90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もっと古いギャランのユーザーです。

(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同じ車種の同じトラブルという経験談は、たいへん参考になりました。まず最初にブチルゴムをあたってみることにします。そろそろ締めきろうかと思ったところに、とてもいいアドバイスをいただき感謝しています。

このOKwebを利用するのは初めてなのですが、皆さんからこんなに助けてもらえるとは思いませんでした。こんどは「答える」方でも参加したいと思います。

お礼日時:2001/11/22 13:49

私の場合(車種が異なります)にトランク内のたまり水の原因は.


トランク下部にあったゴム製のネジ穴をふさぐ部品が外れていて.隙間から.水溜まりを走った時に床下から水が入ってきたことが原因でした。

予想がつかないような水漏れの原因としてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私の場合はどうも上か横方向からの浸水のようなのですが、これから修理する際、edogawaranpoさんのおっしゃるように「予想がつかない」ところにも気をつけてやってみます。

お礼日時:2001/11/22 08:26

お二人の回答に追加させていただきます。


雨漏れは、必ず「入口」を塞いでください。見栄えが悪くなるとかで内側を塞ぐと他の部分に水が廻って結局直らなかったり、思わぬところに水が溜まったりします。

トランクの雨漏れで多く経験したのは、テ-ルランプの取り付け部、テ-ルランプ自体の合わせ目、ボディの合わせ目の塗装ひび割れ、トランク開口部のウェザ-ストリップのはめ込んであるボディ側の錆でしょうか。ボディのつなぎ目の塗装のひび割れからの浸入でしたら、タッチアップペイントをお勧めします。
あと、溜まっている水が泥水ならホイ-ルハウスの方からの浸入が考えられます。ココだと水をかけただけではわかりませんね。

フロントの方は、本当に雨漏れでしたらかなり厄介そうですね。
専門家に依頼したほうが無難だと思います。工賃が高くつきそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね、「元」から直さなきゃいけませんね。
泥水ではありませんので、上か側面に原因がありそうです。前のお二方に加え、更に専門的なご回答をいただき、とても参考になりました。

フロントについては中のどこかで「腐れ」が進行していると思うとゾッとしませんが、車検が残っているあと1年半乗れれば(我慢できる範囲でもってくれれば)いいかなと思います。

お礼日時:2001/11/22 08:16

基本的にはpー21さんのやり方でOKです。

ですから自分は、「どこを見たら良いのか?」を挙げてみたいと思います。

 ・トランクのフタ
   スポイラーが付いていれば、その取り付け箇所からの漏りが考えられます。
 ・テールランプ
   取り付け部分の隙間から漏る可能性大。ランプの中に水が溜まっていたり、水滴がついていたら・・・怪しいです。
 ・トランク内部
   スペアタイヤの水抜き穴からの侵入。

原因と考えられる箇所はこんなとこですか。この辺を重点的に調べてみてはいかがでしょうか?

それと、フロントガラスの件ですが・・・エアコンは使っていますか? 噴出し口のモードは? ここが判ると答えやすいのですが、「エアコン使用・バイレベル」という前提でアドバイスさせていただきます。
 まず、エアコンというのは車内の温度を一定に保つという機能が与えられています。25度なら、それ以上、それ以下にならないように調整します。
 それに対し、外気温は常に変化します。暑くなったり、寒くなったり・・・つまり、ご存知かと思いますが、室内と外の気温差が激しいと「結露」が発生します。しかも、室内は雨漏りのため、湿度も高くなっています。そこに、噴出し口から出た風により、ガラスが冷え若しくは暖められて、外との温度差が激しくなり、「結露」したものと考えられます。
 とりあえず、参考になりましたでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
具体的なチェック個所を挙げていただき、更に自分で直せそうな気がしてきました。
スポイラーはついているので見てみます。ランプ内の水滴とスペアタイアの水抜き穴からの侵入はありません。

フロントガラスの方は今の気象条件で人が乗っていないときは(エンジンが止まっている)結露しません。エアコンをつけずにしばらく乗っていると少しずつ曇ってきます。
ガラスの曇り取りモードでエアコンをつけると一応とれるのですが、以前よりずっと時間がかかります。
こちらの問題はどうも厄介な感じですね。
ともかくとても参考になりました。

