私3ヵ月以上、恋愛が続いた事ないんです。
いっつも、最初は大好きなんだけど、だんだん
冷めて来て別れちゃうんです。
原因もわかっているのにこうなっちゃう。
みなさんはどうやってつづけているんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

お礼読みました。
優しい彼だったのですね…。

mizumiさんは、他の方ともお付き合いしてみたのは、どうしてですか?

お礼を読んで、mizumiさんの気持ちは、あまり変わっていないのではないかと感じました。
「いっしょに居られたのは、私だったのかもしれない」
この気持ち…。今も、彼のこと、好きなのではありませんか?

叶わない想いを、持ちつづけることは難しい。
でもね、mizumiさんは、自分の気持ちがわかっているのに。
自分の気持ちだけじゃなくて、わかるはずだよ。他の人じゃ、あなたには物足らないこと…。

私はね、1人で、その想いを断ち切ったりできるものではないと思うんです、mizumiさんの場合。
だって、未だに彼のこと、憎めないでいる。好きでいる。

自分に厳しかった彼。けれど、mizumiさんには優しかった彼。
でも、本当なら、最後まで、その優しさは与えて欲しかったと、私は思います。
しっかり、別れを告げるという、優しさを。

あなたの気持ちは、「何かしてあげたかった。一緒にいたかった」ということなんですよね…。
だから、他の人と付き合っても、この人じゃない、と思ってしまって、続かないのですね。
何かしてあげたかったのは、彼に、なんだから。
他の誰かを、はじめはすごく好きになれても、彼にどこか似ているものを持っている人を、
追いかけてしまっているのかも、しれませんね。

だから今は、辛い気持ちを持ったまま、歩いてみませんか?
他の人と、恋なんてしないで…。自分らしく歩けて、彼を超えるくらいの人と出会うまで…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kaya-さんの言葉にホント励まされまくりです。
そうですね。コレからも彼を好きなままで
行こうと思います。
でも、その気持ちは私にとってちっとも辛い物じゃあありません。
だって、好きなんだもん。

mizumiさん、ごめんなさい。

誤解してました。
以前好きだった方と、比べてしまっているのですね…。

中途半端、ということでしたが…あいまいなうちに、連絡とれなくなったりしてしまったのかな…
恋が、はっきり終われば、どうにか清算しようとするかもしれませんよね。
でも、そうじゃなかった…。

別れるとね、思い出は残ります。
けれど、不思議だなって思うのが、思い出は、みんなきれいだということ…。
けんかしたこととか、嫌だったこととか、忘れてるわけじゃないのに。

別れてしまったけど、もっといっしょに居たかった? 
どんなところが好きでしたか? どんな方でしたか?

…考えること、ではないでしょうか…。別れてしまった、彼のこと。
ちょっとつらいことだと思います。けれど、向き合ってみませんか?
紙に、書き起こして。はじまったことも、嫌だったことも。
嬉しかったことも、望んでいたことも、ならなかったことも。
別れて、他の人と付き合っていても、比べちゃうのはなぜなのか…。
こちらに書き込むのでもよいです。
何を言ってるの? と思われるかもしれませんけど…。
向き合っていって、自分のこと、好きだった人のこと、もっと理解していく…。
そこから、あなたがきっかけをつかめますように…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで忘れろという友達はたくさんいたけど
思い出してみてって言われたのは初めてです。
ありがとう。

優しい人でした。悩んでる時何も言わずにずっと聞いて
「大変だったね」って優しく笑ってくれるんです。
喧嘩もしました。他愛のない喧嘩。
喧嘩して興奮する私を抱き締めてごめんねって言うんです。
でも、反面厳しく(自分に対して)奥さんの事と私の事を
このままじゃいけないと悩んでいた様です。
そんな彼に私は何もしてあげられなかった。
もし、私が何かしてあげれてたら、今彼と一緒にいるのは
私だったかも知れない。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

うーん、「原因がわかってるのに」というのが
ひっかかるんです。わかってれば直せばいいんですけどね。
努力はなさってるのですね。されてないならまずそこから。

ひょっとしたら貴方の思っている原因は
本当の原因じゃないんじゃないですか?
私が思うにはこうです。
貴方にも友達が何人かいるでしょ?打ち明けてみましたか?
その悩み。
打ち明けてある程度のアドバイスが出たら
素直にまずやってみませんか?そこでムキになって
「そんなんじゃないわよ!」とか決め付けてないですか?
「友達だからする忠告」を「友達のいうことなんてさ」って
軽くみてないかな?
打ち明けないとしたら、それはどうして?
おそらく私を含め回答者の方は誰も貴方にあったわけでもない
貴方がどんなひとかもしれない、でも友達なら
貴方を熟知した上での意見が出るはずなんですよ。

私の推測ではこうです。自分の意見を通そうとするがんこさが
芯はしっかりしているんだけど、しっかりしすぎて、
1つの理想を作った。そして少しづつそれを妥協しようとはしてみても
1つ崩れたら全部崩れそうでこわい。そして意見に耳をかさないあるいは
謙虚さが少ないってところかな?
でもこれはあくまでも推測の域です。間違ってたらごめんなさい。
でも私もそういうときあったんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 回答を見ていると『原因はわかっている』
のところがどうも引っ掛っている様ですね。
そこをちょっとお話します。
男女とわず失恋ってしますよね?
中2の時好きな人がいたんですけど、その人は
結婚していました。つまり、不倫していたんです。
何年かして、奥さんに子供が出来て別れも言えぬまま離れました。
原因は此処です。
ちゃんとした失恋をすれば良かったのかどうかはわからないけど
中途半端に別れたから、いい思い出しか残ってなくて
付き合う人とその人を比べたりしてしまうんです。
精神的に弱いだけと思われるかもしれないけど、私はずっと
この思いに悩まされています。

