プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新築を検討中で、24時間換気システムが義務付けられています。私は導入時の価格、ランニングコスト、掃除等の手入れなどからあまり気が進みません。換気システムの取付を除外されるような条件とか、方法とかはありますか?お願いします。

A 回答 (8件)

24時間換気システムを義務づけしているのでは無くて、24時間換気を義務づけしているのです。

ですから、普通の換気扇を24時間付けっぱなしにするといえばそれでOKです。

トイレと洗面、浴室の換気扇を付けっぱなしにし、居室のドアにアンダーカットすれば、かなり稼げます。
2階の個室は、パイプファンを付けなければならないでしょうが、パイプファンは安いです。

強烈なのは、キッチンのレンジフードを24時間付けっぱなしにすると申請すれば、トイレや浴室などをあわせると恐らく他は必要ないでしょうね。

それは極論としても、各居室に安いパイプファンを取り付けて、スイッチに24時間換気というシールを貼ればOKです。

官僚が換気扇メーカーに天下りをするためにつくられた法律ですが、地方公務員は天下りできないので、あまり積極的に指導していないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>合板なんですが床の下に敷く構造用合板の事でしょうか?

はい、そうです。
正確には、「合板その他これに類する板状に成型した建築材料」と表記されており、具体的には合板、MDF、パーティクルボード等であり、接着剤等を使用したボード類を示します。

尚、上記の規定を採用しても内装仕上の面積制限の適用は受ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

大阪の大きな高級マンションで、24時間換気システムと宣伝に書いてあったので、見学に行きました。

壁に丸い穴が開いていて、ガラリが内側に取り付けてあり、電動ファンなどは付いていませんでした。
これが究極の換気システムと思いました。
大手建設会社のマンションです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

最近新築した者からの意見です。

工務店や家の造りによってだいぶ違うと思うのですが、私の場合ハウスメーカーで建築しました。

当然のように換気システムがありますが、最近の家は非常に機密性が高く、換気システムを止めてみたところ、半日ぐらいするとものすごく空気がよどんだ感じになって息苦しい感じになりました。

ああ、やっぱり換気システムって必要なんだなぁと思いました。逆にかつてすんでいた木造築40年の家って自然に隙間から空気が入れ替わっていたんだなと実感しました。

ご質問の主旨の答えにはなっていませんが、仮に換気システムなしにした場合のデメリットもご検討する価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

換気設備が不要となる規定は存在します。

具体的には次の通り

1.常時外気に開放されており、当該開口部を閉じることが出来ないこと
  屋根付きの運動場など

2.使用時に外気に開放されること
  工場及び店舗など

3.伝統的家屋で合板などを利用しないこと
  真壁造で、床・壁・天井に合板などを使用しない

住宅で1番と2番は認めてもらえないでしょう。
3番ならば可能でしょうが、コストが掛かりすぎで現実的では無いと思います。

おすすめは、レンジフードや浴室の換気扇を24時間換気対応型にしてしまうことです。
(必要により電源は自分で切れます。)
間取りにより建具に通気が必要ですが、24時間換気を特に気にする事もなく計画が可能です。

この回答への補足

3.伝統的家屋で合板などを利用しないこと
  真壁造で、床・壁・天井に合板などを使用しない

合板なんですが床の下に敷く構造用合板の事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

資料を見て頂くと、小さく「適用例外」と書いてあります。

例えば六畳間で12cm角の隙間があれば換気装置はいらない、ということです。かなり寒いと思うけど、まあ申請はこれで通るらしいです。

あと、壁にも天井にも床にも合板を使わない真壁造、というのも住むのに根性がいりそうですね。修行僧並みの気合があれば住めるかも。

参考URL:http://www.kankisen.com/new/kijunhou/pdf/kentiku …
    • 0
この回答へのお礼

本来、シックハウス予防を目的とした定めなので、換気システムを取り付けないのは無理です。

建築確認を行う際にも、室内の換気が1時間に0.5回転するか、計算式で確認していた筈です。
よって、吸気口はつけない訳にはいかないでしょう。

一方、排気口は風呂、トイレの換気扇を24時間稼動させると計算することにより、取り付け数を減らす抜け道があったように記憶しています(排気のみをファンで行う、第3種換気を想定しています)。
実際には24時間これらのファンを稼動させることはないのですが・・・
キッチンの換気扇の容量を算入することが可能かは、記憶に定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

使用するかどうかは決めれれていませんが

設置に関しては法律で義務付けされましたので難しいのではないでしょうか。

確か建築許可をとるのに換気量などの計算書などが必要だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