プロが教えるわが家の防犯対策術!

90年製の三菱ギャランのユーザーです。
トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。
防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。

いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか?

修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トランクの水浸入に関しては


ご自身がトランク内に入り 誰かに水をかけてもらうのが
いいのでは無いでしょうか。

浸入ルートさえわかれば
素人でも修理は可能でしょう。
補修材としては
扱いやすさから シリコンコーキングをお勧めします。
ホームセンターで売っています。
クリアタイプだと比較的乾燥時間が速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がトランクに入るというのは、まったく思いつきませんでした。目からウロコです。
明日からの三連休は天気もよさそうなので、早速挑戦してみます。
修理剤のご説明も参考になり、助かりました。

お礼日時:2001/11/22 07:39

基本的にはpー21さんのやり方でOKです。

ですから自分は、「どこを見たら良いのか?」を挙げてみたいと思います。

 ・トランクのフタ
   スポイラーが付いていれば、その取り付け箇所からの漏りが考えられます。
 ・テールランプ
   取り付け部分の隙間から漏る可能性大。ランプの中に水が溜まっていたり、水滴がついていたら・・・怪しいです。
 ・トランク内部
   スペアタイヤの水抜き穴からの侵入。

原因と考えられる箇所はこんなとこですか。この辺を重点的に調べてみてはいかがでしょうか?

それと、フロントガラスの件ですが・・・エアコンは使っていますか? 噴出し口のモードは? ここが判ると答えやすいのですが、「エアコン使用・バイレベル」という前提でアドバイスさせていただきます。
 まず、エアコンというのは車内の温度を一定に保つという機能が与えられています。25度なら、それ以上、それ以下にならないように調整します。
 それに対し、外気温は常に変化します。暑くなったり、寒くなったり・・・つまり、ご存知かと思いますが、室内と外の気温差が激しいと「結露」が発生します。しかも、室内は雨漏りのため、湿度も高くなっています。そこに、噴出し口から出た風により、ガラスが冷え若しくは暖められて、外との温度差が激しくなり、「結露」したものと考えられます。
 とりあえず、参考になりましたでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
具体的なチェック個所を挙げていただき、更に自分で直せそうな気がしてきました。
スポイラーはついているので見てみます。ランプ内の水滴とスペアタイアの水抜き穴からの侵入はありません。

フロントガラスの方は今の気象条件で人が乗っていないときは(エンジンが止まっている)結露しません。エアコンをつけずにしばらく乗っていると少しずつ曇ってきます。
ガラスの曇り取りモードでエアコンをつけると一応とれるのですが、以前よりずっと時間がかかります。
こちらの問題はどうも厄介な感じですね。
ともかくとても参考になりました。

じつはこの車は今年の7月に19,000円(別途車検費用などで約20万円)で買ったもので、中古車屋の客引き用みたいなものです。年式は古いけれど、走ることに支障なさそうだったから購入しましたが、古くなればこんなトラブルもあるんだと今更ながら気がつきました。

お礼日時:2001/11/22 08:01

お二人の回答に追加させていただきます。


雨漏れは、必ず「入口」を塞いでください。見栄えが悪くなるとかで内側を塞ぐと他の部分に水が廻って結局直らなかったり、思わぬところに水が溜まったりします。

トランクの雨漏れで多く経験したのは、テ-ルランプの取り付け部、テ-ルランプ自体の合わせ目、ボディの合わせ目の塗装ひび割れ、トランク開口部のウェザ-ストリップのはめ込んであるボディ側の錆でしょうか。ボディのつなぎ目の塗装のひび割れからの浸入でしたら、タッチアップペイントをお勧めします。
あと、溜まっている水が泥水ならホイ-ルハウスの方からの浸入が考えられます。ココだと水をかけただけではわかりませんね。

フロントの方は、本当に雨漏れでしたらかなり厄介そうですね。
専門家に依頼したほうが無難だと思います。工賃が高くつきそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね、「元」から直さなきゃいけませんね。
泥水ではありませんので、上か側面に原因がありそうです。前のお二方に加え、更に専門的なご回答をいただき、とても参考になりました。

フロントについては中のどこかで「腐れ」が進行していると思うとゾッとしませんが、車検が残っているあと1年半乗れれば(我慢できる範囲でもってくれれば)いいかなと思います。

お礼日時:2001/11/22 08:16

私の場合(車種が異なります)にトランク内のたまり水の原因は.


トランク下部にあったゴム製のネジ穴をふさぐ部品が外れていて.隙間から.水溜まりを走った時に床下から水が入ってきたことが原因でした。

予想がつかないような水漏れの原因としてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私の場合はどうも上か横方向からの浸水のようなのですが、これから修理する際、edogawaranpoさんのおっしゃるように「予想がつかない」ところにも気をつけてやってみます。

お礼日時:2001/11/22 08:26

もっと古いギャランのユーザーです。

(笑)

うちでもトランクに同じ症状が出ました。原因はやはりテールランプ裏のブチルゴムの劣化による浸水でした。ギャランは構造的にテールランプの裏を通って排水しているのですが、ここにゴミが詰まり、少しづつ溜まった雨水がブチルゴムを浸食したのが原因でした。新しくブチルゴムを打ち直したらきれいに止まりました。

右下の曇りは何とも言えませんが、うちの場合はフロントガラスの下の部分が全体的に若干曇る場合があります。浸水等の痕跡を調べましたが見つかりませんでした。おそらく空気導入部周辺が水が溜まりやすくなってるのだろうと思い放ってあります(笑)あまり回答になっていませんが、同車種ではめずらしく無い現象では無いかと思い回答した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同じ車種の同じトラブルという経験談は、たいへん参考になりました。まず最初にブチルゴムをあたってみることにします。そろそろ締めきろうかと思ったところに、とてもいいアドバイスをいただき感謝しています。

このOKwebを利用するのは初めてなのですが、皆さんからこんなに助けてもらえるとは思いませんでした。こんどは「答える」方でも参加したいと思います。

お礼日時:2001/11/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!