アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。
これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか?
双方にそれなりの主張があります。
どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか?

韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。
どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

A 回答 (7件)

日本と韓国以外はあそこがどこのものだろうと関係ないと思っています。

1905年、明治政府は竹島を島根県に編入し、国際法的にも日本の領土になりました。それからもずっと日本の領土でした。
戦後の1952年に韓国は勝手に「平和線」(李承晩ライン)を主張し
竹島よりも日本側の公海上に漁船立入禁止線を引きました。
竹島はその韓国側に含まれていたので韓国は日本の漁船を拿捕したり銃撃したりしました。
韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人にものぼります。

戦争放棄を憲法に掲げる日本は実力による排除ができないまま今に至ります。

実効支配と領有権の問題は別なのです。

GHQにより、竹島は沖縄と同じように、日本の行政権外とされましたが、
その間でさえ沖縄ももちろん日本の領土でした。
領有権と行政権もまた別です。

豊かな漁場であり、資源のある可能性もあるので韓国が欲しがるのは良く分かりますが
国際法的に見てなんら根拠を持たない韓国が不法に占拠しているだけなので
公明正大に国際司法裁判所で審判してもらおうと日本は主張しましたが
韓国が拒否しています。

「あの島、爆破して無くしちゃえばいいのに」って言ったK国大統領がいたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF% …
    • 0

>爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

実はそういう話はあったんです

金鍾泌中央情報部長(後に首相)が大平外相(後に首相)に対して
竹島を爆破しようという意見を出したことがあります。

当時は排他的経済水域の概念がなかったために
戦略的価値もない島で争うわけにもいかないので
爆破することによって解決するという意見がありました。
    • 0

>竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。

>どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

'80年代に韓国の全斗煥大統領が同じことを言っていましたよ。

*この質問はおそらく削除。
    • 0

歴史上あいまいな点(竹島を松島と混同していたなど)はありますが、確かな日本領であったはずです。

終戦当時のミスからこんな事態になってしまいました。

終戦時、アメリカ進駐軍から日本固有の領土として示された地図の中に竹島が含まれていなかったのです。

終戦後、朝鮮と台湾および沖縄などの島々が日本領から外されてしまいました。 なぜかその時竹島は朝鮮側に含まれてしまったのです。

その地図では北方領土は確実な日本領として書かれていたのにです。

アメリカ側の単純なミスであると信じたいですが韓国側の意見も一理あります。
    • 0

日本の領土です。

日本が国際司法裁判所(国連が紛争解決のために設置している裁判所)で決着をつけようと提案しているのですが韓国が拒否しています。きちんとした場所に出ようとしない側が正しいとおもいますか?
    • 0

当然、日本の領土です。

>どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・

島の面積等が問題なのではなく、海域問題が生じます。これは「海底の資源」も含みます。

余談ですが、地震などの影響で新たな島ができた時は「早く発見したもの勝ち」なんですよ。
    • 0

日本の領土です。

いわゆる李ライン宣言は一方的のもので国際法上の慣行に悖ることは明白です。
    • 0