• 0

私の友人(女)は、少し前まで今のあなたのようでした。

夏に始まって、クリスマスまでもつかどうか・・・。
毎年彼氏がかわっていました。
なんでそんなに続かないのか?と聞いたところ「熱しやすく冷めやすいんだよね」
そんな彼女も、進学によって環境が変わったせいか、今の彼とは仲良くやっているようです。
まぁ、まだそんなに長くはないんですが、別れるような前兆は見せていません。

こんな感じで環境の変化とともに、付き合う長さまでかわる人もいます。
あなたは自分に都合のいい相手を探していませんか?
全てが理想どおりの人なんて、そうはいませんよ。
あなたの理想以外の部分も、彼の一部分だと思って好きになってみてはどうでしょうか?

それと、これは奥の手っていうかなんていうか・・・。
どこか旅行でもなんでもいいので、遠出をする約束をする。
そういうのって、結構先になるじゃないですか、予定が。
そうすると、そこまでは最低でも続きますよ。
本当に最後の手って言う感じですね。(ーー;)
    • 0

こんにちは。

私の意見なのですが、続けようと思うのではなくて、その人の事を知りたい、わかってあげたい。と思える人なら自然に気がついたら長い時間一緒に過ごしているのではないでしょうか。
今はまだ、そんな人にいままで出会っていないか、それかあなた自身があまり相手に興味を持とうとしてないのかな。と思います。
お互いに尊敬できる部分を認め合うと、一緒にいたいと思う気持ちは大きくなると思いますよ。がんばって下さい。
    • 0

こんばんは、mizumiさん。

恋愛は、多少の思い込みが必要なんだと思っています。
けれど、その思い込みは、自分だけのものだと思います…。

例えばね、相手をカッコイイ、と思っていたとします。
それが、自分の把握してる、相手の姿。
思い込み方によっては、それが相手の全てになってしまいます。

けれど…その思い込みは、その人本人じゃあ、ないですよね。
カッコイイと思っていたら、結構ヘンなことばかり言う…とか。

あなたが見ているのは、相手のごく一部なんです。
でも、そこを見て、人は恋をしますよね。それは、ぜんぜん、おかしいことじゃないです。
でも、どんな人だってそうだけれど、それだけの人なんて、いません。

続けていく気にならない、という気持ちが起きてしまうのは、相手の一部を見て、
それで相手の全てを、知ったつもりになっているからではないでしょうか…。
続かない、ということですけれど、あなた自身が続けていこうとするかどうか、なんです…。
次の人とは、別れるのは、ちょっと待ってみて。付き合いを続けていってみて。
色々な人がいますよ。前の人と同じように見えても、でも、全然違うから。
内側に、きっとあなたが好きになれるものを持っている人がいるから…。
    • 0

本当に愛してない、と言ってしまえば貴女からすれば本当に好きだよ!って言われるかもしれないナ..でもまだ自分より大事!!ってとこまで

いってないのかもヨ??どーしてもこの人じゃなきゃだめって人が現れたら、すぐ冷める..なんて悩まなくて済むからそんな相手に出逢うまで楽しみに待ってたらどぉだろ
    • 0

理想と現実のギャップじゃないですか?あと、自分だけ突っ走っても、駄目だと思います。

• 0

きっとあなたが外見だけでみていて、「こんなかっこうで、こんな事が好きで

こういう人が好き」って思いこんでいて、そんなひとがいるともう惚れてしまう。
いざつきあうと「なんか違う」って思ってしまってだめになる。
こういう付き合い方もいいかもしれないけど、どうして彼氏がほしいんだろう
って考えてみてはいかがですか?
人間お付き合いしても自分勝手のところや、その人の嫌なところなんてたくさん
でてきます。「我慢」とか「思いやり」とかいろいろとあるけど、彼氏が欲しい
意味をもう一度考えてはどうでしょう。
いざお付き合いしても楽しい事半分、寂しくてつらいこと半分どちらとも気持ち
がついてくるものだから、そんなに簡単に長続きはしないと思うけど。
本当に好きな人が現れたら、そのとき大変だから、少し考えましょう。
    • 0

あえて言うなら「相手」でしょうか。

僕も今の彼女と出会うまでは最長6ヶ月でした。
ですが、今の彼女とはもう3年以上付き合ってます。

で理由を考えてみました。。。(~ヘ~;)ウーン
『彼女がガマンしてくれるから』これだと思います。
僕のいい加減なところも、方向音痴な所も「欠点を許してくれている」からだと思います。
こう気付いてみると本当に有り難いことです。。m(__)m

mizumiさんの思いつく原因とは違うでしょうけれど、『許してくれる相手』が一番だと思います。
そうすれば、こっちも『相手の欠点を許す』ように努力できるので上手くいくのではないでしょうか。

ウチの場合なのでご参考程度に読んでください。m(__)m
    • 0