じつはこの車は今年の7月に19,000円(別途車検費用などで約20万円)で買ったもので、中古車屋の客引き用みたいなものです。年式は古いけれど、走ることに支障なさそうだったから購入しましたが、古くなればこんなトラブルもあるんだと今更ながら気がつきました。

お礼日時:2001/11/22 08:01

トランクの水浸入に関しては


ご自身がトランク内に入り 誰かに水をかけてもらうのが
いいのでは無いでしょうか。

浸入ルートさえわかれば
素人でも修理は可能でしょう。
補修材としては
扱いやすさから シリコンコーキングをお勧めします。
ホームセンターで売っています。
クリアタイプだと比較的乾燥時間が速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がトランクに入るというのは、まったく思いつきませんでした。目からウロコです。
明日からの三連休は天気もよさそうなので、早速挑戦してみます。
修理剤のご説明も参考になり、助かりました。

お礼日時:2001/11/22 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしてい

天井からの雨漏りの修理を専門業者に依頼して、外壁部分をコーキングしていただいたのですが、修理する前と同じく雨漏りが止まっていません。 この場合は修理代を払わなければいけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨漏れの原因は、ほとんどが施工時の納まりの欠陥です

雨漏れの修理というのは、本来の”修理”と言えるものではなく(その場合が多い)、一時的に表面を塞いだだけで、コーキングなどは早ければ半年 長くても2~3年持てばいいかなぁという程度のものです。

本質的に直すには、骨組み(柱など)が見えるくらい壁を壊して造り直すとこをしないといけません。

”説明しても分からないだろうから”という理由で、詳細な説明をしないで雨漏れ修理という名目で工事を受けてしまうのでこのような事態が起きてしまいます。

他の方の説明にありますが、ここを埋めれば一時的に雨が止まるかなぁという可能性の高いところから埋めていくらいの無いようです。
一度で直ればラッキーかな・・・くらいのことだとお考えいただいた方がいいですよ


依頼された方に、状況と修理の方法の解説をしていただいて、理解した上で見積もり金額と工事内容の危うさを検討してから、再度依頼してください。

ご質問の支払いについては、授業料だと思って払ってくださいませ。

QギャランVR-4のMTオイルについて。

4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)

Aベストアンサー

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いから、有名だから良いというのではなく、使用目的や個
体にあった粘度を考えてチョイスするのが一番良いかと思います。

ギヤの入りの渋いという問題を抱えているなら、むしろ添加剤のほうが効果が確実にありますし、使用目的
によって粘度が変わるので普通に町乗りに使うのであればまずは純正オイルから試してみてはいかがでしょうか?
それによってギヤの入りが悪ければもう少し低粘度のオイルをチョイスあるいは添加剤の投入等を考えてみると
いいと思います。いずれにせよ純正オイルも実は侮れないんで、まずはそこから試してみては?

M/T強度は弱くはないギャランですが、単体強度を増したいのならエボのミッションに変えるのも手ですが、質
問の内容にそぐわないので割愛しますね。(自身はエボM/Tに換装して乗ってます)

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いか...続きを読む

Q雨漏り修理を頼んだのに直っていない場合の代金は?

 屋根の雨漏り修理工事を頼んで(訪問販売系)一応完了して、今月末に代金を、クレジット会社経由で支払う事になっていますが、先日の大雨の日に、また同じ所が雨漏りします。(工事完了、1ヵ月半後)
 工事会社、クレジット会社にその旨、連絡を入れたのですが、
工事会社は「見に行きます」でそのまま
クレジット会社は「工事担当に聞いたら、工事は完了していると言う事ですから」と言われます。

 確かに、屋根の修理は終わっているはずでしたが、
雨漏り修理をお願いして、工事完了1ヵ月半後の雨漏りは、どうなんでしょう?
約束どうり、今月末に代金を支払わなければいけないのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この手の工事は「保証書」がついていて、無償で修理することになっていると思います。
クレジット会社のほうは責任がないわけですから、契約があると「支払い日」に払わなければ、利息がつくと思います。
あくまで責任は工務店ですから、「欠陥工事か否か」を、工務店にしぼったほうがいいとおもいます。
工務店に、金利を含めた払い戻しを求めるか、他の業者にたのんで、最初の支払いから工務店に払ってもらうか。
工務店と瓦屋の関係は、そっちでやってもらう。

