平成12年度第3回で、2、準2、3級を取りました。
その勢いで平成13年度第1回に準1級を受験しましたが、見事に玉砕しました。
(200点満点中60数点!)
悔しくて猛勉強(私としては)し、何とか第2回に合格できました。
平成14年第1回で1級を受験しようと(次の試験に合格できる程、甘くない事は、前回思い知りました)思いますが、良い参考書が見つかりません。
2級までは、多くの出版社(協会も含め)から参考書や問題集が出ていますが、
準1級以降は極端に少なくなり、1級に関しては、数えるほどしかありません。
「合格捷径」が良いかなと思いましたが、絶版になったようで、近くの書店にありません。どなたか有効な勉強方法があったら教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

へぇ。

合格捷径、絶版なんだ。

あ、どうも。1級をギリギリで合格したものです。
結構、1級に関しては、参考書が少ないんですよね。
ですから、その参考書をできるだけ多く集めるべし、です。
そして、ひたすら解くべし、です。

辞書なんかで、植物や動物の難読漢字をざっと覚えるべし、です。
地名もそうです。

旧字体も軽く暗記するべし。
四字熟語は、結構過去問の使いまわしが多いが、不安なら、協会から出ている辞典を買って勉強するべし。

そんなところですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
辞書というのは気が付きませんでした。
矢張り、只管、数を熟すしか無いと言う事ですね。

お礼日時:2001/11/24 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでした。いつもなら最初は120点ぐらい取るのですが・・・)

そこで、一応参考書を購入(H21年度版準1級の過去問、成美堂出版11年度版準1級問題集、これだけ覚える漢字検定合格問題集)しましたが、何からやったらいいのか分かりません。
また、これから高校生活があるため、両立も兼ねて(できるのであれば)の勉強も必要だと僕自身思っています。
本当にまったく手がつけられないので、アドバイスお願いします。では。

※以前質問しましたが、回答者様が居られなかったので、再度質問することにしました。
尚、上記の本ともう一つ、準1級範囲の本(過去問みたいなのではない)を一応購入して、そちらのほうで少しずつ勉強(?)していますが、あまり上手くいっていません。

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです。その上で、何冊か問題集を演習するのが適切かと思います
よ。何冊か取り組めば、先に申し上げた通り、完全網羅は無理でも、対
応できる部分が多くなるのは明らかです。後は、ヒマを見つけて、書き
取りや難読の音・訓読みの演習をしたり、四字熟語を憶えたりするのは
2級までと同じです。
と、まだ合格していない者が言っても説得力がイマイチですが・・・
あと、問題集は「出る順」「頻出度別」と書かれたものがイイと良く聞
きます。私も、もう少しまとまった時間、勉強できればイケそうなので
すが、詰めが甘いのか、あと2問でダメな事が2度ほどありました・・

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです...続きを読む

Q前回(第29回、通算第147回)全経1級の問題

こんにちは。
前回、(第29回、通算第147回)の全経の1級の工業簿記の(過去)問題を友人からパソコンで調べてきてほしいと頼まれたのですが、GOOGLEで探し当てられず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全経のHPでみれますよ~。
URL示しますね。

参考URL:http://www.zenkei.or.jp/download/mohankaito/bkp147/Boki147_1_KogyoBoki.pdf

Q第125回日商簿記検定試験(3級)の第1問の1の問題文中の約束手形は、

第125回日商簿記検定試験(3級)の第1問の1の問題文中の約束手形は、当店がすでに旭川商店から裏書譲渡されていたものなのでしょうか?それを今回の山口商店からの仕入の支払いのために再度裏書譲渡した、という理解でいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お待たせして、すみません!!質問者様からの補足内容を読ませて頂いたのが今日のことでした。
再回答が遅くなったこと、そして、こちらの思い違いにより、質問者様にはお手間を取らせてしまったこと、申し訳ございません。
それから、わざわざ問題文をご提示頂き、こちらこそありがとうございます。
(実は、No.1回答前に問題文の公開資料を探したのですが見つけられず、困っていました。助かりました。)

