プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に、仕事の都合で出席できなかったため、お祝いを送ろうと思います。
本人希望で、お酒と、あと現金3万円を送る予定です。
この場合、お酒はデパートなどから送ってもらうとして、お金はそれとは別に書き留めなどで送るものなのでしょうか。
今のところそれしか思いつかないのですが、できれば品物とお金と一緒に、メッセージも添えて送る方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



品物はデパートから直接送ってもらうようにして、
お祝い金は金封に包み、現金封筒で(品物とは別便で)
贈るのがスマートかな、と思います。
その際、別便で品物を送ったことと結婚おめでとう
という趣旨の手紙を現金書留封筒に一緒に入れておけば
いいのではないでしょうか。

蛇足ですが、伯母が私の結婚祝いにやはりお祝い金を
贈ってくれたのですが、大安の午前中に着くよう、
日にち指定してくれていて、何だか嬉しかったです。

お友達に喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
現金書留の方に、メッセージと品物のことを伝えておく方法は、スマートだと思いました!
そうさせていただきます。

本当は直接会って渡したいと思っていて、
予定が合わないまま少し遅くなってしまったので、
日を選ぶ余裕もないのですが、今度はそんな気遣いもできるようになれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:51

現金は現金用の専用封筒に入れて現金書留で送る方法しか認められていません。


事故があっても賠償されません。
従って、現金と品物は同時には送れません。

ご存知と思いますが、現金は祝袋に入れて現金封筒に入れます。
祝袋が大きい場合、大型の現金封筒もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり現金と品物は同時には送れないのですね。
よくお祝いに品物と現金を送ると聞くのですが、
皆さん、別に送られているのですね。
届く日はばらばらになりますが、別便で送ろうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:49

書留で送るのがトラブルもなく確実だと思います。



でも、以前品物とお金が一緒に贈られてきた経験があります。
(正直、お金は書留で贈るのが常識だと思っていたので、
複雑な思いで受け取ったことがあります)

その子は、お金をかわいい封筒に入れ、さらに薄い
ビニールに入れ、店員さんに
「メッセージカードを一緒に入れて下さい」と言って渡し、
目の前で包装してもらい、宅急便の宛名を記入してきたそうです。

お店の人に、現金が入ってますって言ったら取り扱って
もらえないからだそうです。

それと、ビニールに入れたのは、万が一他の品物が破損して
液体が贈り物に染み渡った時の、対応策だそうです。

基本的には、宅配便でお金を送るのはダメなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お店では、現金を同封するのは断られるのですね。
お友達の方は、工夫されたようですが、
私は別便で送ることにします。

お礼日時:2005/10/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!