瓦屋根の場合、「重なり」で雨を防いでいるので、風向きで吹きあがってくると雨が入ってくるのは宿命みたいなところがあります。普通の雨風で漏るのは、瓦がずれているか、割れているか、そんなことでしょうから、別の人に見てもらって大丈夫かどうか確認したほうがいいと思います。
まず、「どこがどうなっていたのが原因で雨漏りしていたから、どういうふうな修理をした」ということを報告(図面いりで)してもらって、
1:ほんとうにそれで修理されているか。
2:他に雨漏りの原因はなかったか?
をチェック。

Q自動車のテールランプが曇るのですが・・・

テールランプの後に空気抜き?の穴はあるのですが、テールランプが曇ってしまいます。この穴が原因なのでしょうか?
この穴は、何の為の穴なんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車種がわからないので、自分の見解でお話をします。
その穴は、内部の圧を抜いたり水分を抜いたりする穴です。
車種によっては、簡易的ですが弁になっているものもあります。
レンズ内は、電球の発熱で温度差が起こり水分が蒸発します。
その蒸発した水分がその穴から出ていってレンズが曇らないようにしてあるのです。
おそらく、その穴から出る水分の量が足りないのか、もしくは、穴が大きくなって外からの水分が入ってきて曇ると思います。
簡易的で良いので、弁をつけてみてはいかがでしょうか?
薄いゴムの板?をテールランプの外側から穴の上側にポイント的に取り付けて穴をふさいでしまうのです。穴は、おそらく外から見えないところ(テールランプユニットの裏側など)についていると思いますので、見た目も問題ないかと...
例を上げると三菱のトッポのテールランプは、そうなってました。
自分としては、密閉してしまうと水分が蒸発できず余計に雲ってしまいそうな気がしますが...

Q中古一戸建ての雨漏りの修理。

中古一戸建ての雨漏りの修理。


築14年の木造一戸建てに住み始めて3ケ月弱で、
雨漏りが発覚しました。

場所は、1階の和室の窓と、同じ部屋の押し入れです。


まだ詳しい調査はしていませんが、

最近、営業で訪問されたリフォーム会社の方に、
外壁の塗装をした方がいいと言われ、
見積もりをした時に、
「サイディングにひび割れがある」と言われ、
雨漏りの所とひび割れの所が近いので、
外壁からの雨漏りだと思います。

売主に相談したところ、無償で直してくれるとのことですが、
どのような修理をするのでしょうか?


押し入れは雨漏りで、大きなシミが出来ていて、奥の木の板は、
雨が止んで時間が経っても乾かずに濡れて柔らかくなり、
歪んでカビが発生しています。

窓は障子の敷居や窓枠がカビで黒く変色している所があります。

特に押し入れの雨漏りは、物がしまえなくて困っています。

このような所も直してもらえるのでしょうか?


売主担当のリフォーム会社があまり信用できないので、
修理内容や修理個所の相場を、教えてください。

Aベストアンサー

外壁のコーキングが切れて、嵐のような横からの雨が侵入したんでしょうね。
そして、内部の胴縁と柱を腐らせ、釘が利いてなくサイディングが浮いている状態。
とどめの横目地からの雨の侵入です。

外壁をはがし、胴縁のやり直しをしてもらいましょう。
サイディングはもちろん新品にて。
押入れの直しは、ベニア交換くらい。
カビやシミは拭いて終わり。

どこまで直してもらえるかは、売主しか分からないです。

外壁のコーキングだけの直しだと、早々にまた漏れますから、
根本的な工事をしてもらいましょう。

Q車が曇りやすいんです

 俺の車は6万キロ走った中古車ですが、他の車と比べても明らかに曇りやすいんです。
 今の季節でも、雨の夜なんかは最悪です。
 何とか窓にヒーターを付けて対処してますが、アッという間に部屋が蒸し暑くなってしまいます。
 何とかならないでしょうか。
 何かいい手のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスが曇りやすいと言うことですが、他の車と同じように使っていて曇ると言う事であればガラスの汚れがまず第一に考えられます。
アルコール系の食器用洗剤でごしごしとよくこすって、きれいにしてみて下さい。それだけで曇りにくくなります。
また、エアコンをかけて室内循環にしますと、湿度が低くなり曇りにくくなります。
そのほか考えられることは、デフロスターの詰まりで、空気がよく出てこないこともありますので、見てみてください。