あらためて、問題文を読み直してみましたが、考えられるパターンは二通りあるようです。

ひとつは、質問者様がご質問でお書きになった「当店はすでに旭川商店から、旭川商店所有の約束手形を裏書譲渡されており、その裏書手形を山口商店からの仕入の支払いのために(山口商店へ)裏書譲渡した」という認識です。
勘定科目上の「受取手形」は、手形振出人から受け取る約束手形以外に、得意先から裏書譲渡されることにより所有する約束手形も含まれる場合があります。
一般の手形と区分して、「裏書手形」という勘定科目で仕訳処理される場合もあります。

いったん裏書譲渡された約束手形を、その受取人が別の業者へ更に裏書譲渡することは可能です。
私も職務上、約束手形を振り出すことがありますが、手形の受取人の中には、初めから、他の取引業者へその手形を裏書譲渡することを予定して、「\500,000と残りの額とに分割して、手形を切ってほしい」といった風に、依頼してくる担当者もいます。
実際、約束手形の用紙の裏面には、被裏書人を記載する欄が複数行設けられています。
No.1回答で「支払期日まで金庫に保管」と表現しましたが、受け取った手形は本来、その支払期日を問わず、速やかに銀行窓口へ取立(換金のこと)依頼を出し、手元には置かないことが理想です。
が、業者間で裏書譲渡を繰り返すことも法的には問題ないので、今回の試験の出題要素に採用されても不思議はありません。
被裏書人が複数最後に裏書譲渡を受けた業者が、手形の支払期日までに銀行窓口で手形の取立依頼をすることになります。

こうした裏書手形の廻し合い以外に、もうひとつ可能性として考えられるのは、問題文の構成が、「当店=A商店」であるという設定です。
A商店の立場から今回の仕訳が計上されたと仮定し、模範解答を検証してみましたが、為替手形\150,000の処理も含め、この考え方でも辻褄は合うようです。

問題文冒頭の「仕入先Y商店から」の前に、ひとつ主語が欲しいところですね。

合格者発表後、日本商工会議所のHPにアップされる『第125回簿記検定試験問題の出題の意図・講評』の中で、質問文の状況設定について、説明があるかも知れません。
参考URLの欄に、リンク先のあるページのURLを添付しておきます。

No.1回答については、訂正削除をしたいのが山々なのですが、このサイトでは、誤答を理由とした管理人への削除依頼は受け付けられません。
お手数ですが、No.1回答のお礼欄に、簡単な文章をご記入・ご投稿頂けませんか?
でないと、私がよけいな回答を付けたばかりに、質問者様のプロフィール欄で集計される「お礼率」が、このままでは減少することになります。

受験でお疲れのところ、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/news.php

お待たせして、すみません!!質問者様からの補足内容を読ませて頂いたのが今日のことでした。
再回答が遅くなったこと、そして、こちらの思い違いにより、質問者様にはお手間を取らせてしまったこと、申し訳ございません。
それから、わざわざ問題文をご提示頂き、こちらこそありがとうございます。
(実は、No.1回答前に問題文の公開資料を探したのですが見つけられず、困っていました。助かりました。)

あらためて、問題文を読み直してみましたが、考えられるパターンは二通りあるようです。

ひとつは、質問者...続きを読む

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Q2級 第110回 第1問 4 仕訳

平成17年3月31日、(株)銀座産業(年1回3月末日決算)は、発行している普通社債が満期日を迎えたので、社債の利息とともに小切手を振り出して償還した。償却原価法(定額法)を採用している。なお、この社債は、額面総額¥1,200,000、償還期間3年、利率年0.2%、利払い年2回(3月末、9月末)、¥100につき¥99で発行したものである。
解答の仕訳
借方            貸方
(社債利息) 4,000    (社  債)  4,000
(社  債) 1,200,000    (当座預金) 1,201,200
(社債利息) 1,200

回答で社債利息をまとめて5,200としたり、社債を相殺して借方(社債)1,196,000とすることはできますか?
できたら、相殺しても良い場合ときっちりわけて書かなければならない場合の違いも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分けて書いたほうが無難だとは思いますが、相殺して間違いになることはないと思います。
試験的には、解答欄との相談になるかと思います。2行しかなかったら、まとめたりせざる得ないですからね。

私見としては
利息の計上
社債利息5200 社債4000
       当座預金1200
元本の返済
社債1200000 当座預金120000
の二つの仕訳に分けて考えるのがいいかなとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報