人気雑誌が読み放題♪

私は、38歳の会社員妻子ありです。

新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか?

テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、
インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。
時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません

勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。

「当たり前だ」とか、
「とらないと恥ずかしい」とか、
そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。

僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。

同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。

自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は実家暮らしの会社員です。



新聞はたまに読みます。
でも、一面に載っている記事はあまり読みません。ニュースを見れば大体わかりますから。
暮らし面などが好きです。特別読もうと思うわけではなくて、たまたま新聞をパラパラめくっていて
ちょっと興味がわいたものを「へぇ~」と思いながら読んでいます。

あとはチラシを見るのが好きです。
結婚している友人は、チラシが欲しいから朝刊だけとっているそうです。

私が結婚したら新聞をとるかどうかは微妙です。
結婚したら住む予定の家の周りはあまり店も多くなく、チラシのために新聞をとる価値があるかどうか・・・。
インターネットで自分が住んでいる地域のチラシを見られるなら新聞はとらないでしょうね。(そういうサイトがあるかどうかは知りません)

ちなみに我家にパソコンはありません。
インターネットを見れない環境や、ニュースを放送している時間にテレビを見れないような家庭には新聞は便利なものじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!インターネットが見られない環境なら、間違いなく新聞は重宝しますね!
テレビでは得られない情報も多いですものね!

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:20

確かに、現在の新聞のメディア性には若干の不満はありますが、テレビやネットの情報は出回るのが早い分消えるのも早いです。

さかのぼって調べたいときや今すぐ取り込めないとき、後でゆっくり読める紙の新聞は重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!それは、メリットだと思います。

昔の新聞を引っ張り出して、見れば判りますね!
でも、年に数回なんですよね。本気でネットで探した方がたくさんあったりします。
年間50000円かかっていることが、引っかかります・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 15:18

読売新聞を購読しています



次の様な理由で新聞を止める事は難しいと思います

1.情報が固定されている
  新聞はこちらが受け取ってしまえば、保管方法に工夫が要りますが、情報が変化することはありません
  対してインターネットニュースは、発信者やサイト管理者の都合で改ざん削除される場合があります
  情報源としては不安定です

2.記事情報量が多い
  文字数制限が新聞の方が少ないので、ひとつの記事について情報が多いです
  ニュースサイトの場合は、ウインドウの制約や広告とのからみだと思いますが、同じ読売のニュースでも、文字数が少ないです

3.読み物が多い
  一式の中に各種読み物が入っているのは便利です
  リンクをたどるよりも楽だし、トイレでも読めます

4.近所の広告が入る
  スーパーの安売りの広告が入るのは主婦にとって非常に重要です
  我が家では広告の量も、読売新聞を選択した際の目安となりました

新聞のデメリットは質問者さんが把握しておられるようなので割愛します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、新聞は、紙に印刷されているだけに、残せますね
でも、うちでは、その日が終わるとポイッって、捨てちゃってました・・・。

2、それは、逆だと思います。
むしろ、インターネットの方が情報量が多くても、紙面のような制約はありません。
読売新聞サイトは、読売新聞に詳しく載せてますというのが、売りですから、当然情報量は少ないのではないでしょうか?

あと、ネットや雑誌の方が、自分が支社選択したいろんな論客が手に入ります。
別に気にしなければいいのだけど。新聞は各誌、思想があるもので、朝日は左、産経は、右より、読売は市場の潮流にダラダラ流されると言われます。
そんな、紙面に載に、たくさんの記事があったとしても、その新聞の価値観の枠の中からはみ出ることは無いと思うのです。結果として、一定の枠の中に納まった記事を読んでいる・・と。
別に気にしなければいいんだけどね。

3.トイレで読めるのはいいですね。
  僕は、いつも雑誌を持ち込んでます。
  各種読み物があるというのは、逆に言うと、読売新聞社に与えられたものを、読めるだけで、雑誌となんら変わらないのでは無いでしょうか?

