アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度、僕の通っている小学校で、「感謝の集い」と言うのをやることとなりました。そして、感謝の気持ちをこめて、歌を歌うことになりました。「みんなの歌」などの、歌集をみたのですが、どんなのがいいのかなかなか分かりません。そこで、こちらに質問させていただきました。
歌いたいのは、やはり「みんなのうた」なんかにでてるような歌がいいです。よろしくお願いします。

「みんなのうた」とは?http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420 …←こんなのです。

A 回答 (3件)

とてもしっかりした文章なのですが、もしや職員の方なのでしょうか・・・でしたら、お子さんに話すような書き方をして申し訳ありませんでした。



お世話になっている方々への感謝の気持ちですか。
そうですねぇ・・・「みんなのうた」で歌われて、更に広い年齢層で受け入れられるなら、財津和夫さんの「切手のないおくりもの」など如何でしょう?
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
あとは、森山良子さんの「この広い野原いっぱい」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
「みんなのうた」で無ければ、去年あたりの「おかあさんといっしょ」での曲、「ありがとうと言おう」も良いかも。(歌詞は見つかりませんでした)

我が家の子供達は2年生ですが、以前スクールヘルパーの方へのお礼の会に、「切手の無いおくりもの」を歌っていました。とても良かったですよ。多少年配のヘルパーの方も嬉しそうでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌詞サイトもとても役に立ちました。ありがとうございました。ちなみに小学5年です。

お礼日時:2005/10/20 21:21

こんにちは。


「みんなのうた」には確か目次がついていたはずです。場合によって使用するのに最適な歌をさがすことができます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その目次なのですが、「卒業の歌」や、「季節の歌」はあるのですが、「感謝の歌」等は書いてありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:59

こんばんは。


小学生の子どもがいるお母さんです。

お答えしようと思ったのですが・・・少し思ったのですが、何に対しての「感謝のつどい」ですか?それによって歌がちがってきますよね。例えばお父さん、お母さんに対してとか、先生に対してとか、地域の人に対してとか・・・そのあたりをくわしく教えてもらえますか?それなら、歌の紹介もしやすいですよ。どうぞ、よろしくお願いします。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
今回の感謝の集いでは、田植え、稲刈りをする田んぼを貸していただいた方、PTA会長、駐在所の人、交通安全指導員、読み聞かせに来ていただいている方をお招きします。

補足日時:2005/10/20 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!