OCN光で最大124,800円おトク!

私はもうすぐ透析になる予定です。
生活がかかっていますので、時間が許すあいだは働いていようと思い、現在は正社員として働いています。
もし、透析前でも障害年金を申請すればもらえるというのであれば
無理をしてフルタイムで働かなくてもよくなると思い申請をしたいと思いました。
調べてみると透析後については2級になるとは書いてあるのですが
透析前についてはなにも触れられていないことがほとんどで
申請しても無駄になると思い、今までは申請しませんでした。
実際、透析前でも申請が通ることはあるのでしょうか?
少しでも望みがあるようなら申請したいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

透析間近の鉛のように重たい体で毎日のお勤め、

どんなにお辛いか、お察しいたします。

私は今年3月より透析をしています。
私自身の経験を書きますと、2004年3月に透析前ながら重症の高血圧や心肥大、甲状腺疾患など複数の合併症があり障害者手帳3級取得、同時に障害年金を申請しましたところ、審査の結果、申請が認められまして3級受給となりました。
ただし、周りの腎不全仲間に聞くと、大変珍しいそうです。透析前だと門前払いというケースも少なくないようでした。

ちなみに現在は、3月からの透析導入によって障害者手帳は1級に修正、障害年金は導入より6ヶ月経過した9月に修正申告を行いました。

質問者様のご容態によっては、申請が認められるかもしれません。合併症が特にないと、厳しいかもしれません。申請には認定医の診断書が必要です。主治医とよく相談なさってください。

私は導入前1年くらいは、毎日寝てばかりいました。
導入直前には歩くこともままならなくなり、とても辛かったです。
でも導入してからはみるみる元気になりました。
透析しても、楽しいことはいっぱいありますよ。
ご家族のためにも、元気な透析患者を目指してガンバってくださいね。

どうぞ、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。
たしかに大変めずらしいケースですね。
私の場合、障害者手帳は申請した時点で1級と認定されていますが合併症といっても高血圧と白内障、貧血ぐらいなのでダメかもしれません・・・が、やるだけやってみたほうがいいって思えました!!
ただ、心配なのが障害者自立法案です。
申請する時点で仕事を持っていると通らない気がします・・・。
『自立』って健康な人が言葉でいうのは簡単ですが私たちからすれば難しい問題ですよね。

東京都腎臓病患者連絡協議会の資料で下記(参考URL)を見つけました。

ご参考までに。

トップはこちら
http://www.normanet.ne.jp/~touzin/mokuji/home.html

こういったところに相談してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~touzin/shiryou/nenkin …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
同じ病気でも症状がちがったりするわけですから
一概にこうです!!っていうのはないですよね・・・
でも勉強になりました。
もう少しイロイロ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

障害年金申請には医師の診断書が要りますので、

担当医に申請したい旨を伝え、
現時点で書いてもらう診断書だとどうなるのかご相談なさるといいと思います。

下記サイトに障害年金の傷病別請求例が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://syougai.jp/case/index.html
    • 0