プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度解凍して、残りを再冷凍しても問題ないのでしょうか?
よくわからないので、いつも買うのを躊躇してしまいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



もの凄い持論の持ち主がいらっしゃったのでびっくりしましたが・・・

ごく普通の家庭用の冷凍庫の温度で、大体-10℃程度です。
一般的な業務用冷凍庫(飲食店に多用されている開き戸タイプのもの)
でも、せいぜい-25℃前後です。

冷凍庫の温度が高いと(-10℃程度でも)食品が凍結するまでに時間が掛かり、
雑菌が繁殖する危険性が非常に高いです。

また、食中毒菌にまで関していうならば、
冷凍処理しても死滅しないものも存在します。

よって、家庭用冷凍庫での「完全解凍後の再冷凍」は絶対にお奨め出来ません。

○ ヤフー検索「再冷凍 雑菌繁殖 」で検索した結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%C6%CE%E4% … 

○ ヤフー検索「食中毒菌 冷凍」で検索した結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%A9%C3%E6% …

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%C6%CE%E4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト見ましたが、結構こわいことが書いてありますね。
やはり家庭の冷蔵庫では再冷凍というのは、どんなものでも危険なのですね。
でも、どうして冷凍ロールイカはあんなに大きく売っているんでしょうか。
少ししか使わないときは不便ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:38

再冷凍は確かに鮮度を落とす原因です。


でも、解凍してその食品がまだ食べられる状態であれば、再冷凍しても食べられなくなるほどの激しい劣化はありません。
事実、冷凍の骨付きの魚は三枚に卸してから再冷凍したりして私たちは使ったりします。
ロールイカでしたら生で食べるわけでもなく、火入れするのでしたらそんなに気にする事はないでしょう。
逆に解凍して使いやすいように切りつけするなり小分けして再冷凍すれば、次に使うときも楽だと思います。
ちなみに、冷凍マグロですら、いったん解凍して小さくして再冷凍してます。
何の問題もありません。もちろん刺身です。
親方によっては「解凍しきってからでないとマグロの色が上がらないから、完全に解凍してからまた冷凍しろ」って言う人もいますからね・・・

ロールイカ?
全く問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マグロの話は何かで聞いたことがあります。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:32

確かに再冷凍はよくないと聞きます。


なら、冷凍状態で必要分だけ切り取っては?
出刃包丁でないと難しいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり再冷凍はよくないですか。
小出刃包丁があるので、今度買ったときにそれで切ってみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!