はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

デイトレードを始めようと思っているのですが、証券会社との契約を特定口座にしない方がいいのでしょうか?1円2円の値上がりを期待してのトレードなので、特定口座だと約定金額が上がってしまうので不利な気がしまして・・・
しかし、特定口座にしないと年末の確定申告が大変かも・・・
と悩んでいます。

A 回答 (7件)

>例えば200円で指値注文しても、201円とか指値以上の金額での約定となるのですよね

手数料込みで取得単価を計算するのは、一般口座も同じですが、、、。小数点の切り上げでそうなるようです。これは税金を安くすることになります。

受渡しは、実際の約定金額で行われるので、儲けは期待通りに出ると思いますけど。

イートレード証券ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何件か回答を頂いたのですが、私の質問が悪すぎたのか、なかなか思うような回答が頂けていませんでした。
でもmasuling21さんの回答が一番希望してたものでした。
節税の事は考えていなく、ただ、特定口座だと株を取得する時になんらかプラスされて、一般口座だとそれがないのかと思っていたのです。
ところがそうではないのですね(^^
一般口座も同じように手数料こみでの取得金額になるんだぁ・・・
ちなみにイートレード証券を利用しています。
よく分かりますね!
でも、デイトレードって簡単かと思っていたら、すごく難しい・・・
今のところマイナスが膨らんで(TT
1円2円の値上がりを予想できないなんて情けないです・・・
あっ、グチを言ってすみません。
でもおかげさまで安心?!して取引できます。
ありがとうございました。

売った時点で税金とられますから、デイトレードの1円抜きとか言う、細かい値幅取りが余剰資金をおいておかない限り実質できなくなります。

デイとレーダーはこれを嫌いますので、やってない人多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ勉強不足ですが分かったような気がしました。

株式が主な確定申告なら面倒なこともないですよ。

ネットに数値を入力すれば勝手に計算してくれるし、
プリントアウトして送るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
特定口座にしてマイナス要素はないのですね(^^
(あっ、節税の事は考えていません)

好きなほうを選んでください。

支払い総額は同じですから。

この回答への補足

私は初心者で何も分からないのですが、節税の事はあまり考えていないのですが、取得単価を算出する際、特定口座にすると、例えば200円で指値注文しても、201円とか指値以上の金額での約定となるのですよね?自分では、200円で取得して202円で売ろうと考えている場合、1円多く約定するのはかなり不利なような気がするのですが。

• 0

税務署は零細投資家の利益なんて調べません。

一般口座で取引して
いるのに無申告だと機械的に抽出されて「お尋ね」を送付してくるだけ。

一般口座で取引して赤字で申告すればなにもいってきません。
税務署が注目するような大きな利益(1千万以上?)をあげない限りは。

以上はわたしの実務上の意見であり税務署とトラブルになっても自己責任で
お願いします。

この回答への補足

私は初心者で何も分からないのですが、節税の事はあまり考えていないのですが、取得単価を算出する際、特定口座にすると、例えば200円で指値注文しても、201円とか指値以上の金額での約定となるのですよね?自分では、200円で取得して202円で売ろうと考えている場合、1円多く約定するのはかなり不利なような気がするのですが。

• 0

特定口座は、確定申告を楽にするための制度です。

取得単価は(約定代金+手数料)÷株数なので、1円抜きなら節税かも、、、、。

この回答への補足

• 0

約定金額があがる?

特定口座で源泉で取引するのが1番楽でしょう。
年間の収支出してくれるんだし。
確定申告するにしても、申告を選んで特定口座でやれば
年間の取引を書類にしてくるんだから面倒は無いはずです。

この回答への補足

• 0