho/goryui.html
・但し、預金保険のように上限1,000万円のような説明は見あたりません。

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Q財形貯蓄ってやる意味あるんでしょう か? 奨励金や財形融資制度が利用できる財形貯蓄は別として

財形貯蓄ってやる意味あるんでしょう
か?

奨励金や財形融資制度が利用できる財形貯蓄は別として


財形貯蓄というのは給与から強制天引きにして、お金の流動性を低くしているだけですよね?

流動性を低くしているのに、金利は低く(0.01〜0.04%ほど)、財形住宅貯蓄などの非課税のメリットはほぼないように思えます。

財形をやるくらいなら、普通預金にいれておいていざというときにすぐ使えるようにしたほうが有用だと思うのです。

それをふまえて、財形貯蓄のメリットを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

財形貯蓄ははっきり言えば、現在の
政府政策からすれば、前時代的で、
邪魔な存在ではあると思います。

ですから、個人型の確定拠出年金の
改正など、推し進められているんだと
思います。

強いてメリットを上げるなら、
①住宅財形は税制上の優遇がある。
②国債運用などの証券会社の財形は
 パフォーマンスがよい。
③元本保証などの規定が定められて
 いたりするので、より安全ではある。

といったところですかね。

私は時代もあって②でかなり得を
しました。
20年以上1.5%のパフォーマンス
を維持できました。

会社にもよるんでしょうかね?

今では住宅財形でちょこっと
頭金ができたら、すぐ家買えよ。
って位の使い道でしょうね。

そんなに制約はないと思うんで、
現在の政策や経済動向にあった
財形貯蓄を考えるべきだと思います。

いかがでしょう?

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q財形住宅貯蓄額(貯蓄型)550万円超、加え要件違反解約時の課税について

お世話になります。

財形住宅貯蓄(貯蓄型)5年以上前に元利合計が550万円を超え
更に要件違反解約時の課税について教えてください。

550万円を超えた時点で源泉分離の20%課税と思います。
現在の元利合計額が1000万円あり、今般要件違反(目的外払い戻し)における全額払い戻しとした場合、当該課税概要を教えてください。

(1) 550万円を超えた時点で毎年利息を加えた内容につき20%分離課税となる。

(2) 解約時は(1)により利息がつく時点で毎回課税となっているため、特段解約時に新たなる課税はない。

(3) 5年遡及(時効関連)の課税も関係なし(毎回利息がついている時点で既に源泉分離課税となっているため)

(1)(2)(3)のように考えますが、誤りありませんでしょうか?
誤り等お教えください。また補足等ございましたら書き添えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>10年前(遡及時効の5年前以前)です。
>全額解約時に別途課税があるかを心配してます。

この場合は、10年前から課税されてますし、それ以前の利息については時効が成立しているので追加課税されることはありません。
したがって、全額受け取れます。

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q会社に財形貯蓄がありません。個人で財形をしたい

会社に財形貯蓄がありません。個人で財形をしたい。
家を購入するとき 低利の財形融資を受けたいので、財形貯蓄をしたいのですが、何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「財形貯蓄」自体が、事業者経由で行うもののようなので
個人的に財形貯蓄をする、というのは無理だと思います。
詳しいわけではないのですが参考URLなどご覧いただくと
わかると思います。
http://ss03.se68.net/

住宅金融公庫があった時代は、積立てるぷらんがあって
融資の際に有利な条件があったと記憶してるのですが
今は、住宅金融支援機構という独法に変わったらしく
「つみたてくん」という上記のようなプランは
平成16年度で新規受付を終了してしまったようです。
http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/shinchiku/tsumitate/index.html

ということで、会社が財形を導入してくれるか
財形を導入している会社に転職しないと無理そうですが
どちらの条件も難しいですよね。。

銀行によって条件は違いますが
自己資金が20%以上
取引年数○年以上
クレジットカードやネットバンクの申し込み
などで金利が優遇されたりするので
メインバンクの条件を確認して、条件を満たせるようにしたり
より有利な銀行をメインバンクにするなどして少しでも
有利に借りる方法を検討されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.e-somu.com/business/deposits/deposits_top.html

こんにちは。

「財形貯蓄」自体が、事業者経由で行うもののようなので
個人的に財形貯蓄をする、というのは無理だと思います。
詳しいわけではないのですが参考URLなどご覧いただくと
わかると思います。
http://ss03.se68.net/

住宅金融公庫があった時代は、積立てるぷらんがあって
融資の際に有利な条件があったと記憶してるのですが
今は、住宅金融支援機構という独法に変わったらしく
「つみたてくん」という上記のようなプランは
平成16年度で新規受付を終了してしまったようです。
http://ww...続きを読む

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q貯蓄額って毎年どれくらい?

日本人は貯蓄が好きな国民性で平均貯蓄保有額は1600万くらいという統計がありますが、一般家庭が毎年できる貯蓄額は平均でどれぐらいですか。保有額に関する統計はよくみるのですが、一般家庭では大体年収の何パーセントくらいを毎年貯蓄しているのでしょうか?統計が載っているホームページがあれば誰か教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページは参考になるのではないでしょうか。
「年間手取り収入(臨時収入を含む)からの貯蓄割合」
についての調査結果があるようです。

ホームに戻っていろいろ見てみると面白いサイトですよ。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報