アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠34週9ヶ月後半に入った妊婦です。今日妊婦検診があり、エコーを見てもらったのですが、頭の大きさや足の大きさは標準だったにもかかわらず、胴体が31週ぐらいの大きさでした。先生が「スリムなのかな~」と何度も計りなおしてくださったのですが、あまり変わらず・・・。ちなみに想定体重は2073グラムでした。胴体のみ発育が止まっていたら・・・何らかの異常があるのではないかと非常に心配です。ご意見いただければと思い質問しました。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

二児の母です。
私もなやみました。具体的な数字は忘れてしまいましたが・・
長男は、頭だけが何週分か多きかったです。最終的には検診に行っても頭囲だけが***と数字でないもので表れたりして。心無い看護婦の「えーっ○○cmだってー」なんて声が聞こえたり。帝王切開でしたが出産を終え麻酔でもうろうとしながら、あたま・・あたま・・とうなされた?ようです。かなり心配でした。でも、ごく普通!!確かに少しは大きいけど(笑)
次男は足だけがやけに短く、検診に行くたび気になっていました。長男のこともあり、大丈夫と言い聞かせ続けいざ出産。これまたごく普通!!確かに少しは短足さんだけど(笑)
二人とも元気にそだっております。なので私の経験ではお腹の中のサイズは当てにならない!です。ちなみに二人とも先生があれっ?って何度か測りなおしましたよ(笑)同じですね。
あまり心配しすぎない方がいいと思います。何か異常があれば先生が教えてくれるんじゃないでしょうか?
言われないってことはきっと大丈夫です!
人事と思えず書き込みました。どうか心配せず、出産がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたたかい回答、ありがとうございます!ホント御医者さんの一言一句に敏感に反応してしまい・・・心配性な私で困ったもんです。
でも、t-ysta-yのご意見を聞いて安心しました。
そうですよね、何か異常があったらきっと先生が教えてくれますよね。

あんまり心配しすぎず「大丈夫だと」いいきかせ、出産がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:28

こんにちは。



健診って、赤ちゃんが元気か確認に行くための物ですよね?

私は6ヶ月の子どもがいます。

妊娠中は、頭がいつも2~3週大きくて、お腹と足の長さは標準でした。

「お父さん頭大きい?」って聞かれちゃいました!

でも、生まれてきたら普通でした。
感覚的には、いきんでもいきんでも頭が出てこなくて、いきんでいる最中に「やっぱりコイツ、頭大きい!」って思ったの、覚えています。

産科でNsをしていますが、34Wで2000gあれば、問題ないですよ!!!

ただ、エコーでは推定体重を出すためだけではありません。
よ~く見れば、心臓の部屋(心房・心室)や腎臓、女の子だと子宮も見えちゃうんです!

"見える"のと"見れる"のは違います。
若い先生や40代前半位のDrだと、"見れる"かな~と思いますよ。
気になるようでしたら、毎回エコーの時に確認してもらうといいのではないでしょうか?
そして、自分の気になっている事を、はっきりとDrに伝えて、診てもらう事をお勧めします。

妊娠中は、あまり心配しすぎるのも良くないですし。

元気な赤ちゃん、生んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。あまり気にしすぎないほうがよさそうですね。なんか私の担当の先生は言い方が過剰なのか「胴体がスリムだとなんか問題があるんですか?」と聞いたところ「腸が出てるとかあったらあれですけど、それはないようですし・・・」なんていうもんですから・・・笑(そばにいた看護婦さんは「大丈夫だと思うよ」とフォローしてくれましたが)ちょっと心配しすぎたようです。
エコーはあくまで目安ですもんね、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 18:50

私は、臨月になって毎週検診に行くようになってから、


エコーでは、子どもが大きくなったり小さくなったり(!)しましたよ。
エコーは目安でしかありません、って言われてました。おなかの赤ちゃんの向きや動き、エコー写真の撮るタイミングなど、条件が毎回違うので、正確な数値ではないよ、とも。
心音がしっかりしてて、胎動もかわらなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、赤ちゃんの向きや動き・タイミングにもよるんですね~。勉強になりました。初産のため、いろんなことが心配になってしまって。心配しすぎもいけませんね。(ただ先生が「あれ?あれ?」って煽るもんですから、余計敏感になってしまって:笑)心音も胎動も普通だと思うので、あまり過敏にならないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!