Q雨漏り修理

札幌の築32年の一軒家です。屋根の修理した後、よこなぐりの強い雨の時に雨漏りするようになりました。年に数回です。板金屋や建築業者は必ずしも雨漏りの専門ではないようで、大規模な修理をして結局治らないなんてこともよく聞きます。雨漏りのプロを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

NO2です。ご丁寧なご返答恐れ入ります。
少し、気になりましたので、追記させて頂きます。

今回の雨漏りのご相談と、外壁及びコーキングの件は、一応、区別して
考えられたら、と思います。

先ず、漏水の状況を整理してみることをお勧めします。
1)年に数回発生する雨漏れの箇所はどこでしょうか?詰まり、特定の部屋でしょうか?
  天井からでしょうか?壁からでしょうか?床からでしょうか?
  その時の風向きはどうだったのでしょうか?

 これを整理するだけで、実際に漏水している箇所が何面(例えば西面とか)の
 絞り込みが出来ます。また、その面にサッシがあればそのサッシ廻りを疑って 
 見る事が出来ます。

2)外壁材は何でしょうか?
 外壁材が鉄板系なのか、窯業系サイディングなのか、も重要です。
 鉄板系であれば、基本的には、錆の状況の確認程度ですみますが、窯業系サイディングの
 場合は、ジョイント部のコーキングの劣化と窯業系サイディング自体の劣化も確認する
 必要が出てきます。
 窯業系サイディングの劣化とは、外壁材自体がボロボロになる状況で、これを凍結融解と
 呼んでいます。ジョイント部のコーキングの劣化でコーキング内部に雨水が侵入し、それが
 窯業系サイディングに染み込み、凍結する結果膨張して、結局、窯業系サイディングを
 ボロボロにします。
 こういった箇所が触ってみれば解りますし、目視でも、塗装が剥がれていることで
 あたりは付けられます。

 また、札幌では外壁に堆積した雪が冬季に常に接することでも凍結融解現象が発生します。

3)さて、業者を呼んで、状況を見てもらうと、窯業系サイディングの場合、
 恐らく、すべての外壁のやり直しを進められます。
 先ず、コーキングの耐用年数が切れていることから、オーキングの打ち替えが必要で
 ある、と説明されます。
 その為には、足場を組む必要があり、足場代が高額になるので、この際に、外壁も全て
 やりかえる方が合理的だし、お得です、と説得されます。

 これらは、悪意があるか、と言えば合理的な判断で、正しいのかも知れません。
 お聞きした情報内であれば、私でもそのようにお勧めしそうです。

4)雨漏りを止めることとリフォームは別に考えられないか。
 先に、情報の整理をお勧めしたように、現在の状況では、情報が圧倒的に不足です。
 しかし、今、現実にお困りなのは、年に数回の雨漏れだと考えれば、そのために
 外壁のリフォームまで話が飛ぶのは、行き過ぎのように思います。

 しかし、恐らく業者に見させれば、そのように言ってくると思います。
 それは妥当な判断だし、何より工事金額が大きくなるので、その方がありがたいのです。

5)お知り合いに評判の良い業者を紹介してくれる方はいませんか?
 年に数回の漏水であれば、今日明日に行動を起こす必要はありません。
 お知り合いで、評判の良い工務店をご存知の方はありませんか?
 数社を呼んで見させるのではなくて、どなたかの紹介で1社に絞って、見てもらった
 方が良いと思います。
 紹介を受ければ、その方の顔もありますから、その業者も常識外のことはしないと
 思います。
 その業者に、将来的には外壁のやり替えは必要だと思っているが、少しでも
 時間を稼ぎたいので、今回は漏水対策のみお願いしたい。将来のリフォームの時は
 一番先に声を掛けます、とお話しては如何でしょうか?
 