4.これは、重要だと思います。
  妻も、近所のスーパーのオープンを目指して買いに行った事が何度かあります。そういう意味では、広告を活用しているのですね。僕は、独身時代に、一度、新聞屋さんに、「広告だけ配達してくれ」って言ったことがあります。そのときは、お金がなかったからですが、今となっては、結構自分に役立つ情報は、広告だったんだなぁと、考えます。


あまり、新聞定期購読する納得するほどのメリットって、無いのですよねぇ・・・

お礼日時:2005/10/20 15:11

30代主婦です。


私も無駄だと思い、3年前から定期購読を辞めました。

理由は結婚してからも、共働きで忙しく読む暇がない
(無理して読む気になれない)
主婦の見方の「スーパーのチラシ」も特売日に
買い物に行けない。(先着○×名とかだと無理です)

記事も読まず、チラシも活用出来ず、TV欄しかチェック
しなかったので、もったいないと思いました。

今は専業主婦ですが、主なニュースはTVでわかり易く説明してくれるし、
近くのスーパーの情報は、お店にもチラシが置いてあるので
それをもらったり、
大手のスーパーはネットで特売情報をUPしていたり、
また、近くに住んでいる人のブログにも特売情報が載っているので
それを参考にしています。

なので、新聞がなくても不便だとおもいません。

会社勤めの時も、職場で「今朝の新聞に載っていた事件」の話題になったときは、
取り残されることもありますが、家に帰ればその情報を得ることもでき、そのタイムラグはあまり気にしませんでした。

ただ、新聞を取っていないと言うと「なぜ?」というような目をされたりする経験は
(口には出さない)いまだにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕も、独身時代、新聞を取らなくても、なんら、困りませんでした。
その頃、チラシにもまったく興味はなくて、特売にこだわることもしていませんでした・・・値切ることは好きでしたけど(笑)
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 14:50

20代既婚女性会社員です。


私が新聞で必ず見るものは「広告」です。
質問者様もご結婚されているとの事ですので、奥様にとっては広告は
とっても重要な情報源ではありませんか?
家計を支える主婦にとっては、少しでも安いものをと思うのは共通だと思うのですが。
ニュースはTVやネットでみれますが、広告は見れません。

また、TVのニュースでは尺度が多き過ぎ地元のネタは皆無です。
しかし、新聞では自分の地域に沿った情報も提供してくれます。
事後ネタになるかもしれませんが、場合によっては事前情報の時もあります。
さらに、TVやネットでは自分の興味のあるものしか見ませんが、
新聞では普段は興味なくても、読んで興味を持つものと言うのもあると思います。私は『天声人語』も楽しみです。大学入試に出るくらいのしっかりした文章ですしね。

自分の知識を今よりも更に広く広める為には、新聞は有効な手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、家内もこれだけは、とっても活用してました。
記事はまったく読まなくても、チラシは、見てしまいます(笑)たまたま、安いものを見つけたら、うれしがったりしますから!
地元局はも地元にこだわったニュースが多く、ケーブルテレビにも加入しているので、そのニュースなどは、びっくりするぐらい、ご近所が出てたりします(笑)
天声人語などは、受験の頃によく読みました!
でも、それが終わると、まったく興味なくなってしまいました・・・うーん、残念です。

お礼日時:2005/10/20 14:43

会社員の既婚女性です。



活字中毒なので、画面で見るより印刷をされた物の方が読みやすいです。
新聞の定期購読でないと折り込み広告(もちろんネットでチラシが見れるサービスもありますが)が入りますので。
あとは4コマ漫画も楽しみの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいですね。僕の姉もそうです。活字中毒だと言ってました。紙に印刷された活字が好きで、とにかく良く本も読む人でした。
4コマ漫画も楽しいですね。
僕の場合、それを毎日できないので、月に一回程度、思い立ったように、読むだけなので、その対価が、年間50000円の出費だと考えると、悩みます・・・。

お礼日時:2005/10/20 14:37

インターネットが普及して便利にはなりましたが、


ネットだと自分が興味がある記事しか読みませんし
普段は家でネットはやりません。
お気に入りのHP徘徊くらい(笑)。
ネットだと飛ばしてしまうけど、新聞ならちゃんと読むんですよね。

あとは、母親が連載小説と毎週木曜日のコラムを楽しみにしているので
ネットじゃそれは読めません。

テレビ番組チェックの為に、ネット開かないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の場合は、ネット方が、無いと困ると思ってます。仕事面でも、必要ですし、いろんなコミュニケーションにも使っています。
でも、テレビ欄は、雑誌についてるやつを、見てることが多いですね。

なので新聞が便利なのも認めないわけではないのですが、年間50000円を払うだけの価値も見出せず、難しく思います。

お礼日時:2005/10/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング