アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何とはなしに容器に入れた一円玉と五円玉が結構貯まりました。
使い道もないので寄付でもできればと思いますが、実際の話、一円五円の寄付は迷惑にならないでしょうか
最近は金融機関も手数料を取るそうですし、悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


迷惑な事なんてないです。

そういう場合、例えばボランティアなどの団体に寄付したとすると、そこの通帳のある銀行にそのまま持っていって入金します。
手数料は通常の入金と同じ扱いですので最小限で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程、他の募金と一緒に持っていけば手数料も気にしなくて良いわけですね。迷惑にならないと分かれば
早速何処か決めて持っていくことにします。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/21 13:18

先日、町内会で「1円玉募金をお願いします。

」というのがありました。毎年あるので、1円玉を貯めておきます。
迷惑ということは、ないと信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の町内では一円募金無かったので参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/10/21 13:12

えーと、スーパーなどの店先にある募金箱に1円玉や小銭での募金をするなら金額にかかわらず店としては大歓迎です。


多くの募金が集まるほど店としても箔がつきますし。

>最近は金融機関も手数料を取るそうですし

その通りなので、商売しているところでは毎日のつり銭確保も苦労してます。
金融機関でやりたくないから両替目当てで、少額の買い物に1万札を出してくる客は以前より増えまして、それでも客だから店としてはあまり断れないんですね。

で、募金箱に集まった小銭はまとめて出す前に店で使う小銭に両替します。
このほうが募金提出時にも重量がかさまないのでいろいろと便利だし、場合によっては同額の小切手を出して募金提出することもあります。

誤解のないように書くと、集まった募金は1円たりとも店でごまかして着服したりしません。(悪質な会社はわかりませんが)

余談ですが、私のいた店では、営業時間中に募金箱がまるごと盗まれたという事件もありました。(カウンターにいた社員はもちろんどえらく叱られた)
それでも多くのお客様から預かった善意を無駄にはできないので、大体集まっていた金額を計算した上で、それより多い金額を会社の予算から計上して、「お客様からの募金」として提出しました。

というわけで、金融機関以外の信用できるところで募金してあげるとよさそうです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程お店ならあまり迷惑にはならないようですね
それも考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/21 13:14

迷惑ではないと思いますよ。


大切な寄付に間違いないのですから。

ただ、迷惑ではなくて、「邪魔」になる場合があります。

例えば、ペットボトルに入れたままの状態で寄付をすること。
これは取り出すのが大変です。
そのペットボトルを壊して取り出したりします。

また、○○円単位に、セロテープ等でまとめていたりすること。
取り外すのが、とても大変です。

そう言った状態ではなくて、
例えば、ビニール袋数枚重ねにしたものに入れて渡すのが良いと思います。
つまり、簡単取り出しやすい状態にして、です。

それさえ気を付ければ問題ありません。
カウントするのは、機械ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。持って行き方に気をつければ大丈夫そうですね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!