 紹介してもらう為には時間も必要です。知り合いで建物の改修をした方がいれば、その
 業者の対応を聞いてみたりする必要もあります。

 いずれにしても、この状態で業者を集めて、建物の診断をさせると何百万の
 金額に化ける可能性があるように思います。

6)その他
 32年前であれば、外壁がラスモルタルである可能性もあるかも、とふと、思いました。
 外壁がモルタルであれば、サッシ廻りのコーキングと外壁のひび割れ部が怪しい、
 ということになります。

いずれにしても、一番有効だと思うのは、出来るだけ信頼出来る業者を見つけることです。
技術的には難しい内容ではないので、普通の工務店であれば十分対応ができます。
少なくとも、技術的な面や、金額的な面で、業者を競走させることが、今回、施主の
利益になるか、と言えば、ちょっと違うように思います。

今朝の大雪にはびっくりしましたね。
良い方向に向かうことをお祈りいたします。

NO2です。ご丁寧なご返答恐れ入ります。
少し、気になりましたので、追記させて頂きます。

今回の雨漏りのご相談と、外壁及びコーキングの件は、一応、区別して
考えられたら、と思います。

先ず、漏水の状況を整理してみることをお勧めします。
1)年に数回発生する雨漏れの箇所はどこでしょうか?詰まり、特定の部屋でしょうか?
  天井からでしょうか?壁からでしょうか?床からでしょうか?
  その時の風向きはどうだったのでしょうか?

 これを整理するだけで、実際に漏水している箇所が何面(例え...続きを読む

Qボディ-が白く曇りました

ボディーに純正のシールが貼ってあったのですが、ボディーが
かなり熱くなっていたので、ドライヤーで温めなくても
剥がせるかと思い、挑戦してみたら無事に剥がせました。
ただ、シールの縁に沿って粘着剤のベタベタが残り、シールの
縁以外の部分には、セロテープの様な物(ベタつきはありません)が
残ったので、消しゴムでこすってみました。
そしたら、粘着剤のベタベタもセロテープの様な物も取れたのですが、
シールを剥がした部分が白く曇った感じになってしまいました。
ぱっと見は気付かないのですが、普通に見れば分かると言う程度です。
ただ、私的には、かなり気になるので、どうにかしたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
ちなみに、純正のシールは年式的に、貼ってから10年程経過しています。

Aベストアンサー

消しゴムで車のボディーの塗装面を擦った為に、細かい擦過傷が付いたものと考えられます。

カー用品店で「傷取りクリーナー」系の液体クリーナーを購入して磨いてみてください。

Q雨漏り修理に詳しい方、お願いします

築26年の家で、今年から雨漏りがしだしました。2軒の業者の方に見積もってもらったのですが、
①全屋根葺き替え40坪¥200万強 ②中2階の屋根は現状のまま、2階屋根(現在はここからの雨漏りです)の葺き替え30坪¥90万  ③雨漏りの箇所の修理 1箇所¥5万4千  
①と②は別業者で③は②の業者の見積もりです(瓦等は素人では不明なため 単純比較は困難です) 

自分は大規模修理は今回が初めてなのでまず③でやってみようかと思うのですが、これも1箇所で終了と思えず悩む所です、どうしたら良いかお知恵貸してください。

Aベストアンサー

現代施工では瓦が割れても通常雨漏りしません。
ルーフィングシート劣化(安価な物が使われていた)
おそらくシート破れです。

屋根裏から釘を打ち 瓦が上がった上部の瓦を剥がし
ルーフィングシートを重ね張りして終了です。




全屋根葺き替え40坪¥200万強
= 人手不足で最近の相場では安いかもしれません。

Qコート洗車でガラスの外側が曇る

昨日ガソリンスタンドでコート洗車をしましたが外側が曇ります。ワイパーをかけると良くなりますが間欠ワイパーだと中途半端で運転しにくいです。何かいい方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コートWAX洗車や シャンプーWAXでの洗車をしないこと!!
ボディー用のWAX成分がガラスに附着するために起きる症状です。
ガラスコンパウンド キイロビンなどを買ってきて 油膜となってしまった コートWAXを落とし今後 洗車機で コートWAX洗車をしないことです。
ヘッドライトの黄ばみも WAX洗車のWAX成分で多く起きるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング