こんばんは!!
質問というか教えてください。

私の知り合いが美容院嫌いで
どうしても行きません。
もうそろそろ腰に届くのではないかと言うくらい長いです。

そこで、お教え頂きたいのですが、
髪をカットする方法を教えてください。

髪質は太めで柔らかい。
髪量はすごく多い。
長さは肩下25CM程度。

全体的に短くするくらいを考えてます。
高度なことはできないと思もうので。。。

はさみとスキバサミは買う予定です。

ぜひぜひ、お教えください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もよく自宅で自分の髪を切ります。

美容院に行くのが面倒なときは。
髪の毛が腰に届きそうとのコトで、思い切って肩にかかるぐらいまでカットしてみては?と思うんですが。
私は美容師でも理容師ではない、超超ど素人ですが参考程度に聞いてください。(参考にならなかったらすいません)
私も髪の毛が多い(特に中が)のですきまくってるんですが、
(1)髪を分割してダッカールピン等で固定
※まず、髪の上半分と下半分を分けて下半分を更に何等分かに分ける。
(2)下半分の髪を少々湿らす(私は霧吹きで1・2回です)
(3)とりあえず分割した1つめを希望の長さより少し長めに(失敗したときのために)カットする。※カットははさみを縦に入れています。
(4)納得がいく位置にカットできたらその調子で下半分を同じ長さにカット
(5)下半分全てカットできたらとりあえず下半分をゴムで結ぶ
※これは私自身が次の上半分を切るときに下半分がもうカットした分だと見分けをつけるために結んでいます。
(6)上半分の髪を固定していたピンをとり、さらに細かく分割。
※ア)一番外側にくる髪と イ)中にくる髪とを分けておくとやりやすい
(7)イ)中にくる髪 先ほどカットした下半分の髪より少し短めにカットする。(おそらく下半分が肩にかかる程度の長さだから首にかかるぐらいの長さが丁度いいんではないでしょうか)
(8)イ)中にくる髪の毛先から数センチを心ゆくまですきとりバサミですきまくる
※髪の量が多い私の手段ですが・・・。(やりすぎると失敗しますが)
(9)ア)外側に来る髪 (ここは一番目立つので長さとかしっかりそろえたほうがいいです) 中にくる髪と同じ長さか、心持ち短めにカット
(10)ア)外側に来る髪の毛先を丁寧にすきとりバサミですく。
(11)サイドの髪はとりあえず下半分でカットしたのと同じぐらいにカットしてみて
本人さんの感想を聞いてはどうでしょうか
もし重苦しい感じがあるならサイドは少し短くカットしてスキバサミですいて軽くしたらいい感じになると思います。

全体的なバランスや横から見た具合など常にチェックしながら本人にも確認してもらいながら神経質にカットしていくと失敗しそうになってもなんとか修正はきくはずです。あと希望より少し長めにカットしておくと、もしもという時助かると思います。
あくまでも自己流なのでプロからしたらメチャクチャですが。。。。。
    • good
    • 1

友達の美容師に、


自分でも髪を切れるかと質問したことがあるのですが、
三面鏡があればベストですが、
鏡を2枚合わせるだけでも、
自分でも切れるはずだといっていました。

ブロッキングして切っていって、
最後に調整するのが無難だと思います。

前髪は、
ハサミを縦にいれてきるほうが失敗はないです(^-^)
    • good
    • 1

私はよく自分の髪を切ってます。


ロングで長さを変えるだけであれば、まずはさみで余裕をもって長さをカットし、そしてスキバサミでカットしていくと良いのでは?スキバサミの良い使い方として教えて頂いたのが毛束を作り、それをねじってスキバサミで毛先から10センチ位の所まで軽く刃を当てる感じで切ると綺麗にスケますよ。常にスキバサミは、縦気味に使うのがコツです。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮里愛とかが使ってる耳の上がアールにカットされたゴルフキャップはどこで

宮里愛とかが使ってる耳の上がアールにカットされたゴルフキャップはどこで購入できますか?

Aベストアンサー

どこでも売ってると思いますが…

宮里藍使用モデルは、ブリヂストンのツアーステージ キャップCPT951です。



とりあえず、1軒、挙げておきます。


実店舗での購入でしたら、注文すれば取り寄せてもらえると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/maou/10010114/

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Q1,000円カット「カットスタジオ」について

こちらの「教えて!goo」で教えて頂いた、1,000円カットの美容室「カットスタジオ」について、どんな感じの店なのか行かれたことがある方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
ttp://www18.ocn.ne.jp/~cut/

Aベストアンサー

所詮,千円カットです. 期待してはいけません. 恐らく15分位で終わります. まあ,3千円へ行くより小遣いためられはします.

Q髪を切るときのはさみ

今まで3年ぐらいセルフカットをしていたのですが、安いはさみだったので、これからはもっといい切れ味のいいはさみでやろうと思います。
どのようなはさみがいいでしょうか。また、そのようなはさみが売っている場所はどのようなところでしょうか?美容師の方など知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

理美容師が使っているハサミは専門の業者から買います。
値段も何千円から何万円と巾が広いですね。
どうしても買いたいのであれば美容室に行って頼んでみるしかないですね。

あとネットでも売っていますよ。
http://www.hayashi-scissors.com/top_menu.htm
http://item.rakuten.co.jp/furseal/03-039/
http://item.rakuten.co.jp/furseal/03-038/

Q映像編集ソフトについて、ファイナルカットプロ(スタジオ)はmacのみで

映像編集ソフトについて、ファイナルカットプロ(スタジオ)はmacのみでwindowsには対応していませんでしょうか。
windowsだとアビッド、プレミアというところになるのでしょうか。
ファイナルカットを使いたいのですが、macのみなのか知りたく、その辺りお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

IntelMacのみの対応です。
http://store.apple.com/jp/product/MB642J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTA4MjgwNzk
ここの「すべてのアプリケーションをインストールするための最低条件 」を確認してください。

Q子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ライ

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。


髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・

2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。


女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。


アドバイスありましたら宜しくお願いします。

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンス...続きを読む

Aベストアンサー

梳きばさみを使いましたでしょうか?

カットによって髪が傷んだり癖が出てきたりすることもあります。
またははさみの切れ味が悪い場合も髪が傷んだようになることがあります。

成長に従って髪質が変わることは普通です。

髪は女性ホルモンが司っています。
なので、突然髪が変わることがあるのです。

歯や声、髪は子供時代のものは子供時代専用なので。

今回の事件がどちらの原因かわからないですが、髪が長いほど扱いがしやすいのでまたのばす方が良いと思います。
トリートメントなどもしてあげて下さいね。

Qビデオスタジオ6.0SEを使用して、不要部分のカット方法

ビデオスタジオ6.0SEを使用してDVカメラから動画を取り込みました。
不要な部分をカットしたいのですができません。アドバイスをお願いします。
拡張カードに付録していたOEM版を使用しているため紙ベースの取説が全く無いのです。ヘルプファイルをみてもよく分りませんでした。

Aベストアンサー

トリム機能(トリムバー)でカットできると思うのですが…。5.0ですが参考URLに解説がありので参考になるでしょうか。不要個所をスライダで指定して、適用、というような操作だと思います。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/center/system/h13sstudy/multimedia/uvs02.html

Qこれから髪を切りに行こうと思うんですけど、僕はかなりの天パで髪の長さは11〜12cmくらいあるんです

これから髪を切りに行こうと思うんですけど、僕はかなりの天パで髪の長さは11〜12cmくらいあるんですけどくるくるすぎて前髪は眉毛にかかるかかからない程度です他もかなりのくるくるです。3cmくらいに切ってもらおうと思うんですけど結構イメージ変わりますかね?3cmくらいで大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

他人に聞かないと いけない事なの?

しかも あなたが髪を切っても切らなくても 見る事も出来ない第三者に聞く事?

あなたの思う様にすればイイのでは?

Qアドビプレミアとファイナルカットスタジオ

映像制作をかじりかけています。
アドビプレミアとSONY VAIOの組み合わせ、ファイナルカットスタジオとMACの組み合わせ、どちらが良いでしょうか。
今まではプレミア(ウィンドウズ)だったのですが、パソコンを買い換えようと考えています。MACにするかウィンドウズにするか悩んでいます。
偏った考えでもかまいません。どちらが良いか教えて下さい。
当然、私の仕事量にもよることなのでお答にくい質問と思いますが、両者の良い点、悪い点を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には、FinalCutですね。

特にWindowsは今買うのはあまりよくありません。
Windows7の体験版を使った感想ですが、Vistaは当然としてXPよりもMacOS Xよりも速く動きます。
Windowsを買うなら、7のService Pack2が出て安定してからが良いと思います。

MacOSは7よりは遅いとは言え64bitですし、何よりFinalCutは小規模や個人で使う編集ソフトとしては非常にユーザーの多いソフトです。
民放のお金のかかっていない編集は大体FinalCutです。
それに対して、Premiereは余り使いません。
Premiereを使うぐらいなら同社のAfterEffectsで済ませてしまうケースの方が多いです。

MacProに可能な限りのメモリとHDDを3基ぐらい積めれば理想です。
http://www.apple.com/jp/macpro/
編集マシンとしてはVAIOは論外です。

余談ですが、FinalCutは元々AdobeでPremiereを開発していたチームの1つがそこから抜けて作ったソフトなので、もろもろの事情でPremiereで出来なかった事が実現しておりその分優秀です。

最近はPremireも多少ましになってきましたが、やはり元々の骨格が言い分FinalCutに分があると思います。

個人的には、FinalCutですね。

特にWindowsは今買うのはあまりよくありません。
Windows7の体験版を使った感想ですが、Vistaは当然としてXPよりもMacOS Xよりも速く動きます。
Windowsを買うなら、7のService Pack2が出て安定してからが良いと思います。

MacOSは7よりは遅いとは言え64bitですし、何よりFinalCutは小規模や個人で使う編集ソフトとしては非常にユーザーの多いソフトです。
民放のお金のかかっていない編集は大体FinalCutです。
それに対して、Premiereは余り使いません。
Premiereを使う...続きを読む

Q好きな人が 女子は、髪下ろした方が可愛い 長いとなお可愛い と言っています。 親友が 髪、肩くらいに

好きな人が
女子は、髪下ろした方が可愛い
長いとなお可愛い
と言っています。

親友が
髪、肩くらいに切った方が
可愛い
と言っています

どちらを選ぶべきですか?

Aベストアンサー

好みによる!好きな人ができた時に、どっちも出来るように長くしといたら?


人気Q&Aランキング