プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてm(_ _)m。今、FZ400,FZR400,VFR400Rのどれを買うかで悩んでいます。予算は25万円ほど。現在はバリオスに乗っているんですが、パワーと燃費に不満があります。250ccじゃ高速きついですから。なんで、どれを買うべきか教えてください。この3種のデザインは文句なしなので、「加速」「パワー」「燃費(ハイオクかレギュラーか?)」「丈夫さ」について語っていただくとありがたいです。

A 回答 (6件)

YAMAHAは乗ったことないので分かりませんが、ついこのあいだまで、バリオスA4型とVFR2型に乗ってました。


VFRは、パワー・トルク型ですので、峠など「走る」ことにかけては申し分ないと思います。
が、前傾がきついので、ツ-リングなどでは、疲労感は出ると思います。(たぶんバリオスなら、オールマイティな乗り味で選んでいると思う)
もし、VFRを選ぶなら、高目になりますが、RVFの方が納得できると思います。
でも、400のレプリカでしたら、燃費は悪いですよ。
ちなみに、私の所有していたバリオス:22~25km/l、VFRで14~16km/lですから…
ハイオク指定ではありませんが、バルブのカーボンスキッドなどの清浄効果があるので、古いバイクは入れた方が、いいかも…
燃費の良し悪しは、走り方にも因りますが、バルブの閉まり不良も影響あります。シートカットするほど、気合入れたオーナーは、400では見かけませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やっぱり燃費は悪いのですね。

お礼日時:2005/10/24 16:42

水冷四気筒四百までくると、どのバイクもパワーには不足なくだいたい満足いきますし、レプリカだとかネイキッドだとかの枠にこだわることなく、そのモデルそのモデルでスポーティな走りを楽しめるとおもうんですよ(レプリカだと人によっては、速すぎるかも)。

それなんで、どっちかっていうと、ツーリングのときの使い勝手とかにも目に向けたほうがいいと思いますので、この中だったら、FZ400でしょう。乗ってて疲れないのが一番です。それと、バイクのハイオク車はごく一部くらいしかないっすよねー。そういうバイク以外はハイオク入れてもレギュラー入れても性能は変わらないし、レギュラーでないと、調子悪くなる原因になりますよ。
    • good
    • 0

昔、就職してから車買うまで中古のVFR400(NC30)に一年ほど乗っていましたが、燃料はレギュラーで乗っていました。


他の400(NC35は有ります)に乗ったことないので、差は解りませんがV4はトルクが出やすいので乗りやすいと聞いた事はあります、ただ燃費が悪いとも聞きましたが。・・・ホントかどうか知りませんが・・
あと先のことですが、夏場かなりフレームが熱くなった記憶があります。
パワーは、ふわわキロに迫るいきおいなので有る方だと思います。
丈夫さは、元々丈夫な車体だったと思いますが生産修了からかなり経つので今となっては微妙ですね。
参考になるか解りませんが、失礼します。
    • good
    • 0

パワーでしたら間違いなくVFRです。


燃費はあまり違いませんが、VFRは面白味が無いほどスムーズに加速します。
丈夫さについてもいじりがいが無いほどVFRはこわれません。

ちなみにハイオクとレギュラーの違いは値段だけです。
    • good
    • 1

あっ!書き込み後に気付いたのですが、質問者様が言ってるFZ400って、どのFZ400ですか?もしかしたらこっちのですか?↓



http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8159 …

もしそうならNO.1の書き込みは違います。てっきりこっちのかと思っていました。スミマセン!↓

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「FZ400系」とかきこんでいることもあり、どちらも正解です。あなたのおかげでFZ400Rの情報も手に入りました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 16:49

FZ400とFZR400に乗ってました。

FZ400とFZR400は、実は系譜が違います。似て非なるバイクです。私はFZ系が大好きで、FZ250PHAZER、FZR250、FZ400、FZR400EXUP、FZ750と乗り継いできました。(今はホンダ党です)

FZ400:旧XJR400系の後継機種で、エンジンも旧XJR400Zの水冷エンジンです。フレームも鉄フレームですよ。外見はレプリカですが、中身は旧XJR系と見てもらえば良いです。FZ・FZRの名を冠したバイクで、唯一ジェネシスエンジン(当時新設計の前傾45度の高回転までよく回るエンジン)では有りません。教習車にも使われたりしていました。

FZR400:ジェネシスエンジン、アルミフレーム、大径ローターを装備した、バリバリのレーサーレプリカです。加速とパワーを求めているなら、FZよりもFZRですね。初期型はEXUP(可変排気デバイス)が付いていませんので、避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!